SSブログ

新年 酒 音楽 [音楽]


新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

2008年正月 鯉三 ラー マメ

 

 

初日の出ならぬ、ハロゲンヒーターの光を見つめるマメ(左)とラーです。

 

寒い正月となりました。最低気温8度。日本の冬と比べればなんともない寒さですが、室内は暖房設備がない上に湿気が多いので身にしみます。猫たちもヒーターのそばで暖をとることが増えました。

正月休みに日本からやってきた信州出身の元同僚がお酒をプレゼントしてくれました。

長野市の地酒です。華やかな香りと馥郁たる味わいにため息をついてしまいました。

 

 

去年の12月23日。偉大なジャズピアニスト・オスカー・ピーターソンがこの世を去りました。

 

病気から復活して間もない1997年に発表された「A Tribute to OSCAR PETERSON Live at the Town Hall」というライブ・アルバムは、「Tribute」という言葉がまだ早く感じられるくらいに、若々しく生き生きとした演奏が楽しめます。豪華なゲスト・ミュージシャンとの息もぴったり合っていて、とてもスリリング。一曲目のAnything Goesやトランペットのロイ・ハーグローブが共演したMy Foolish Heartなどは何度も繰り返し聴いています。

うまい酒と最高の音楽を楽しみながらの正月。少し寒いですが格別のひと時を過ごしています。

 

Tribute

Tribute

  • アーティスト: Oscar Peterson
  • 出版社/メーカー: Telarc
  • 発売日: 2006/11/27
  • メディア: CD

 

追記:

年末の記事で新年のお言葉をいただいたsweet_grassさん、しまパパさん、カコさん、溺愛猫的女人さん、ようこさん、mito_and_tanuさん、tomomoさん、あけましておめでとうございます。今年も早速拙ブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。


nice!(37)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 46

くみみん

あけましておめでとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
今年もよろしくお願いします♪
今年のお正月はマメさんも加わってなんだかラーさんもうれしそう♡
台湾で8度は寒いんでしょうね{{(>_<;)}}
こちらも冷えます。
by くみみん (2008-01-03 02:17) 

花火師

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

 こちらは寒いですよー晴れた夜が明けると周りは霜柱だらけ(笑)
乾燥は静電気を呼び・・・
ゆっくり出来るときに、いいお酒といい曲 いいですねー
by 花火師 (2008-01-03 02:55) 

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。
昨年はご無沙汰してしまってました^^;
今年もよろしくお願いいたします。
by DEBDYLAN (2008-01-03 08:26) 

COCO

あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
あたたかな光の前の、マメちゃんとラーちゃん
神々しいですね☆
東京も同じような気温のお正月でした。
今年も健康でお幸せな年でありますようにお祈り
しています。
by COCO (2008-01-03 08:50) 

しまパパ

こんにちは!
1枚目のほのぼのとした写真を見ているだけで
気持ちも暖かくなりました。
日本酒に好きな音楽…海外での暮らしには
ほっとできるひと時ですね。 
また、おじゃまします!
by しまパパ (2008-01-03 09:53) 

サクラコ

あけましておめでとうございます(^▽^)
ラーくんとマメくんがハロゲンヒーターを眺める写真、あったかくてとってもステキですね!
昨年はご訪問いただきどうもありがとうございました!
今年もどうぞよろしくおねがいします!
by サクラコ (2008-01-03 10:43) 

きみどり

あけましておめでとうございます。
確かにハロゲンが初日の出のようです^^

しかし、このハロゲンの暖かい光の前の
ラーくんマメくんの距離感がとてもよいですね。
今年の良い兆しを見るようです*^^*
鯉三さんのエッセイのような記事も楽しみですが
音楽の趣味についてもとても楽しみです。
このCDもさっそく買ってみようと思います。
本年もよろしくお願いします。
by きみどり (2008-01-03 10:51) 

Buji

あけましておめでとうございます。
数えるほどしか聴いていないですけど、オスカーピーターソンのピアノって聴く人へのサービス精神に溢れていて、アドリブを聴いているとつい微笑んでしまうようなところがあります。小曽根真さんがすごく影響を受けたそうですけど、なるほどなあと思います。
2匹の猫の丸い背中(猫背 ^^?)、なんだかほのぼのしますね。
今年もよろしくお願いします。
by Buji (2008-01-03 12:22) 

蟹道楽

ハロゲンヒーターは猫達にとっては恵みの太陽なのでしょうか!
マックスローチ、ジョーザビヌルに続いてオスカーピーターソンまで亡くなってしまいましたね。
みんな最近まで現役として活躍されていたので実に残念な話です。
信州の地酒!美味そうですね!!!
by 蟹道楽 (2008-01-03 12:32) 

tano

あけましておめでとうございます。
寒い新年のようですね。
でもラー&マメ君と、
おいしいお酒と音楽とで暖かい冬の様子がうかがえます^^
一度台湾に行ってみたい私です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by tano (2008-01-03 16:01) 

べっこら

新年おめでとうございます。
ハロゲンの前で2にゃん仲良く暖をとる姿がいいですね。
by べっこら (2008-01-03 16:54) 

cacocoa

改めまして、明けましておめでとうございます*^^*
初日の出ならぬハロゲン☆いいっ!似合う人´∀`)
猫ちゃんたちのあったまっている姿、かわいらしいし、
見ていてもほのぼのあったまります*^^*
by cacocoa (2008-01-03 18:53) 

りる

あけましておめでとうございます!
ハロゲンヒーター大人気ですね。
2匹で仲良く見つめている姿を見て、
暖かい気持ちになりました(^‐^)
本年もよろしくお願いいたします。
by りる (2008-01-03 22:14) 

purimaro

あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします!
あは、ハロゲンヒーターの前で全身温々ですね!
8度とは寒いですね、これ以上下がる時もあるのでしょうか?
風邪などひかないようにお気をつけてください!
by purimaro (2008-01-03 22:38) 

ミタタロウ

あけましておめでとうございます。
ハロゲンヒーターも2匹の距離も暖かなお正月ですね。
ただしお部屋の中だけのようですが。。
風邪などひかれませんように。
今年もよろしくお願いします。
by ミタタロウ (2008-01-03 23:06) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ハロゲンヒーターの前の2ニャンがいい感じですね。昔からずっと一緒に過ごして来たようにさえ見えます。
台湾で8度なんて! どうか体調を崩されませんようにご自愛下さいね。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-03 23:13) 

coco030705

新年おめでとうございます☆

台湾って湿気が多いんですか?猫ちゃんたちは寒さに弱いですものね。
お正月に母の家の猫たちを見て来ましたが、ガスストーブの前にすわりっぱなし。家はエアコンで結構あつくしてるのに、猫って本当に寒がりですね。母の猫は、なな子とリリー、どちらも女の子です。なな子はわりと愛想がいいんですが、リリーは私が行くと隠れてでてきません。やっぱりよその猫ですねぇ。

オスカー・ピーターソン、すばらしいですね。私は彼の「ウェストサイド物語」が好きです。このアルバムもよさそう。

日本酒はやっぱりおいしいですよね。焼酎がはやってますが、やはり日本酒の足元にも及びませんね。いいお酒がのめてよかったですね。

今年も記事を楽しみにしております♪
by coco030705 (2008-01-03 23:16) 

symphony

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
ハロゲンヒーターって離れがたい暖かさなのよねぇ~
マメ&ラーくん、日焼けマシ~んではありませんので
それ以上イケメン猫にはなりませんよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by symphony (2008-01-03 23:51) 

Na-ki

明けましておめでとうございます。
My Foolish Heart などたまりませんね。もっともよく聞くのはビル・エヴァンスですが。
Oscar Peterson Trio では、Night Train の Hymn to Freedom で泣いてます。^^
今年もよろしくお願いいたします。
by Na-ki (2008-01-04 00:19) 

鯉三

kumiminさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ラーは日中寂しい思いをしなくてよくなりました。
それは本当によかったと思います。

花火師さん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
湿気の多い台湾ではあまり静電気は起きないのですが、わたしは乾燥肌なので悩まされています。

DEBDYLANさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらこそご無沙汰してます。引き続き音楽記事も書きますので、また読んでいただければ嬉しいです。

COCOさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
神々しいですか!?(笑)確かにハロゲンの光がいい効果を生んでますね。猫たちの健康も祈りたいと思っています。

しまパパさん:
1枚目の写真はなんだか好評なのでよかったです。お酒はラッキーでした。台湾では日本酒も手に入りますが、税金がすごくてとても買えたものではありません。そうなんです、海外ではこういうものが嬉しくてほっとできるものなのです。

サクラコさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ハロゲンヒーターの前には猫たちだけでなく、わたしも陣取ります。毎日場所取りが激しく行われています。

きみどりさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちの猫たちは本当にいい距離感で関係を保っています。遊んでいて、つい本気になってしまうこともあるようですが、お互い怪我をしていないことが素晴らしいと思います。
音楽の趣味というのはなかなか人と合わないものです。合っているようでも微妙に違っていることがあり、それが根本的な違いであることも多いと思います。ですから気軽に聴いて適当に選んでいただければ幸いです。
by 鯉三 (2008-01-04 00:37) 

鯉三

ふじのしんさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ビル・エバンスに代表されるような白人ピアニストの研ぎ澄まされた洗練さではなく、またバド・パウエルのような超絶したテクニックの黒人ピアニストのリズムでもない。自分のプレイスタイルは変えずに、ジャズがもっとも元気だった頃と音楽の一ジャンルになってしまった頃を見つめてきたアーティストなのだと思います。ジャズの理想形を体現できた偉大なアーティストですね。

蟹道楽さん:
オスカー・ピーターソンは生涯現役で、しかもほとんどを第一線で活躍してきた素晴らしいミュージシャンですね。特にここにあげたライブ・アルバムを聴くと、その奇跡の復活に涙が出そうになります。まさにTribute!としか言いようがありません。

tanoさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日は少し天気がもちなおし、あまり寒さを感じませんでした。やはり台湾は暖かいことに意味がある!などと思ってしまいました。
ぜひ一度いらしてください。とても身近に感じられるものも多く、それでいて驚きも多い、おもしろいところです。

べっこらさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
寒さが二匹の距離を縮めているようです(笑)。

カコさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつもわたしを含めた三者がハロゲンヒーターの場所を取り合っているのですが、この日はこんないい光景を見られてわたしも和みました。

りるさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、大人気です。冬の寒さはこたえますが、こういう暖かい光景も見られるのであればそれほど悪くないなと思います。
by 鯉三 (2008-01-04 00:59) 

えのみ

あけましておめでとうございます。
ハロゲンヒーター暖かそうですね。
体の丸い後ろ姿が可愛いです。
今年も美味しいお酒がたくさん飲めますように…。
今年もよろしくお願いいたします。
by えのみ (2008-01-04 01:27) 

鯉三

Balloonさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
台北は一年に一二回最低気温が5度くらいになることがあり、山間部では雪が降ることもあります。沖縄より南に位置しているのにすごいなと思います。幸い今日は気温が上がって比較的すごしやすかったです。

ミタタロウさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
夜寝る時が一番すごくて、布団の上に二匹が乗るので体が動かせません。猫は本当に寒がりですね。

溺愛猫的女人さん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わたしもそう思います。ずっと前から一緒に暮らしていたようだと。とても自然なのです。どちらもちょっと気遣いがあるのもいいなと思います。わたしはいい猫と出会えて幸せです。

ココさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご実家の猫ちゃんたちとたくさんスキンシップをとられたようですね。猫はオス猫メス猫はもちろん、性格がとてもはっきり出ますよね。そこが犬とはまったく違っているような気がします。
オスカー・ピーターソンの訃報にはとてもショックを受けましたが、これをきっかけに今まで聴かなかったアルバムを一つ一つ聴いてみようかと思っています。

やはり日本酒でしょう!最近の焼酎は確かにおいしいです。でも、それは日本酒の地酒ブームがあったからこそなのです。料理に合うのは断然日本酒だと思っています。

symphonyさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
イケメン猫だなんて、すごいお褒めのお言葉!いや確かにうちの猫たちは男前です。こうやって家猫にして落ち着かせてしまうのがもったいないくらいです(すみません)。

Na-kiさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わたしもMy Foolish Heartとくれば、やはりビル・エバンスです。オスカー・ピーターソンはエバンスのオリジナルの曲を好んで演奏していたような気がします。特にWaltz for Debbyは何度も取り上げていました。
Night Train の Hymn to Freedomはまだ聴いたことがありません。今度ぜひ聴いてみたいと思います。
by 鯉三 (2008-01-04 01:42) 

鯉三

えのみさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
二匹の毛のふさふさした感じがいいでしょう!
正月はついつい飲みすぎてしまいますね。気をつけなければ。
by 鯉三 (2008-01-04 01:45) 

トーマ

あけましておめでとうございましたw 今年もよろしくお願いします。
by トーマ (2008-01-04 05:29) 

sweet_grass2006

再び、明けましておめでとうございます!
一枚目の写真いいですね。ラーさんとマメさん、距離が縮みましたね。
仲睦まじい写真に心が和みました。

美味しいお酒と極上の音楽、、、きっと至福のひと時を過ごされたことでしょうね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2008-01-04 09:39) 

たいへー

ハロゲンヒーターが、
「目玉のおやじ」に見えるんですけど・・・
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by たいへー (2008-01-04 09:42) 

ゴーパ1号

私は「真澄」を飲みました。長野つながり^^
今年も宜しくお願いします。
by ゴーパ1号 (2008-01-04 13:20) 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
寒いの苦手です。
うちの猫たちもお日様の光を追いかけて
寝る場所を移動してます。
by (2008-01-04 22:07) 

iharaja

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆さんも書いていらっしゃいますが、
ハロゲンヒーターの前に陣取るラー君とマメ君、なんともいい感じ。
こういうシーンはこちらまで幸せな気分になります。
今年もよろしくお願いします♪
by iharaja (2008-01-04 22:21) 

マメくんとラーくんが長年連れ添った夫婦に見えてきた・・・(笑)
今年もよろしくお願いしま~す♪
by (2008-01-04 22:33) 

mito_and_tanu

こんばんは。
ラーちゃん、マメちゃん、一心にハロゲンヒーターを見つめているのが可愛いですね。とても暖かそうな写真ですね。
今年もよろしくお願いします。
by mito_and_tanu (2008-01-04 23:48) 

ayou

あけましておめでとうございます。
この正月は寒かったですねー
ハロゲンヒーター、あったかいですか?
ねこたちには危なくないですか?うちは猫が暴れてなんだかコワくて
手が出せません。
かといって、せっかく購入した暖房機能付きエアコンも、電気代が気になってなかなか使えません。なんかびんぼうくさいですね。
正月、うちは「菊水」でした。(そごうでちーさいの買いました。だんなは下戸なので私一人でいただきました)やっぱり日本酒ですね、正月は。
by ayou (2008-01-05 00:48) 

鯉三

トーマさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も楽しませてくださいね。

sweet_grassさん:
あけましておめでとうございます。
いつもべったりということはありませんが、いたって良好な関係だと思います。マメが来て家がずいぶん賑やかになった気がします。
今年もよろしくお願いします。

たいへーさん:
あけましておめでとうございます。
あっ!本当ですね。これはまさしく目玉おやじ!
こんなところまで来ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ゴーパ1号さん:
あけましておめでとうございます。
真澄ですか!信州の銘酒ですよ。うまい酒ですね。
今年もよろしくお願いします。

みーちょんさん:
あけましておめでとうございます。
わたしも寒いのは嫌です。
新春とはいっても春はまだまだ。これから辛抱ですね。
今年もよろしくお願いします。

iharajaさん:
あけましておめでとうございます。
寒いのは峠を越したようで、今日あたりはすごしやすかったです。ハロゲンヒーターを使うのは夜だけで済みそうです。
今年もよろしくお願いします。

まぐわささん:
オスとかメスとか関係なく、やはり「長年連れ添った夫婦」ですよね。まったく同感です。

mito_and_tanuさん:
あけましておめでとうございます。
ハロゲンヒーターはとても暖かいのですが、光が強いので大丈夫なのかとちょっと心配してしまいます。しかし、新年の画像としてはこういうのもいいですよね。
今年もよろしくお願いします。
by 鯉三 (2008-01-05 01:28) 

gillman

ピターソン、残念な気がします
暮れにしみじみとCDを聴きました
遅ればせながら
新年おめでとうございます
今年も楽しい記事と写真をお願いします
by gillman (2008-01-05 17:58) 

鯉三

ayouさん:
あけましておめでとうございます。
ハロゲンヒーターは大同のものですが重宝しています。光が明るすぎるので目にどうなのかなと思います。温かいので猫たちがすぐ前にやってきて、じゃれあっている時にぶつかったりもするので目が離せません。倒れたら消える安全装置がついているので一応は大丈夫かなと。

缶の菊水「ふなぐち」でしょうか。あれはオートメーション化される前はびっくりするくらいおいしかったです。今はちょっと味が変わってしまったようです。それでも台湾で売られている清酒よりははるかにおいしいですが。

今年もよろしくお願いします。

gillmanさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
オスカー・ピーターソンはトリオだけでなく、エラ・フィッツジェラルドのバックでの堅い演奏もよかったですね。いろいろアルバムを聴きなおそうかと思っています。
by 鯉三 (2008-01-05 22:37) 

banana

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

美味しそうなお酒ですね。
同僚のお土産というのがステキです。

お酒を嗜むマメさん。
ぱおこさんと一緒に飲んでもらいたいけど、犬は苦手かな?
by banana (2008-01-05 23:15) 

michael

あけましておめでとうございます。今年一年のご多幸をお祈りしています。台湾で8度は寒すぎですね。
by michael (2008-01-05 23:52) 

鰯母

明けましておめでとうございます。
沖縄も寒いお正月でした。
ラーくんとマメくん、仲良くハロゲンヒーターの前に座っていて
かわいいですね。
そこに挟まれて座ってみたいと思いつつ・・・。
今年もよろしくお願いします!
by 鰯母 (2008-01-06 16:32) 

okinawa-fan

なんだか一枚目の写真、なごみますねえ。
こちらも暖かくなるような気がします。本当にいい相棒ですね。
オスカー・ピーターソン、残念ですが、あの世でもピアノを先達たちと
元気にひいてそうにも思います。残された音は、いつまでもファンたちの
手元に、心に残りますからね。今年もよろしくお願いします。
by okinawa-fan (2008-01-06 21:07) 

鯉三

bananaさん:
あけましておめでとうございます。韓国へいってらっしゃったのですね。
マメは缶ビールだけに興味を示します。ぱおこさんと一緒にお酒を飲めたら楽しいですね。ラーは怖がりなのでだめですが、マメはわんことも仲良くなれると思いますよ。
今年もよろしくお願いします。

michaelさん:
あけましておめでとうございます。
さすがにここ数日は気温が上がっています。今日は20度くらいになりました。気温差が激しいので体調管理が難しいです。
今年もよろしくお願いします。

鰯母さん:
あけましておめでとうございます。
恒例の沖縄の旅はいかがでしたか。やっぱり寒かったようですね。今日の台北は一転して春のように暖かかったです。
今年もよろしくお願いします。

okinawa-fanさん:
あけましておめでとうございます。
マメの奔放ぶりにラーもわたしも戸惑いがちなのですが、まあいいヤツなのでうまくやっていけそうです。
オスカー・ピーターソンのような懐の深いピアノを聞かせてくれるジャズ・ミュージシャンはそういないので、訃報に接してとてもショックを受けました。そうですね、今頃はあの世で昔の仲間たちとセッションをしているかもしれませんね。
今年もよろしくお願いします。
by 鯉三 (2008-01-06 21:21) 

ダウン

鯉三さん、ラーちゃん、マメちゃん!
新年明けましておめでとうございます。
新年になってもう七日も経ちましたね。挨拶が遅くなってすみません。

ヒーターの前で仲良く光を見つめているラーちゃんとマメちゃん、本当に可愛いですね。この写真を拝見して、なんか心が温まる絵本を見ている感じを受けました。そして後姿ではどちらがマメちゃんでどちらがラーちゃんなのかわからないのが面白いですね。(笑)
韓国はオンドルなのでオンドルが一番きいた一番温かいところに猫たちが横になってごろごろしています。猫って本当にこういう居心地のいい所を探すのが上手ですね。^^

それでは今年もよろしくお願いします。
鯉三さんとラーちゃん、マメちゃんにとっていい年になりますように。
by ダウン (2008-01-07 15:36) 

鯉三

ダウンさん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ラーとマメは今年、もっと仲良くなると思います。それが今からとても楽しみです。
韓国のオンドル!懐かしいです。あれは素晴らしい!寒い時は絶対足から温めるものです。オンドルが全世界に広まってほしいものです。
のちほどおじゃまします(実はもう読ませていただきました)。
by 鯉三 (2008-01-08 00:23) 

ぴー太郎

鯉三さんへ
どうぞ今年もよろしくお願い致します!

豆ちゃん、すっかり鯉三さんのお宅の住人ですね。ラーくんも仲間ができてまんざらじゃない様子。本当に鯉三さんに縁がよかったなぁ~て思います。
by ぴー太郎 (2008-01-12 22:08) 

鯉三

ぴー太郎さん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今ではマメがうちにいるのが当たり前に思えるようになりました。お互い縁があったのだと思います。
by 鯉三 (2008-01-12 23:36) 

seita

たいへん遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も鯉三さんのハロゲンヒーターのように暖かな日記を
楽しみにしております。
by seita (2008-01-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よいお年を!またまたうまい酒が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。