SSブログ

ラー その後 [猫]

台湾が消えてしまいました。


13.jpg


大型の台風13号が台湾に上陸しようとしています。
台北は昨晩から会社も学校も休みです。

明日は中秋節。
本来なら家族・親戚が揃って、野外でバーベキューを楽しむ日なのですが、
今年はこの天気と、「環境保護」という名の政府の規制で、
一年に一回の庶民のささやかな楽しみはなくなりそうです。

去年の中秋節


今のところ、台風による大きな被害は出ていない様子です。
この週末は家でご飯を作って、猫たちとゴロゴロすることにします。


raa.JPG


おかげさまで、ラーは元気に過ごしています。
一週間薬を飲ませてマッサージを続けた結果、
横4.2センチ、縦2.3センチ、高さ1.2センチもあった楕円形のかたまりは、
横2.7センチ、縦1.2センチ、高さ0.5センチに縮んだのです。

お医者さんが言うには、薬が効いて炎症が治まり、
脂肪腫が元のサイズになったとのこと。
悪性腫瘍なら抗生物質だけで小さくなることはまずないそうです。

小さくなったので脂肪腫を取り除くのは簡単になったけど、
今急いで手術する必要はないと言われました。
また、ネットで見つけた脂肪腫に効果があるというサプリメントについて、
その成分を調べ、安全性や効果についてお返事いただけることになりました。


ああ、ホッとしました。


前記事では皆様から温かいコメントをたくさんいただき、
とても励まされました。
重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメント(37) 

コメント 37

マヌカン☆

脂肪腫 小さくなりましたね^^
毛を剃ったあと 早く元通りに生えそろうといいですね。
本当に良かったです。
それにしても、マッサージにサプリメント・・・世の中にはいろんなものがあるのだなと感心します。
台風のとき、猫ちゃんたちは 窓から外の様子を眺めたりするのかな・・・

by マヌカン☆ (2008-09-13 16:45) 

たいへー

大事にならなくて良かったですね。
そろそろ台湾も姿を表わした頃でしょうか?
被害が軽いといいのですが。
by たいへー (2008-09-13 20:18) 

鰯母

ラーくんの異変のこと、今日初めて知りました。
鯉三さんが心細く、不安で苦しい思いをしているときに
なんの言葉もかけてあげられず、申し訳なく思っています。
大変でしたね。
ああ、でも大事に至らなくてなによりでした。
愛するペットが病気になったときの苦しみはよく分かります。
ラーくんも検査で痛い思いをしてかわいそうでしたね。
でもよくがんばりました。
このまま脂肪腫が小さくなることを祈っています。
台風の被害も小さいものでありますように。
by 鰯母 (2008-09-13 21:04) 

ゴーパ1号

すごく大きな台風ですよね。。。
ラーさん、よかったです。ほんとうに、良かった^^
by ゴーパ1号 (2008-09-13 21:49) 

kumimin

あれ?お昼に来た時はコメント欄がなかったような??
前記事にコメント入れてしまいました(^^;
ラーさん、よかったですね♡

台湾の台風ひどい様子ですけど大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
by kumimin (2008-09-13 23:06) 

きみどり

わわわ!
ラーくん大変なことになっていたのですね。
はぁ~、でもよかったぁ~。
鯉三さんもとてもご心配されたことでしょう。

こうゆうことは、やはり飼い主さんが普段からよくそのコを見ていて
少しの異変にも気付いてあげられるかどうかが
命を大きく左右すると思います。
ラーくん、ほんとによかったね^^
by きみどり (2008-09-13 23:24) 

ミタタロウ

よかったですね。
脂肪腫がずいぶん小さくなったようで、
本当にほっとしました。
ラーくんもどっしり構えた表情で、安心です。
今度は台風!のんびりとした休日をお過ごし下さいね。
by ミタタロウ (2008-09-13 23:58) 

鯉三

マヌカン☆さん:
ありがとうございます。
剃った跡に早くも毛が生えてきました。
でも地肌も可愛かったですよ(笑)。
サプリメントやマッサージの効用など、わたしも以前は知りませんでした。ブログを始めてからネットのつながりが増えて、いろいろな情報が入るようになりました。

たいへーさん:
ありがとうございます。
台風、まだ台湾に居座っています。とてもゆっくりの台風で、大きい被害が出ないことを願うばかりです。

鰯母さん:
ありがとうございます。
ラーのことはブログで記事にする時にはすでに落ち着いていたので大丈夫でした。でも、人はもちろんのこと動物であっても、やっぱり家族の健康が損なわれた時、一緒にいる者はつらいですね。今回はそのことを痛感しました。

ゴーパ1号さん:
ありがとうございます。
すごい大きい台風です。少しだけ勢力が弱まったそうです。
でも明日も台湾に居座るようなので、ちょっと心配です。

kumiminさん:
すみませんでした!!
記事をアップした時にコメント欄を閉じていたことを後になってから気づいたのです。でも、こうやってまたコメントいただけて嬉しいです(笑)。
台風、今すごいです。あまりにも速度が遅いので、大きな被害が出ないか心配です。

きみどりさん:
ありがとうございます。
今回は前から異変に気づいていたのに、これまでやり過ごしていたことをとても後悔しています。悪性腫瘍で手遅れだったら、どうにもできなかったのですから。食欲が落ちた時に初めて気づくという、今までの見方では遅すぎるのだと思いました。

ミタタロウさん:
ありがとうございます。
こんなに小さくなるとは思いませんでした。実は病院へ行く前からラーのかたまりが小さくなっていることを知っていたのに、自分の判断が信じられず、お医者さんに認めてもらってやっと安心できたのです。本当に嬉しかったです。

台風、今すごい情況です。
風雨の音がすごくて今晩は眠れそうにありません。

by 鯉三 (2008-09-14 02:10) 

ふじのしん

ラーくん経過良好でよかったです。
台風は困りますけど、猫達と家でゴロゴロするのも楽しそうですね。

「環境保護」を理由にいろいろなものが規制されていく・・・ちょっとやりすぎなんじゃないかと思う事もたまにあります。
by ふじのしん (2008-09-14 12:05) 

椋木萌

ああ、ほんとによかった。
脂肪腫がこのままどんどん小さくなって、
なくなってくれればいいのだけれど。
(それは無理なのかしら)

by 椋木萌 (2008-09-14 12:48) 

りる

いつものラー君だ!元気そうでよかったです(^‐^*)
このまま脂肪腫が小さくなって、毛が生えてくれば元通りですね!
台風、大きいですね!大きな被害が出ませんように…。
by りる (2008-09-14 13:04) 

hina

ご無沙汰しています hina&猫ひなたです。
ラーくんの脂肪腫 元のサイズまで小さくなったとのこと、
安心しました。
サプリメントが使えるといいですね。
by hina (2008-09-14 18:03) 

ayou

ラーちゃん、よかったですね。
実はうちのあぶも数年前、額の上のほうに小さな固まり(0.5ミリ以下くらい)ができているのに気が付きました。気になりましたが、大きくなる様子もなかったのでそのまま様子を見ていましたが、1、2年経ってちょっと大きくなってきたのであわててお医者さんに連れて行ったことがありました。
その際、悪いものではないということでしたが、切除してもらい、その後は何ともなく、元気にしております。
台北にある病院の情報交換、賛成です!
とはいえ、私はほとんどだんなに頼っている状況ですが…
もし、同じような状況で困っている人がいて、自分の持っている情報が少しでも役立てられれば…。

それにしても、山のほうでは雨が降り続いています。裏の崖が崩れてこないかちょっと心配です。


by ayou (2008-09-14 18:18) 

鯉三

ふじのしんさん:
目立った被害はなかったものの、今の断続的に強い雨が降り続いており、狭い家の中で過ごすのは退屈です。猫たちもちょっとテンションが低いです。
人々の環境への意識が高まらない中で、掛け声だけで人を動かそうとするから反発を呼ぶのだと思います。環境問題を語るには、政府も国民も勉強が必要ですね。

椋木萌さん:
脂肪腫は自然になくなってしまう場合もあるそうです。体脂肪率とも関係があるようです。いずれにしても、手術で他の器官や筋肉を傷つけたくないと思います。

りるさん:
そのラーですが、今日はくしゃみをよくしていて、ちょっと疲れている様子です。天気も悪いのであまり元気が出ないのかもしれません。明日、お医者さんに聞いてみるつもりです。

hinaさん:
お久しぶりです!ブログを見ていただいているのですね。とてもうれしいです。猫ひなたちゃんは元気にしていますか?
そうですね。サプリメントを使って効果があれば嬉しいのですが、ちょっと値段が高いので迷っているのです。

ayouさん:
そうでしたか、あぶちゃんもそんなことがあったのですね。脂肪腫が小さくなって、取り除くのもそんなに難しいことではなくなったようで、お医者さんからは「何かのついでに取ればいいと思います」と言われました。それで少し安心できました。
病院の情報交換、ぜひしましょう。ちなみに今わたしがお世話になっているところは、台北市金山南路一段92号の恩孺動物診所というところです。小さい病院ですが、完全予約制で毎日たくさんの診療があるようです。お医者さんもたくさんいます。

台風、もう台湾から出て行ったはずなのに、一向に雨がやみませんね。しかもかなり強い雨なので川の増水が気になります。そちらは山が心配ですね。どうかお気をつけください。

by 鯉三 (2008-09-14 19:38) 

coco030705

私もホッとしました。ラーちゃんもマメちゃんも大事な、大事な家族ですものね。これからも3人で元気に暮らしてくださいね。
by coco030705 (2008-09-14 22:17) 

べっこら

ラーちゃんの腫瘍、小さくなって良かったですね。
台風被害がでないといいですね。
by べっこら (2008-09-14 23:43) 

鯉三

ココさん:
ありがとうございます。
そうなんです。家族ですから誰かが元気がないと、負のオーラがみんなに伝染してしまうのです。

べっこらさん:
ありがとうございます。
台風は去ったのですが、いまだに雨がやまず、しかも大雨なので困惑しております。
by 鯉三 (2008-09-15 00:02) 

mito_and_tanu

こんばんは
ラー君、本当に良かったですね!! 鯉三さんに一杯ナデナデしてもらってください。 バーベキューできないのは残念ですが、猫さんたちとゆっくりするのも、かけがえの無い幸せですよね。
by mito_and_tanu (2008-09-15 00:30) 

りみこ

こんにちは〜良かったですねぇ〜
ホントホッとしました(*^_^*)
お大事になさって下さいね〜☆彡

by りみこ (2008-09-15 11:22) 

iharaja

ラー君の脂肪種が確実に小さくなっているようですね。
ずっとマッサージをしてあげたのですね。素晴らしいです。
皮膚の下でぶにょぶにょという感じだったでしょう。
それにしても、この台風、今度は九州へ向かってきそうです。
by iharaja (2008-09-15 15:23) 

りみこ

再度ですが、台風復活しちゃって、どうでしたか?
大丈夫だったでしょうか。心配です。
何事もないことをお祈りしております☆彡
by りみこ (2008-09-16 11:22) 

Balloon

台湾のニュースを見ましたが、だいぶ大きな被害が出ているようで
鯉三さんのところは大丈夫なのでしょうか、心配になってしまいました、、、
ラー君、回復に向かっていてよかったです!
by Balloon (2008-09-16 13:48) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
ありがとうございます。
そうですね、バーベキューは煙たくて猫たちは苦手なので、ちょうどよかったかもしれません。しかし、雨の日が続くと人も猫もつらいものですね。

りみこさん:
ありがとうございます。
そして、台風のことを心配していただいてすみませんでした。昨日まで雨の多い不安定な天気が続いたのですが、今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。今度は沖縄、九州へ向かっているようで心配です。

iharajaさん:
できものをあまり触るとよくないと思って、そのまわりを温めたりしました。その効果があったとすれば嬉しいことです。日頃からのケアが大切だと感じました。
台風が九州へ向かっているようですね。今回の台風では川や山の近くで大きな被害が出ました。どうかお気をつけください。

Balloonさん:
ご心配いただきありがとうございます。
幸いわたしが住んでいる台北周辺では目立った被害は出ませんでした。おそらく日本のテレビ・ニュースで、橋が崩れたりホテルが倒壊したりしている映像が流れたのでしょうね。山間部では大きな被害が出ている様子です。

by 鯉三 (2008-09-17 00:05) 

cacocoa

前記事から続けて読ませていただきました。
ラー君、怖かったね・゚・(つД`)・゚・
痛みをこらえて震えている様子を読むだけで
涙が出そうになりました。
鯉三さんも、辛い辛い日々でしたね。
最小の苦痛の検査法をしてくれる病院があって
しかも日本語ができて、本当によかった!
そして、悪性じゃなくて本当に本当にヨカッタ!
手術しなくて大正解でしたね☆

by cacocoa (2008-09-17 13:05) 

miacat

台風の速度が遅いので被害が大きくなってきてるんでしょうね。
今日の関東はお天気ですが、週末には台風がやってくるようです・・・
マッサージで小さくなったんですね♪
鯉三さんの愛情の賜物だと思います。
このままちっちゃくなるといいですね。
サプリの事もよかったら教えてくださいね。

by miacat (2008-09-17 13:10) 

蟹道楽

大事に至らず良かったですね。
さてこちらは金曜日頃、台風が近づきそうです。
今日頃から空が曇ってきました。
by 蟹道楽 (2008-09-17 20:02) 

えのみ

台風のスピードが遅くて停滞していましたけど
鯉三さんは大丈夫かなぁ~なんて思っていました。
大きな被害はなかったようなので安心しました。
それにラーくんも脂肪腫が小さくなって、一安心ですね。
今回のことで鯉三さんとラーくんの関係が
より親密になったような気がします。
by えのみ (2008-09-18 00:39) 

鯉三

カコさん:
ありがとうございます。
おかげさまで、ラーはとても元気に過ごしています。脂肪腫はまだ残っているので心配ですが、緊急を要さないのでいい方法を探したいと思っています。手術はやっぱり嫌なのですが、危険でなければ致し方ないかなと思います。

miacatさん:
マッサージは普段からしているのですが、しこりを直接触るのはやっぱり怖くて、お医者さんに言われたように温めたタオルなどを患部にあてるようにしていました。でも最後は手で温めるのが一番早く、温度もちょうどいいと思って、もっぱらマッサージでした。
サプリメントの情報がまだ入っていないのです。情報を入手次第、ブログの中で書きたいと思っています。
台風、お気をつけください!

蟹道楽さん:
ありがとうございます。
台風、関西はとりあえず大丈夫だったようですね。こんなに長い期間勢力を保持している台風は過去に記憶にありません。被害が出ないことを祈るばかりです。

えのみさん:
幸い台北は目立った被害がなかったのですが、地方では台風の大きな爪痕が残り、それが政治問題にもなっています。みんな文句ばかりいってないで、これからの災害防止対策を他人任せにしないで、みんなで考えてほしいものです。

えのみさんがおっしゃるように、この体験を通してラーとの関係が更に深まったような気がしています。それがわたしにとっていいことなのか、よくわかりませんが、とにかくラーの命を預かっているのは自分なのだということを再認識しました。

by 鯉三 (2008-09-20 01:47) 

genzo

こんにちは。
前回からのラー君の記事を読んでいてすごく心配しました。
小さくなって良かったです!
投薬や治療だけでは解決できない人の手の温もりや愛情で
きっと良くなったのではないのではないでしょうかと私は思いました。
台風もニュースで被害状況を拝見しましたが、鯉三さんのトコロは大丈夫だったのでしょうか?
by genzo (2008-09-20 11:30) 

COCO

ラーちゃんの経過が良好で本当によかったですね。
鯉三さんもお疲れさまでした。
どんなにご心配されたかと思うと胸が痛くなりました。
脂肪腫が小さくなって手術をしなくて良いようにお祈りしています。
どうぞお大事にしてくださいね。
by COCO (2008-09-20 16:49) 

鯉三

genzoさん:
ありがとうございます。
ラーの脂肪腫は、そこにある限りまだ安心はできないものなのですが、この経験をきっかけにラーとマメの健康管理を怠らないようにしなければと思うようになりました。
しかし、彼らが病気に耐えるには、その体があまりにも小さいこと、その寿命の短さだけはどうすることもできないことが寂しい限りです。

COCOさん:
ありがとうございます。
ラーはその後元気に過ごしているのですが、他にも気になることがいくつかあって、それらはどうやって解決できるのだろうかと悩んでいます。彼らを過保護にしたくないのですが、投薬や手術はできるだけ避けたいと思っているので、なかなか難しいです。

by 鯉三 (2008-09-21 00:47) 

seita

猫がその性格のように、我々より病気への耐性があって、寿命も200年くらいならどんなにか良いでしょう。私は普段からよくそう思ってしまいますが、それはただの逃避です。今回のラーくんに対する鯉三さんの積極的な行動と細にわたる配慮を拝見すると、自分もかくありたいと思うばかりです。ラーくん、このペースで腫瘍をふきとばしてくださいね。
by seita (2008-09-24 01:06) 

鯉三

seitaさん:
いえいえ、わたしも猫が人並みまでいかなくとも、せめて40年くらい生きてくれないかと思ったりするのです。ただ、そうなると人と猫との付き合い方は変わらざるを得ないでしょうね。
今回は周りの人に助けられたという思いが強いです。もちろん、まだすべてが解決したわけではないし、ずっと解決しないことなのかもしれませんが、日頃のケアを怠ってはいけないという思いが強く残りました。
by 鯉三 (2008-09-25 00:25) 

たま

よかったですね^^  腫瘍の大きさは半分になりましたね。当面、手術はさけられそうだし、もしかしたら、このまま消えてしまうってことはないのでしょうか?いいサプリメントもみつかるといいですね。
前回の記事を読んだあと、たまの体をなでまわしてみました。もっと普段から気をつけようと思いました。
by たま (2008-09-29 11:31) 

鯉三

たま母さん:
ありがとうございます。
脂肪腫はその後も縮んでいて、今では細長いひものようなものに変わりました。ネットで見つけたサプリメントを病院の先生に調べてもらったのですが、その成分からすると脂肪腫に特に効果があるとは思えないとのことで、悪性であれば試す価値はあるけれども、そうではないので焦って使用することはないと言われました。
by 鯉三 (2008-09-30 01:02) 

まぐろとわさび

ご訪問が遅れてしまいました。RSS登録してあったのに反応してない。。
らー君本当に良かった!お薬とマッサージは珍しいなと思ったのですが有効なんですね。やはり手術は出来るだけ避けたいですからね。

by まぐろとわさび (2008-10-09 07:14) 

鯉三

まぐわささん:
炎症を起こしている箇所を温めるように言われ、お湯をしぼったタオルをあてたり、マッサージをしたりしていました。薬も症状に合っていたのだと思います。脂肪腫は今では確かめるのが難しいくらいに小さくなりました。ほんとによかったです。
by 鯉三 (2008-10-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。