SSブログ

1階で憩う [酒]

この家を借りてから1年が経ちました。

もともと築30年の古い建物。住み始めてすぐに雨漏り、湿気の多さからくる壁の腐食など、さまざまな問題が発生。わたしたち(わたし+ルームメート+ラー)の健康にも影響が出かねないと考え、台湾人の知人を通して大家に相談したところ、修理を全面的に請け負ってくれました。頭を痛めていた諸問題がやっと解決。もしだめなら、引越しもやむなしと思っていただけに、ホッとしました。

 

今まで手をつけずにいた1階をきれいにしました。

 

ラーも、くつろいでいます。

今日のお酒はBENEVAというテキーラ。

 「幸福を呼ぶ虫」が三匹も入っています。

 

メダカは引越ししました。

水槽が重くて下駄箱に負担がかかるし、やはりメダカにとっては日が射すところが一番だと考えました。下駄箱の上には今、引っ越して間もない頃から飼っている金魚がいます。なかなか可愛いヤツです。名前はありません。

 

今夜はリニューアルした1階で、ラーを隣において晩酌です。

 

追記:

1階の様子の写真、あまりきれいに撮れていなかったので、削除しました。


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 22

のんたん

リフォーム無事終了、おめでとうございます。
大家さんが全面的に請け負ってくれるなんて、親切な方ですね。
鯉三さんたちの人柄に触れてのことかもしれませんね。
1階、とてもステキな感じですよ。ラーのつぶらな瞳もステキです。
by のんたん (2006-08-13 03:40) 

ラー君、相変わらず可愛いぃ~
でも、今日はちゅっと「なぁにぃ~顔」?!
お部屋、センスいいですね~
さすが鯉三さん♪
そして、お部屋もリフォームも大家さんにしてもらい、気に入っているお部屋を引っ越さなくて良かったですね♪引越しはとにかく、大変ですから!!
そして、リフォーム代の負担も無くてよかったですねん。自分で壊したりした訳じゃないのから、こっち負担って有り得ないですからねん。
大家さん負担は日本じゃ当たり前だけど、台湾じゃ違うの?!とも疑問?!

ラー君もこれで隠れないかな?!
by (2006-08-13 03:54) 

maron02

見ているだけで素敵なお住まいな雰囲気ですが、いろんな
問題もあったのですね・・リフォーム助かりましたね^^!
「幸福を呼ぶ虫」のお酒・・・(--;)????何かの幼虫ですか???
ちょびっと不気味なまろん・・・・^^;
ラー君満足してますね♪涼しいお顔がたまりません^^
by maron02 (2006-08-13 08:11) 

takepii

らー。いいなあ、王様で。
by takepii (2006-08-13 10:02) 

たいへー

いいなあ・・・私はリフォームが始まったばかりなんですよ。
「幸運を呼ぶ虫」でも入手したい気分ですよ。
by たいへー (2006-08-13 11:46) 

sweet_grass2006

ラー君可愛いですねえ。(^_-)-☆してるみたい。
リフォーム終了、おめでとうございます。よかったですね。雰囲気がいいですね。
by sweet_grass2006 (2006-08-13 15:26) 

kanyai

リフォームの終了、ご苦労様でした。ラー君も快適な環境に満足そうですね~。おまけにメダカさんも引越しでよろこんでるうんじゃないでしょうか(笑)
by kanyai (2006-08-13 19:32) 

鰯母

ラーくんのアップ、かわいい~~~!
ソファでくつろいでいる姿がまたかわいい。
いいなー、一緒に座りたい!
リフォーム終了おめでとうございます。快適に過ごせそうですね。
このテキー「ラー」は虫が入っているのですね…(ゾゾゾ)
金魚さん、顔だけ赤くてかわいいですね。
by 鰯母 (2006-08-13 23:42) 

Buji

一階のスペース、とても居心地が良さそうです。新しい場所で飲むお酒って、何故か美味しく感じてしまいますよね(ラー君もとても快適そう^^)。

ところで「幸福を呼ぶ虫」って何の虫なんでしょうか?虫は苦手なんですが気になってしまいまして・・・。
by Buji (2006-08-14 01:17) 

banana

ラーさんの行動範囲が増えましたね♪
このソファも、定位置になるのでしょうか。

テキーラの虫って、入っていて当たり前なのでしょうか?
グラスに注いだときに入ってしまったらどうするのでしょう?
ナゾがいっぱいです。
by banana (2006-08-14 01:54) 

iharaja

くつろぐにはもってこいの空間。素敵ですね。
ラー王も「余は満足にゃ~」という感じです。
日本はお盆の真っ最中。
先代の猫も帰ってきたかな~と、線香をたいています。
台湾はお盆の行事はあるのかな。
by iharaja (2006-08-14 02:18) 

鯉三

のんたんさん:
台湾での生活も長くなりましたが、いろんな大家さんがいるものですね。前に住んでいたところは大家さんが若い夫婦で、友だちのように接してくれました。今でも会いに行きたいぐらいです。ただ、言葉の問題がやはりあるので、諸問題の交渉は難しいですね。

ビッケママさん:
おっしゃるとおり、こういう場合は台湾でも大家側が負担するのがすじです。ただ、やはり言葉の問題があって、ただ主張するだけではうまくいかないことも多くあります。やはり台湾人に間に入ってもらった方が事を穏便に進められます。その点、頼れる知人がいてラッキーでした。

まろんさん:
はい、おかげさまでここに住み続けることができます。テキーラの虫は原料のAGAVE(サボテンの一種)に入っていたものを、そのまま入れるようです。

takepiiさん:
ラーはいつも王様です。
いつまでも王様でいてほしいものです。

たいへーさん:
リフォームの続報、楽しみです。
ご子息がのびのび生活できる場であってほしいですね。もちろん、オーディオ・ルームも楽しみです。

sweet_grass2..さん:
可愛そうな片目の猫ですが、人から見てウィンクをしているように見えるのはよかったなあと思っています。猫は身の不自由を憂えることなどありませんから。わたしとラーが満足できる環境で暮らしたいと思っています。

Kanyaiさん:
リフォーム、実はちょっと心配でしたが、先日台風が通り過ぎた時に何も影響がなかったので安心しました。メダカ、今日また捕りに行ったので数は倍になっています。

鰯母さん:
最後のラーの写真は、遊んでいた時に撮ったものです。隠れながらソファに近づくと、ラーも隠れながらこちらへ飛び掛かる準備をします。その瞬間に撮ったものです。金魚、顔だけ赤いのはちょっと変ですよね(笑)。この金魚、1年生き延びたので思い入れがあります。

ふじのしんさん:
この虫は、テキーラの原料・AGAVE(サボテンの一種)の中に寄生していた幼虫(何の幼虫か知りませんが)で、“BINGO!”といった感じで、テキーラにそのまま入れるそうです。メキシコの先住民族は、かつて貴重な蛋白源として昆虫の幼虫を食していたようなので、特に抵抗はないようです。

bananaさん:
住人は日々忙しくしておりますので、ラーには思いっきり家の中で遊んでほしいものです。テキーラによって、違うようです。ちなみにわたしがこの前買った虫入りのテキーラは、ちょっとスパイシーな感じでした。そうですね。最後は虫のお出ましですね。メキシコ流に、飲み干そうと思っています。
by 鯉三 (2006-08-14 02:50) 

鯉三

iharajaさん:
台湾は旧暦で動いているので、日本のお盆とは較べにくいのですが、ちょうどこの二週間ほどは、亡くなった人々が帰ってくると言われる時期にあたりました。信仰が厚い台湾の人々は、連日先祖へのお祈りをしていました。その様子は↑の、同じ台北在住の「のんたんさん」「bananaさん」の記事をご覧いただければ詳しく紹介されています。

ばた足さん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-08-14 03:20) 

Jelly-Bird

このテキーラ、昔ホラー映画に出て来たのを見て気になってました。
その後、一回くらい飲んだ気もするのですが、今度また探してみようかな。
by Jelly-Bird (2006-08-14 07:53) 

hinagorogoro

テキーラの「幸運を呼ぶ虫」が気になります。
食べませんよね?食べませんよね?!
ラーくんも、赤い仮面をかぶったような金魚ちゃんも可愛いですね(^^)
by hinagorogoro (2006-08-14 10:34) 

sweet_grass2006

ラー君、とっても可愛いなあと思います。
でもラー君、片目だったんですね。知らなくてすみません。
by sweet_grass2006 (2006-08-14 19:02) 

鯉三

Jelly-Birdさん:
そのホラー映画は何ですか。興味があります。もしまだ覚えていらっしゃるなら是非教えてください。このテキーラは日本では販売されていないかもしれません。虫入りのテキーラは他にもあります。

hinaさん:
どうしようかな、と思っています。意外に抵抗なく飲み込んでしまうかもしれません。この金魚、可愛いでしょ。日の当たらないところでずっと暮らしていて、ちょっと不憫だったので水槽に移しました。

sweet_grass2..さん:
どうか気になさらないでください。「ウインクに見える」と言ってくださった方は他にもいて、わたしはそれは結構いいなと思ったのです。片目で気味悪がられる場合もあるかもしれませんので。しかし、ラーもわたしもまったく気にしておらず、病気や怪我さえなければ、もう言うことはありません。
by 鯉三 (2006-08-14 23:59) 

meg-eddie2

うわーーー…酒好きのワタシでも、
幾ら幸運がまいこんでくると言われても、

これはムリそうです(苦笑)
by meg-eddie2 (2006-08-17 22:53) 

鯉三

megさん:
そうですよね(笑)。
虫が入っているからかどうか、わかりませんが、このテキーラは結構スパイシーです。
by 鯉三 (2006-08-18 02:12) 

seita

うがー、スパイシーですか、、、ムリです。
by seita (2006-08-28 00:41) 

鯉三

seitaさん:
メキシコの人は、テキーラの原料・AGAVE(サボテンの一種)に寄生する幼虫を幸運とみなすようです。はるか昔のマヤ・アステカ時代の先住民族が貴重なたんぱく源として虫の幼虫を食べていたことに思いを重ねているようです。
by 鯉三 (2006-08-28 02:11) 

鯉三

mitukiさん、古い記事にnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-06-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほっと一息バイクでIKEAへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。