SSブログ

ほっと一息 [酒]

ここ数年、夏はとても忙しく、最近は楽しみにしているブログの記事もコメントも書けないでいます。「ラーとの趣味的日常生活」をテーマにしているので、話題(?)には事欠かないのですが、さすがに疲れがたまってきました。世間では夏休みなのに、こちらはさながら「海の家」状態です。

こんな時は、メダカでも眺めましょう!

 

玄関の下駄箱の上に水槽を置きました。10匹以上捕ったのですが、残念なことに半分に減ってしまいました。それでも残ったメダカたちは元気に泳いでいます。また、ヒマを見つけて捕りに行かなくては...

 

さあ、ビールでも飲みましょうか。

 

ベルギー・ビールのDuvelです。アルコール度はなんと8.5%!でも普通のビールだとつい何缶も飲んでしまうので、こちらの方が安あがりか...雰囲気も何もない現実的な話ですね。悲しい...

(おっ!)

前方に忍び寄る影が...

 

(あなたも来たのね)

これまでほとんど使用してこなかった一階の部屋を改装中。メダカがいる玄関口と合わせて、ラーの行動範囲は広がりつつあります。ラーはこの家に一日中いるわけですから、できれば退屈しないで過ごしてもらいたいものです。


nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

ランプがステキ。
8.5%って・・・味は変わらないんですか?想像できない
by (2006-08-08 06:37) 

okinawa-fan

めだか、元気に育ってますか?水槽って手入れが大変そうですが
やはり綺麗ですよね。ラーくんは興味があるんでしょうか?
話は前の記事になりますが、私は吉村氏の「冬の鷹」が一番印象が
強いです。昔の作品ですけれどね。本当に残念です。ご冥福をお祈り
したいです。
by okinawa-fan (2006-08-08 08:22) 

gillman

いいムードのお部屋ですね
ベルギーのビールは僕も好きです
バラエティーが豊富でいろいろな味がありますよね
by gillman (2006-08-08 08:50) 

maron02

ラー君久しぶり^^
ラー君がメダカを攻撃したりしないですか(笑)??
メダカもいいですね、この間川で見つけたので捕まえてみようかな!?
素敵なお部屋ですね、こんなお部屋ではお酒がますます・・・(爆)?
by maron02 (2006-08-08 09:40) 

くみみん

こんにちは。昨夜帰って参りました。
メダカさん、ご無事でしたね!
すてきなお部屋!!石のテーブル?ですか?ひんやりしてて涼しそうな感じです。ランプもいい雰囲気ですね。ラーさん、ビールのおねだりですか?
by くみみん (2006-08-08 10:17) 

banana

鯉三さんのお部屋はステキですねー。メダカの水槽も似合ってます♪
Duvel、私もアルコール度数にひかれて買ったことがあります(^^;
でも1本では満たされなかった記憶があります。鯉三さんは、いかがでしたか?
by banana (2006-08-08 11:37) 

kanyai

めだかの水槽が素敵ですね。
ウチはマンションなのでなかなか水槽を置くスペースが確保できません。簡単なものでも飼ってみたいのですが……。
シルエットで現れるラー君、晩酌のお供ですね(笑)
by kanyai (2006-08-08 12:40) 

Buji

こんにちは。インテリアbookに載りそうな素敵なお部屋(お家?)です。

ベルギービールはシメイくらいしか名前を知りません(飲んでも名前を忘れる?)。ものすごくクリーミーなものや殆どワインのようなものまで多様で、日本のビールとは別種のお酒のような気がします。

価格もアルコール度数も高いので、油断して飲めません(^^;;。
by Buji (2006-08-08 13:09) 

8.5%ビールってあるんだぁ~
他との味に差は無いのですか???
メダカさん達、半分に減ったのかぁ~残念ですね。
水槽の明かりと、ランプの明かりで雰囲気ありますね♪
ラー君、元気そうだね♪
隠れたりして、パパしゃんに心配掛けないでね~♪
by (2006-08-08 18:10) 

鰯母

そうか、やっぱりラーくん(猫)はメダカ(魚)が気になるのかしら。
いくら小さいとはいえ、メダカも立派な魚ですもんね~。
うちのメダカは最初15匹いましたが、少し減ってしまい、今は
11匹の所帯です。
うちのより全然大きな水槽で広くてうらやましいです。
(でもお掃除は大変ですね)
ラーくんの行動範囲が広がるのは楽しいことですね!
by 鰯母 (2006-08-08 18:56) 

tomomo

美味しい料理あり、素敵なお部屋あり、可愛いラー君ありで、憧れちゃいます。ラー君がメダカを狙ってるなんてことは大丈夫ですか?
子供の頃金魚を飼っては死なせたものだなあと思い出しました。
by tomomo (2006-08-08 22:21) 

鯉三

linmeiさん:
ランプはIKEAで買ったものです。
普段あまり使う機会がないのですが、たまにはこういうのもいいですね。ベルギー・ビールの味は、普通のビールと全く違うと思います。アルコール度は味ではなかなか確かめられませんが、酔いが回るのが少し早いような気がします。

okinawa-fanさん:
吉村氏の「冬の鷹」、わたしは読んでいないような気がします。結構読んでいると思っているのですが、作品があまりにも多いので。まだ読んでいないもの、それから遺作は絶対読みたいと思っています。

gillmanさん:
ベルギー・ビール、本当に種類が多いですね。
製法も手作りに近いものが多くて、地ビールの感覚でしょうか。台北にもベルギー・ビールを専門にしている店があります。

まろんさん:
ラーはメダカに全然興味を示していません。
襲われることはまずないと思います。ちなみにここは門と玄関をつなぐスペースで、以前は単なる物置になっていました。

kumiminさん:
お帰りなさい!旅行の記事、楽しみにしています。
テーブルはベランダや屋上に置く、安くて小さなものです(笑)。以前は屋上で使っていました。ラーはさすがにビールを飲みませんでしたが、こちらが飲んだり食べたりする時は必ずやってきます。かといって、ものほしそうにすることもないのですが。

bananaさん:
Duvel、おいしいですよね。
ベルギー・ビールは大潤發中和店で安く売っています(ローカルですね)。なんと59元でした。「1本では満たされなかった」(!) bananaさんはかなりお酒がお好きなようで...

Kanyaiさん:
メダカは金魚のように病気になることは少なく、飼うのは比較的簡単だと思います。大きい水槽でなくても飼えますよ。メダカ仲間になりませんか(笑)。

ふじのしんさん:
インテリアbookだなんて、とんでもない!いや恥ずかしいですよ。ここは部屋ではなくて、門と玄関をつなぐ小さいスペースです。以前は物置状態だったのです。ベルギー・ビール、日本では高いですよね。台湾では大型量販店で時折安く売ることがあります。もちろん台湾の物価からいえば決して安くはないのですが。おっしゃるとおり、日本のビールとはまったく別物で、食事にはあまり合わないと思います。

ビッケママさん:
8.5%は相当高いアルコール度ですが、ビールは炭酸なので勢いよく飲みます。だからすぐに酔っ払ってしまいます。味はまったく別物ですね。でもおいしいですよ。

ラーですが、なぜか朝の短い時間だけ、閉じこもりに行きます。隙間からこちらをうかがっていますが、降りてはきません。それでも、2,3時間後には何もなかったように降りてきて、いつもと同じ様子なのです。うーん、さっぱり分かりません。

鰯母さん:
いえいえ、うちのラーは生きた魚にはあまり興味を示さないのです。金魚も一年近く飼っているのですが、近づいたこともありません。キビナゴの煮干には目がないのですが。水槽、小さいですよ。下駄箱がとても小さいのです。ラーは毎日家の中を縦横無尽に歩き回っていますよ(笑)。

tomomoさん:
ラーは大丈夫ですよ!野良猫には襲われる可能性がありますが。台湾にご友人がいらっしゃるなら、ぜひ遊びにいらしてください。のんたんさんとも会えますよ!
by 鯉三 (2006-08-09 02:52) 

hinagorogoro

よそのお家のメダカを見ると
うちのメダカはおでぶさんで違う生き物に見えてきます(^^;)
隠れ家的なお部屋ですね。とっても素敵。
ラーくん相手に飲むビールは格別でしょうね。
鯉三さん、お体ご自愛くださいね(^^)
by hinagorogoro (2006-08-09 13:05) 

なかケン

ラーのシルエットが洋酒のビンみたいでおしゃれですね。
日本の女性雑誌CREAの最新号が猫特集で、台湾の猫カフェも
とりあげられているのですが(でも、まさか本当に行く人は少ないだろう?と、
いうことか、店の住所は載っていても地図はなし)、
鯉三邸は鯉三専用猫バー?
うちは暴力猫バーです。(ななよ、噛むなら「甘え噛み」の範囲で
おさえてちょうだい・・・・・)
by なかケン (2006-08-10 00:18) 

鯉三

hinaさん:
メダカは夏から秋にかけてたくさん食べないと冬を越すのが大変なので、太っている方がいいのではないでしょうか。ところで、我が家のはどうもメダカではなく、種類としてはグッピーに近いようです。ちょっと見た感じでは、違いがあまりよくわかわらないのですが。hinaさんも、どうかご自愛ください。

なかケンさん:
そうですか、台湾の猫カフェが紹介されているのですか。うちの近くにもありますよ。自分の飼い猫を連れてきて、お店の猫と遊ばせる人もいます。うちのは絶対無理ですが。うちも甘え噛みが度を越していて、生傷が絶えません。

マイケルさん、ばた足さん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-08-10 00:45) 

たいへー

メダカさんが素敵な環境で生活をしていますね。
家の「マリちゃん’s」もお邪魔させて頂きたい気分ですよ。
by たいへー (2006-08-10 11:25) 

鯉三

たいへーさん:
メダカが少ないので、「マリちゃん」のスペースがたくさんありますね。
マリモ、いいですね。また飼って、いや育ててみたいです。
by 鯉三 (2006-08-11 02:39) 

sweet_grass2006

はじめまして。hinaさんのところからやってきました。
メダカを捕ってくるんですね?私はホームセンターから買ってきます(笑)赤ちゃんが生まれたので、メダカは、数が増えました。鯉三さんのところのように水槽で飼うというのもよさそうですね。私のところのメダカ達は瓶やガラスのボールの中で生活しています。
お家のインテリア、素敵でしたー。
またきます。
by sweet_grass2006 (2006-08-11 18:40) 

ぶなねこ

水槽がなんとも涼しげですね。
癒されそうです。
ラーくんにチョイチョイされないように気をつけてくださいね(^^;
by ぶなねこ (2006-08-11 19:05) 

鯉三

sweet_grass2..さん:
はじめまして、こんばんは。
メダカつながりでご訪問いただいて、とても嬉しいです。
うちは決して日当たりがいいところではないので、水槽でライトをつけて飼っていたのです。しかし、今日やはりメダカにはお日様が一番と考え、少しだけ日が当たる場所に水槽を移しました。その記事は後日書きます。

ぶなねこさん:
今日、配置を変えてみました。
ラーは大丈夫ですよ。魚には興味を示さないようです。鉢で飼っていた金魚も1年無事に生きてこれたのも、ラーが何もしなかったことが大きいと思います。
by 鯉三 (2006-08-11 22:22) 

radytron

ベルギービールっておいしいよねー
昔フランスの駅で飲んだベルギービールが人生1番のビールです。
だよね、私も何缶も飲んじゃうよ。旦那に怒られる・・・
酒がいっぱい飲める生活がしたいー。これじゃあアルチューかwいや、アルチューだw
by radytron (2006-08-11 23:01) 

鯉三

radytronさん:
フランスの駅で飲んだのがベルギービール!素敵な思い出ですね。
この季節、ビールなしではやってられないですよね(笑)。うちの妹もビールが大好きで、時々ご主人にたしなめられていますよ(笑)。わたしなんか、ビールはもうお酒だと思っていませんが、あまり自慢することではないのでこのへんでやめておきます。
by 鯉三 (2006-08-13 01:39) 

鯉三

Jelly-Birdさん:
nice!ありがとうございました。
by 鯉三 (2006-08-18 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追悼 吉村昭氏1階で憩う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。