SSブログ

またまたうまい酒が! [酒]

新年早々ついてます。

また、うまい酒が手に入りました。台湾人の同僚が、新潟に住むお姉さんをこの正月に訪ねてきて、おみやげにと新潟の銘酒・麒麟山をプレゼントしてくれたのです。しかも一升瓶!Lydiaさん、ありがとう。

 

麒麟山の通称「伝辛」は吟醸酒でも純米酒でもありませんが、昔から地元の人にこよなく愛され飲まれている酒です。そんなところが故郷の酒・呉春の普通酒とよく似ています。

日本酒の辛口というのは文字通りの「辛さ」を意味するのでなく、飲んだ後に日本酒特有の舌にまとわりつくようなまどろっこさがないものだと思います。米の味がしっかり残っていて、飲み口はふんわりとやわらかく、何杯飲んでも飲み飽きない。呑み助にとっては理想のお酒と言えます。

 

酒の肴は台湾の宜蘭名物・鴨賞(アヒルの燻製)。蒜(見かけはネギのようなもの)を加え、軽く酢とゴマ油をかけて食べます。酒がすすみます。

 

晩酌をしながら、ツェッペリンのライブを眺めます。

 

これはマメです。いつのまにかPCの前にも陣取るようになりました。最近はラーと入れ替わりにやってきます。ラーと違うところは、PCの画面を一心に凝視することです。動画などには手を伸ばして反応することもあります。

 

ツェッペリンが1969年にデンマークのテレビに出演した時の映像です。DAZED AND CONFUSEDで、ジミー・ページがヴァイオリンの弓を使ってギターを弾くシーンには、鯉三もマメも驚きで画面に釘付けとなりました。

 

しかし、ちと演奏が長かったか。

 

キーボードに身を乗り出して、そのまま眠ってしまいました。

 


nice!(33)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 44

iharaja

マメちゃんの寝顔が可愛くて、ほのぼの~としました。
夢の中でマメー・ページとしてギターを弾いているかもしれませんよ(笑)
新潟は全国区の銘酒が多いですね(私は飲めませんが)
酒米は地元とは限りませんが、水も重要なポイントですね。
by iharaja (2008-01-08 05:38) 

マメさんの後頭部を撫でたいです。
一緒にライブを楽しんでますね。
私も最近、テレビよりPCで楽しむことが増えました。
by (2008-01-08 07:24) 

ゴーパ1号

いいサイズのぐい飲みですね。
気取らずに呑める日本酒がなによりだとおもいます。

マメさんとも、なかなか気が合いそうですね。鯉三さん^^
by ゴーパ1号 (2008-01-08 09:49) 

りみこ

美味しそうなものがwww
水と酒は美味いものに限りますね♪
マメちゃん・・・寝姿が可愛いですw
ナデナデしちゃいたいw
パソコンは温かいから余計眠かったのかもw
by りみこ (2008-01-08 10:27) 

purimaro

お酒も肴も美味しそうですね、まさに至福の時ですね^^
マメ君もラー君にだんだん似てきたような気がします(笑)
マメ君がパソコンを陣取っている時にはラー君はどこにいるのでしょう?
ヤキモチとか焼かないですか(笑)?
by purimaro (2008-01-08 17:44) 

くみみん

こんばんは。
おいしいお酒とおいしい肴、いいですね=^-^=
マメさん、鯉三さんと趣味が合うんでしょうか?
すっかり落ち着きましたね♪
by くみみん (2008-01-08 18:09) 

Buji

日本酒はあまり飲まないのですが、記事を読んだら辛口の酒を飲みたくなりました(アヒルの燻製おいしそう・・・。

私は食前に音楽を聴きながら飲み始め、食後にそのまま寝入ってしまう事があります。音楽だけでも肴になってるんですね。飲みすぎ注意です。

※ひょっとしたら同じくらいに私もツェッペリン(?)を見てたかも知れません^^。
by Buji (2008-01-08 18:23) 

cacocoa

一升瓶のお土産とは☆粋ですね♪
うちもお正月、イトコが一升瓶さげて遊びに来ました^^;
結局そのイトコと、アタシと、1人のおじと、3人で
主に飲んでいたのに、もぅ1/5くらいしか残ってない。。。
マメちゃんがいつか、コメント打ち込んだり!?
っていう奇跡を、ちょいと楽しみにしています^m^*
by cacocoa (2008-01-08 20:22) 

mito_and_tanu

こんばんは。
マメちゃん、寝顔がかわいいですね~。
外暮らしが長かったマメちゃんはテレビが珍しいんですね。
by mito_and_tanu (2008-01-08 22:30) 

coco030705

こんばんは。
この麒麟山というお酒は飲んだことがないのですが、
わたしも日本酒は辛口が好きです。

ところで!やはり猫の寝顔は最高ですね☆
なんでこんなに癒されるんでしょう。
明日は母の家の猫を見てきます。
by coco030705 (2008-01-08 22:40) 

ミタタロウ

日本酒おいしいですね。この間新橋の居酒屋さんで、発泡して、すこしにごりのあるお酒をいただきました。おいしかったのですが、アルコール度数が高すぎて、最後まで飲むことはできませんでした。残念(名前も失念)。

マメくん家猫生活への密着度がどんどん高くなっていきますね。
そうそう。先週末の帰省時にカッパ横丁入り口を久しぶりに通って、鯉三さんのことを思い出しました。
by ミタタロウ (2008-01-08 22:45) 

べっこら

日本酒好きです。
剣菱とか八海山、〆はりとか有名どころ菊水のにごり酒五郎八も好きです。近所にも2箇所蔵元があります。私にはフルーティーすぎますが美味しいですよ
豆ちゃんますます可愛らしいではありませんか
by べっこら (2008-01-08 23:31) 

ayou

辛口!
い〜ですね〜 大好きです。

ツェッペリン、『幻惑されて』でしたっけ。映画になったライブでもやってました?
ちょうちん袖フリフリ女物ブラウスのロバート・プラントが色っぽかった…
そうですか、ラーちゃんもまめちゃんもツェッペリン好きとは、趣味がいいですね。
by ayou (2008-01-08 23:39) 

花火師

一升瓶で・・・これは本格的ですねー(笑)
つまみもなんだかいけてますね〜
マメくんそのうちキーボードの使い方さえ覚えれば記事が書けそうですね(笑)
by 花火師 (2008-01-09 00:24) 

きみどり

かわいいですニャァ =^~^=
マメくん、モニターに釘付けとは
家猫生活も板に付いたものですね^m^
私も毎年、美味しい新潟お酒をいただくのですが
私一人で一升飲みきってしまうのは気が引けてお料理に使っています。
やはり香りが格段にいいもので、以来、料理酒は使えなくなってしまいました^^;
(前記事のCD買いました!)
by きみどり (2008-01-09 00:32) 

鯉三

iharajaさん:
マメはラーと違って写真うつりが悪く、極悪な顔になるものが多いのですが、さすがに寝ている時の顔は可愛いですね(笑)。
マメー・ページ!(笑)。でも調子にのってキーボードは叩かないようにしてもらいたいです。

まぐわささん:
猫と一緒に画面を眺めるというのはおもしろいものですね。マメはどう感じているのかと考えてしまいます。
わたしもPCの前に向かう時間が圧倒的に多くなりました。

ゴーパ1号さん:
このぐい飲みは10年以上前に京都の五条坂で買ったものです。気に入って今もよく使っています。
当初はマメとの相性を気にしていたのですが、今はいい感じです。

りみこさん:
台湾では水道の水が飲めないので、ミネラルウォーターを買っています。ほんと、水は大切ですね。お酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうが...

Balloonさん:
そうなんですよ、マメはラーの1、2年前の行動と同じことをしているのです。今いる環境と接する人間とのやりとりがおもしろくてしようがないといった感じです。そういうのを目にするとこちらも嬉しくなります。

kumiminさん:
マメは時に突拍子もない行動をしてわたしを驚かせるのですが、こうやって机の上に上がってこられたら、こちらも喜んで迎えるしかありませんよね。

ふじのしんさん:
国内では焼酎ブームに押されて日本酒の人気が落ちているそうですね。わたしは焼酎も大好きなのですが、やはり清酒で一杯やるときは幸せな気持ちになります。ぜひ、辛口のお酒をお試しになってみてください。
ツェッペリンを寝る前に聴くのはちょっとハードですが、確かにいい音楽はそれを聴くだけで酒の肴になりますね。納得です。

カコさん:
一升瓶を三、四人で飲むのってちょうどいいと思います。気の合う仲間と話をしながらゆっくり時間をかけてお酒を飲めたらいいですね。
わたしの知らないところでマメがコメントを打っていたら...怖いですね(笑)。

mito_and_tanuさん:
外で暮らしていたことと関係があるように思えます。家の中にあるものの一々が珍しいらしく、いろんなものにちょっかいをかけるのです(笑)。

ココさん:
大阪でも日本酒を数多く揃えている店では飲めると思います。ただ、その場合はやっぱり吟醸酒や純米酒になると思います。家で飲む場合は値段の安い普通酒(昔の二級酒)がいいです、とココさんにお酒のことを指南してはいけませんね(笑)。
猫の寝顔は最高ですね。

ミタタロウさん:
濁り酒はシャンペーンのようでおいしいのですが、ちょっと量を越すとすぐに頭が痛くなりますね。適量が一番です。
おかげさまでマメは順調に家猫生活に慣れてきています。
カッパ横丁ですか!わたし自身あの記事を書いてから、今度こそは行かなければという思いを強くしています。

べっこらさん:
八海山や菊水はわたしも好きな酒です。お近くに蔵元があるのですか!いいですね。ぜひ地元のお酒をブログで紹介なさってください。でも、楽しみにしているのはわたしだけかな。
大変遅くなりましたが、本日例のものを発送しました。

ayouさん:
はい、そうです。『幻惑されて』です。しかし邦題はどうしていつもこうなるんでしょうね。気恥ずかしくなります。若かりし頃のロバート・プラントは本当に美しいですね。高音の声もさることながら、その容姿の美しさに陶然としてしまいます。
お酒、お好きですか?いつか台北で一杯いかがでしょうか。

花火師さん:
記事が書けなくなった時は、マメに代筆をお願いしてみます。

きみどりさん:
マメはもうすっかり家猫です。でも今晩、PCの前はラーが寝ています。ちょっと鼻の調子が悪いらしくてそれが気がかりです。
ご主人はお酒をお飲みにならなかったのですよね。いいことです。でも、料理酒に消えていくのはやっぱりちょっともったいないような気もしますね(笑)。
オスカー・ピーターソンのCDを買ってくださったのですか!ありがとうございます。曲もスタンダードのものが多いので、とっつきやすいと思います。
by 鯉三 (2008-01-09 02:00) 

鰯母

なんてかわいい後ろ姿!
鯉三さんと一緒に画面に釘付けになっている様子を想像したら
なんとも微笑ましかったです。うふふ。
by 鰯母 (2008-01-09 10:31) 

tomomo

父親がツェッペリンの最近出たmother shipでしたっけ?
あれを早速買って聴いてました。
私はまだこれからです♪
可愛い二匹に囲まれてラブリーな生活です。
鯉三さんちは猫カフェみたいですね。
by tomomo (2008-01-09 17:56) 

たいへー

ツェッペリンを見ながら寝るとは・・・
なかなか肝が座った奴である。
冬は、日本酒もいいねぇ。
by たいへー (2008-01-09 21:21) 

鯉三

鰯母さん:
猫と一緒に画面を眺めるなんて、考えてみたら不思議なことですね。
お互いが感じていることはきっと違うのでしょうが、同じ時間を過ごしているわけですから、おもしろいことです。

tomomoさん:
お父様の年代だとリアルタイムになるのでしょうか。わたしは20年遅れのにわかファンなので、とても羨ましく感じます。tomomoさんもぜひ聴いてみてください。ロックのド迫力に触れられると思いますよ。

たいへーさん:
いやいや、なかなか大したヤツです。ジミーさんの演奏を聴きながら眠るなんて大物です(笑)。
冬はやっぱり日本酒ですよ。


mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-01-09 23:37) 

michael

麒麟山は朝日山とともに旨い酒ですね。新潟に知人がいるのでよく飲みました。アヒルの燻製とねぎの炒め物、たまりません。旨そう。
by michael (2008-01-10 01:23) 

椋木萌

マメくんは音楽好きなのね。
うちの猫にゃんは野良猫のドキュメンタリーをじーっと見てたことがあります。
昔を懐かしんでいたのかな。
わたしは日本酒よりも、最近はもっぱら黒糖焼酎です☆
by 椋木萌 (2008-01-10 15:37) 

tano

マメ君かわいい~
黒い前足をにぎにぎして、頭をナデナデしたい・・・
・・・ってそういうことすると、即効嫌われそうだなあ(笑
昔はハードロック好き少女だった私ですがw、
聴いていたのはツェッペリンよりはDeep Purpleとか
そっち系でした^^;
アヒルの燻製、どういうお味かなあ。
見た目からだとコリコリしていて、おいしそうですね。
by tano (2008-01-10 16:34) 

okinawa-fan

ふふふ、マメちゃんらしい展開でしたね。
ラーくんとの性格の違いが最近手に取るように分かるような・・・。
私も少ししか飲めませんが、日本酒なら辛口が好きです。
きりっと締まった感じが潔い。ちなみに昨日相方と今年の旅の展望を
あれこれ話していたら台湾も候補に!なんでもそちらの電脳街に
かなり興味があるらしく・・・もうアキバもビックも海外も同じなのか!と
びっくりしました。
by okinawa-fan (2008-01-10 19:50) 

りる

お酒もおつまみも美味しそうですね(^‐^*)
アヒルの薫製ですか。食べてみたい…!
マメ君、鯉三さんと一緒に音楽鑑賞もするんですね。
by りる (2008-01-10 22:26) 

鯉三

michaelさん:
朝日山は飲んだことがありません。そうですか、これもうまい酒なのですね。アヒルの燻製は炒めずに切ってそのまま食べます。酒の肴にぴったりです。

椋木萌さん:
マメはテレビにもよく反応します。ラーよりも幼い印象を受けます。やはり家猫として暮らすことに驚きが多いのでしょうかね。
黒糖焼酎はわたしも大好きです。酔い覚めのよさがいいので、晩酌向きのお酒だと思います。

tanoさん:
いえいえ、嫌ったりなんかしませんよ。でも噛み付いてきます(結構痛いです)。
Deep Purpleはよくツェッペリンと較べられますね。様式美ともいうべき重厚さが魅力ですね。リッチーのギターは唯一無二です。
アヒルの燻製ですが、これは宜蘭(イーラン)というところの名産で、脂も結構のっていてジューシーさも味わえる燻製です。食感は固くなく、少し弾力もあって食べやすいですよ。

okinawa-fan:
辛口の日本酒は数多くありますが、今回飲んだお酒は口当たりがよくて柔らかい感じがしました。冷酒ではなく常温の冷やで飲むのがおいしいと思います。
台湾旅行計画!ぜひぜひいらしてください。台北には光華商場というPC関係の商品が数多く並ぶ場所があって有名です。わたしは行ったことがないのですが...

りるさん:
毎晩のようにこの組み合わせで晩酌を楽しんでいます。飲み過ぎないように気をつけるのが大変です(笑)。
マメとの音楽鑑賞もなかなかおつですよ。
by 鯉三 (2008-01-11 00:06) 

蟹道楽

いい写真ですね。
まるで本気でZEPを見ているようです。
前にも書かせていただきましたが呉春の普通酒はほんとに美味しいですよね!
ただし、先日のドックでイエローカードが出されてしまいました。
何分、バブル期からの積み重ねですからね・・・・・
そろそろ、本気で控えなければ・・・・
by 蟹道楽 (2008-01-11 00:23) 

sweet_grass2006

こんばんは。
私は、お酒は呑めませんが、このお酒、美味しそうですね。美味しい肴と一緒に呑むのはきっと最高でしょうね。
マメさんは、日に日に、環境になじんできたのですね。寝顔がとても素敵で、可愛らしいです。
by sweet_grass2006 (2008-01-11 13:43) 

かなり遅ればせながら・・・新年おめでとうございます。今年も鯉三さんのブログ、たのしみにしています。よろしく~~^^
くつろぐマメくんと一杯飲んで、足元にもラーくんでしょうか・・・ツェッペリンを聴きながら・・・・しあわせな時間ですね^^
by (2008-01-11 19:13) 

溺愛猫的女人

こんにちは

新年早々こんな旨そうなお酒に巡り会えたなんて今年は幸先が良いですね。
旨い酒とつまみ、そして良い音楽を聴きながら愛猫とまったり過ごす時間…至高のひとときですね。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-11 20:51) 

サクラコ

鯉三さん
こんにちは!
ラーくんとマメくんと美味しくほろ酔いほんわかな新年ですね♪
by サクラコ (2008-01-11 23:45) 

ぶなねこ

ちょーーーー久しぶりにPCを立ち上げて、鯉三さんのところに来て見たら!なんと、家族が増えているのですね!!(遅っ!!)
大怪我していたようですが、すっかり元気になって、ラーくんともうまくやっていけそうで、よかったです(^^)
またこれが同じような模様の子で、兄弟みたい(笑)

麒麟山に反応しちゃいましたよ!って私の故郷は新潟ですからっ!(って別に酒屋ではありませんが(笑))
新潟育ちですから、日本酒の味は分かりますよ~。あまり強くはありませんが。私は辛口の方がすっきりしていて好きです。甘口は何だか、香りだけで悪酔いしそうで。
新潟のお酒で特においしかったのは久保田の特別本醸造ってのを飲んだことがありますが、あれはうまかった!あとは八海山とか雪中梅とか〆張鶴も好きです。寒梅とかより。
by ぶなねこ (2008-01-12 00:10) 

鯉三

蟹道楽さん:
昔二級酒と呼ばれていた酒に銘酒が多いような気がします。若い頃は冷酒ばかり飲んでいましたが、今は常温の冷やで飲むのが好きです。
会社の付き合いでの飲み方もバブル期のものから変えていかなければいけなくなりましたね。

sweet_grassさん:
マメはもうすっかり家猫ですよ。慣れてきた今が一番楽しいのではないでしょうか。見ていてそう思います。家へ帰った時も一番に迎えに来てくれるようになりました。

たま母さん:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ラーは机の下から羨ましそうにこちらを見上げていました。交代で机の上にやってきます。

溺愛猫的女人さん:
わたしもそう思っているんです。今年はかなりついているのではないかと。なんと第三弾もあるのですよ!
それはまた次の記事にて。

サクラコさん:
酒もうまいし、猫は可愛いしで大変満足しております。
by 鯉三 (2008-01-12 00:13) 

鯉三

ぶなねこさん:
お久しぶりです!今年もゆっくり記事を更新なさってくださいね。
ええ、家族が増えました。“もうコイツしかいない”という猫を引き取りました。今は二匹になってとても楽しいです。ラーもわたしの留守を寂しがることがなくなりました。それが一番嬉しいことです。

そうでしたそうでした、ぶなねこさんは新潟のご出身でしたよね。いやー、新潟のお酒は本当にうまいです。東京や大阪の店ではどうしても冷やした吟醸酒や純米酒を出す傾向がありますが、地元の人はコップ酒の冷やでうまい酒を飲んでいるのだなと、つくづく感心しました。わたしもこれからはそういう酒を楽しみたいと思っています。

久保田の本醸造は、地元ならではの酒だと思います。むしろ地元以外では手に入らないのではないでしょうか。そういうお酒をじっくり飲んでみたいものです。
by 鯉三 (2008-01-12 01:12) 

ぴー太郎

こんばんは!
私は食い意地は人一倍あるのですが・・・・・アルコール類が一切ダメなのです。残念(笑)ただ、家には根っからのお酒好きがいます。
ちなみに居酒屋メニュー系やおつまみメニュー系は大好き!お茶と一緒に頂いております♪
by ぴー太郎 (2008-01-12 22:14) 

DEBDYLAN

日本酒は苦手なんです^^;

ジミー・ペイジ。
テレキャスターにヴァイオリンの弓の組合せは初めて見ました^^。
by DEBDYLAN (2008-01-12 22:33) 

鯉三

ぴー太郎さん:
お酒はだめでしたか。いえいえ、お酒なんて飲まなくても楽しい時間を過ごせますよね。むしろわたしなんかそんな時間を増やしたいくらいに思っています。

DEBDYLANさん:
やっぱりバーボンですかね。わたしはカクテルと紹興酒以外はなんでも飲める根っからの呑み助です。
ジミーさん、初期の頃はこういう実験精神が旺盛だったのでしょうね。
by 鯉三 (2008-01-13 00:29) 

genzo

大変遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
日本酒!すごく好きです^^
ビールより、ワインより、焼酎より・・とても好きです。
ワタシはよく宮城のお酒が好きで購入してます。辛口がいいですね。
そのぐいのみ、風情がありますね!
by genzo (2008-01-13 18:24) 

鯉三

genzoさん:
今年もどうぞよろしくお願いします。
日本酒がお好きだったのですね。東北のお酒はどちらかというと甘口が多いようですね。やはり寒いところは少し甘めのお酒を燗で飲んで体を温めるのではないでしょうか。じっくり晩酌となるとやはり辛口ですかね。
このぐい呑みはもう長く愛用しているものです。気に入った日本酒を飲む時はいつもこれを使っています。
by 鯉三 (2008-01-13 21:42) 

seita

テレキャス時代のペイジですね、カッコイイ!
レスポールのイメージの強い彼ですが、1stアルバムや有名な
「天国への階段」のソロはテレキャスで演奏しています。

私のギターの神様のひとりです。
by seita (2008-01-14 22:49) 

鯉三

seitaさん:
これまで長い間ツェッペリンを聴こうとしなかったのは、ロバート・プラントの高い声に慣れなかったからですが、ジミー・ページのギターにはずっと興味があって、特にギターをへそのあたりまでずらして弾く姿がかっこいいなと思っていました。確かにレスポールの印象が強いですね。テレキャスもレスポールもどちらもかっこいいと思います。ちなみにロバート・プラントの声は初期のちょっとハスキーなのが好きです。

COCOさん、genzoさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-01-15 00:25) 

鯉三

STEALTHさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-03-03 14:04) 

STEALTH

はじめまして。先日はコメントが残せず、失礼しました。私の母は戦後台湾から引き上げてきた昭和9年生まれ。子供の頃食べたアヒルの燻製がもう一度食べたい食べたい、というので、ネットで検索をしておりました。
鴨賞!で検索して、こちらのブログに行き着いたというわけです。
加えて、猫好きの私にはたまらないブログじゃないですか!これは大発見。是非、今後とも宜しくお願い申し上げます。
by STEALTH (2008-03-04 09:36) 

鯉三

STEALTHさん:
コメントをいただき、ありがとうございます。
そうですか、お母様は台湾に住んでいらっしゃったのですね。宜蘭の鴨賞は昔からあったのですね。実に感慨深いです。
同僚に宜蘭出身の人がいて、月に一回は里帰りをしているので、その折にいつも買ってきてもらっています。土産物屋で売っている調味料がいっぱいのレトルトではなく、市場で売っている手作りのものなので、とてもおいしいのです。
STEALTHさんのブログはわたしの興味をひくものがいっぱいあります。またこちらからもおじゃまさせていただきます。
by 鯉三 (2008-03-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年 酒 音楽ラーの近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。