SSブログ

この人この曲(7)THE POLICE:WRAPPED AROUND YOUR FINGER [音楽]

STINGはロック界のスーパースターとして、常に時代を先取る音楽を世に問い続ける偉大なミュージシャンですが、そのSTINGという愛称は英語で言うと「(蜂が)刺す → 蜂」といった意味になるそうです。学生時代にミツバチを連想させる色柄のセーターを好んで着ていたことから付けられたニックネームだとか。

 

音楽的才能はもちろん、容姿もものすごく恵まれているSTING。

そんなSTING、若かりし頃はどちらかというと不器用だったようで、多感な青春期は持て余し気味の才能をちゅうぶらりんにしたまま、結構悶々としていたのではないのかな、と思わせるのがポリス時代の曲の数々です。

その中からあえて一つを取り上げるのはとても難しかったのですが、やはりポリス最後の名盤『シンクロニシティ』から一曲・WRAPPED AROUND YOUR FINGERを。

古典文学や神話の言葉を織り交ぜながら、自分が思う通りにコントロールできない恋愛の葛藤を詩にしています。曲はとてもメランコリックで、MTV全盛時代に発表された当時としては洗練されたビデオクリップの映像ととても合っていました。

STINGの詞は暗い内省的なものが多いです。しかし、その暗さが奇跡的に美しさへと昇華しているところに、芸術の本質を垣間見る思いがします。

Synchronicity

Synchronicity

  • アーティスト: The Police
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

たいへー

今聴いても、鳥肌立ちますものね。
聴き応えあるアルバクです。
私の次の音楽ネタに、このアルバムが登場します。
見たら笑ってやってください。(笑
by たいへー (2007-01-27 08:04) 

くみみん

おはようございます。
スティングって大スターですよね=^-^=
この曲もいいです。リズムもいいかも!
娘がイギリスに行った時、この人のお家は大きな茅葺き屋根でできてるんだと言っていました。(ホントかな?)お金持ちな証拠らしいですよ。
by くみみん (2007-01-27 09:43) 

サクラコ

STINGは好きなアーティストの1人です。この方のある曲を聴くと、高校生時代にイギリスにいたとき好きだった人のこととイギリスの空気を思い出します。なんとなく切ない曲なのですがネ^^;
by サクラコ (2007-01-27 09:53) 

param

STING、なつかしいですね。
ギター一本で現れてもそれだけでその場の空気が止まってしまう
程の存在感。
今聴いても新しいですよね。
by param (2007-01-27 21:55) 

Buji

実は初めて買ったロックのレコードがPOLICE(白いレガッタ)で結構好きだったんですが、ポリス後期~ソロ時代のSTINGはあまり聴く事がなくなっていました。
なんだか作品が上手くまとまり過ぎているような気がして逆に物足りなさを感じたのかも知れません。良い曲は多いんですけど・・。不思議です。
by Buji (2007-01-27 22:55) 

さなえ

私も、好きです、
最近は聞かないけれど。
彼の、自分の気持ちにゆるぎなく正直なパワーがすごい存在感を生み出しているのかな、すごい人だと思います
by さなえ (2007-01-28 16:47) 

鯉三

たいへーさん:
大変完成度の高いアルバムですね。
たいへーさんも取り上げられるのですね。
どんな記事の中で登場するのか、とても楽しみです。

kumiminさん:
STINGは茅葺き屋根の家に住んでいるのですか!
彼らしいといえば彼らしいですね。
イギリスへ行くと、わたしも好きなアーティストの家を探し歩きたくなると思います。

サクラコさん:
そうですか、サクラコさんのお好きなアーティストだったのですね。Stingの曲は確かにイギリスを感じさせます。ソロではENGLISHMAN IN NEW YORKなんて曲もありますよね。

paramさん:
ギター一本抱えて登場すると、ROXANNEかMESSAGE IN A BOTTLEを歌うことが多いですね。バンドではベース奏者なのですが、ソロのライブではギターを弾くことも多く、ギターもとても上手ですね。

ふじのしんさん:
おっしゃること、わかるような気がします。わたしはポリスのスチュワート・コープランドのドラムとアンディ・サマーズのギターも好きなので、STINGの曲はポリス時代のものが好きなのです。白いレガッタの一曲目は確かMESSAGE IN A BOTTLEでしたね。
by 鯉三 (2007-01-28 16:59) 

鯉三

さなえさん:
すごい人だと思います。自分でもそのことを知っているので、時に傲慢に見える時もあるけど、まったくゆるぎない自信があふれています。何よりも彼が作り出す音楽は美しい。それだけは誰もが認めるところだと思います。
by 鯉三 (2007-01-28 17:56) 

sweet_grass2006

Stingは残念ながら聞いたことがありません。こんな風に鯉三さんが、アーティストについて書評を書かれることを尊敬します。
by sweet_grass2006 (2007-01-28 23:45) 

鯉三

sweet_grassさん:
自分の好きな音楽だけ書いてます。大したことは書けませんが、思い入れだけはたっぷりに書きたいと思います。
by 鯉三 (2007-01-30 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた来客冬の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。