SSブログ

梅雨の合間に [猫]

「故郷は遠きにありて思うもの」とは、よく言ったものです。

父の13回忌で一時帰国していました。

この季節に日本へ帰るのは本当に久しぶりです。幸い梅雨の中休みか、いい天気に恵まれました。法事には親戚が多数集まってくれ、それぞれ平等に年を重ねたものの、みんな元気そうで何よりでした。

滞在期間があまりにも短かったため、近所を散歩したり買い物をしたりするだけだったのですが、これがなかなかいい時間でした。

 

 

  

(あれっ?)

 

母と一緒に散歩する「ごん太」です。

 

悠々としてますね

 

お隣の犬、イサキです。ちょっと年をとりました。季節がらか、毛がたくさん抜けていました。

 

もちろん、アイツのお土産を買いましたよ。

 

すごい! 猫公爵です!

 

そして、こちらは...

 

ドラキュラー伯爵です。


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 19

椋木萌

ドラキュラー伯爵〜♪
ごん太くんもしっぽが長くてきれいだにゃあ。
ハーネスをつけられても平気でお散歩できるなんて、うらやましい。
かつて猫にゃんにも試したけど、つけたとたん固まっちゃって、全然だめでした。
by 椋木萌 (2006-06-21 09:01) 

maron02

故郷、海の側ですか?いいところですね^^
猫が繋がれて散歩している・・・(笑)
「猫公爵」すごい名前のご飯ですね???
ドラキュラー伯爵ものすごいかわい~おりこうにしていたご褒美に
ご馳走あげてくださいね^^
by maron02 (2006-06-21 09:18) 

鰯母

ごん太くん、ハーネスつけてお散歩してる!すごい!
ドラキュラー伯爵、猫公爵のお味はいかがだったでしょうか。
美女ではありませんが、ラー伯爵のその牙で血を吸われてみたい
気がします。
by 鰯母 (2006-06-21 09:47) 

ぶなねこ

すごい名前のごはん!
きっとほっぺが落ちるくらい、おいしいに違いない!(笑)
今は「懐石」って名前のごはんがあったり、モンプチの缶詰なんて「白身魚のテリーヌ」とか、何やら私よりもよいものを食べる子が(笑)
ごん太くん、きれいな白ねこですね。
しっぽまで元気そう☆
by ぶなねこ (2006-06-21 10:59) 

しまパパ

こんばんは!
鯉三さんの故郷はとても景色の良いところなんですね!
お散歩好きなボクにはうらやましいですよ。
鯉三さんのお母様と一緒にお散歩をするごん太君は
リードを付けて上手に歩いてますね。
ウチも散歩にチャレンジしようと、リードを買ってしまじろうに
付けてみたのですが、なぜかリードをつけると
歩くどころかコテッと転んじゃうんですよ!何でだろ?
滞在中は天気も良くてよかったですね!
ドラキュ「ラー」伯爵には笑いました。 ^m^
by しまパパ (2006-06-21 21:51) 

midorinoouji

ラー伯爵キュートです。故郷は、瀬戸内海側ですか?うちの子はカリカリしか食べません。猫缶とかは嫌いみたい。それにしても我が子と対照的な白ですね。
by midorinoouji (2006-06-21 22:19) 

hinagorogoro

最後の写真は、ドラキュラー伯爵が
鯉三さんに甘えているところでしょうか?
お留守番していて寂しかったのかしら・・・と思ったら
可哀想で可愛くて胸がキューンとなってしまいました。
猫公爵の評判はいかがでしたか?
by hinagorogoro (2006-06-21 22:47) 

genzo

その、ドラキュ・ラー伯爵なら血を吸われてもOKですよ^^♪
可愛い伯爵さんですね~。
猫公爵もとても美味しそう♪
きっと伯爵さんも喜ぶと思いますよ。
お散歩しているごん太ちゃん、きれいな毛並みでキュート♪ですね。
素敵な景色の故郷ですね。きっとお父様も鯉三さんに会えて
嬉しかったと思いますよ~♪
by genzo (2006-06-21 22:49) 

まちゃよ

海?よく見ると、え?猪名川?カメラマンのセンスある?!
全然、全く、ゆっくり、話しできず残念・・・
またゆっくり帰って来て下さい。
ゴンタ、皆さん可愛いでしょう!
by まちゃよ (2006-06-21 22:56) 

スズキ

1枚目の写真は・・・何とも懐かしい風景。通学&通勤中電車の窓から眺めていたS山とI川じゃないでしょうか???
by スズキ (2006-06-22 00:22) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます!

椋木萌さん:
猫にゃんもだめでしたか。ラーもだめでした。すぐ固まってしまって、動かなくなりました。tabbycatさんちのチョビくんは散歩が大好きですよ。実家のお隣さんがごん太の散歩を見て猫を飼い始め、小さい頃から散歩に慣れさせて、今では同じように家の近くを散歩しているんです。ごん太と一緒に散歩しているかどうかは知らないのですが。

まろんさん:
あっ、海に見えましたか。かなり低い位置から撮った写真なので、そう見えるのかもしれませんね。残念ながら近くに海はないのですが、川と山があって、古い建物も多く、静かな町です。ラー伯爵のお土産はまだあげていません。最近食欲がすごいので、ちょっと控えめにしています(笑)。

鰯母さん:
ごん太は人見知りしない、不思議な猫です。大きく見えますが、体重は4.4キロしかないそうです。ラー伯爵は噛むのが専門で、血を吸うことはできないようです(笑)。それでもよろしければ、噛ませますよ!

ぶなねこさん:
いやー、日本の猫のエサの名前はすごいのがたくさんありますね。高級志向をあおっているんでしょうか。○○産の鰹とかありますけど、なんだか変ですよね(笑)。それよりも猫の健康第一で考えてもらいたいものです。わたしが食べるのなら、関サバがいいです(笑)。

しまじろうさん:
故郷は小さい町で、今でも古い町並みを残し、自然もそれなりに残っています。散歩するにはいい所だと思います。それでもやはり、変わったなあと思いました。猫の散歩は小さい頃から慣れさせるのが肝心ですが、怖がりだと無理だと思います。ごん太はまったく人見知りをしない猫なので、こんなことができるのでしょうね。

緑の皇子さん:
瀬戸内じゃありませんよ...あれっ、緑の皇子さんはわかるかなと思ったんやけど...関西でもちょっとエリアが違うんかな。
猫缶食べないんですか。それは珍しい!カリカリだけだなんて。でもその方が体にはいいのかも。缶詰は相当カロリーが高いそうですよ。

hinaさん:
はい、またPC横のクッションで寝転がっている写真です。それでも最近はさすがに暑いのか、いろいろ休む場所を変えています。家に戻った時は、大きい声で出迎えてくれましたよ!とても嬉しかったです。

genzoさん:
またgenzoさんまで「血を吸われても」だなんて...
だめですよ、そんなにハンサムに弱いようでは。しかも猫ですよ(笑)。
ごん太はきれいな白猫ですが、ちょうど毛が抜ける時期で、法事の日はみんな黒い服を着ていたので、大変なことになりました(笑)。そうですね、肝心の亡き父を思い出してしんみりする時間はあまりなかったような気がします。喜んでくれただろうか...

まちゃよ:
写真は、やっぱりあの新しい高速道路のつり橋が海に架かっているように見えるのだと思います。あの橋、景観を悪くしているので嫌いです。ゆっくり話せませんでしたね。なんか本当に家へ帰ったのか、信じられないくらい、あっという間でした。明日はついにブラジル戦ですね!
by 鯉三 (2006-06-22 00:39) 

鯉三

スズキさん:
うわー、ほんとにのぞいてくれたんですね!
I市といえば、この風景だと思い、わざわざ写真を撮りに行きました。でも、街中はすっかり変わってしまいましたね。いやー、楽しかったですよ。あんなにしゃべって笑ったのは久しぶりです。しかも大阪弁で!台湾では猫のラーにしか大阪弁で話しません。改めて自分のルーツを確かめたような思いがしました。また、ちょくちょくのぞいてくださいね!
by 鯉三 (2006-06-22 00:45) 

nao

日本へお帰りだったのですね。梅雨の晴れ間で良かったですね。
久しぶりの日本はどうでしたか?
随分変わったところもあれば、懐かしくそのままのところもあったりと。
近所をフラフラもいいですよね。
自分も少し年をとったことを実感しつつも、昔にタイムスリップもできて、
不思議な感覚にならなかったですか?
あー、私も実家に帰りたくなりました。
ラーちゃん、寂しかったね。
いい子で留守番してたから、すんごいお土産あるんだよー。
by nao (2006-06-22 22:22) 

midorinoouji

関西も広いですからね~え。東大阪からほとんど出ませんから。親戚は明石に住んでるんで明石海峡大橋かと思いましたよ・・・。
by midorinoouji (2006-06-22 22:28) 

鯉三

ビッケママさん、ばた足さん、nice!ありがとうございます。

naoさん:
やっぱり、日本はいいですね。
空気がきれい、町並みがきれいです。
一人でブラブラしたので、いろいろ思い出しながら歩きましたよ。
ラーは本当に寂しがりなので、あまり長く留守にできないのです。

緑の皇子さん:
東大阪ですか。わたしは大阪府の一番北にある人口10万人ほどの町に生まれました。写真の橋、やっぱり海に架かっているように見えるようですね。
by 鯉三 (2006-06-22 23:57) 

takepii

このブログって楽しいですね。故郷は美しいものですよね。(遠くにあると)。ごんたって白いですねえ。ラー伯爵は本当にかわいいなあ。
by takepii (2006-06-24 00:53) 

鯉三

takepiiさん:
ありがとうございます。この記事はいろんな方にコメントを寄せていただいて、にぎやかなものになりました。takepiiさんの故郷はたしか九州でしたっけ...遠くにありて、思いをはせられることもあるのでしょうか。
by 鯉三 (2006-06-25 01:41) 

山猫庵

ドラキュラー伯爵、nice!(^o^)
by 山猫庵 (2006-06-29 10:15) 

鯉三

山猫庵さん、nice!ありがとうございます。

スズキさん、大変失礼しました。
わたしはてっきり従姉のスズキさんだと思って、返事を書いてしまいました。「あんなにしゃべって笑ったのは久しぶりです」なんて言われても、訳分かりませんよね(笑)。
by 鯉三 (2006-07-02 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日猫の本だけ買ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。