So-net無料ブログ作成

なぜか焼肉 [うまい!]

“突然ですが、明日は中秋の名月なので焼肉をします”

 

マメ : なんでんねん?それ。

ラー : 長いしっぽやなぁ...

 

台湾では中秋の名月の日を「中秋節」といい、旧正月に次ぐ重要な節句として盛大に祝います。やはり月が重要なのですが、月をめでることが転じて、いつしかこの日に野外でバーベキューを楽しむことが風習となりました。ここ十数年の間に定着した習慣だそうです。

 

外国人とはいえ、台湾に住む身。

「郷に入れば郷に従え」です。ご近所さんと同様に焼肉を食しました。

 

韓国式にサムギョプサルです。味に飽きるかと思って牛肉も加えましたが、豚肉だけで十分満足しました。ちなみに猫たちは立ち込める煙を嫌がって、屋内に避難しました。

 

 

炭火でほどよく焼けた豚の三枚肉にサムジャン、唐辛子、にんにくをトッピング。レタスで包んでほおばります。ペチュキムチ(白菜のキムチ)を加えてもおいしいです。野菜と一緒なので、いくらでも食べられます。

 

昼間だったので月は見られませんでしたが、やはり同じ時間に近所のそこかしこから焼肉のいい匂いが流れてきました。どの家も久しぶりに親戚や友人などが集まっている様子で、とても賑やかでした。

 

ところで、皆様にご心配いただいた豆子の傷ですが、もうすっかりよくなりました。カラーもすでに外しています。

寝姿もラーによく似ています。

 

 

 


nice!(31)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 42

maguro-wasabi

ラー君と豆子さんのツーショットが永年連れ添った夫婦のようです。
仲良しになれたかな・・・。豆子さんの無防備な寝姿・・・安心しきっているんですね。^。^
by maguro-wasabi (2007-09-25 23:42) 

ゴーパ1号

焼き肉の習慣があるのですね。初めて知りました。
代謝がよさそう〜ニンニクとか^^
こちら茨城も美しい月夜です。なんだか嬉しいな。と。
マメくん、元気になってよかった〜。
by ゴーパ1号 (2007-09-26 00:13) 

りみこ

中秋の名月のは焼き肉が似合うとはw
面白いですねぇ〜そして美味しそう(ジュルリ)
2匹は何だかとっても穏やかそうでイイ感じですね♪
家猫デビューして良かったねぇ〜
by りみこ (2007-09-26 00:49) 

べっこら

もうすっかり仲良しになっているようですね。
長い尻尾がチャームポイントなのでしょうか?
傷が癒えて安住の地〔家〕がみつかって良かったね
焼肉・・・バーベキュウをするのにいい季節ですね
食べたくなりました。
by べっこら (2007-09-26 00:56) 

きみどり

月を愛でながら肉を食す。
台湾のヒトって食いしん坊さんが多いのかしら?
なんて思ってしまいました^^
いずれにしても、大勢で食べるのは楽しいものです。
マメくん、すっかり寛いだ様子が微笑ましいですね^^
ラーくんも落ち着いたようで、よかった。
これからふたりのやりとりが楽しみです。
by きみどり (2007-09-26 00:57) 

Buji

こんばんは。実は寝てるように見えなくもないラーくんとカメラ目線のマメくんの絵がなんだか微笑ましいです。

名月と焼肉という組み合わせはなかなか意外です。あちこちで同時に焼肉の煙があがっているというのもなんだか楽しそうですね。
それにしても外で焼いて食べる焼肉って何であんなに美味しいんでしょう。同じく外で飲むビールも美味しいんですけど(^^。
by Buji (2007-09-26 01:43) 

ミタタロウ

焼肉も猫ふたりもまったりしていていい感じですね。
こんなにかわいいふたりが待っててくれて、
毎日どんどん仲良くなる姿が見れるとなると、
鯉三さんも仕事より、お家に帰るのが待ち遠しいのでは(笑)?
by ミタタロウ (2007-09-26 07:44) 

param

中秋節快楽!
焼肉なのですか~!面白いですね^^。
そして、私の大好きなサムギョプサルではないですか♪
この脂身がまた良いのですよね。
豆子ちゃんの寝姿、本当にラー君にソックリ。
うっかり間違えてしまいそうにならないかしら?^^;
元気になってきたようで安心しました。
by param (2007-09-26 09:22) 

sweet_grass2006

中秋の名月に、中国では月餅を食べるという報道がありました。
台湾では、焼肉なんですね(^^)v 美味しそう♪月は、こちらでも見られませんでした。風も強く、今年初めて秋を感じました。

気のせいかもしれませんが、ラー君が豆子君を気を使っているような気がしますが、大丈夫でしょうか?
by sweet_grass2006 (2007-09-26 09:25) 

炭火で焼いているのですか?じつにおいしそう~~レタスに巻いてわたしにも一つ・・・^^
豆子ちゃん、カラーもとれてよかったですね。リラックスした寝姿・・・もうすっかり鯉三さん家の猫さんですね。ラーくんとも仲良しになれそうですね。
by (2007-09-26 09:38) 

鰯母

本当によく似てる・・・豆子サン、順調に回復しているようで
安心しました。よかったですね!
豆子も関西弁なのですね(笑)ラーくんと漫才できそう!
中秋の名月に焼肉っていうのもなかなかがっつりした感じで
悪くないですね~。
by 鰯母 (2007-09-26 09:44) 

iharaja

カラーをつけて見上げる豆子君、
「ご飯はまだですか?」のラー君の表情にそっくりです♪
中秋節に焼肉ですか?面白いです。比較的に新しい習慣なのですね。
月餅は食べますか?

ところで、いつもは豆子君を呼ぶ時はどんな呼び方でしょう。
マメコ?マメちゃん?それとも台湾の読み方?
気になって夜も眠れません(笑)
by iharaja (2007-09-26 09:51) 

たいへー

子供達が大喜びしそうな風習ですねぇ。(笑
そうだなぁ、今年は暑いから昼間だったら出来そうですね。
でも、昼間の酒は効くんだよなぁ・・・
by たいへー (2007-09-26 11:13) 

tomomo

お久しぶりです。
いつの間にか豆ちゃんが家族になっていたなんて!
また遊びに行きたくなりますね。
人なつっこいタイプなことを祈ります。
美味しそうな韓国風バーベキューもいいですね。
by tomomo (2007-09-26 12:07) 

将軍

お久しぶりです。
ラー柄の猫でありながら「にせラー」と呼ばず、名前を付けた
と思ったら、家に迎えてしまったんですね。
豆子クン。鯉三邸に来て、栄養が足りたせいか、
一気にオスらしく、たくましくなりましたね。
そんな豆子にラーは「ちょっとこわいけれど興味津々」って感じ。
ラーさん、ねこの友達ができてよかったね。
by 将軍 (2007-09-26 14:19) 

okinawa-fan

埼玉でもきれいなお月様でした。もちろんこちらではお饅頭。
満月は実は明日なのだそうですが。ちょっと細めの月でした。
ラー&豆子ちゃん、なんだかしっくりしてきた様子。ほっとしました。
by okinawa-fan (2007-09-26 15:48) 

蓼科

漫才いいかもしれませんね コンビ名はシマシマンズにしましょう
こんにちわー ラーでーす 豆でーーす 2人あわせてシマシマンズ
なあんてね 楽しいですよ  関西人はのりやすくてごめんなさい
子供の頃から吉本見てます
by 蓼科 (2007-09-26 16:18) 

purimaro

お月様に焼肉ですか!大勢で賑やかにバーベキュー楽しそうです^^
マメ君とラー君は大きさも同じくらいでしょうか!ほんと寝姿も柄も
そっくりですねー^^猫ちゃんってなかなか仲良くならないと思ってましたが
ラー君は寛大ですね(笑)
by purimaro (2007-09-26 16:51) 

ayou

やはり焼き肉ですね。
私はどうしても、なぜ、あんなにもみんなが「この日の焼き肉」にこだわるのか…不思議でなりません。量販店のあの半端でない木炭その他焼き肉グッズの売りかた… 思わず笑ってしまいました。ちなみにうちでも親戚一同集まってやりました。
それにしても豆子ちゃん、カラー取れてよかったねー!ラーちゃんとも良い雰囲気そうだし…
by ayou (2007-09-26 20:16) 

のんたん

ラー&豆子コンビもお互いの距離が取れてきつつあるのでしょうか。
仲良くなれそうでよかったですね。写真を見る限りですが、いかがですか?
焼肉、私も楽しみました。でもさすが鯉三さんはやることが違う・・・
韓国式でさっぱりおいしく飽きずに食べられそうです・・・
高雄、LさんやRさんも相変わらずでしたよ。こちらも楽しかったです。
by のんたん (2007-09-27 00:26) 

蟹道楽

へ~煙に逃げるのですか。
肉の匂いで寄ってくるような気がしていました。
相性が良かったのが何よりでしたね!
ホントに兄弟のように見えます!
by 蟹道楽 (2007-09-27 00:53) 

りる

豆子ちゃんもラー君も、仲良くなれたみたいで良かったです(^‐^)
台湾では焼き肉を食べるのですね。
国によって色々な習慣があるのは面白いです。
うちでは、今年はコンビニでお月見だんごを買って食べました。
by りる (2007-09-27 01:25) 

鯉三

まぐわささん:
>永年連れ添った夫婦のよう
実際はそれにはほど遠いのですが、写真を見ているとなるほどそう見えてくるから不思議なものですね。写真の放つ情報力には感心させられます。

ゴーパ1号さん:
焼肉は韓国式が一番おいしいと思っています。生のにんにくや唐辛子をトッピングすると鮮烈な味わいになります。ぜひお試しください。月を眺めるのって、素敵な時間ですよね。

りみこさん:
豆子はカラーがとれて晴れて家猫デビューを果たしました。
ラーとは猫同士で打ち解けている様子をみせますが、家の中で人と接するのにはまだ不慣れな部分があるように思えます。それが今後の課題です。

べっこらさん:
はい、豆子のチャームポイントは長いしっぽです。このしっぽがくねくね動くのを眺めるのが楽しみの一つなのです。傷も癒えて、カラーをとった途端にパワー全快なので驚いています。ちょっと力加減を知らないところがまだまだかなと思います。

きみどりさん:
いやはや、台湾の人は本当に食いしん坊です(笑)。というか、食欲を満たすことが人生の重要なことになっていると思えるくらいですから。
豆子はよく食べよく眠ります。この二週間あまりで、すいぶん大きくなったなという感想を持っています。

ふじのしんさん:
この時期は毎年量販店に焼肉グッズがずらっと並びます。食べ方は台湾独特のものがあって、なぜか焼肉をパンで挟んで食べるのです。わたしは韓国式に野菜で包んで食べるのが好きです。
もちろんビールも欠かせません。今回はドイツ・ビールのBECK'Sでした。

ミタタロウさん:
豆子がうちへやって来た頃は、傷の具合が心配で急いで家へ帰っていました。今はカラーを外してから別猫のようにパワフルになって、ラーを追い掛け回すのが心配で急いで帰っています。確かに仲はいいのですが、豆子はまだ力加減をしらないので困ります。

paramさん:
遅くなりましたが、中秋節快楽!
サムギョプサルは韓国に住んでいた時にはまった料理です。それまでは牛肉が一番と思っていたのですが、断然豚肉の方がヘルシーでおいしいと思うようになりました。
寝姿のおおらかさ(?)はこの柄の猫の特徴かと思うくらい、よく似ています(笑)。
by 鯉三 (2007-09-27 02:17) 

鯉三

sweet_grassさん:
中秋節は台湾でも月餅を食べます。それから文旦(高知や鹿児島のブンタンに似たもの)も食べます。中華圏ではまだまだ旧暦の行事が主流です。
ラーは人にも猫にも腹を立てて唸ったことがありません。怖い時は固まってしまう猫です。とても怖がりで野良猫としては到底生きていけなさそうな猫ですが、それでもどんな相手の様子も、しっかり見つめることには感心させられます。

たま母さん:
焼肉は炭火が一番です!しかし準備と後片付けが大変で、こんなのは一年に何回できるか...などと思ってしまいます。
ラーと豆子の関係、今のところ順調にいってます。

鰯母さん:
ブログで猫に人の言葉を話させるのはあまり好きではないのですが、なぜか関西弁は猫に合うかもしれないと思ってしまいます。どうしてなのかわかりませんが。
ガッツリ食べすぎて、次の日の出勤時には食もたれ気味でした。
by 鯉三 (2007-09-27 02:47) 

ダウン

こんにちは。^^
ご存知のように、韓国は秋夕でこちらも賑やかでした。
豆子くんはすっかり元気になったようで本当に良かったですね。
ラーちゃんが豆子くんの尻尾を眺めている姿がとてもかわいいです。うちのミルも自分よりずっと長いアキの尻尾をよく観察したり手で遊んだりするときが多いです。
サムギョプサル、美味しそうですね。サンチュではなくレタスで、青い唐辛子ではなく赤い唐辛子を入れたのが新鮮です。レタスで包んで食べるのも美味しそうで後で試してみたいです。
私はキムチを入れないほうが好きなんですが、夫は必ず入れて食べます。(笑)
by ダウン (2007-09-27 11:08) 

genzo

なんだか昼間から月を愛でつつ(?)焼肉が風習なんですね♪
すごい羨ましいです。
外で食べる焼肉なんて経験した事ないですが、美味しいものを
食べつつのプラスお酒付きなら・・・すご~く酔ってしまいそうですね!
豆ちゃん、可愛い寝姿ですね~早く傷が治って毛が生えそろうといいですね~♪
by genzo (2007-09-27 17:43) 

banana

サムギョプサル、私も大好きです。台湾ではサンチュもサニーレタスも見当たらず、家ではできないと思っていましたが、レタスという手がありましたね!
今度試してみます。

豆子さん、エリザベスが取れて良かったですね~。
今後はラーさんから「鯉三家のルール」を教わるのでしょうか?
by banana (2007-09-27 18:39) 

おいしそうですねぇ。
最近焼肉食べてないので
久しぶりに食べたくなりました。
最後の写真の豆ちゃんもうすっかりリラックスしてるみたいですね。
大人になってからでも
こんなにすんなりと家猫になるんですね。
by (2007-09-27 20:19) 

鯉三

iharajaさん:
月餅も食べますよ。でも食傷気味で今年は食べませんでした。
病院では「ドウツ」と呼ばれていますが、家では「マメ」「マメコ」「マメタロウ」などと呼んでいます。今のところ、ラーとはそれなりにうまく距離をとっているような気がします。

たいへーさん:
そうですね、外でバーベキューは子どもが大好きですよね。
昼間に外で飲むビールは最高にうまいですが、あとでつらいですね。その後すぐに寝ないからなのでしょうね。

tomomoさん:
お久しぶりです。
豆子は元々とてもフレンドリーな猫なのですが、家猫として落ち着いてしまうとどうなるのかなと思います。実はラーも最初は人を怖がらなかったのです。

将軍さん:
お久しぶりです。
すごい観察眼ですね。まるで将軍さんはお隣さんのようです。まったくそのとおりで、豆子はこの2、3週間ですっかりたくましい体になりました。別猫かと思うくらいです。そして持ち前の人懐っこさが目立たなくなり、急に不機嫌になったり、寂しくなったりしているのです。こちらも正直戸惑っています。

okinawa-fanさん:
どんなお饅頭を召し上がったのですか。ちなみにわたしは月見団子が大好きです。ラーと豆子は適当な距離を保ちながら過ごしています。喧嘩はありませんが、豆子がものすごい力でラーに体当たりしたり、押さえつけたりするのがちょっと心配です。

蓼科さん:
シマシマンズですか!昔そう呼ばれて息の合った二人組と知り合ったことがあるのを思い出しました。なるほど、シマシマですよね(笑)。コノシマシマンズが毎晩取っ組み合いをしている様子を見ていると、目が回りそうになります。

Balloonさん:
ご近所はみんなバーベキューでした(笑)。でもうちのが一番おいしかったと思いますよ。
ラーは怖がるだけの猫かと思っていたら結構好奇心もあって、上手に豆子に近づいているなと思いました。

ayouさん:
やはりバーベキューは外で食べるものだからだと思います。でも月を見ながらというのは意外と難しいものですね。
ご親戚が集まっての焼肉、きっと賑やかで楽しかったことでしょうね。台湾の人は世代関係なく一緒になって食べたり話したりできるのが素晴らしいと思います。

のんたんさん:
高雄のみなさんがお元気とのことでなによりです。なかなか南へ行けません。1年に1回行けるかどうかになってきました。
ぜひ今度はうちでサムギョプサルかタイすきをしましょう。その時は市場へ買い出しから始めましょう。

蟹道楽さん:
煙の匂いに誘われるのは、どうも人間だけのようです(笑)。
おかげさまで今のところはうまくいっています。ただ、わたしと豆子の相性がここ最近あまりよくありません。

りるさん:
中秋の名月はやはり日本の月見団子ですよね。
月見酒もいいかな、と。台湾ではなぜかあまり風流な気分にひたれません。それがちょっと残念です。

ダウンさん:
韓国もこの節句を祝いますね。秋夕(チュソク)でしたよね。
韓国のテグで食べたサムギョプサルが忘れられないので、こうやって台湾で思い出しながら食べています。肉を包む野菜の豊富さはすごいですね。サンチュだけでなく、ゴマの葉やパセリのようなものもありました。ああ、懐かしい!今すぐにでも韓国へおいしいものを食べに行きたいです。ご主人はキムチをはさむのがお好きなのですね(笑)。

genzoさん:
さすがに昼間に月をめでることはできませんでした(笑)。
外で食べる焼肉は格別のものがあります。でも、genzoさんのところはそろそろ肌寒くなってきたのでしょうか。それはそれで羨ましいなと思います。わたしは今もTシャツ一枚ですから、風情も何もあったものではありません。

bananaさん:
サムギョプサル、お好きでしたか!
ではぜひ次回のんたんさんと一緒に会を催しましょう。野菜はレタスの他に、「大陸妹」というのがあり、少し苦味がありますが結構合うと思います。
豆子ですが、まだまだ「鯉三家」のルールには慣れないところがあるようです。

みーちょんさん:
わたしも驚きました。大きい猫同士でも互いに好奇心をもって近づいていけるものなのだと。でも、やはり稀なケースだと思います。ラーも豆子もすごい猫だなと感心させられます。

mito_and_tanuさん、nice!をありがとうございました。
by 鯉三 (2007-09-28 01:04) 

くみみん

こんばんは。
中秋に焼き肉?なんでなんでしょうネ=^-^=
夏の疲れが出る時期だからかなあ?
豆子さん、治ってよかったですね♡
ラーさんとも仲良ししているみたいでよかった!!
by くみみん (2007-09-28 01:30) 

花火師

焼き肉うまそうですねー
中秋に焼き肉・・・(?)
それにしても2ニャンズの距離が・・・いい感じですね。
by 花火師 (2007-09-28 03:24) 

さなえ

ラーくんは、家のにーに、模様が似ていますよね、(?)、そして今回、怖がりということも似ているということがわかり、ますます親近感です。でも、怖がりだというラー君、豆子ちゃんと打ち解けたような感じ、怖がったりびくついていないですものね、よかったです。きっと鯉三さんが豆子ちゃんをつれてきたやり方が好ましかったのでしょうね。でも、まだ豆子ちゃんの力の加減が、とか家ネコになったらどうなるのかな、とか少しありそうですね?うちも、クッキーを連れてきたとき、にーがクッキーをかんだりしましたが、まぁ、そう力を入れなかったからよかったものの、、でも今は仲良し、鯉三さんのところもきっとうまくいきますね~
by さなえ (2007-09-29 06:52) 

椋木萌

豆子、スタイルいいですねー。うっとり。
月見焼肉とは、おもしろい風習ですね。
十五夜は過ぎたけれど、ゆうべの月は大きくてまん丸で、とってもきれいで、月の唄をうたっちゃいました♪
by 椋木萌 (2007-09-29 11:20) 

鯉三

kumiminさん:
やはり夜に野外で食べるとなると、バーベキューになるのでしょうか。
確かに夏バテ後のスタミナ作りとも考えられますね。
ラーと豆子、まずまずいい関係で始まりました。

花火師さん:
花火師さんも焼き肉がお好きですよね。
そして、昼に飲むビールはうまいです。ちょっと頭に残りますが。
2ニャンズの距離のとり方、ちょうどいいと思います。

さなえさん:
ええ、そうなんですよ。わたしもさなえさんのお宅のにゃんちゃんとよく似ていると思います。にーちゃんは怖がりなんですね。ラーの怖がりには時々あきれるくらいです。最近、頻繁にとっくみあいをしていますが、どちらかが怪我をするということはありません。でも、もう少し力を抜けないかなと思ってしまいます(苦笑)。

椋木萌さん:
ええ、豆子のスタイルはすばらしいです。手足も太くて、頑丈な感じがします。ここ数日、こちらも好天が続いていて、きれいな月夜を楽しんでいます。
by 鯉三 (2007-09-29 19:34) 

鯉三

COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-09-29 19:34) 

symphony

にゃはは(≡ΦェΦ≡)
中秋の名月に焼肉とは、面白い風習ですね^^
しかもBBQなんだっ!(笑)
まぁ~家の地域でもこの時期は河原でイモ煮会
(なんてことない里芋、お肉を中心とした具沢山の醤油味鍋)
なんて不可解な集まりに毎年盛り上がるし、、
人の事はいえませんが(*´ゝ艸・`)ププ
具材を買い物したお店で、大鍋まで貸してくれるのよ!
コンビニの店頭には薪が並ぶし、ありえないでしょ(爆笑)
by symphony (2007-09-29 22:36) 

seita

カラーとれてよかった!
これから本領発揮ですね。
by seita (2007-09-30 17:11) 

鯉三

symphonyさん:
いいですね、イモ煮会ですか。鍋を貸してくれるなんて素晴らしいです。とてもいいコミュニティですね。全国各地にあるようですが、一度も参加したことがありません。特に愛媛の大洲が有名ですね。場所が河原というのがいいなと思います。

seitaさん:
カラーがとれてからの豆子はまさに本領発揮で、動きのすべてがパワフルでした。最近は少し落ち着いてきました。
by 鯉三 (2007-09-30 19:52) 

cacocoa

前記事も拝見しました*^^*
ラー君と豆子ちゃんが、お互いの認識を高めている様子
微笑ましいです*^^*
犬とかだと、お尻のにおいをかいで認識しあう、とか
聞いたことあるんですが(←マンガ知識w)ねこちゃんも
そぅなのかしら?
中秋の名月大BQ大会!!ウケました☆
古きよき風習なんでしょうけど、面白習慣ですねw
by cacocoa (2007-09-30 20:35) 

鯉三

カコさん:
しっぽの付け根の辺りが、一番その猫の匂いがするそうです。人にはわからないそうですが。徐々に慣れてきたと思います。
台湾の中秋節の習慣はこの他にもいろいろあるのですが、このBQの習慣は比較的最近に始まったものです。季節もいいので野外での焼肉は悪くないなと思います。
by 鯉三 (2007-10-01 10:59) 

michael

肉の食べ方、アジア式の方が好きです。野菜はサイドではなくサムするメインで一緒の方が好きですね。
by michael (2007-10-06 23:24) 

鯉三

michaelさん:
韓国で焼肉を注文すると、ここにキムチやナムル、そしてネギのサラダなんかも付いてきますね。肉以上に野菜を食べている感じがします。これは本当にいい肉の食べ方だと思います。
by 鯉三 (2007-10-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。