SSブログ

魁皇、頑張れ! [スポーツ]


子どもの時から、相撲が大好きだ。
これまで力を入れて応援してきた力士は大関ばかり。
初代・貴ノ花、大関時代の旭富士、北天佑、霧島、そして魁皇。

その魁皇が引退するかもしれない。
ここ最近のケガの多さや、若い力士のスピード相撲についていけない現実から、その日は近いかもと思っていたが、本当に引退するのかと思うと残念で仕方ない。
栃東に勝って、友綱親方と確認し合った「負け越し=引退」を撤回したものの、翌日は横綱・朝青龍に完敗した。千秋楽までとり続けるだろうが、やはり厳しいだろう。

NHK海外放送では深夜に再放送があり、毎場所欠かさず見ていたのだが、今場所に限っては魁皇が負けるところを見るのがいやで、ここまで一度も相撲中継を見ていない。

ファンとは因果なものだ。
他人がやっていることに一喜一憂するなんて馬鹿らしいと思うのだが...

魁皇はよく言われるその怪力ぶりを存分に発揮した時の相撲が最大の魅力なのだが、わたしなんかは圧倒的な力で勝って、ふんぞり返る時よりも、緊張を強いられる大一番で苦労して勝った時に、一瞬放心した後、安心してやさしい表情になるところがとてもいいと思う。そういう相撲取りはかつて見たことがない。

今はただ苦しそうで、見ていてつらい。
こんなんで終われない、まだまだできるという悔しい思いもあるのだろうが...

完全燃焼というものは本当にあるのだろうか。
それは納得できないでいる自分自身を必死に言い聞かせる言葉だと思う。
それが真実だと思う。

魁皇は、どうするのだろうか。

明日から深夜の再放送を見ようと思っている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

はせお

私は、三保ヶ関部屋のきたのうみの大ファンでした。
弟分の北天佑もファンでした。若嶋津との対決は見物でした。

今日の千秋楽は、どう見ましたか。
ファンの見解を聞かせてください。
by はせお (2006-03-26 18:57) 

鯉三

北の湖はとにかく強すぎて、わたしにとってはやはりヒール役でした。
若嶋津は大関になるまでは応援してましたが、昇進後は負けた時の姿が痛々しく、こちらもつらくなるので応援しなくなりました。

さて、今日の千秋楽ですが、
まずは魁皇。よく右上手を取ったと思います。投げにこだわらないで引きつけて寄ったのもよかったです。立合いを待ったしたのは昨日と同じでしたが、どちらもうまく立てました。まあ、よくも勝ち越せたものだと感心してます。ファンとしては、ここ2、3日緊張させられました。

優勝決定戦は、負けたもの同士。
朝青龍は本割りの時も緊張感があまり感じられませんでした。でも投げはさすがですね。白鵬は二代目貴ノ花の全盛期とよく似ていて、理詰めの相撲なので見ていてあまり面白くないです。実力はすでに朝青龍を上回っていると思います。今日の魁皇戦はあの大声援ですから、やりにくかったんでしょうね。
by 鯉三 (2006-03-26 19:31) 

はせお

北の湖の全盛期は、殆ど知りません。千代の富士に政権を奪われようと
する時に熱烈に応援してました。
丁度、阪急ブレーブスが西武ライオンズに勝てなくなってきた頃です。
84年の5月場所で復活の全勝優勝した時は、忘れられません。
私にとって、84年は忘れなれない年です。
85年のこけら落としとなった両国国技館での初場所、多賀竜に負けて
引退した夜は、前年に広島で敗れ去った時と同じく涙しました。

昔なら、3月の大阪場所、町全体(特にミナミ)が盛り上がってたのに、
今は、「そんなんやってたわ」ぐらいの感覚やね。

今日の千秋楽、上手いことまとめたな。が私の所感でした。
全てが上手い事いった感じ。素人発想ですんません。
「まいど、おおきに」
また、来年もやってほしいですね。
by はせお (2006-03-26 22:33) 

鯉三

>全てが上手い事いった感じ。
相撲にはなぜかいつもそういう感想がついてきますよね。
「うまいこといった」、それは正直思います。
昔は終盤の大関同士の取り組みなんか、よく勘ぐったもんです。
by 鯉三 (2006-03-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。