SSブログ

気になるもの [猫]

ラーが身をのり出して外を見ていました。



kyaku1.JPG



何かいるようです。



kyaku2.JPG

お久しぶりのあの仔猫です。
さすがに大きくなりました。
仔猫は別の猫とおしゃべりしていたようです。



kyaku3.JPG

ちょっとぶちゃいくなトラ猫でした。もしかして、化粧してる?




kyaku4.JPG

ラー、すごく気になるようです。




ところで、うちの反対側にも気になるものがありました。




kyaku5.JPG

これは何でしょうか?
例の猫鍋とはちょっと違うようです。



kyaku6.JPG

これは流行らないでしょうね...


nice!(32)  コメント(45) 

nice! 32

コメント 45

shiela

ラー君長い!そして、マメ君は猫桶?ですか??
こうやって見ていると、猫によって、たくさんの表情がありますね。
個性的(笑)な茶トラン君、良い顔してますね〜
by shiela (2008-04-26 04:36) 

しまパパ

ラーくん興味津々で外を見てますね!いい姿勢です!
マメくんは猫鍋ならぬ、↑猫桶?猫洗面器?(語呂が悪いですね…)
ぜひ流行らせてください!!
by しまパパ (2008-04-26 08:13) 

たま

ラーくん、窓の手前?に登りそうですが、そうはしないで背伸びして見ているところが、人っぽくておもしろいですね^^ その姿勢、苦しくない?^^
よっぽど気になったのでしょうね^^
マメくん、みなさんがおっしゃるように猫桶・・・ですね。「ちょうど、このサイズ!」って感じ^^;
by たま (2008-04-26 10:36) 

まぐろとわさび

ラー君の背伸び姿・・・後ろから抱きしめたいです。
たらいにすっぽり納まるマメちゃん。ちょうど良いサイズなのですね。
by まぐろとわさび (2008-04-26 17:43) 

linmei

ラー君スマートですね。
でもどうして猫がいるって分るんでしょう。猫同士の気配で分るのかな。
「マメ桶」!?
by linmei (2008-04-26 19:28) 

ゴーパ1号

それぞれの目線がいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-04-26 21:20) 

coco030705

こんばんは。
ラーちゃん、よっぽど外の猫が気になったんでしょうね。ポーズがかわいい。反対にマメちゃんは、まるーくなっちゃってますね。
猫鍋の写真集がでまわっていますが、こちらのほうが、意図的でない
ところがGood! です。

by coco030705 (2008-04-26 22:11) 

鰯母

ラーくん、めちゃくちゃ首が伸びてますねぇ(笑)
よっぽど外が気になるご様子。
一方のマメくんはすっぽりはまっちゃって・・・
最後の写真、カメラ目線でかわいいです。
by 鰯母 (2008-04-26 22:14) 

べっこら

ラーちゃん背伸びしてまで見たいのですね。可愛い
ボール猫・・・・流行るかもしれませんよ!
ジャストフィット
by べっこら (2008-04-26 23:31) 

花火師

実に立派な立ち姿(笑)
 猫桶?見事なはまり様ですね(笑)
by 花火師 (2008-04-27 04:00) 

ミタタロウ

こうやって立ち上がって何かに夢中になっている姿は、
ほんとにかわいいですよね。
猫桶さんも目線がかわいい。
いつぞやの子猫さんも大きくなって、お行儀よく。
ぶちゃ猫さんも愛想がよい感じです。
平和が一番ですね。
by ミタタロウ (2008-04-27 15:59) 

みーちょん

ラーくん、首が伸びてる(^^)
しまミケさん、かわいいですね。
厳しい外の生活を生き延びているんですね。
これからも長生きしてほしいです。
by みーちょん (2008-04-27 20:40) 

虹子

nice!ありがとうございました。
チベットのこと、平和に解決してほしいです。
ところで、猫ちゃん達、かわいいですね~!
最後の写真、目線と手がなんとも言えずいいです!
by 虹子 (2008-04-27 21:44) 

きみどり

ラーくん、すごいですねぇ^w^
ネコ同士、気配なんかがわかるのでしょうか。
それから・・・桶からチラ見のマメくん!
ちょっと見えてるお手手もかわいいです^^
あ~、握手したくなっちゃいます。
by きみどり (2008-04-27 23:25) 

りる

ラー君が立ってる!
立ち上がると猫って長いですよね。
お外にお友達が来ていたんですね、すごく熱心に見てる…。
猫鍋じゃなくて猫洗面器。
なるほど、大人の猫にはちょうどいい大きさですね!
うちも置いてみようかしら(^_^;
by りる (2008-04-28 00:46) 

seita

いつも思いますが、猫って脚が短いですよね(笑)
by seita (2008-04-28 01:44) 

Balloon

あっはっは!ラー君すごい伸びっぷりですね(笑)後ろからちょっかい出して
脅かしたくなります(笑)
しかしマメ君たら器用な寝方してますね、目が何か言いたげで笑っちゃいます^^
しかし、、猫鍋にしろマメ君のように洗面器(?)にしろ、こういう場所で
寝るのが猫は好きだったなんて驚きです!実家の猫に試してみたいけど
もう遅いかな(笑)~
by Balloon (2008-04-28 09:29) 

cacocoa

すっごい気になってますね!!!
めいっぱい身体伸ばしてじっくり観察^m^*
しかも期用にちょうど良い高さのところで見てるんですね!
豆くん。。。うなぎみたい^^;;;
ちょうど良い大きさなんでしょうねw

by cacocoa (2008-04-28 12:55) 

ふじのしん

”その”子猫、大きくなりましたね~。当たり前の事ですけど昔の面影がそのままです。
もしかして雌猫でラー君がほのかな恋心を抱いているとか・・・。
で、トラ猫がライバルで敵意を示しているとか・・・(^_^/ ガンバッテー。
by ふじのしん (2008-04-28 18:43) 

iharaja

ラー君の伸び上がっている姿、本当に「気になるの~」という感じですね。
後ろ足、すごく力が入っていますものねぇ。
首も目いっぱい伸ばして・・・
なんだか、見ているほうが、その真剣さに胸がキュ~ンとなります。

by iharaja (2008-04-28 22:59) 

鯉三

shielaさん:
猫にもそれぞれ表情があっておもしろいですね。うちの近所にはたくさん外猫がいて、みんな決まった場所で元気に暮らしているのが嬉しいです。特にこうやって仔猫が育った姿を見ると、ホッとします。

しまパパさん:
これは洗面器なので、本来は「猫洗面器」なのですが、どうも語呂が悪いですよね。やっぱり「猫桶」ですかね。
しまじろうくんにもぜひお試しを!

たま母さん:
窓枠がとても狭いので、こうやって背伸びをするのだと思います。ちょっと怖いのもあるかもしれませんね。
マメのは「猫桶」ということにします!

まぐわささん:
ありがとうございます。
まぐわささんの代わりにわたしが抱きしめておきました(笑)。

linmeiさん:
ラーはわたしの部屋にいたのですが、鳴き声が聞こえて階段を下りていったのです。それをわたしが追いかけた時に撮った写真です。

by 鯉三 (2008-04-29 00:19) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
昼の猫の目もおもしろいと思いました。
猫の目はとても表情がありますね。


STEALTHさん、nice!をありがとうございます。


ココさん:
猫鍋の写真集はわたしも見ました。おもしろいですね。でも、言葉が「○鍋」というのは一つの料理を連想させるし、実際食べる道具の中に動物が入るというのはお行儀よくない話ですよね。洗面器で十分なのではないでしょうか。

鰯母さん:
ここ最近、台湾はいい気候のなので、ラーもマメもとてもアクティブに暮らしています。猫たちも気候の変化に敏感です。

べっこらさん:
流行りますかね(笑)。
洗濯用に使っている洗面器というのが生活臭があっていいですよね。

花火師さん:
猫桶はなかなかジャスト・フィットでした。アトムくんとウランチャンの場合はもう少し大きいのが必要となるかもしれませんね。

by 鯉三 (2008-04-29 00:33) 

鯉三

ミタタロウさん:
平和な様子を感じ取っていただけて嬉しいです。家猫も外猫も毎日精いっぱい生きています。別に仕事も勉強もしない彼らですが、こうやっていつも愛らしい姿を見ていると、生きることって何なんだろうかと思ってしまいます。


りみこさん、nice!をありがとうございます。


みーちょんさん:
お久しぶりです。みーちょんさんならではのコメントに、思わずうなずいてしまいました。そうなんですよ、ほぼ一年前に出会った仔猫なんです。残念ながらお母さん猫の姿はあまり見かけなくなってしまいました。元気でいてほしいです。

虹子さん:
ご訪問、ありがとうございます。
すみません、nice!押し逃げで。後ほどまたおじゃまいたします。

きみどりさん:
ラーと一緒に部屋で過ごしていた時に、鳴き声が聞こえたのです。ラーがすぐに様子を見に行って、それをわたしが追いかけた形です。
ラーと握手するのは簡単ですが、マメはなかなか手を握らせてくれません。でも人懐っこいのはマメの方なのです。性格が全然違っていておもしろいです。

りるさん:
猫って、意外に体が長いですよね。おもしろい体つきだなとつくづく思います。洗面器、これはちょっと大きめのものです。ぜひコタローさんの前にも置いてみてください!見てみたいです。

seitaさん:
それを言っちゃ、おしまいですよ(笑)。でも確かに犬よりも足は短いですね。それがまた猫のかわいいところということでしょうか。

Balloonさん:
猫は狭いところに入るのが好きですね。ちょうど自分の体が収まるくらいなのが好きなようです。
ご実家のご長寿猫さんもきっとそうだと思いますよ。もしかしたら、知らないところでそうやっているかもしれませんね。

カコさん:
マメがうなぎに見えますか!!
うーん、確かに魚籠(びく)に入ったうなぎのようではありますね。
ちょうどいい大きさというのがポイントのようです。

ふじのしんさん:
去年の記事も見てくださったのですね。ありがとうございます。まさに同じ猫で、姿を認めた時はちょっと嬉しかったものです。
ラーは残念ながら、サカリを迎える前に去勢手術をしたので、きっと恋心がなんなのか分からないままだと思います。そういう意味で、ラーは永遠の少年猫なのです。

iharajaさん:
こういう姿を見るだけで、ラーの心の純粋さが伝わってきます(ちょっと飼い主として贔屓しすぎですが)。
ラーもマメも、最近は気候がいいのでとても機嫌よく過ごしています。

by 鯉三 (2008-04-29 01:03) 

ayou

ねこのつかまり立ちって本当にかわいいですよねー。
夢中になって、自分が今どんな格好をしているのか忘れていますよね、こういうとき。

マメちゃんのちょっととこちらを気にする目が、なかなか色っぽい…
ああいう収まりのいいところが好きですね。
by ayou (2008-04-29 21:44) 

鯉三

ayouさん:
ええ、夢中になって自分が今どんなに無防備な格好でいるのかを忘れてしまってますね。そんなところも猫の魅力だと思います。
“マメはどんどん家猫になっているな”と実感しています。こうやって見られていることにも慣れてきました。
by 鯉三 (2008-05-01 02:44) 

param

ぴよーんと伸びている姿がなんとも言えないです。
そしてこの猫特有(?)の首の角度がとても好き!
本当に愛らしいですよね。
猫鍋ならぬ猫盆?流行るかも!?
by param (2008-05-01 12:38) 

mito_and_tanu

こんにちは。
子猫ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。
ラー君、興味津々で背伸びしてますね。 一方でマメ君は桶でまん丸。
猫の仕草って可愛いですね~。
by mito_and_tanu (2008-05-01 19:00) 

鯉三

paramさん:
わたしも猫がなんとなく首をかしげる姿が好きです。
そんなところにも猫の表情が表れますね。
猫盆(笑)。流行りますかね。
by 鯉三 (2008-05-02 01:55) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
仔猫が元気に育って、こうやって久しぶりに姿を見せてくれたことはとても嬉しかったです。ラーは窓からこわごわ外を覗くのが得意です(苦笑)。本当に怖がりです。
by 鯉三 (2008-05-02 01:59) 

空楽

始めまして  空楽(そら)です。
 洗面器のラーくんが、とても可愛いので
 コメントしました。
 宜しくお願いします。
by 空楽 (2008-05-02 08:08) 

鯉三

空楽さん:
はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
洗面器に入っているのはマメですが、お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。また遊びに来てください。
by 鯉三 (2008-05-03 15:41) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-05-03 15:42) 

鯉三

symphonyさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-05-04 11:51) 

椋木萌

きゃー、ラーが背伸びして外を眺めてる姿、かわいいー。
マメの猫桶もかわいいー。
わたしも、さりげなく洗面器を部屋に置いといてみようかな。

by 椋木萌 (2008-05-04 13:02) 

蟹道楽

 お久しぶりです。
あの子猫の記事からもう一年もたったのですね。
ちなみに猫鍋というのは結構最近まで知りませんでした。
確かに猫は狭い空間に入る事を好みますからね。
大昔、我が家にも猫がいたのですがやたらと、紙袋等の中に入ってましたね。
by 蟹道楽 (2008-05-05 12:00) 

kumimin

ご無沙汰していましたm(_ _)m
息子の引っ越しだとかなんだかんだでBlogを放置していました(^-^;
猫桶?かわいい♡みいもやってみようかなあ?でも、嫌がりそう(≧▽≦)b
子猫ちゃん、美猫ですね。ラーさんも気になる訳ですよね=^-^=
by kumimin (2008-05-05 12:29) 

一酷堂

初めまして。nice!を頂いておりましたので遊びに来ました。
有難うございます。

そして、断然犬派の自分がぐらついております。
「ラーが身をのり出して外を見ていました。」
出だしが秀逸です。

素晴らしい。お気に入りに登録させて頂きました。
by 一酷堂 (2008-05-05 22:33) 

鯉三

椋木萌さん:
ラーの背伸び姿は、遠くからずっと見ていたい気持ちになります。無邪気って、いいですね。洗面器、ぜひお試しください。

蟹道楽さん:
猫鍋なんてご存知でなくても全然かまわないことだと思いますよ(笑)。実はわたしは猫鍋写真があまり好きじゃありません。なんといっても人が使う食器ですからね。
しかし、どうして猫はこうも狭い場所に身を入れたがるのでしょうか。不思議です。

kumiminさん:
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
息子さんがご引越し!?またのちほどおじゃまいたします。

一酷堂さん:
はじめまして。先日はnice!押し逃げで大変失礼いたしました。チベットの記事を毎日チェックしているのですが、アンケートがおもしろかったのでnice!を押しました。
うちのブログは基本的に猫中心なのですが、他にも気の向くままにいろいろ書いておりますので、また遊びにいらしていただければ嬉しいです。

by 鯉三 (2008-05-06 01:01) 

びっけ

こんにちは。
私も、食べ物を入れる鍋に入っている猫・・・猫鍋は、見た目も言葉の語感も、ちょっと苦手です。
でも、この猫洗面器は、かわいいかも。
このまま、お風呂に連れてって・・・。
あっ! 猫は水が嫌いでしたね。(^^;
背伸びして外をのぞいているラー君の後姿・・・真剣で、心打たれます。

by びっけ (2008-05-06 09:49) 

沙発

はじめまして。こんにちは。
先日はniceをありがとうございました。
猫は伸びるとなが~くなって、縮まるとち~さくなる不思議な動物ですね。うちの子たちは、洗い物おけに入って寝るのが大好きです。
ラーちゃんとマメちゃんの模様と、うちのとらこの模様とどんな風に違っているのか、いつもじ~っと見ています。
by 沙発 (2008-05-06 21:05) 

鯉三

びっけさん:
「猫鍋」はやっぱり抵抗を覚えますよね。
それが普通の感覚だと思うのですが...

洗面器に入ったマメを、そのまま風呂場へ連れて行きたかったです(笑)。でもマメを洗うのはおそらく無理だと思います。すごく怒って暴れまくるのです。ラーはじっとしていておとなしいんですがね。最近は二、三ヶ月に一回、動物病院へ二匹を連れて行って洗ってもらっています。

沙発さん:
こんばんは。あらためて、初めまして(笑)。
沙発さんのお宅のとらこちゃんはキジトラ猫なのですか?日本のキジトラとちょっと違うんです。いわゆる台湾のキジトラは全体的に茶色が多いのと、模様(黒いまだらの散り方)が異なっています。イリオモテヤマネコやツシマヤマネコを想像していただくと分かりやすいと思います。
とらこちゃんはブログで紹介されていますでしょうか。また、おじゃまいたします。

by 鯉三 (2008-05-07 00:40) 

gillman

暖かくなったから鍋よりも洗面器の方がいいかも知れない
by gillman (2008-05-10 15:09) 

鯉三

gillmanさん:
洗面器とか籐で編んだザルなんかが涼しげでいいですね。
by 鯉三 (2008-05-11 14:56) 

たいへー

これは「お風呂に入りたい」というサインでしょう。
しっかり洗ってやって下さい。(笑
by たいへー (2008-05-12 21:30) 

鯉三

たいへーさん:
やはり、そうですか...これは洗うしかありませんね。
でも、激しく暴れるんですよ(苦笑)。
by 鯉三 (2008-05-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。