SSブログ

再び ザ・コミットメンツ [映画]

若い時は友だちとつまらないことで喧嘩したり、笑いあったり、涙を流したりしたものだけど、なぜだか仲直りも立ち直りも早く、そんなに尾を引くことはなかったような気がします。それにしても、それらの一つ一つを昨日のことのように鮮やかに思い出せるから不思議なものです。

バンド活動などやったことがないのですが、この映画を観るととても感情移入してしまいます。まるで自分もバンドをやっていたように錯覚するくらいです。映画の中の、バンドのマネージャー・ジミーの一人語りが、若かったあの頃のほろ苦い思い出をよみがえらせるのでしょうか...

年をとったとは思わないけど、もう決して若くはないと思うことが増えた今日この頃。久しぶりに『ザ・コミットメンツ』をDVDで観て、元気をもらいました。

ザ・コミットメンツ

ザ・コミットメンツ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/02
  • メディア: DVD

 

ブログを始めて1年が経ちました。

去年の2月12日に同じ映画の記事からスタートしたのですが、それからもう1年。早いものです。この間、ブログを通してたくさんの方と知り合うことができました。ブログは個人の好きなことを書けばいいものだと開き直って書いてきましたが、他の方々のブログ記事から影響を受けることが多く、世界が広がったような気もしています。それは自分にとって本当によかったと思います。

 

ラーとともに厚くお礼申し上げます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 


nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 36

蟹道楽

そうですね。
若い時と違って、会社という組織で仕事をしていくなかで、気まずくなるとかなりの”しこり”を残してしまいます。
だからと言って摩擦を避けてしまうとまともな仕事が出来なくなる・・・・・
僕は不器用な為、上手に”世渡り”ができる人間ではありません。
まあ、誠意をもって接するしかありませんねえ。

僕も昨年2月にブログをはじめて一年になります。
最初は他人様に読んで頂くことは”想定外”でした。
鯉三さんをはじめ、多くにの方々にご指導ご鞭撻を頂きやっと頑張れております。これからもよろしくお願いいたします。
by 蟹道楽 (2007-02-12 02:41) 

花火師

一周年おめでとうございます。
そうそう!私も当初は好きなことを書けば良いことなのでと思って我関せず的なこともありました。
今ではたくさんの方々とのコミュニケーションの場になってきています。
これからは更なる進化をめざして・・・でも基本は自分の好きなこと、言いたいことで良いんじゃないでしょうか?
by 花火師 (2007-02-12 04:49) 

seita

ブログ一周年おめでとうございます。
ホントにブログは不思議なもので、自分を自分で客観視できますよね。以前の記事を読み返すと、今の自分とはちょっと違う感覚を持っていることに不思議な感じがしたり、その頃の心境が思い出されて面白いです。
何よりコメントしてくださる方々がありがたいですよね、鯉三さんにはいつも感謝しています。これからもよろしくお願いします。
by seita (2007-02-12 09:49) 

nnzpck_project21

初めまして、リバティといいます。横浜に住む男性です。ブログの映画カテゴリーで、貴記事タイトルに惹かれて訪問しました。映画フリークです。音楽も大好きです。この『ザ・コミットメント』という映画は、私にとっても宝物のような作品のひとつです。実は、20代の頃、バンドで歌ってました。作詞(英語と日本語両方)も担当していて、R&Bが得意でした。この映画で流れた曲は、ほとんど全て、今でも歌えます。映画に出演していたボーカルの青年は、吹き替えなしのシンガーですごかったですね。とてもハンサムではなかったけど(笑い)。歌では負けると思いました。ははは。私もこの映画は、過ぎ去った青春へのオマージュのようなほろ苦さを感じます。アイルランド人の音楽文化に対する価値観の高さをひしひしと伝えてくれる名作でしたね。またお会いしましょう!
by nnzpck_project21 (2007-02-12 09:58) 

ゴーパ1号

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 1周年おめでとうございます^^
〈ゴ〉も来月迎える事が出来ると思います。

もし過去の自分を見られるなら
10代の自分を見てみたいです。「ほれほれ、がんばれがんばれ」と
背中を押してあげたい。そんな歯がゆい自分がおりました。
by ゴーパ1号 (2007-02-12 10:08) 

りる

1周年おめでとうございます!
1年前の記事に載っているラー君の写真は、
子猫の頃の写真でしょうか?まだ幼さが残る顔つきですね。
エリザベスカラーをつけていて、痛々しいですが、
それでもいたずらっぽい目つきでカメラを見ていて、
とても可愛らしいですね。
普通に過ごしていればあっという間の日々も、
ブログに記録しながらだと、結構色々な出来事があるものですね。
世界が広がる…私もそう思います!
これからもよろしくお願いします!
by りる (2007-02-12 13:16) 

sweet_grass2006

ブログ1周年記念、おめでとうございます。
私は、ある日突然NHKの番組で、「ブログの作り方」というのを見て、その日にソネットにアクセスして作りました。それ以来、鯉三さんのところで、いろいろなことを学ばせていただき、とても豊かな気持ちにさせてもらってきました。私のブログは自由きままな、ブログで、あまり面白くはないと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。コミットメント、見てみたいです。
by sweet_grass2006 (2007-02-12 13:51) 

hinagorogoro

一周年おめでとうございます♪
ブログってお顔もわからない皆さんのコメントに励まされたり
学んだりすることのできる不思議な世界ですよね(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

私も最近 若いって素晴らしい!!と思うことがあります。
若者の笑顔がまぶしいです。う~んと歳をとった気分(^^;)
by hinagorogoro (2007-02-12 13:59) 

Buji

1周年おめでとうございます。7月ごろにコメントを頂いて以来、お邪魔させてもらってます。
ネット上の付き合いは、想像力を使う分、普段接する知己以上に相手の姿がわかった気になってしまうのか、なんとなく昔からの知り合いのような不思議な感じがしてしまいます。きっと世代が近い事も関係あるのかも(65年生まれ)。
今後ともよろしくお願い致します。
by Buji (2007-02-12 14:04) 

溺愛猫的女人

こんにちは

一周年おめでとうございます((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ〜☆
ブログで鯉三さまと出会い、台湾の美味しいお店情報や本の紹介、映画の事、そしてかっこいいラーくんの日々を拝見出来て良かったと心を込めて感謝しています。
これからも宜しくお願いいたします。
by 溺愛猫的女人 (2007-02-12 14:50) 

gillman

一周年おめでとうございます。
いつも元気の出る記事と、映画のお話これからも期待しています。
by gillman (2007-02-12 17:29) 

鰯母

1周年おめでとうございます!
私もあと2ヶ月ほどで1年を迎えますが、こんなに楽しい友達の
輪ができるとは思いませんでした。なんだか知らない人とは
思えなかったりして…。
これからもかわいいラーくんのこと、鯉三さんの趣味のこと、
台湾のおいしそうな料理のこと、いろいろ教えてくださいね!
by 鰯母 (2007-02-12 17:42) 

まれぇ

1周年おめでとうございま~す♪
私もブログやってよかったと思っています。だってネット上とはいえ爬虫類に理解のある方々と知り合えたのですから。(ダンナは爬虫類✖)
今後ともよろしくお願いします。
by まれぇ (2007-02-12 17:56) 

purimaro

一周年おめでとうございます♪
おすましラー君かわいいです^^私もブログ始めてよかったです^^
これからもよろしくお願いします!
by purimaro (2007-02-12 17:59) 

サクラコ

ブログ1周年おめでとうございます!
こうして鯉三さんやラーくんと出会えたのもブログのおかげです。
これからも遊びに参りますので、どうぞよろしくお願いします。
ブログでお会いする方々は、実際にお会いしたことはないけれど、「きっとこんな感じの人」というイメージができていて、前から知っていたような、すごく身近な存在に感じるから不思議です。
いつか溺愛猫的女人さんと一緒にラーくんに会いに、ネコカフェ巡りに、台湾に行ってみたくもなり!(お二人の台湾記事を読んでそう思ってみたり♪)どんどん繋がっていくからほんと、不思議です!
by サクラコ (2007-02-12 18:43) 

iharaja

1周年おめでとうございます。
いつもいろいろな刺激を受けさせていただいております。
空は兄弟がいないので、ラー君は台湾にいる従兄弟と
勝手に思ったりしています(^^ゞ
「ザ・コミットメンツ」はまだなので、ちょっと探してみよう。
イギリスやアイルランドの映画は
群像映画の味わい深いものが多い気がします。
私は「ザ・クローサー・ユーゲット」が大好きです。
by iharaja (2007-02-12 18:50) 

初めまして^^
ブログへのご訪問ありがとうございました。
ブログを始められて1周年ですか。おめでとうございます。
ラー君、ポーズも決まってカッコいいです。
過去記事も少し読ませていただきましたが、淡々と語られるラー君との生活に気持ちが温かくなりました。
鯉三さんの良き相棒という感じがします。
by (2007-02-12 20:48) 

banana

ブログ1周年おめでとうございます~。
私もブログをやっていなかったら、鯉三さんと知り合えなかったなぁと
感じています。
ブログって、不思議なつながりですよね。
いろいろな影響を受けたり、共感したり、励まされたり・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ラーさん、ステキな首輪をつけているんですね☆
by banana (2007-02-12 22:59) 

hama

一周年おめでとうございます♪
鯉三さんのブログのファンになってもう一年近くなるんですね。
あっという間の感じがします。
そのあいだには当方も"猫飼い"の仲間入りになりましたし!
これからもよろしくお願いします。
by hama (2007-02-12 23:51) 

くみみん

こんにちは。
一周年、おめでとうございます( ^^)/▽▽\(^^ )
鯉三さんとラーさんの素敵な関係も音楽や美味しいもののお話etc.これからも楽しみにしています=^-^=
by くみみん (2007-02-13 10:31) 

たいへー

祝1周年!!
自分もそうですが、よく続いたな~・・・と思っているでしょう。(笑
やっぱり、マイペースで自分が楽しめるのが一番です。
お互い、のんびりいきましょうね。
by たいへー (2007-02-13 11:27) 

1周年なんだ、書きなれた感じでもっと長くやってらっしゃるのかと思ってました。わたしはラーくんがとっても好きです。これからも長く続けてくださいね。たのしみに見せてもらってます。
by (2007-02-14 00:34) 

cacocoa

1周年おめでとうございます*^^*
ブログを始めたことで、私もたっくさんのことを学び、
刺激を受け、世界が広がっています♪
これからもよろしくお願いします♡
by cacocoa (2007-02-14 00:49) 

鯉三

みなさま、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

蟹道楽さん:
仕事での人間関係は気が合うというだけではやっていけませんね。むしろそのことがネックになることすらあると思います。そういうのがしがらみになるのかな、と。蟹道楽さんとほぼ同じ日にブログを始めたということ、
奇遇だなあと思いました。最初の記事、拝見しました。この時からすでに蟹道楽さんのスピリットが出ていて、かっこよかったです。

花火師さん:
そうですね。基本はそれでいいのだと思います。その中でより多くの人とコミュニケーションができるように自分も進化していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

seitaさん:
わたしはseitaさんの猫姉妹がやってきた時の記事が好きで好きで。今でも時々読ませていただいて、にたにた笑っています。これは猫と自分の日記なんでしょうね。文章にしている分、あとで読み返すと恥ずかしいものもありますが、それもまた一興かと。

リバティさん:
はじめまして。ご訪問、そしてコメントをいただきありがとうございます。
そうですか、バンドをやっていらっしゃったんですね。それもR&Bがお得意だとは!この映画がお好きなのは当然のことですね。わたしはリアルタイムでソウルを聴いたのではなく、むしろ白人のミュージシャンがカバーした曲などで、あとから本家をたどったというのが多いのです。だから、決して通ではないのですが、これが生の音楽だ!と見せつけられたような感じがしています。素晴らしい映画です。アイルランドへの興味もいや増すばかりです。

ゴーパ1号さん:
そうですか、来月で一週年ですか。その時はぜひ記事の中で教えてくださいね。過去の自分を振り返るのって、勇気が要りますね。でも、今も子どものままでどこかの道を不安げに歩いている自分がいるとしたら、わたしも「がんばれ!」と応援してやりたい気持ちになります。

りるさん:
あのカラーをつけている写真は、一歳の誕生日から2、3ヶ月後のものです。引越しをした時にほこりが目に入って結膜炎を起こしたのです。病院へ行って薬をもらったらすぐによくなりましたが、住環境を変えてラーには負担を与えたのだなと反省したものです。そうなんです、そんな時にも関わらず奇跡的に可愛い表情の写真が撮れたのです!

sweet_grassさん:
sweet_grassさんのブログの記事は文章にとてもやさしいお気持ちが表れていて、いつも癒されます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。映画「ザ・コミットメンツ」ぜひご覧になってください。

hinaさん:
わたしも、そしてもちろんhinaさんもまだまだ若いんですけどね(笑)。
なんだか、気分がへこんだ時の気持ちの持って行きかたとかが変わったなあと思ったりしています。それと、健康。これは本当にこれからの取り組むべき課題だと思っています。これからもよろしくお願いします。
by 鯉三 (2007-02-14 03:03) 

鯉三

ふじのしんさん:
「昔からの知り合いのような不思議な感じ」、わたしもあります。ふじのしんさんはわたしより少し先輩なんですね。失礼ながら、もっとお若いかと思っていました(すみません)。ふじのしんさんと同じ年代(わたしも入りますが)の方が他にも何人かこのブログを見に来てくださっています。しかもみんな男性!それがなんだかとても嬉しかったりします。いつも心やさしいコメントをありがとうございます。

溺愛猫的女人さん:
いつもためになる情報、そして愛すべき息子さんたちの記事、とても楽しく読ませていただいています。ぜひ、台湾でお会いできればと思っています。そうですね、猫カフェあたりで。お酒を飲むのも楽しそうですね。

gillmanさん:
まだまだ子どもっぽい文章で、お恥ずかしいかぎりです。
これからはもう少し文章を磨きたい考えていますので、また読んでいただけると嬉しいです。

鰯母さん:
そうですね。公開ブログでこんなにいいコミュニティができるなんて、素晴らしいことですね!いつも文句ばかり言っているソネットさんには感謝しなくては(笑)。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

まれぇさん:
爬虫類を飼っている人は、わたしの身の周りには少なかったのですが、今はブログを通して何も特別なものではないと思っています。みんな、大切な仲間としてペットを飼っていらっしゃる様子に感動しています。

Balloonさん:
そうですね。わたしも始めてよかったです。
ここは素直にソネットさんに感謝しておきましょう!

サクラコさん:
>実際にお会いしたことはないけれど、「きっとこんな感じの人」というイメージができていて、前から知っていたような、すごく身近な存在に感じるから不思議です。
本当にそうですね。実は先日、ソネットで交流がある方お二人とお会いする機会がありました。オフ会になるのかな?お一方とは初めて会ったのですが、イメージしていた通りの人だったのです。果たしてわたしはどうだったのだろうか...
台湾へぜひご主人と、そして溺愛猫的女人さん、ぴー太郎さんといらしてくださいね。もし、そんなことが実現したらすごいことですね!

iharajaさん:
わたしもラーのお兄さんは空ちゃんだと思っています(笑)。
とても他人(他猫?)だとは思えません。そういえば、genzoさんはお元気なんでしょうか。ずっとそのことが気になってます。
「ザ・クローサー・ユーゲット」はまだ観てません。一度amazonかなんかで解説を読んでみます。

ちびっとさん:
ご訪問ありがとうございます。いやー、ぽわちゃんとぬぅちゃんの掛け合いにはとてもとても癒されます。ほのぼのしていて、いつまでも眺めていたい気持ちになります。
ラーはまさしくわたしの相棒だと思います。子分でも息子でもない。単純に気の合う仲間なのです。

bananaさん:
本当にブログは不思議なつながりですね。
相手の姿が見えてなくとも、お互い共感できるものがあるというのは素晴らしいことだと思います。でも、bananaさんは台北にいらっしゃるんですよね。いつか、お会いするチャンスが訪れるかもしれませんね。

hamaさん:
本当に長くお付き合いいただいて、ありがとうございます。最近は少しお忙しいようですね。陶芸の方はなさっていますか。すすくんは元気にしていますか?また様子を伝えてくださいね。

kumiminさん:
こちらこそ、よろしくお願いします。いつもコメントをいただき、ありがとうございます。kumiminさんがやさしく「ラーさん」と呼んでくださるのがとても嬉しいです。

たいへーさん:
ええ、こんなにはまってしまうとは...ペースはなかなか一定しませんが、書きたい時に書くというスタンスで細く長く続けていきたいと思っています。

たまさん:
ラーのことをそう言ってくださってありがとうございます。ラーも喜ぶと思います。実家に白猫がいて、たまちゃんを見るたびに思い出します。たまちゃんのような可愛い顔の猫ではないのですが(笑)。ありがとうございます。できるだけ長く続けていきたいと思います。

cacocoaさん:
いつも心温まるコメントをいただきありがとうございます。
わたしも多くの方々から刺激を受けたいと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

かのとさん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2007-02-14 03:05) 

きみどり

一周年、おめでとうございます^^
ラーくんのアイコンを見てお邪魔して以来、
音楽や映画、それからお相撲のお話など
何かと興味をそそられる話題が多くて
いつも楽しみに拝見しています。
これからも、鯉三さんにとっても“楽しみ”なblogでありますように♪
by きみどり (2007-02-14 13:11) 

ezsin

遅ればせながら一周年おめでとうございます!
コミットメンツは、本当に自分のことのように吸い込まれてしまいますよね。
サントラもずっと愛聴盤です。こんなソウルを持ったバンドをやってみたい!
by ezsin (2007-02-15 01:00) 

鯉三

きみどりさん:
ありがとうございます。
わたしもきみどりさんのブログを通して、今まで自分が知らなかった世界にふれたような気がして大いに刺激を受けています。時々京都ネタも入れたいと思っています。

ezsinさん:
ありがとうございます。
ありきたりな言い方ですが、やっぱり青春なんでしょうね。それとダブリンという舞台がよかったですね。今回は映画を観ながらJBを偲びました。
by 鯉三 (2007-02-15 12:31) 

鯉三さん、こんばんわ、ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
とっても素敵なタイトルバナーですね。ラーくん可愛いです。
そして、一周年おめでとうございます。これからも、うちのちびた共々よろしくおねがいします。
ラーくん!!よろしくにゃ~♪
by (2007-02-16 21:07) 

鯉三

rikoさん:
ありがとうございます。そして、お久しぶりです。
ちびたくんは元気にしてますか?
また、記事の中で登場させてくださいね。
タイトルバナー、オリジナルが増えてきて訪問が楽しくなりました。
by 鯉三 (2007-02-17 11:36) 

一周年なのですね、おめでとうございます!
私はまだ半年ほど、ぜんぜん駆け出しです
日本では花粉症が蔓延中、鯉三さんもお気をつけて
これからも頑張って下さいませ。
by (2007-02-17 18:39) 

michael

blog一周年おめでとうございます。いつも台湾の御馳走を楽しみにしています。特に食堂系の料理は・・・ラー君はこの一年で相当成長したのでは?これからもよろしくお願いします。
by michael (2007-02-18 10:39) 

鯉三

琥珀さん:
ありがとうございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
こちらは花粉症に悩まされることはありませんが、琥珀さんもどうかお体にはお気をつけください。

michaelさん:
ありがとうございます。
わたしも台湾のレストランや食堂の料理の紹介を増やしていきたいと思っています。自分で作るのは失敗も多くて、保障ができませんから(苦笑)。
by 鯉三 (2007-02-18 16:50) 

coco030705

鯉三さん、ブログ一周年おめでとうございます☆
ラーちゃんのかわいい写真をいっぱいアップしてくださってありがとうございました。それに、台湾の珍しい食べ物や風習のレポートも楽しいですね。これからもながーく続けてくださいませ。
ところで、この映画「ザ・コミットメンツ」はいい映画ですね。大好きです。
久しく見ていないので、また見ようと思っています。
by coco030705 (2007-02-18 23:41) 

nao

遅ればせながら、ブログ一周年おめでとうございます♪
「私の知的好奇心」というと大げさかもしれないですが、そこの辺りを刺激してくださる鯉三さんのブログがとっても楽しみです。
これからも知らない世界をたくさん見せて、お話しして下さいね!
ラー君も大きくなったのでは?!
by nao (2007-02-20 00:56) 

鯉三

ココさん:
ありがとうございます。
最初の記事にココさんからコメントをいただけたのがとても嬉しかったことを思い出します。この映画の記事で始めてよかったと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

naoさん:
ありがとうございます。
いえいえ、とんでもない。かなり偏った見方で書いていると思いますので、どうか軽く読み流してくださいね。わたしの方こそ多いに刺激をいただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。
by 鯉三 (2007-02-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルバムは一つの作品除夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。