SSブログ

三寒四温 [植木いじり]

昨日は夏がやって来たかというくらい日差しが強く、気温も28度まで上がったのですが、今日は一転曇り空の寒々しい天気で、最高気温は15度。冬に逆戻りでした。台北にも三寒四温があるのでしょうか。「温」を通り越して「暑」になるのが台湾らしいところですが。

近所で休日だけささやかな花市が開かれます。これは先週その花市で買った花。
名前はわかりません(ご存知の方、教えていただけないでしょうか)。青、紫の花が好きなので、他の色の花とうまく組み合わせようと苦心しています。これから暖かくなるので、土いじりが楽しみです。土や水に触れていると、自分の体にも養分が流れ込んでくるようで、生気がみなぎってきます。

ラーも日光を浴びるのが大好きで、恍惚とした表情でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

koneko530

台北は今年も寒そうですね。こちらは昨日15度を突破して暖かかったのですが、今日はまた雪がチラチラと降りました。最高気温は2度!こちらに来て4度目の冬なので、もうすっかり慣れました。
土いじりって、楽しいですねえ!去年の4月から一年間ガーデニングサークルに入って、花植え、野菜畑作りなどをやって、とても面白かったです。できることなら、田舎で自給自足の生活を送りたいなあ。
ラーの写真、よく撮れましたね!!
by koneko530 (2006-03-13 00:59) 

akiko

大阪も昨日は暖かく庭に出て、草むしりをしました。さくらんぼがなる木の桜が咲き出しました。濃いピンクと薄いピンクの梅が今満開です。昨日は梅の匂いが春を感じさせてくれていましたのに、今日は今雪が舞っています。草木花達もびっくりしてるでしょうね。ラーも外へ出たいのでしょうね。散歩に連れて行ってあげてね。
by akiko (2006-03-13 10:24) 

鯉三

小獅子さん
南国生まれの小獅子さんが、そんな寒いところに住み慣れたとは...
すごいもんですね。
ガーデニングサークルですか、それはいいですね。
田舎で自給自足の生活は確かに憧れます。しかし、それが容易でないことも知っているつもりなので、憧れにとどめようと思っています。

akiko様
ラーの散歩は無理です。残念ですが。
というか、散歩できるネコなんて、そんなにいませんよ。
ごん太は特別なんです。
by 鯉三 (2006-03-14 00:11) 

椋木萌

日光を浴びるラーの写真がすてきです♪
by 椋木萌 (2006-04-20 18:45) 

鯉三

はい、この写真は本当によく撮れたと思います。
残念ながら、ラーの後ろにある植木は枯らせてしまいましたが。
by 鯉三 (2006-04-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。