SSブログ

気だるい梅雨の日 [猫]

日曜日、猫たちと惰眠をむさぼりました。

ne5.JPG


二匹はずいぶん仲良くなったものです。
でも、こういう場面はめったにないので、お互い気がついたら密着していたという感じなのでしょう。


ne2.JPG


台湾は沖縄同様に梅雨の真っ最中です。
梅雨の季節は短く、あと数日で真夏に突入しそうな気配です。
盆地にある台北は、かなり蒸し暑くなってきました。


植物にはいい季節のようです。


ne3.JPG

鉢植えのミントがよく育っています。
この日は、このミントを使ってカクテル「ミント・ジュレップ」を作ってみました。


ne4.JPG

鮮烈な香りと味で、心地よい酔いを楽しめました。
バーボンはJIM BEAMの白です。

レシピはこちら。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=mint_julep


こちらでは、彼らが心地よい昼寝を楽しんでいました。


ne1.JPG


ああ、夏は来ぬ

nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 34

STEALTH

可愛い寝方ですね。思わず微笑んでしまいます。
ミント入りのバーボンですか・・・爽やかでうまいんでしょうね!
こちらも昨日は30℃、ひっくり返りそうになりましたよ。
by STEALTH (2008-05-27 00:36) 

iharaja

仲良く昼寝の兄弟猫のようですね。
微笑ましくて、和みます。
こちらも、暑い暑いの連発でした。
そろそろ、梅雨の走りという言葉も聞かれます。
by iharaja (2008-05-27 05:35) 

ゴーパ1号

こんにちは。
沖縄地方は例年より2週間遅れの梅雨入りと聞きました。
2週間ってすごいズレですよね。
こちらも突然寒くなったり暑くなったりで疲れがとれにくくなってます。


by ゴーパ1号 (2008-05-27 09:33) 

Balloon

あはは、たまにはこんなまったりした休日を過ごすのも悪くないですね^^
それにしてもラー君、マメ君、とっても仲良しですね!
見ていて微笑ましいです^^
梅雨ですか!こちらもそろそろ梅雨が近づいています、、、、
by Balloon (2008-05-27 09:35) 

鰯母

気持ちよさそうに寝てますね~。ウフフ。
そちらはもう梅雨なんですね。こちらが梅雨入りしたころには
もう夏になっているのでしょうか・・・。
暑くて気だるくて、でもなんともいえずエネルギッシュな夏!
ラーくんとマメくんは夏は苦手かな・・・?
by 鰯母 (2008-05-27 09:40) 

たいへー

休みの日は、家でゴロゴロしていたいのに、
意外と用事で埋まるんですよ・・・
午前中、まったりしていなぁ。
by たいへー (2008-05-27 11:57) 

りみこ

休日は2にゃんとまったりですねw(私も一緒ですw)
暑くなっても一緒なのが、仲良しの証拠ですよねw
梅雨ですかぁ~そしてまた夏が来るのですね。

by りみこ (2008-05-27 12:25) 

seita

ミントジュレップと聞くと村上春樹が浮かびます。たぶん「グレート・ギャツビー」だと思うんですが、記憶が定かではありません。自家製のミントなら味は格別でしょうね!
by seita (2008-05-27 13:05) 

kumimin

こんにちは。
ラーさん、マメさん、まったりしてますね=^-^=
こちらも癒されます♡
ミントのグリーンが爽やかですね♪
by kumimin (2008-05-27 13:47) 

genzo

見ているとミントの香りがしそうです^^
気温と湿度が丁度いいのかしら?ミントがとてもよく育っていますね。

ラー君とマメちゃんの気持ち良さそうにお昼寝している様子が
とても羨ましいです♪

ああ~猫になりたいにゃ♪

by genzo (2008-05-27 16:50) 

cacocoa

眠るのにちょうど良い季節ですねぇ~人´∀`)
特にお昼寝♪
夜はもぅちょっと寝苦しかったり。。。夏はどうなっちゃうんだろう!?
気付けば密着していた二匹、起きたときはお互いちょっぴり
きまずかったり、気恥ずかしかったりするのかしら?w
な~んて想像して楽しんじゃいました*^^*

by cacocoa (2008-05-27 17:36) 

たま

猫さんたちと朝寝ですね^^・・・・これ、最高!!
ラーくん、まめくん、いい感じでずうと前から一緒く暮らしてるかのようです。  もう、梅雨?そそて暑い夏ですか・・・日本も2・3日、暑くて、きょうは半そでのTシャツです^^;
by たま (2008-05-27 17:51) 

ふじのしん

普通の朝寝?なのにとてもいい絵になってます。気持ち良さそう。
ちょっと蒸し暑い日に飲む冷たいミントジュレップ最高ですね。見てると作りたくなりました、というか早速今晩にでも。。。^^
by ふじのしん (2008-05-27 18:46) 

coco030705

わ~いいですね!最高の時間ですね。
私も今日は、実家の母の猫に会ってきました。
ナナ(12歳、トラ吉と同い年)はとっても愛想がいいんですよ。
すごく気持が通じ合いました。やっぱり猫っていいなあ!
リリー(3~4歳)は全然なつきません。私が行くと隠れてしまいます。
もとノラネコなので、警戒心が強いのかもしれませんね。

「ミント・ジュレップ」、おいしそうですね。夏には最高かも。

by coco030705 (2008-05-27 20:07) 

べっこら

こんなに近くで猫さん達が寝ている~
本当に仲良くなったんですね♪
ミントのいい香りが画像からも感じられます。
by べっこら (2008-05-27 22:18) 

michael

ミント・ジュレップはさっぱりして美味しそうですね。
by michael (2008-05-27 23:19) 

きみどり

わぁ~*^^*
ぐでぇ~んと寝転んだラーくんとマメくんの間に
私も一緒にごろんとしたくなっちゃいますねぇ^^
梅雨が明けたら、いよいよ夏☆
ますますミントが活躍しそうですね。

(あぁ・・・こちらはこれから梅雨入りかぁ・・・^^;)
by きみどり (2008-05-27 23:58) 

蟹道楽

僕の叔父は猫好きの人でした。
学生時代、金がなくなったら叔父の家にメシを食べに行ってました。
叔父の家は女の子ばかりだったので、たまに僕が行くと喜んでやたらと酒をつき合わされました。
酔ったらいつも猫を膝の上に座らせて「猫はいいよな~1日中ゴロゴロしていても、食わせてもらえるんだよね~仕事もしなくてもいいしね!」といって猫の背中をずっと撫でていました。
叔父は退職後は大好きなオペラのレコードを猫と一緒に楽しんでいましたが、一昨年前他界しました。
学生時代はよく解りませんでしたが、サラリーマンになって自分の時間が無くたってきた今、叔父の言ってた事が何となく解る気がします。
この度の猫の写真を見て、思い出してしまいました。
by 蟹道楽 (2008-05-28 00:58) 

花火師

う〜ん 実にいい感じですね♪
兄弟のようないい雰囲気です。 日本ももうすぐ梅雨入りでしょうか?うっとうしいあの季節がやってきます。
by 花火師 (2008-05-28 03:00) 

ミタタロウ

ふたりの距離感がとってもいい感じですね。
どちらかが先におふとんに寝転がって、
一緒に仲間に加わろうと後から合流したのかな?
のんびりごろんの休日、ミント・ジュレップも加わって、
リフレッシュできたのでは?
梅雨が終わるなんて、うらやましい限りです。
by ミタタロウ (2008-05-28 08:24) 

びっけ

これだけミントが元気良く育っていると、この夏は、ミント・ジュレップがたくさん飲めそうですね。(^^)v
台湾の梅雨の季節は短いのですか、いいなぁ・・・。
私もラーくん、マメくんみたいにグダグダしたいです・・・あっ、いつもしているか・・・。(笑)
by びっけ (2008-05-28 23:36) 

鯉三

STEALTHさん:
ミント・ジュレップはこの季節にぴったりのカクテルです。ぜひお試しください。日本各地で気温が上がっているようですね。この夏は猛暑になるのでしょうか。

iharajaさん:
ラーがやきもち焼きの長男で、マメは何でも真似をする次男坊といった感じです。まあ、それなりに仲がよい兄弟だと思います。
日本はそろそろ梅雨入りなのですね。
台湾の梅雨は正味三週間ほどで終わるようですが、今はまだ鬱陶しい天気が続いています。

ゴーパ1号さん:
沖縄と台湾はほぼ同じ頃に梅雨入りと考えていいと思います。そうなんです。例年雨が多い5月の初め。今年は爽やかないい天気が続いていて、「あれっ?」と思ったくらいでした。

Balloonさん:
はい、この日はまったりと過ごしました。
でも、今日あたりはとても蒸し暑くて、ラーがそばにいるとちょっと暑苦しくて困っています(笑)。

by 鯉三 (2008-05-29 01:34) 

さなえ

ラーくんと、マメくん、いい感じの写真ですね!写真の腕の持ち主は、鯉三さんですか?仲良くしてる猫達とお昼ね、いいですね!!
こちらは暑くなったあとものすごく寒くなり、まあ、よくあることなのですが、もうすぐ夏、と聞くと、クッキーによさそうだな、と思ってしまいます。
ミントジュレップ、飲んだことがありません。さわやかそうですね。
by さなえ (2008-05-29 21:24) 

ayou

ラーちゃんとマメちゃん、微笑ましいですね。仲良くしているのを見ると、こちらまでうれしくなります。
うちのねこもふだんは余り仲よくないのに、気が付いたらいっしょにくっついて寝ていることあります。目が覚めてびっくりしないかな、なんて考えたりします。

ところでミント、元気ですね。私も懲りずにまた挑戦してみようかと思ってしまいますが…
最近はナスができました。台湾の長いやつです。カラーピーマン、トマトなど、ほんの少しですが、おいしくいただきました。
by ayou (2008-05-29 23:37) 

鯉三

鰯母さん:
台湾の梅雨は三週間ほどで終わるのですが、今年は梅雨入りが遅かったのでもう少し続きそうです。でも雨が少ないように思います。
ラーもマメも床に寝転がってばかりいます。マメはこの家で初めての夏を過ごすので、ちょっと興味深いです。

たいへーさん:
休みの日の午前というのは実にいいものです。午後に予定を入れていなければ、さらに余裕をもって過ごせます。こういう時間は大切だなと思います。

りみこさん:
さすがにこの数日は暑いので、お互い(わたしも含めて)離れて寝ています。それでも朝はなぜかみんな手が届く範囲にいるのがおもしろいです。

seitaさん:
「グレート・ギャツビー」は読んでいないのですが、村上春樹の小説を読んでいると、無性に酒を飲みたくなることがありますね。特に「1973年のピンボール」のビールとポテトの組み合わせはたまりません。ミントは今が一番育っているので、また週末にでも飲もうかと思っています。

kumiminさん:
ラーもマメも、毎日あられもない姿で寝ています。
ミントを育てるには、日当たりのよさと水遣りを欠かさないことだと今回つくづく思いました。前の住居では育たなかったのです。

by 鯉三 (2008-05-29 23:42) 

鯉三

genzoさん:
適度な湿気も必要なのかもしれません。ミントはその後もすくすく育っています。植物の成長を見るのも嬉しいものですね。ブログを拝見していると、genzoさんのお宅は一年中花が咲いているように思えます。台湾よりもはるかに北の地なのに...

カコさん:
そうですね、今からこんなに暑いと夏はどうなるのかと心配になります。今日の台北は昼間の猛暑から一転して、午後からは大雨になっています。とにかく台湾の天気は極端です。
ラーはちょっと恥ずかしそうにしていました(笑)。

たま母さん:
台北は今日からしばらく雨の日が続くようです。
鬱陶しい季節になりましたが、植物には大切な季節なのだと思って我慢します。

ふじのしんさん:
ミントジュレップ、作り方もいたって簡単なので自家製でぜひお試しください。香りを味わう飲み物だと思いますので、新緑の今の季節がぴったりだと思います。

ココさん:
ご実家に帰られると猫ちゃん達が待っているので楽しそうですね。二匹いるのですか?いいですね。
ミントジュレップは今の季節に楽しむのが一番だと思います。ちょっと大人の味で、本を読みながら飲むのもいいかなと思っています。

by 鯉三 (2008-05-31 01:12) 

蓼科

ご無沙汰してます
携帯持たない主義の私ですが
仕事で持たせられました
私用厳禁ですが せめて待ち受けくらいと思って
ラーくんの写真を拝借しました
同僚に見せるのが待ち遠しいです
by 蓼科 (2008-05-31 22:00) 

mito_and_tanu

こんばんは。
2ニャンとも、気持ち良さそうに寝ていますね。
こうしているのを見ると、まるで兄弟みたいですね。
by mito_and_tanu (2008-06-01 01:36) 

鯉三

べっこらさん:
二匹は仲良く暮らしています。遊ぶ時は一緒に遊んで、寝る時は別々というのが普通だったのですが、たまにこういうこともあって、わたしを喜ばせてくれます。

michaelさん:
わたしはカクテルはあまり飲まないのですが、ミント・ジュレップはシンプルな作り方と味がいいなと思います。

きみどりさん:
その後暑さが増し、こういう二匹の姿はとんと見ることができなくなってしまいました。
台湾の梅雨明けは来週末まで持ち越しのようです。台北は鬱陶しい天気が続いています。

by 鯉三 (2008-06-01 17:39) 

鯉三

蟹道楽さん:
味わいのあるお話をありがとうございます。一度もお会いしたことがない蟹道楽さん、そして蟹道楽さんの叔父様のことをいろいろ想像してしまいました。
わたしもよくうちの猫たちに“おまえらはええなあ、いっつもゴロゴロしてるだけで。学校へも会社へも行かんでええし”などと言ってしまいます。向き合っている猫から、人生というもののあり方について考えさせられているのでしょうか。人間という生き物も、猫と同じ生き物。自分達が決めた基準に沿って、それほど器用に生きていけるものではありませんよね。
by 鯉三 (2008-06-01 17:50) 

鯉三

花火師さん:
性格はまったく違いますが、まるで兄弟のようになりました。留守にする時もあまり心配しなくなりました。ラーにもマメにもいいことだと思います。

ミタタロウさん:
そうです。いつもどちらかが先にやってきて、遅れた方がそろっと割り込むのです。その時けんかになることもあるのですが、割り込む方が結構遠慮がちなので、見ていておもしろいです。
まだ鬱陶しいです。梅雨明けまで、もう少しかかりそうです。

びっけさん:
あんまり日差しが強くなると、ミントもさすがに枯れてしまうので、今が一番育つのにはいい季節なのだと思います。ミント・ジュレップは簡単に作れるので、ぜひお試しを。

さなえさん:
写真はわたしとルームメートとで交互に撮っています。こうしう場面は見逃すわけにいきませんよね(笑)。
そちらはずいぶん天気の変化が大きいようですね。体調管理が大変そう...ミント・ジュレップはケンターッキー州名物のカクテルだそうです。

ayouさん:
たぶん、ラーもマメも寝ぼけているから大丈夫なんだと思います。いつもどちらかが目を覚ますと、取っ組み合いになっていますから。
野菜をたくさん育てていらっしゃるんですね。ナスが食べられるまでに育ちましたか!台湾のナスは長いですからね。育てがいがありそうです。苦瓜やヘチマなんかも育ててみたいなと思っています。

蓼科さん:
どうもお久しぶりです!
ラーが携帯の待ち受けに!それはありがとうございます。とても光栄なことで、嬉しいです。うちのラーが同僚の方にも気に入ってもらえるといいのですが...

mito_and_tanuさん:
さすがに最近は蒸し暑さが増して、こんなに気持ちよさそうには寝ていません。冷たい床で寝そべることが増えました。飼い主は床掃除をしなかればいけませんね。


ぶなねこさん(お久しぶりです!)、mitukiさん、空楽さん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-06-01 22:28) 

まぐろとわさび

予定の無い日にニャンズと惰眠・・・これ、最高の癒しです。
ワタシの週末も最近、そんな感じです。
by まぐろとわさび (2008-06-02 18:56) 

りる

猫と寝る休日、最高の贅沢ですよね!
関東地方も梅雨入りしたようです。

by りる (2008-06-02 23:05) 

鯉三

まぐわささん:
たまに週末はこうやって過ごしたいものですよね。猫がいる家の特権だと思います。まあ、いつもこうだと社会性を失ってしまいそうで怖いですが。

りるさん:
はい、最高の贅沢です。残念ながら段々暑くなってきたので、一緒に寝ることはできなくなってきました。日本列島、梅雨入りしたようですね。
by 鯉三 (2008-06-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。