SSブログ

あれからもうすぐ1年 [猫]

この辺りは交通量が多くて、通り過ぎる車とバイクにずいぶん気を使ったよ。


mame1-6.JPG


名前は豆花(豆乳で作ったプリンのようなもの)の店が近くにあったから、そうつけたんだよ。


mame1-5.JPG


今も歩道際に、こうやってたくさんバイクが止まっているよ。
いつもバイクの間から、愛想よく尻尾を上げて迎えてくれたね。


mame1-4.JPG


人懐っこいお前は人気もので、いろんな人が会いに来ては食べ物を置いていったね。
あの時一緒に行動していた仔猫。
幸い人に引き取られてよかったなあと思っていたのに、
悪いものを食べて病気で死んでしまったらしい。
お前が体を張って守っていた仔猫なのに...


お前がひどい怪我を負って、
病院で治療してもらってから家へ連れ帰った時のことを今でも思い出すよ。
あの日はまだ暑さが厳しかった。
ラーと隔離するために狭い部屋に閉じ込めたのだけど、
お前の体の傷口に蟻が群がっているのを見た時は絶句したよ。
つらかっただろうね。ぼくもつらかった。



mame1-3.JPG



あれから1年が経つんだよ。
記憶が鮮やかすぎて、昨日のことのように思うよ。



mame1-7.JPG



でも、こうやってラーと一緒に寝そべっている姿を見ていると、
ずっと昔からうちにいるように思えてくるから不思議だね。


mame1-2.JPG


マメ、お前と出会えて嬉しいよ。
いつまでも、ラーと一緒に元気に過ごしてくれ。


nice!(28)  コメント(35) 

nice! 28

コメント 35

kumimin

こんばんは。
マメさんが暮らし始めてまだ1年だったんですね(@ @)
なんだかずっと前から一緒にいるようで…。
これからも元気でいてほしいですね=^^=
家族になって1周年、おめでとうございます( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )
by kumimin (2008-09-02 01:24) 

椋木萌

もう1年になるんですねえ。
しみじみ。
ラーとは同じ柄だし、血のつながった兄弟にしか見えませぬ。

by 椋木萌 (2008-09-02 07:14) 

まぐろとわさび

マメくんが来たときのことは私にとっても今でも嬉しい記憶です。
傷ついたマメくんがどうなってしまうのか・・ハラハラしたっけ。
鯉三さんとラーくんと暮らせると知った時は思わず涙がでました。
こうしてラーくんと兄弟のように暮らしているのをみるとマメくんだけでなく私も幸せです。
by まぐろとわさび (2008-09-02 08:08) 

mito_and_tanu

こんにちは。
マメ君は鯉三さんに出会えて本当に幸せですね。
ゆっくりくつろいでいる様子がとても幸せそうに見えます。
by mito_and_tanu (2008-09-02 08:54) 

Balloon

マメ君、あれから1年ですか!早いですね^^
ほんと、こうして見るとずーっと昔から一緒に暮らしているみたいですね!
何よりもラー君と仲良くしている姿が一番うれしいですね!
by Balloon (2008-09-02 09:13) 

りみこ

何だかうるっときちゃいました。
マメくん、良かったねぇ~幸せだねぇ~
2にゃんが一緒にいてくれて本当に良かったですにゃ~。
ずっと仲良く暮らすのだよ~w
by りみこ (2008-09-02 10:29) 

cacocoa

もぅ1年ですか・・・!
マメ君が家族の一員になってくれて、
ラー君とも仲良くなれて*^^*
感無量な、マメ君の、鯉三さんのおうちでのお誕生日ですね*^^*

by cacocoa (2008-09-02 10:32) 

たいへー

仲良くやってるみたいですね。
目が細くなっているのが分かりますよ。(笑
by たいへー (2008-09-02 11:18) 

マヌカン☆

マメ君ずっと仲良く 元気で鯉三さんに可愛がってもらおうね^^
by マヌカン☆ (2008-09-02 13:02) 

okinawa-fan

猫との出会いには忘れられない「物語」がいつもあるなあ・・・と
ふと思いました。まだそちらは暑いと思いますのでご自愛ください。
by okinawa-fan (2008-09-02 14:14) 

coco030705

残暑お見舞い申し上げます。
この言葉がぴったりなくらい、今日の大阪は暑かったです。
その後お元気ですか。
マメちゃん、いいご主人に出会えて、本当に良かったですね。
私は時々、人間なんてこの地球上から消えてしまったらいいのに、
そしたら動物達も傷つかなくていいのに、と思うことがあります。(過激ですか?)
ペット動物の幸せは飼い主次第なのが哀れです。

ともあれ、ラーちゃんとマメちゃんは元気そうで一安心です。
by coco030705 (2008-09-02 17:25) 

iharaja

マメちゃんの道は、鯉三さんとラー君が歩む道と
交差する定めだったのでしょうね。そう思います。
マメちゃん、ますます穏やかな表情になりましたね。
by iharaja (2008-09-02 20:51) 

鰯母

もう1年、という思いと、まだ1年、という思いがあります。
マメくん、すっかりラーくんとも仲良くなって、本当によかったですね。
(それにしてもよく似ているなぁ!)
最後のマメくんの写真、穏やかでとってもいい表情してますね。
by 鰯母 (2008-09-02 22:42) 

ゴーパ1号

鯉三さん、こんばんは。
ひとことひとことが、じんわりと心にしみてきます。
by ゴーパ1号 (2008-09-02 22:53) 

ミタタロウ

そういう決まりだったんです。
ずうっと。ずーっと。
マメくん、1周年おめでとう!
ラーくんもよかったね。仲間ができて。
鯉三さん、お家でお祝いする日が増えるっていいですね。

by ミタタロウ (2008-09-02 23:01) 

りる

1年経ったんですね…。
マメ君、すっかり鯉三さんのお家に馴染んで、
ラー君とも仲良くなって、本当に良かったです(^‐^*)
マメ君の表情、柔らかくなったような気がします。
これからも元気で幸せに過ごしてね、マメ君!
by りる (2008-09-02 23:33) 

べっこら

そうですか、私もついこの前のような気がしますが
もう1年がたったのですね。
すっかり家猫になり生活を楽しんでいる豆ちゃん、ラーちゃんと一緒に
元気に楽しくすごしてくださいね~そして私達に可愛い姿を見せて下さい
by べっこら (2008-09-02 23:41) 

びっけ

マメ君とラー君が机の上でグダーッとしている写真が、何よりも今のマメ君の幸せな境遇を表しているように思います。
猫同士も愛称があると思うのだけれど、この二匹は、本当に仲良しですね。
(^^)v
by びっけ (2008-09-03 00:20) 

鯉三

皆さま、こんばんは!
予定よりも早く戻ってまいりました。
まだこちらは残暑が厳しく、真夏日が続いています。

kumiminさん:
こんばんは。ありがとうございます。
メールもいただいて、とても嬉しかったです。
少し落ち着きましたので、徐々に更新していきたいと思っています。

椋木萌さん:
同じ柄で、性格が違うのっておもしろいですね。
眺めているだけで楽しくなります。

まぐわささん:
ありがとうございます。
わたしも感慨深いです。マメはラーとは違った猫のよさをいろいろ見せてくれます。猫は人のように「苦労したなあ」という感慨などないのでしょうが、いろいろな経験がしっかりその猫の個となっていくのだと思います。

mito_and_tanuさん:
マメが幸せに暮らしてくれることは、わたしにとっても幸せなことです。でもマメの本当の気持ちは、マメしか知らないんですよね(笑)。

Balloonさん:
そうなんです、ずっと昔からこうしていたような気がするのですよ。でも1年以上前のブログ記事には、マメの姿がなかったりして、やっぱりまだ1年なんですよね。

りみこさん:
ラーは自分にとって子どものような猫ですが、マメとはなんだか男同士の友達関係のような時もあります。お互い相手の出方を探ったりとかするんですよ(笑)。でも、ラーとマメはもっと友達なのだと思います。

カコさん:
カコさん、お子様のご誕生おめでとうございました!
もうお家に戻られたのでしょうか?またおじゃましますね。

たいへーさん:
目が細くなっているというのは、もちろんわたしのことですよね。
はい、その通りです。

マヌカン☆さん:
ずっと健康でいてほしいです。
人も猫も同じですね。

okinawa-fanさん:
わたしもそう思います。出会いの数だけ物語があるのですね。
猫は人と違って、その出会ってからの時間が短く終わるので、余計に印象に残るような気がします。

ココさん:
大阪も残暑が厳しいのですね。集中豪雨が降ったりして、相変わらず夏の天気は予測できませんね。
わたしも時々そう思いますよ。人間の傲慢さはこの地球に生きる生き物として不向きではないかと。地球の環境は人だけのものじゃありませんからね。人とペットという力関係は切ないです。それはいつも忘れてはいけない事実だと思います。

iharajaさん:
マメと出会った時から、マメに何かあったら絶対引き取ろうと思っていたのです。それが現実になってしまったことに、近所にたくさんいる野良猫の過酷な生活を思います。マメにはもう、そういう目にあわせたくないです。

鰯母さん:
わたしもそう思います。この一年は長くもあり、短くもあったと。でも猫と過ごせる時間はやはり短いものです。あまりそのことは考えたくないですけどね。

ゴーパ1号さん:
読み返すとかなり恥ずかしい文章です。
「お前」なんて言葉、普通歌でしか使いませんよね(笑)。

ミタタロウさん:
ありがとうございます。
日曜日はマメの一周年をラーと祝いたいと思います。お祝いの日が増えるのは本当に嬉しいことですね。

りるさん:
みなさん、マメの表情のことをおっしゃってくださって、とてもうれしいです。元々愛想のいい猫だったのですが、うちへ引き取ったばかりの頃は緊張が続いて、マメはわたしと目も合わそうとしなかったのです。それを思うと感慨深いものがあります。

べっこらさん:
一年が経つのって早いですね。お子様がいるべっこらさんのお宅では、もっと早い時間が流れているのでしょうね。
うちの猫たちはずいぶんのんびりになってきました。暑い夏のせいだけではないようです。でも猫らしくって、いい感じです。


by 鯉三 (2008-09-03 00:32) 

鯉三

びっけさん:
こんばんは。
猫同士の相性はすごくあると思います。人同士よりも直接激しく反応しますからね。それを考えると、一度も喧嘩をしたことがないこの二匹は、つくづく相性がいいのだと思います。
by 鯉三 (2008-09-03 00:35) 

ayou

お久しぶりです!
復活ですね。
そうですか、マメちゃんが来て1年…
ノラ時代が大変だっただけに、マメちゃんにとって今の暮しはきっと穏やかで幸せな時間なのでしょう。

さて、
ということは、私が鯉三さんのブログにおじゃましはじめて1年くらい達ということですね。
これからも楽しみにしています。
by ayou (2008-09-03 01:13) 

ふじのしん

こんばんは。一緒に暮らしてる時間が長くなればなるほど愛情がわいてくるものですよね。
人でも動物でも相性ってあると思いますけど、マメ君は鯉三に引き取られて本当に幸せだなと思います。
by ふじのしん (2008-09-03 19:50) 

鯉三

ayouさん:
お久しぶりです。
予定よりも早く戻ってきました。
またのちほどおじゃまいたします。

ふじのしんさん:
一度「相性が悪い」と思ってしまうと、いい関係を築くことが本当に難しくなりますね。慣れではすまないこともあるのだと思います。

by 鯉三 (2008-09-03 22:23) 

鯉三

一酷堂さん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-09-03 22:32) 

linmei

もう1年経ったのですね。
2匹は本当に兄弟のように仲が良いのですね。
マメ君は鯉三さんに出会って幸せですね。
ラー君は鯉三さんの愛情が独り占めできなくなってしまったけれど、
鯉三さんがお仕事でいない時はマメ君と遊んで寂しくないでしょうね。

by linmei (2008-09-04 00:25) 

ふじのしん

ごめんなさい。コメントで御名前が呼び捨てになってしまってました。。。
by ふじのしん (2008-09-04 17:09) 

たま

いまのラーくんとマメくんの並んだ姿を見て、よかった、ほんとによかったと思います。鯉三さんのあたたかなお人柄・・・すばらしいです。
これからずうと一緒ですね、鯉三さん、ラーくん、マメくん!
by たま (2008-09-04 18:30) 

鯉三

linmeiさん:
時々わたしとマメとのやりとりを見て、ラーが寂しそうにすることがあります。同じようにマメも寂しそうにすることがあります。机の上に二匹が寝そべると、この季節はとても暑苦しいのですが、がまんしてます(笑)。

ふじのしんさん:
どうかお気になさらないでください。
わたしの本名ではありませんし、本来は「鯉三」と呼んでいただくものなのです。

たま母さん:
いえいえ、ただの猫好きの一人です。
でも、本当にずっとこの二匹と一緒に過ごしたいです。
特に今そう思います。

by 鯉三 (2008-09-05 00:02) 

banana

ご無沙汰しております。
マメさんが来て1年ですか。
すっかり馴染んでいる様子なので、もう何年も一緒にいるみたいです。
鯉三さん、ラーさん、マメさん 「縁」があったんですね。



by banana (2008-09-05 15:03) 

鯉三

bananaさん:
こちらこそ、ご無沙汰しております。
朝晩は少しだけ涼しくなりましたね。
人はもちろん、猫ともやっぱり縁があるのでしょうね。
そんなことをよく考えます。


くらいふさん、nice!をありがとうございます。

tabbycatさん、お久しぶりです。
nice!をありがとうございます。


by 鯉三 (2008-09-05 22:43) 

サクラコ

マメくんが来たときのこと、覚えています。
あれから1年が経つのですね。
ラーくんと一緒に寝そべっている写真がとてもあたたかくっていいですね。
いつまでも元気でいてね!

by サクラコ (2008-09-07 11:34) 

param

一年って本当にあっと言う間ですね。
じーんと来る文章でちょっぴり泣けてきました。
by param (2008-09-08 08:31) 

ぴー太郎

元々、鯉三さんと縁があったのでしょうね。
どんなネコちゃんたちでも、可愛がってくれる人に縁がありますようにと
願わずにいられませんが、マメちゃんはいい家族に恵まれたなぁ~って
思います。ラーくんというお兄ちゃんも出来て♪
by ぴー太郎 (2008-09-09 10:19) 

鯉三

サクラコさん:
あっという間の一年でした。マメにとっては果たしてどうだったのでしょうか。大きく環境が変わりましたからね。ラーとも仲良くなってくれて嬉しいです。

paramさん:
本当にあっという間でした。人もそうですよね。
マメと出会えてよかったです。

ぴー太郎さん:
ここまではマメも楽しく過ごしてくれていると思います。これからはしっかり健康管理もして、ストレスがないように住環境も清潔に保っていかなければいけないと、自戒を込めて決意を改めているところです。
そうなんです。ラーはお兄さんで、マメは弟キャラなんですよ。

by 鯉三 (2008-09-10 01:06) 

鯉三

COCOさん、seitaさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-09-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。