SSブログ

ある日曜日の午後 [猫]

暑いです。毎日30度を超えています。

窓を開けたら涼しい風でも入ってくるかなと思ったのですが、ものすごい熱風が入ってきました。

 

ラーさん、こんなに暑いところで何をしてるの?

何かを眺めているようです。

 

視線の先には、

 

白頭翁(バイドウオン)が電線にとまっていました。

少し涼しさをもらったような気が...

 

テレビで大相撲観戦。今場所は期待していた力士が結果を出せませんでした。

その一人、期待の新星・栃煌山の頭上を襲う不吉な黒い影。

 

なんや、その格好は!そんなんじゃ、寝にくいでしょうが。

 

日本から素敵な贈り物が届きました。

 

ブログ「ひなとゴロゴロ」のhinaさんからです。

手作り(!)のブック・カバーに本二冊、そして狭山の新茶。

 

hinaさん、ありがとうございます。

では、ラーとのツー・ショットを。

 

なにぶん暑いもので、ちょっと姿勢が崩れていますが、どうかお許しを。

 

それにしても、ブック・カバーの色・柄はまさしくわたし好みのもので驚きました。おかげで本を読む楽しみが増えました。

 

実は、最近模様替えした部屋にもよくマッチしているのです。

本当にありがとうございます!


nice!(26)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 31

鰯母

そちらも暑そうですね~!
こちらはまだ暑かったりそうでもなかったりの繰り返しです。
ラーくん、テレビの上って熱くないのかしら(笑)
しっぽの陰がいい感じですけど…
ブックカバー、渋くて素敵ですね。
それにしてもラーくん、色々なところに寝そべってますねぇ。
鯉三さんもラーくんも暑さに負けず過ごしてくださいね~!
by 鰯母 (2007-05-28 15:32) 

くみみん

こんにちは。
今日はちょっと薄着では寒いぐらいですが、こちらも連日暑かったですよ。ラーさん、TVの上って暑くないですか(≧▽≦)b
鯉三さんのお部屋も涼し気ですてきですがブックカバー、ホントに聞いていたようですね。ぴったりです=^-^=♪
by くみみん (2007-05-28 17:00) 

purimaro

ラー君、随分眺めの良さそうな場所にいますねー^^
珍しい鳥ですね、普通に見られる小鳥なのでしょうか、かわいいです♪
ラー君は小鳥を見ると「にゃっにゃっ」と鳴きますか^^?
素敵なプレゼントが届きましたね!鯉三さんのお部屋、和風で良いですね^^
by purimaro (2007-05-28 17:12) 

りる

台湾も暑そうですね…。
hinaさんから素敵なプレゼントが届いたのですね!
ブックカバー、落ち着いた色合いでね綺麗ですねぇ(^‐^*)
ラー君の寝方はうちの猫と一緒です(笑)
斜めでも気にならないみたいですね(^_^;
by りる (2007-05-28 21:37) 

ゴーパ1号

「ニッポンの猫」持ってます^^
ブックカバーも鯉三さんのお部屋のインテリアも素敵ですね^^
五月場所は、新横綱誕生という大きな大きな出来事がありましたね。
これでまた雰囲気もいいものになってくれるといいな。
ハワイ巡業も14年ぶりにあるのですってね。面白そう。
ラーさんはすぐれた予言者かも<栃煌山関^^;
by ゴーパ1号 (2007-05-28 22:00) 

溺愛猫的女人

こんにちは

模様替えしたお部屋がステキですね。風の通りがとても良さそうです(=^ー^=)/

手づくりのブックカバー! センス抜群、お部屋の雰囲気にぴったりです♪
by 溺愛猫的女人 (2007-05-28 22:48) 

ミタタロウ

暑いなんてうらやましい。今日の東京は19度!ちなみに昨日は29度。。風邪引きそうです。ラーくんも鳥さんの動向が気になるようですね。きゃっきゃっと鳴きませんか?
by ミタタロウ (2007-05-28 23:00) 

きみどり

ゆっくりと落ち着けそうなお部屋ですね。
ステキな贈り物、鯉三さんの人柄からでしょう^^
大相撲、朝青龍は最近の言動の“ツケ”が回ってくるのでは?と
気になっていましたが、やっぱりね、な結果でしたね。
私も思っていた力士の活躍が見られず残念でしたが
安美錦、出島、朝赤龍の三賞受賞はうれしかったです。
by きみどり (2007-05-29 00:23) 

鯉三

鰯母さん:
テレビの上は熱いです。冬は温かいのですが、この季節には不向きな場所です。何を考えているのか、さっぱりわかりません。ラーは面と向き合うのが苦手なのですが、こうやって後ろ姿をこちらへ向けるのが好きなようです。不思議ですね。
はい、暑さにめげず頑張ります!

kumiminさん:
なんだか日本は天候不順のようですね。暑かったり寒かったりでは体調管理が難しそうです。台湾は連日暑いので、さすがにここ最近ラーはタイルの床の上でずっと寝ています。涼しいところを探し求める日々が始まったようです。

Balloonさん:
台湾ではどこでも見かける鳥です。とにかく声が可愛い鳥で、この声を聞くとついその方向に目を向けてしまいます。小鳥を見ると「ニャッニャッ」と鳴きますよ(笑)。あれは可愛いですね。
写真に写っている家具は全部タイのものです。敷物は中国の雲南省のものです。でも、結果的にはBalloonさんがおっしゃるように、和風のイメージなんですよ。

りるさん:
以前、hinaさんのブログで手作りのブック・カバーを見たことがあって、とてもいいなと思っていたのですが、まさかそれがうちに届くなんて想像もしていませんでした。本当に嬉しいです。
コタローさんも、こんな変な格好で寝るのですか(笑)!猫って、本当に不思議ですね。

ゴーパ1号さん:
白鵬が「みんなから愛される横綱になりたい」と言ってましたが、それなら千代大海戦で見せたような「つり落とし」はやめてほしいです。ちょっとナルシストかな、白鵬は。写真は栃煌山だと思い込んでいたのですが、なんだか出島っぽいですね。

溺愛猫的女人さん:
本当にセンスを感じさせるブック・カバーです。つまらない本は読めませんね(笑)。安物の家具ばかりですが、楽しみながら模様替えをしました。

ミタタロウさん:
すごい温度差ですね。それでは体がもたないですよ。体調管理が難しそうです。どうか、お気をつけください。
鳥を見ている時はいつも「きゃっきゃっ」と言いながら凝視していますよ。あれは本当に可愛いですね。

きみどりさん:
それはほめすぎです(笑)。
でも、ここを訪れてくださる方の人柄にはいつもホッとさせられます。
朝青龍については、場所前の豊ノ島の一件に腹が立って、そういうやり方がいつまでも通用してほしくないなと思っていました(かつて千代の富士なんかもそういうことをやってましたが)。この挫折・失敗から人間的に成長してほしいものです。まだ26歳。まだ若いです。
安美錦が小結に昇進しますように...安治川部屋の力士は師匠ゆずりのテクニシャン揃いで、相撲を見ていて楽しいです。
by 鯉三 (2007-05-29 01:16) 

hama

お部屋とってもステキですね。
アジアンテイストでまとめられていて、涼しげでいいですね!
とてもくつろぎそうです。
我が家のすすも窓辺ですずめを眺めるのが日課になっています。
by hama (2007-05-29 07:48) 

たいへー

暑いのにTVの上ですか・・・(汗
温まり方が違うのでしょうか?
大切な本にブックカバーも、いいものですね。
by たいへー (2007-05-29 09:57) 

べっこら

暑そうですね。
テレビの上寝ずらいでしょうにでもそこがいいんでしょうね。
鳥さん、キレイですね~ 鳥のさえずりは涼をよんでくれますね。
ブックカバー素適です。
by べっこら (2007-05-29 11:37) 

Buji

テレビの力士の異様な画像。最初テレビの故障かと思ったら・・・。なんとも微妙な姿勢でくつろげるもので・・・(^^;。

模様替えしたお部屋、なかなか涼しげで良い感じです。部屋の模様替えをすると部屋で過ごす時間が楽しくなりますよね。
by Buji (2007-05-29 13:21) 

蟹道楽

やっぱりそちらは暑いのですね~
こちらは昼はかなり温度も上がりますが、朝晩は結構涼しいですよ。
ラーくんもバテぎみですか?
しかし、テレビの上はもっと暑いのでは?

一枚目のお尻が何とも可愛い!
by 蟹道楽 (2007-05-29 20:28) 

模様替えされたお部屋がいいですねぇ~~ラーくんもすっかりくっつろいでいますね。30度・・ですか・・・(--;テレビの上はもっと暑かろうに・・・
by (2007-05-29 20:49) 

hinagorogoro

白頭翁を見つめるラーくんのおしりがキュートです♪
大相撲はまったく見ませんが 今週末に両国へ行くので
お相撲さんに会えるかもとちょっとワクワクしています(^^)

わざわざ写真を撮っていただきありがとうございましたm(_ _)m
本屋さんでこれだ!というものが見つからず
平積みされていた本の中から目に付いたものをお送りしました。
本はブックカバーのおまけということでお許しください(^^;)
by hinagorogoro (2007-05-29 22:16) 

サクラコ

台湾はもう夏ですね(^-^;)
ラーくん、テレビの上は暑くないですか?(笑)
hinaさんからの本のプレゼントいいですね!手作りブックカバーすてきです。
by サクラコ (2007-05-29 22:25) 

鯉三

hamaさん:
たまたま近くの量販店で「タイ・ウィーク」みたいなのがあって、いろいろ買ってしまいました。日本で買うよりもはるかに安いのですが、調子にのって買いすぎてしまいました(苦笑)。すす君もすずめを眺めているのですね。「ニャニャニャ」と小刻みに鳴きませんか?

たいへーさん:
大切な本は書店の紙のカバーじゃなくて、こういう素敵なブック・カバーに本を包んでみたいものです。最近はめっきり読書量が減ったのですが、これでまた本に向かえそうな気がします。

べっこらさん:
テレビの上は不安定で、ずり落ちているところも何度か目撃しています。それなのにやめません。どうしてでしょうか。
わたしは鳥の声で朝を迎えられる生活環境に憧れています。

ふじのしんさん:
そうなんです。これまでの部屋は何の工夫もなかったのですが、今回はラーのことも考えて部屋を変えてみたのです。今のところはわたしもラーも気に入っています。

蟹道楽さん:
今年は北部の方が暑いようです。なによりも蒸し暑いのがこたえます。今からこんなんでは、7月8月はどうなるのだろうかと心配しています。
相撲を見ているときはなぜかテレビの上に上がります。こちらがじっと画面を見つめているので、そこに入り込んで関心を引こうとしているのだと思います。

たまさん:
暑いです。どうも空梅雨で終わりそうな気配です。日本も四国が水不足のようですが、台湾はこれから台風頼み(?)になりそうです。それも困るのですが。

hinaさん:
相撲は面白いですよ。ぜひご覧になってみてください。
素敵な品々、本当にありがとうございました。
写真はあまりうまく撮れていませんが、なんとかラーとのツーショットを収めることができました。本までありがとうございます。角田さんの本はとても嬉しかったです。

サクラコさん:
いきなりの猛暑に面食らっています。今年はちょっと暑すぎます。
hinaさんのブック・カバーで本を読む楽しみができました。ちょっと読書休みをとろうかと目論んでいます。

mitukiさん、りみこさん、かのとさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-05-30 00:24) 

iharaja

ラー君視線で見る白頭翁(バイドウオン)。
いつもは見上げる鳥を見下ろす。なんだか新鮮です。
ラー君、テレビの上は暑くないですか。

「ニッポンの猫」。ラー君や空のようなキジトラも出演してますね。
巻末の謎の写真家の漫画は笑いました。
by iharaja (2007-05-30 04:18) 

param

あわわ、もうそんなに暑いのですか!
お体に気をつけてくださいね。
テレビの上のラー君、可愛いですね!!
白頭翁はラー君からの視線も感じていないかのように
余裕の振る舞いですね。

心のこもった手作りの贈り物、嬉しいですね。
お部屋にもマッチしていますが、ラー君にもマッチしているような!?
by param (2007-05-30 23:15) 

鯉三

iharajaさん:
そうですね、そう言われれば確かに鳥を見下ろしていたんですね。
最後の漫画「What's Michael?」は面白いですね。写真を撮られている時、猫は不意に不機嫌になることがありますからね。結構、人に合わせているのかもしれません。

paramさん:
白頭翁は町中でも普通に見かける鳥で、あまり警戒心がない野鳥です。こうやって素人のわたしでも写真に撮れる鳥はこの鳥だけです。
ラーはなかなかどうして和風な猫なので、結構部屋にもあっていると思います。
by 鯉三 (2007-05-30 23:57) 

花火師

あれ?いま見直したら・・・コメントがない!
失礼しました。
このしっぽ、おそらくご主人がテレビに夢中なのが気に入らないんじゃないかな?
by 花火師 (2007-05-31 01:59) 

鯉三

花火師さん:
わたしの方こそ、早くにnice!をいただいていたのに気づかず、大変失礼しました。おそらくそうでしょうね。新聞を読んだりPCに向かっているところを邪魔するのと同じ心理(?)なのだと思います。可愛いですね、猫は。
by 鯉三 (2007-06-01 01:29) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。ようやく戻って参りました。
ぼちぼちとこれから更新していきます。また、宜しくお願いしますね。
鯉三さんのお部屋、素敵ですね。茶と藍色のコントラストが絶妙です。素敵素敵。
hinaさんからのプレゼント、いいですね。岩合さんの猫の写真も魅力的です。岩合さんは白熊やパンダだけではなく、猫のような小動物も写されるのですね。いつか見てみたいです。では、また来まーす。
by sweet_grass2006 (2007-06-01 15:21) 

mito_and_tanu

こんばんは
もうそんなに暑いのですね。
ラーさんもよくテレビの上の不安定なところで暑くても平気なんですね。それにしても頭の方が下がっていて何で猫は平気なんでしょうね。
by mito_and_tanu (2007-06-01 22:30) 

鯉三

sweet_grassさん:
お久しぶりです。どこかへお出かけだったのですね。
ブログはお互いゆっくりで続けていきましょう。
部屋の一角だけを写したのですが、皆さんにほめていただいてちょっと恥ずかしいくらいです。全体で見ればそんなにきれいではありませんから。
岩谷氏の「ニッポンの猫」は猫飼いの人々からはとても有名なのです。文庫ですので、ぜひ本屋ででも立ち読み(立ち見?)なさってください。

mito_and_tanuさん:
暑いです。朝晩はそれほどでもありませんが。
テレビの上のラーの姿勢は本当に変で、頭を下にして楽なわけがないと思うのですが、いつもこうなのです。たぶん、平気なんでしょうね。
by 鯉三 (2007-06-02 00:04) 

banana

白頭翁の写真、すごくキレイですね。
模様替えされたお部屋もとってもステキです。涼しそうです。
ただ、テレビの上に寝そべるラーさんだけが暑そうで・・・。
本人一番リラックスできるんでしょうけどね(^^;
by banana (2007-06-02 19:04) 

えのみ

30℃は暑くて参りますね。
家具とか涼しそうな感じで素敵です。
やはりテレビの上より、テーブルの方が涼しいよね?(^_^;)
by えのみ (2007-06-03 14:32) 

鯉三

bananaさん:
野鳥の写真を撮るのは本来難しいことなのですが、白頭翁は日本のスズメと同じくらい身近な鳥なので、どこでも簡単に撮れますよ。
毎日暑いですね。ラーは最近、さすがにテレビの上では寝なくなりました。

えのみさん:
今日は机の上で寝そべっています。ラーはいつもわたしのそばにいるのですが、微妙に距離のとり方を計っているようです。
by 鯉三 (2007-06-03 16:21) 

ぴー太郎

鯉三さん、こんにちは!
台湾は暑そうですね。ラーくんの寝そべり方を見ているとよくわかりますね(*^_^*)
鯉三さんのお部屋はさっぱりしていていい感じです。南国の暑さが和らぐようなインテリアかな~と。絞り染め?の掛物が素敵♪
実は一度真夏の台北にも行ってみたい!とちょっと思っています。
by ぴー太郎 (2007-06-06 13:29) 

鯉三

ぴー太郎さん:
返事が遅くなって申し訳ありません。
台北は蒸し暑いです。とにかく一年中湿気が多くて過ごしにくいです。わたしは台湾の南部の方が好きです。台北は首都なので仕事の関係で否応なく住んでいますが、機会があれば南部や東部を旅行してみたいといつも思っています。絞り染めは中国の雲南省の少数民族が作ったものだそうです。いい色合いでしょう?

真夏の台湾へ、ぜひいらしゃってください!暑いですけど。
by 鯉三 (2007-06-13 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘密の場所ニューヨークの空気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。