SSブログ

うちでの花見 [日本にて]

ここ数年は帰国しても近所で過ごすことが増えました。神戸や京都にも足を延ばしたいのですが、年々フットワークが重くなるばかりです。ただ、今回は会いたかった人にも会えたし、満足しています。

 

会いたかったと言えば、実家の猫・ごん太もそうです。

 

やぁー、ひさしぶり。

 

母が育てている花がきれいに咲いていました。

この日は庭の花を眺めながら一杯飲りました。

 

いい天気なので、ごん太も外へ出しました。

お酒はこれまた地元の酒「秋鹿」。能勢の酒で、通の間でも評判がいいようです。

 

お隣の犬・イサキもやってきました。お年寄りですが、まだまだ元気です。

 

ほろ酔いになった頃に、ごん太と散歩をしてみました。

 

すっかり慣れたものです。

 

何かを見つけたようです。

 

色の鮮やかなスミレでした。

コンクリートの隙間から芽を出し、花を咲かせたようです。

 

少し、感動しました。

 

最後は「野球観戦その他」です。


nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 33

symphony

ご実家のおかぁ様の丹精こめたお庭で
ゴん太くん、イサキちゃんと一緒にのんびりできたのですね^^
綺麗な花を魚に一杯やっちゃいましたか(笑)
by symphony (2007-04-14 17:35) 

鰯母

故郷で過ごすってこういうことだよなぁ~としみじみ思いました。
お庭のお花を愛でながら、ごん太くんやイサキちゃんとたわむれながら、
のんびりと地酒を楽しむ。いい時間が流れていたのでしょうね。
ここにラーくんがいればもっとよかったのでしょうけれど…。
でも離れているからこそ、また情が深まることもありますよね。
きっとそれはご両親に対してもそうだと思います。
次回は是非京都にもお越しくださいね!!
by 鰯母 (2007-04-14 17:56) 

iharaja

ごん太君は白猫だった~。ハーネスつけて散歩ができるんですね。
でも、猫の散歩ってとっても気まぐれでしょう(笑)
春を満喫できた里帰りでしたね。
by iharaja (2007-04-14 18:03) 

ご実家でのんびりした様子が伝わってきます。
お母様が丹精込めて咲かせられた花を眺めながら一杯・・・その横にはごん太くんにイサキちゃん♪ 心の洗たくですね^^
そして、ごん太くんはたまと同じ白猫さん・・・なんだか親しみ感じます^^;
by (2007-04-14 22:00) 

sweet_grass2006

ご実家で、ごゆるりと楽しく過ごされたみたいでよかったです。お母様のお庭すごいですね。紫色のお花は何のお花ですか?とてもきれいです。花壇もいろんなお花が育てられていて、日ごろ丹精こめて手入れされているのがわかりました。久しぶりに猫のごん太さん、お隣のイサキさんとも再会できてよかったですね。
by sweet_grass2006 (2007-04-14 22:49) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
美しいにゃんこですね。真っ白しろ。
そしてお酒でまったり。
スミレにうっとり。
by ゴーパ1号 (2007-04-14 23:05) 

りる

ごん太君、白くて綺麗な猫さんですね。
お散歩出来るってすごい…!
イサキ君もずっと元気でいて欲しいですね。
久しぶりに会った動物達と一緒にお庭でお酒…うらやましいです(^‐^*)
お母様のお花、ライラックでしょうか。
本当にいい季節の帰省なさったんですね。
by りる (2007-04-14 23:32) 

花火師

実家ではのんびりできたようですね
花のある時期に帰国できてよかったですよねニャンコも、ワンちゃんも歓迎の様子
いいものです
by 花火師 (2007-04-15 01:14) 

蟹道楽

やはり実家はいいでしょう!
「秋鹿」ってお酒は知りませんね。
何だか僕も酒の話題ばかりしていますね!
まあ、結構好きなもんで・・・
鯉三さんもかなり”いけるくち”なのでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-04-15 02:09) 

ご実家での休日はいいものですね。
ごん太くん、白くてかわいい。真っ白な猫ってあこがれます・・・
うちのジロウも家にやってきたばかりの頃は紐つけて散歩していました。
ゆっくりなので道端の発見がありますね。
by (2007-04-15 06:53) 

purimaro

あ、ごん太君久しぶり~^^ お散歩風景もまた良いですね!
お庭を眺めて一杯なんて気持ちが良いでしょうねーそのまま寝れるし(汗
あちこちで歩くよりも実家でのんびり過ごすのが一番ですね!
by purimaro (2007-04-15 08:46) 

param

ごん太くん、お散歩姿もさまになっています。
私もこうしてお散歩してみたいなぁ。
こんなところに可愛いスミレが咲いているのですネ。
私も感動しました^^。
by param (2007-04-15 09:25) 

mito_and_tanu

実家で動物達に囲まれて、時を過ごす。いいですね~、私のように電車で実家に行ける立場でも実家で猫達に会うのは嬉しいです。海外からの久しぶりの帰省なら懐かしさもひとしおでしょうね。
by mito_and_tanu (2007-04-15 13:51) 

hinagorogoro

色々なところで春を感じられるようになりましたね。
お庭のお花で一杯やるのも素敵です(^^)
ごん太くん 真っ白で人の良さそうなお顔ですね。
一緒にお散歩できていいなぁ~♪

前回の記事の謎の生き物の正体がわかったので
今日はゆっくり眠れそうです(^^)
by hinagorogoro (2007-04-15 18:42) 

ごん太くん、真っ白できれいですね。
ハーネスつけてお散歩できるなんて、
うらやましいです♪
ご実家の庭、きれいに手入れされてるんですね。
イサキくんも一緒に、のんびり出来たようですね。
by (2007-04-15 19:22) 

hama

うちの猫もごん太くんみたいにお散歩ねこにしたくてハーネスを購入したのですが、大人しく付けさせてくれません。
残念!
by hama (2007-04-15 21:13) 

okinawa-fan

ふるさとっていいなあ、と感じるような記事でした。ほのぼの~。
ごん太くんもきっとよろこんだのではないでしょうか?
お母様が育てている青い花の咲いている木は何の木でしょうか?
とてもきれいですね~!!
ずいぶん前の記事で恐縮ですが、小田さんは高校時代まで野球を
していたんです、たしか。だから上手いのだと思いますよ。
(なんで知っているかは秘密です~)
by okinawa-fan (2007-04-15 23:53) 

くみみん

こんばんは。
ごん太くん、真っ白できれいですね=^-^=♪
リードをつけてちゃんとお散歩できるのが羨ましいです。
コンクリートの隙間から咲くすみれ!生命力を感じますね。
by くみみん (2007-04-16 00:35) 

きみどり

植物の生命力って、一途で力強いですね。
スミレの紫がますます鮮やかに感じます。
ごん太ちゃんも鯉三さんとのお散歩、うれしかったでしょうね^^
お天気にも恵まれたようで
本当にベストタイミングの帰省でしたね^^b
by きみどり (2007-04-16 02:05) 

tomomo

こんにちは。
日本に居たんですか!!いつの間に。。
関東にいらっしゃる予定はありますか?
ごん太くん、なかなか体格がよくてらっしゃる。
by tomomo (2007-04-16 12:58) 

鯉三

symphonyさん:
プロの庭ではありませんが、母なりに季節を考えながら花や植木を植えているようです。花を見ながら一杯だけにしておけばよかったのですが、つい飲みすぎてしまいました(笑)。

鰯母さん:
いい時間を過ごせました。一人でぼんやり時を過ごすのが好きなのです。ラーはいつか日本へ行くのでしょうか...それはまだわかりませんが、そうなったらそれも楽しそうですね。次回は京都へも行ってみたいと思います。特に母校の周辺を歩いてみたいです。

iharajaさん:
ごん太の散歩の範囲はごく限られていますが、わりとしっかり歩くんですよ。散歩がとても好きなようで、いつも連れて行けとせがむそうです。猫でもいろいろですね。

たま母さん:
心の洗濯をしていたのですが、ちょっと酔っ払ってしまいました。やはり昼間に飲むと、あとにきます。ごん太は性格の可愛い猫ですが、たまちゃんのような容姿のすばらしい猫ではありません(こんなこと書いたら母に叱られそうですが)。わたしはたまちゃんの大ファンなのです。

sweet_grassさん:
この紫の花の名前を母は忘れてしまったようです。わたしもわからないのです。白いのもあります。結構いろいろなところで見かけるのですが。庭をいじるのは長年の母の夢だったのです。わたしもこの庭を見ると心が落ち着きます。

ゴーパ1号さん:
家猫なので真っ白、ほんとうにきれいです。ただ、季節の変わり目はこの白い毛が衣服について大変なのです!ごん太に罪はないのですが...

りるさん:
イサキは病気で一時かなり危ない時期があったのですが、持ち直して今は元気そうでした。長生きしてほしいです。
花ですが、ライラックではないようです。わたしも名前が知りたいです。

花火師さん:
イサキはここ二年連続でわたしを忘れていてちょっと警戒していました。吠えたりはしないのですが。ごん太はわたしを覚えているというより、誰にでも擦り寄っていくので、そこはちょっと残念な気持ちです。

蟹道楽さん:
「秋鹿」はおすすめします。志のある蔵元です。呉春は逆に酒屋や流通業者から評判が悪いです。社長が頑固というかなんとういか...
酒は母方の血を受け継ぎ、かなりいけるほうです。ブログ名は嘘ではないのです(笑)。
by 鯉三 (2007-04-17 00:40) 

鯉三

linmeiさん:
猫との散歩は範囲も限られているし、とてもゆっくりなので、何か歩く道の表面を一つ一つたどっていくようです。だから発見もあるのでしょうね。

Balloonさん:
「そのまま寝れる」。そう、そこなんですよ!それこそ、家の醍醐味なんです。実はこの後、ごん太が縄抜けをしてしまいました。取り押さえるのに1時間かかりました。それで無事に家に戻ってから、どちらも疲れてしまったのか、一緒に寝てしまったのです。とても記事にはできない裏話です。

paramさん:
チャミイちゃんは散歩を怖がりますか。それが普通だと思いますが。
コンクリートを割ったように出てきたスミレ、すごいです。この小さい花のどこにそんなエネルギーが隠されているのでしょうか。

mito_and_tanuさん:
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
おっしゃるとおり、海外に住んでいての帰郷は心躍るのものがあります。年々そうなっている自分に戸惑うくらいです。

hinaさん:
ごん太はとても甘えん坊の猫です。ラーも負けずに甘えん坊ですが、ごん太はラーと違ってまったく人見知りをしません。対する人が戸惑うほどです。同じ猫でもどうしてこんなに違うのでしょうか。

みーちょんさん:
愛猫と一緒に散歩するというのは、飼い主のみなさんにとって夢のような話ですよね。わたしもラーと散歩をしてみたいです。絶対無理なのですが。

hamaさん:
すす君ならまだ間に合うと思ったのですが、ハーネスを嫌がるのですね。外への興味が上回れば、それを利用してハーネスを付けることができるかもしれませんよ。

okinawa-fanさん:
ありがとうございます。花の名前、わたしもわからないのです。結構そこかしこで見かけるので、わかりそうなものなのですが。
小田和正が野球をやっていたこと、わたしも知っていました。あだち充の「タッチ」と小田が重なることがたまにあります。

kumiminさん:
みいちゃんもよくお散歩をしてますよね。リード、ハーネスはtabbycatさんがお使いになっているものが一番よさそうに思います。縄抜けされると生きた心地がしません。

きみどりさん:
ごん太は昼間に時間をもてあましている人間がいてラッキーだと思ったに違いありません(笑)。この日の夜は母と一緒にぐっすり眠ったようです。
スミレの健気さに、心を打たれました。

tomomoさん:
ちょっとだけ帰ってました。ラーは台湾で留守番でしたが、ルームメートがいるので安心して帰れました。
ごん太は大きい猫なのに、体重は4キロ弱なのです。少食で食べ物にほとんど興味を示さない変わった猫です。
by 鯉三 (2007-04-17 01:17) 

さなえ

お母様の育てておられる紫の花は、私も、ここで育てていた花と同じだと思います。とてもきれいに丹精されてますね。こちらでも、春先にいっせいに咲いて、目を楽しませてくれます。ただ、私のうちでは、枯れてしまったのですが(TT).. ごん太くん、おとなりのイサキくん、いいひょうじょうです^^、お写真から、春の温かい光を感じます、いい旅行されたみたいですね^^
by さなえ (2007-04-17 07:04) 

鯉三

さなえさん:
そうですか、さなえさんのところでも咲いていたのですか。これは元々日本の花じゃないので、もしかしたらそちらアメリカの植物かもしれませんね。花がある生活環境はいいなと思います。台湾の家は環境があまりよくないので、こうはいきません。
by 鯉三 (2007-04-17 21:54) 

将軍

前回、呉春が紹介されたときに
最近は能勢の秋鹿が元気ですよ!と書き込もうと思いつつ
そのままにしてしまったのですが、秋鹿ものまれたのですね。
いかがでしたか?
高槻の国乃長や清鶴もうまいですよ。(甘口ですが)
by 将軍 (2007-04-17 23:47) 

鯉三

将軍さん:
「秋鹿」は昔からよく飲んでいます。この蔵元は本気で酒を造っていると、ある酒屋さんに聞いたことがあります。「清鶴」は知りませんでした。一度試してみたいです。池田にはもう一つ「緑一」という酒がありますが、醸造は別のところのようです。
by 鯉三 (2007-04-18 00:03) 

溺愛猫的女人

お母さまの丹誠込められたお花が見事ですね※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
ごん太くん、いいお顔してますね。リード付きでお散歩出来ていいにゃあ(ハート)

「秋鹿」今度飲んでみます! 旨そうです(=^・^=)v

ど根性スミレにびっくりです。
by 溺愛猫的女人 (2007-04-18 21:11) 

トーマ

ごん太ちゃんとラーちゃんは会ったことあるのかな?
by トーマ (2007-04-18 23:57) 

えのみ

ご実家にいらしていたのですね。
ごん太ちゃん白猫さんで可愛いですね。
ラーくんはお留守番ですか?
気になりますか?
by えのみ (2007-04-19 01:10) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
ごん太は家へやって来た当初は自由に家の内外を出入りしていたのですが、ご近所の庭をいじるということで完全に家猫になりました。でも外の魅力を知ってしまっているので、こうやって散歩させて満足させているのです。
「秋鹿」は関東で入手できるのでしょうか。うまい酒です。ぜひご賞味ください。

トーマさん:
まだ、ないんです。将来あるかな...

えのみさん:
お久しぶりです。もう今は台湾に戻ってラーとまったり暮らしています。留守中はルームメートがしっかり面倒を見てくれたので、事なきをえました。
by 鯉三 (2007-04-19 01:36) 

サクラコ

ごん太ちゃん、かわいいお顔です。やーひさしぶりって鯉三さんに「元気にしてたん?」って言ってるみたい!
コンクリートの隙間から鮮やかな紫のスミレ・・・ほんと、植物の強さ、感動ですね。
by サクラコ (2007-04-19 02:07) 

gillman

ごん太君、猫のお散歩、いいですねぇ
ウチのは一歩外に出るとなにがなんだかわからなくなってしまうんです
by gillman (2007-04-20 10:10) 

鯉三

サクラコさん:
ごん太は仔猫の時は本当に可愛い猫でした...
久しぶりに会ったのですが、いつも会っているかのように普通にニャーと言って近づいてきました。

gillmanさん:
うちのラーも同じです。仔猫の時から内外を自由に行き来できた猫だけが散歩することができるようです。
by 鯉三 (2007-04-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

故郷での花見野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。