SSブログ

思い出の苦い味 [酒]

小学校から大学1年までの夏休みはいつも、父が仕事をする小さなバイク屋で過ごしていました。少しばかりの小遣いがもらえるのと、バイクの修理や解体を眺めて過ごすのが楽しかったからでしょうか。子どもの頃は、家に帰っても誰もいない毎日でした。母も普段は父の店に出ていたので、そういう意味では「夏休みは寂しくなかったなあ」と懐かしく思い出したりします。

父はバイクの解体やパンク修理などの簡単な仕事をさせてくれることがありました。もちろんクーラーなどはなく、暑さと真っ向勝負で汗だくになっていると、ちょうど昼がやってくるのです。

そんなある日、一つの出会いがありました。

昼ご飯は近くの中華料理屋でとるのが常でした。父は必ず、餃子二人前と冷えたキリン・ビールを注文したものです。いわゆるキリン・ラガーの大瓶です。当時はまだ今のように「飲みやすいだけの生ビール」ではありませんでした。

 「おまえも飲むか?」と差し出されたコップのビールはとても冷たく、そしてとても苦かった。それまでにも、父から「飲んでみるか」という感じでビールを飲まされたことはありましたが、ただ苦いだけの飲み物がおいしいものだとはとても思えませんでした。

しかし、この時飲んだビールの苦さは格別でした。

キンキンに冷えたその苦い液体がのど元を通り過ぎていく瞬間の驚きと興奮、飲み干した時に頭をかけのぼった心地よい酔いとしびれ...

 

ビールとの出会い、まさに原体験でした。

 

これで火がついたのかどうか...それ以来ビールは毎日の生活に欠かせないものとなりました。食事時には必ずわたしにもコップ一杯のビールが与えられる、それが当たり前になってしまったのです。父はそのことをかなり後悔していたようですが、もう後の祭りでした。

今でも仕事が終わった後には必ずビールを飲んでいます。多くの人が言うように、一日の終わりを実感する瞬間です。「これを飲まなきゃ、終わらない(始まらない?)」といった感じでしょうか。

 

それでもなお、こう思うのです。

 

あの暑い夏。あの時に飲んだビールは本当にうまかった。

そしてあの時ほど、ビールをうまいと思ったことはないなあ、と。

 

 

 

 台湾でしか発売されていないキリンのBar BEERです。


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 26

お父様といい思い出ですね。
我が家の父も職人の為、遊び道具は父の道具で遊んでました。放課後も父のお手伝いをしたり。。。そんな話をよんだら、とても懐かしいです。
しかし、KIRINが台湾のみのビールを販売していたとは・・・味は変わらないのかな???と、ちょっと疑問に思いました。
by (2006-07-20 04:53) 

tomomo

今日は梅雨寒で
真夏を想像しながら読んでみました。
親の働く姿を直接見ることが出来るというのは
得がたい経験ですね。
素敵な思い出があってうらやましいです。
それにしても、早熟なお子様だったんですね。
by tomomo (2006-07-20 10:32) 

Buji

素敵な思い出ですね。

ワタシがビールを美味しいと思った初体験は、高校時代にロックコンサート(パンク)の帰り、友人3人で回し飲みした缶ビールです。それまで苦くて美味しくないと思っていたのですが、ノドがカラカラ状態で流し込んだビールが美味しいのなんの!人生で最高のビールでした。

美味しいと思うモノって、なにか楽しいきっかけがあるものなのかも知れませんね。
by Buji (2006-07-20 13:24) 

hinagorogoro

働く父親の姿と、初めてビールのおいしさを知った遠い夏の日・・・
父と娘ではつくれない「父と息子」の思い出ですね。
毎晩、ラーくんを相手にビールを飲む鯉三さんを見て
お父様が苦笑いされているかも(^^)
by hinagorogoro (2006-07-20 17:05) 

okinawa-fan

うーん、うちは父が下戸だったので、祖父との酒の思い出の方が・・・。
やはり子どものときにビールの泡とか、キクムスメとかねえ・・・。
祖母は赤玉ポートワイン派。ははは。でも、こういう思い出って大切
ですね。忘れられない。
by okinawa-fan (2006-07-20 17:44) 

maron02

いいお話ですね^^
私も父が現役の頃に「おまえが男だったら酒を飲みに行きたい」
な~んて、言われた事もありましたねー思い出しました^^
今じゃ帰省の時の晩酌には必ず付きあわせている^^;・・逆?
台湾限定の黄色い缶ビール、飲んでみたいー♪
by maron02 (2006-07-20 17:46) 

hama

ビールの原体験ですか!
私にも初めてのビールと言うわけではありませんが思い出すことがあります。
10年くらい前に何を思ったか友人と二人で近場の山に突然登ろうと思いつきました。季節はお盆の頃で暑さもピークだというのに500mlのペットボトル一本しかもっておらず、行きの段階ですでに飲みつくしてしまいました。山頂までつくとその山の常連さんと思われる方が見ず知らずの私たちにビールを一缶ずつふるまってくれたのです!
おそらくこれが私が飲んだ中でも最もおいしかったビールではないでしょうか(笑)
by hama (2006-07-20 17:48) 

midorinoouji

私の父もラガーが大好きでした。私のブログ都合により閉鎖します。短い間でしたがnice&コメント有り難う御座いました。体に気をつけて頑張って下さい。ラーくんも。
by midorinoouji (2006-07-20 21:29) 

ezsin

いい話ですね。まざまざと光景が浮かびました。
自分の「初体験」も思い出してしまいました。
旅行中の列車の中、父が飲んでいたビールと自分が飲んでいたコーラが同じ色形のプラスチックカップに入っていて、間違ってビールを取り上げて、ごくごくと一気飲み・・感傷も何もないですね。
鯉三さんの、ビールでつながる父子の図って素敵です。
by ezsin (2006-07-20 22:40) 

はせお

キリンラガーのビンビールが日本では一番よく出来たビールですね。
いつの季節でもおいしくいただけますね。
私は、会社柄、アサヒを飲まないといけない分際ですが、いつもラガーです。接待のときは気を使わされますね。
日本では、ラッパのみする高級ビンビールが流行ってます。
高いんだけど、なぜかついつい買ってしまいます。
そんな雰囲気なビールです。ワインよりは安いけどね。
by はせお (2006-07-20 23:27) 

鰯母

お父様との素敵な思い出ですね。
そして将来を左右する(大袈裟)ビールとの衝撃的な出会い。
なるほどね~。私も両親がすごくお酒好きなので、子どものころ
ちょくちょく飲む機会はありましたが、それでもあんまり飲まない
大人になってしまって、両親にはつまんないと言われています。
そういえばラーくん、ちょっと迷惑そうな顔つき?
by 鰯母 (2006-07-20 23:35) 

のんたん

ほんとほんと、いいお話です。
その風景が目に浮かんできます。こうやって今の鯉三さんが作られて
いったのですねー・・・今夜も一杯やってますか?
by のんたん (2006-07-21 00:49) 

鯉三

心にしみるコメントを多数お寄せいただき、ありがとうございました。

ビッケママさん:
「職人」!いい響きですね。わたしも父のことを職人と思っていたので、そういう風に言っていただけると、とても嬉しいです。お父様、ご健在ですか。キリンのバー・ビアーは、中国で製造して台湾に輸入しているものです。確か材料はオーストラリアからだったような。台湾ではどこのコンビニでも売っていて、地元の台湾ビールよりも安くておいしいと好評です。ちなみに日本で発売されているキリンのビール各種とは全く味が違います。

tomomoさん:
日本中、雨が降り続いているようで各地の被害も大きく、とても心配です。そうですね。親が働く姿を見ることは大切だと思います。ただ、親が遊ぶところも結構見てしまったので(笑)。まあ、どちらも今はいい思い出です。

ふじのしんさん:
いいエピソードを教えていただき、ありがとうございます。わたしはパンク・バンドのライブの前に、友だちとビールをあおったことを思い出します。残念ながら無理して飲んだので、おいしくなかったですが(笑)。そうですね、喉も心も渇いた時に飲むビールは最高ですね。

hinaさん:
「父と娘」の間にもまた違ったドラマがあることでしょう。
実は父は酒がほとんど飲めなかったのです。ビールを仕事の後に一杯だけ。他の酒はまったく飲めませんでした。わたしの酒好きは母方の血を引いているようです。

okinawa-fanさん:
紅玉ポートワイン!懐かしいなあ。そうですね、祖父祖母の時代はまた違った趣がありますね。アル中やヤケ酒なんかは別として、人が一人で楽しくお酒を飲んでいる姿はいいもんですね。わたしもそういうオヤジ、じいさんになりたいなあ。

まろんさん:
父親というのは、今は幼い息子といつか酒を一緒に酌み交わす日を夢見ているみたいに言われますね。でも、娘と飲む酒もうまいんじゃないかな、そう思いますよ。帰省された時のご様子が目に浮かぶようです。いいですね。

hamaさん:
いいお話ですね。うん、絶対うまいでしょうね、山頂で飲むビールは。わたしも飲んでみたいです。お酒にまつわるいいエピソードばかりで、なんかこの記事を書いてよかったなと思っています。

緑の皇子さん:
突然のことでびっくりしています。こういうお知らせがいつかどこからか入ってきても不思議ではなかったことだとしても、正直とてもショックを受けました。一人友だちがいなくなるような、そんな感じです。そういう気持ちになることは想像もしていなかったのですが...本当に残念ですが、いつかまた余裕ができたり、気が向いたりしたら始めてくださいね。その日を楽しみにしています。

ezsinさん:
いやー、とても微笑ましいエピソードですよ。ありがとうございます。
父とは結局酒を酌み交わせませんでした。なんせ、父はコップ一杯のビールしか飲めないので。そんな父に酒飲み街道の道を切り開かれたというのは何とも皮肉な話ではありますね(笑)。

はせお氏:
お久しぶりです。なんか、酒の記事には反応してくれますね。もっと書こうかな...アサヒとサントリーは全然飲みません。それからビールはやっぱりビンがうまいですね。ビンならラッパ飲みもまたよしです。それにしても台湾はビールが安いので、わたしはラッキーです。

鰯母さん:
酒呑みの遺伝はあるんでしょうか。あまり信憑性がありませんね。うちは父の兄弟でお酒を飲める人が全然いないのです。ご両親につまらないと言われたら、ちょっと悲しいですね。まあ、たまにはお酒を楽しそうに飲むご両親の横で、鰯母さんは食べることに専念されたらいいのでは(笑)。

のんたんさん:
はい、今夜も飲ってます。横ではお酒を飲んだわけではないのに、ラーがひっくり返って寝ています。

ばた足さん、seitaさん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-07-21 02:39) 

kanyai

そう言われると、俺と酒との出会いはどういったものだったんだろう?
高校生のころ、ナイショで酒盛りした焼酎だったか。
いつから酒が美味いと感じるようになったんだろう。
あー、思い出せない。でも、今宵の酒はいつものように美味い(笑)
by kanyai (2006-07-21 23:08) 

鯉三

Kanyaiさん:
こんばんは!ナイショで酒盛り。みんな、やっているのかもしれませんね。いつでも、うまい酒を飲みたいものです。いい会社、いい仕事と出会えますように。
by 鯉三 (2006-07-21 23:46) 

椋木萌

すてきな夏の思い出ですね。
夏といえば、やっぱりビール!
だけど、わたしは眠れなくなるから飲めない……
by 椋木萌 (2006-07-22 13:34) 

山猫庵

私もついつい、毎晩飲んでしまいます(^^;ゞポリポリ
ビールは黄金色ですけど黄色いビール缶って意外に珍しいですね?
by 山猫庵 (2006-07-22 14:47) 

くみみん

こんばんは。
お父さまとの思い出の中のビール!格別のお味でしょうね!
ラーさんもビール飲みたそう!!
CCレモンの缶みたいなビール!レモン味はしないのですね。
by くみみん (2006-07-22 23:48) 

genzo

今夜はラー君と乾杯♪ですね^^
ビールとお父さんとの思い出ってきっといつまでも色あせない
とても素敵な思い出になりますね♪
今はあまりお酒を飲みませんが、大学生時代に友人と
しこたま飲んだお酒の味はいつまでも楽しい思い出として
記憶に残っております♪
by genzo (2006-07-23 00:00) 

鯉三

椋木萌さん:
夏は故人のことをよく思いだします。
すみません、飲めないお酒の話に付き合っていただいて。
最後のラーの表情に免じて...

山猫庵さん:
そうですね、黄色い缶は珍しいかも。
日本は今、全国で大雨の被害が出ているようですが、金沢は大丈夫ですか。こちらは夕立もあまり降らない、カンカン照りの毎日が続いています。

kumiminさん:
CCレモンの缶!懐かしいなあ。レモン味はしませんよ(笑)。
ラーは冷たい缶をお腹に当てられるこのを警戒しているんです。

genzoさん:
力仕事や運動の後に飲むビールはおいしいです。学生時代んい飲んだビールもそれに似ていたような気がします。社会人になってからは、お酒を飲むことが必須になりましたが、あの日の「渇き」を覚えることはなくなってしまいました。
by 鯉三 (2006-07-23 01:47) 

michael

お父さんとの良い思い出ですね。私も高校生の頃バイク屋に入り浸りでした。夏の暑い日、バイク屋のオイルの匂いが甦ります。暑い国にいるとビールは欠かせませんね。
by michael (2006-07-23 10:45) 

ラーさんが飲んでいるみたいに見えます(笑)
by (2006-07-23 11:43) 

ぶなねこ

キンキンに冷えたビール、飲みたいなぁ…。
ビールっておいしいけど、おなかいっぱいになっちゃって、ごはんが食べられなくなります。
だから私は飲むときはいつもあまり食べられません。飲んでばっかり(笑)
by ぶなねこ (2006-07-23 20:59) 

鯉三

michaelさん:
高校生の時はバイク、そして今は飛行機なのですね。
わたしは子どもの頃、よく近くの空港へ飛行機を見に行ったものですが、空港のオイルの匂いもいいもんですね。

あきつさん:
お久しぶりです!
あっ、ほんとだ!ラーがコップに口をつけているように見えますね。
気がつきませんでした。

ぶなねこさん:
お久しぶりです!
夏はやっぱりビールですよね。でも、しばらく飲めませんね。わたしもビールを飲み始めると、食べ物を忘れてビールばかり飲んでいます。お腹がすぐふくれるので、そう多くは飲めませんが。
by 鯉三 (2006-07-23 23:15) 

tabbycat

子供の頃面白半分に口をつけたビールはものすごーく苦くて
以来、ビールは苦くてニガテという意識が。。。(;^_^A
いつかビールを美味しく頂きたいなぁー。
一緒に飲む人とか、その状況で味って変わってくるのかも、ですね。(^_^)
by tabbycat (2006-07-24 18:13) 

鯉三

tabbycatさん:
日本での一番おいしいビールの飲み方は、やはりのどの渇きを癒すものだと思います。この夏、気のおけない仲間と一緒に飲めば、きっとおいしく感じるのではないでしょうか。
by 鯉三 (2006-07-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。