SSブログ

台風一過 [植木いじり]

台風が去った後も雨が降り続いていたせいか、今日は比較的涼しい朝を迎えました。バイクで近所の花市に出かけました。

新店渓沿いを走ります。向こうには101ビルが。

  通り道にはハイビスカスも

 

 台北市内では週末に開く「建国花市」が規模も大きくて有名ですが、近郊の町にも小さい花市がいくつか開いています。近所にある花市もその一つですが、今日は特に目新しい植木がなかったので何も買いませんでした。

 

花市の横では...

 

社交ダンスはやっぱり少し年配の人たちが。台湾はバドミントンが上手な人、多いです。

 

隣接する公園には、こんなのもあります。

 

「青空理容」とでも言うのでしょうか。木陰が涼しそうです。「男士設計」は男性の髪型のデザインといった意味です。100元(日本円は×3.5)は安いですね。 わたしも一度だけ、ここで切ってもらったことがあります。

 

家に戻る途中で、さすがに汗が噴き出してきました。

 

よく冷えた「サン・ミゲル」で、のどを潤しました。

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

お酒の相手は、ラー君だ~♪
床屋のお外版?!初めてみた♪海外って面白い♪
市場も毎回、楽しそうだね~
台湾の景色、ステキですね~♪
by (2006-07-16 15:41) 

hinagorogoro

もうハイビスカスが咲いているんですね。
青空理容もとっても気持ち良さそうです。
しかし、男子設計ってすごいですね(^^)
ラーくんは暑くてもお酒を飲んではいけませんよ。
by hinagorogoro (2006-07-16 16:07) 

鰯母

とても興味深い風景で面白かったです。
花市の隣で社交ダンスやらバトミントンやら床屋さんやら
全部青空っていうのがいいなぁ。開放的で。
ラーくん、冷たいお酒に反応?
by 鰯母 (2006-07-16 16:39) 

maron02

台風大きな被害もなさそうで、なによりでしたね^^
花市面白そう~社交ダンスにバドミントンまで???
不思議な光景ですね^^
どこかの国でもこういった「青空理容」みたいのTVでやっているのを
見たことがありました!カット専門なんですか??
ラー君ってホントかわい~ラー君の近況もまた楽しみにしてまーす^^
by maron02 (2006-07-16 17:43) 

花市は面白そうですね。
青空理容・・・何を隠そう、私も北京でカットしてもらったことがあります・・・かなりお手軽だったし、安かったし・・・10元(130円くらい)でした。でも公園の中ではなく、公園の前の道端でしたが・・・
by (2006-07-16 18:50) 

椋木萌

アカバナ〜♪
青空理容、安くていいですね。
女士設計はないのでしょうか。
わたしは最近、カット専門店で1500円で切ってもらってます。
節約、節約(涙)。
花市に社交ダンスにバドミントン……不思議な取り合わせで、おもしろいですね〜。
by 椋木萌 (2006-07-16 19:29) 

midorinoouji

台風も無事去ってよかったですね。ハイビスカス何故かうちにも咲いてました。母親が花いじり好きですからねぇ~。ジャスミンは匂いがキツイ!
by midorinoouji (2006-07-16 21:28) 

genzo

台風も無事過ごせて良かったですね!
青空理容・・・安いですね♪鯉三さんとしては仕上がりは
どのように感じましたか~?気になりますね♪
通りにハイビスカスが咲いているなんて、なんて素敵なんでしょうか。
我が家では鉢で植えておりますよ~色は黄色と赤です♪
ラー君も鯉三さんと一緒にビールで乾杯できるといいのにね~♪
まん丸お目目が可愛いですね。
by genzo (2006-07-16 21:49) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます。

ビッケママさん:
この床屋さんは土曜日と日曜日だけ開いて、普段はお店で理容師として働いているそうです。100元ですし、ボランティアのようなものですね。花市では季節のとりどりの花を見ることができますよ。

hinaさん:
このハイビスカスは廃屋の庭に咲いていたものです。対照的な光景でした。設計士というのはデザイナーの意味です。漢字の言葉には日本人としての先入観があるので、わたしもよく笑ってしまいます。

鰯母さん:
ありがとうございます。台湾は麺類など軽めの食事も外でとることが多いです。そうですね、気分も開放的になると思います。ラーはお腹に冷たいものを置かれてびっくりしたんです。

まろんさん:
この他にも、太極拳やバスケット・ボールをする人たちで賑わっています。河川敷が運動公園になっているんです。青空理容はカット専門です。切ってもらった後はすぐに家へ帰って洗い流さなければいけません(笑)。

linmeiさん:
もちろん、中国にもありますよね。10元ですか、さすがに安いですね。わたしはインドを旅した時に外で髪を切ったことがあります。こういうのは面白いですね。

椋木萌さん:
安いですよ!でも1500円も安いですね。女士設計(笑)。あるのかなあ...でも女性が切ってもらっているのをよく見かけますので、できるんじゃないでしょうか。日本で髪を切るのは高いですから毎度大変ですよね。

緑の皇子さん:
とりあえず今回は無事にやり過ごせましたが、これからどんどんやってくるので心配です。また、緑の皇子さん宅のきれいな植木や花をブログにのせてくださいね。

genzoさん:
今回は切らなかったのですが、前回は若いおにいさんが切ってくれました。上手でしたよ。シャンプーができないので急いで帰って洗い流さなければいけないのが難点ですが。genzoさんのお宅は花々でいっぱいですね。いつも目の保養になります。ラーと乾杯!それこそ一番やりたいことですねえ。

ばた足さん、gag_hiyokkoさん、nice!ありがとうございました。
by 鯉三 (2006-07-16 23:24) 

たいへー

ちょっと、ずれた世界の香り。
暑い人の鼓動。 私も楽しんでます! 
はじめまして。 熱を感じますね。
by たいへー (2006-07-17 00:09) 

Buji

こんばんは。ちょっと涼しげな様子、羨ましいです。

社交ダンスやバドミントンの同好の士の(自然な?)集まり、屋内で行うよりやっぱり気持ち良いのでしょうね。
風に当たりながらの散髪もスースーして気持ち良さそうです。夏は大変そうですけど・・・。
by Buji (2006-07-17 00:27) 

tomomo

緑が多くていいですね。
暑くても木陰の涼しさが楽しめそうで。
アジア人はやっぱりバドミントンなのかな。
私バドミントン部だったもので
なんとなく嬉しいです。
青空床屋の腕前如何に?
by tomomo (2006-07-17 17:33) 

鯉三

たいへーさん:
ご訪問いただき、ありがとうございます。「目玉のおやじ」、takepiiさんのところでちょくちょく見かけて気になってました。ブログ、楽しく拝見しました。今後もよろしくお願いします。

ふじのしんさん:
まさに同好の士であり、自然な集まりなんです。わたしもここでバドミントンをやったことがあります。狭いスペースをみんなと分け合って遊びました。みんないい人たちです。はい、夏の青空散髪は大変です!涼しくなったら、また切ってもらおうかと思ってます。

tomomoさん:
緑が少ない所に住んでいることを憂いていたのですが、実は河原には結構あったんですよ。そのあたりはまた記事にしますね。アジアはバドミントンなんですかね、やっぱり。青空床屋さんは普段はプロの理容師として働いているので腕前は確かです。週末はボランティア感覚でやっているそうです。
by 鯉三 (2006-07-18 02:35) 

くみみん

台風、無事通過してよかったです。
大きな花市があるんですね。台湾ではどんなお花が売られているんでしょうか?
普通にバドミントンをする場所があるのですね!青空散髪いいなあ!昔、近所の子がおばさんに家の外でこんな風に散髪されていたのを思い出しました。
by くみみん (2006-07-18 09:34) 

radytron

うちもこの前ハイビスカス植えたよ~~~~!!!綺麗だよねぇ~。家の庭に花っていいよね~。庭を綺麗にしようと計画してます。
サンミゲルとは台湾ビール?
ビール好きとしては気になります・・・
暑いかビールおいしいよねー。ダイエット進まないよ~。
米減らして酒にしてる・・・

台湾いいね、のんびりしてる。
のんびり社交ダンス^^
青空散髪もいいわぁ~♪

こっちはまだ雨ばっかだよ。
台湾は梅雨ってどうなの?あるのかな?
by radytron (2006-07-19 12:42) 

鯉三

kumiminさん:
花市で売られている花は、やっぱり南を思わせるものが多いです。ブーゲンビリアなんか安いですよ。日本の桜や紫陽花も少しですが輸入されています。狭い台湾では植木をベランダやテラスに置くことが楽しみの一つになっているようです。

radytronさん:
庭があるのはラッキーですよ。わたしだったら、思いっきり気合を入れて庭いじりをしますよ。いろいろやって、ぜひブログで紹介してください。サンミゲルはフィリピンのビールです。品質が高くて外国人の間ではタイのシンハーと並んで人気のビールの一つです。夏はやっぱりビールですね。わたしなんか、水代わりに飲んでます(笑)。台湾も梅雨がありますよ。でも日本より一ヶ月早く来て、三週間くらいで終わります。
by 鯉三 (2006-07-20 00:14) 

山猫庵

ラーくんも飲みたいのかな?(^^)
青空の下の散髪、気持ちよさそうな、
でも恥ずかしいような…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-22 14:41) 

鯉三

山猫庵さん:
はい、とても恥ずかしいです(笑)。
人に取り囲まれることもあります。
by 鯉三 (2006-09-02 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。