SSブログ

猫皿に悩む [猫]

メラミンを含んだ中国製のいわゆる毒粉ミルクは、台湾で大きな社会問題になりました。
「なりました」と書いたのは、早くもマスコミの一方的都合でこの問題が過去のものになりそうな気配だからです。外国人とはいえ、長く台湾に住んでいる者としては、問題への対策を全てお役所任せにするのではなく、一般の人々が真剣に考え、再発を防止するための議論を深めてほしいと願うばかりです。

台湾在住のayouさんのブログで、プラスティック容器にメラミン成分が多く含まれていることの危険性を知り、「これはまずい!」と思いました。うちの猫たちのお皿(エサ入れ)は量販店で買ったプラスティック製のもので、ラーのものはすでに三年も使っていて色あせてきています。色があせるということは単に表面の色が薄くなってきたことを意味するのでしょうが、中身も同じプラスティックである限り、それはすなわちプラスティックが溶けていることになるのではないか。そんな疑問を感じてしまうと、いてもたってもいられなくなりました。

ペット・ショップで日本製の陶器やステンレス製の器を見かけたのですがとても値段が高くて、なんだかそんなものを買うのもおかしいと思ってしまい、結局人が使うお皿を買いました。

nekozara4.JPG

ところがこのお皿、薄くて割れやすい上に、底が浅いのでエサが飛び出しやすいのです。一番問題だったのは、うちの猫たちは結構ガツガツ食べるので、音が“カンカン、カンカン”とやかましいことです。最初は「ああ、かわいい音させて食べてるな...」と呑気に構えていたのですが、毎朝5時過ぎに起こされて“カンカン、カンカン”やられると、あと1、2時間の二度寝ができなくなります。それでも「まあ、そのうち慣れるか」と思っていたのです。

そんな折、久しぶりに行ったIKEAで、いいものを見つけました。

nekozara1.JPG

花の猫皿。
Made in Vietnamです。


nekozara2.JPG

下に敷くマットも新調しました。
Made in Indiaです。


nekozara3.JPG

なかなか、いい感じです。

あとはプラスティック製の水タンクをどうしようかと思案しております。
考えすぎなのは承知しているのですが...


ところでその前に使っていた白い皿ですが...


nekozara5.JPG

今は、香立ての象が密集する場所になっています。
なんで、こんなにたまったんだろう。


<追記>

結局、プラスティック製の水タンクは使用をとりやめ、ステンレスの容器を使っています。

nekozara6.JPG

Made in Indiaです。
できる限り、China Freeを目指します。

nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 32

まぐろとわさび

プラスチックにメラミンが?!どうしよう・・さんざん使ってます(汗)
新しいご飯入れは深さが良さそうですね。底が平らで重そうだから
安定しそうだし。。なにより色が可愛いです。
お香立てがとても可愛い!みっしりとあるのがいいなぁ。。
余談ですが毎年海外に社員旅行行く我社。今年は景気の悪さから取りやめか近場か・・・になってるので台湾を強く押してるワタシ。
行けるといいなぁ。。
by まぐろとわさび (2008-10-09 07:11) 

kumimin

こんにちは。
メラミン、昔、うちの子たちが赤ちゃんだった時プラスチック製品を使う時にはきをつけないといけないって食器にも気をつけていました。みいはステンレス使っていたんですが去年病気をした時にエリザベスカラーがあたって食べにくそうだったので今の陶器のお皿に変えました。お店はここです。 http://www.rakuten.co.jp/56nyan/index.html 
IKEAのお皿、かわいいですね♪ラーさん、マメさんも気に入ったかな=^^=
by kumimin (2008-10-09 09:58) 

たま

ああ・・・そうか、気になることですよね。そういうことに無頓着なわたしですが、幸いずうと陶器を使っています。猫用のものですが、おやすく買っいました^^;
でも、知らないうちになんでも食べちゃってるんだろうなぁ、わたしたち。
花のお皿、いいですね。これって鯉三さんが選んだのですか?^^;
by たま (2008-10-09 10:55) 

鰯母

やっぱりそういうことは気になりますよね。
IKEAのお皿、とてもかわいいです。
水タンクもいいものが見つかるといいですね。
それにしても鯉三さん、象のお香立て、集めてるんですか?
かわいいなぁ。
by 鰯母 (2008-10-09 12:04) 

ふじのしん

100円ショップなどで食器や調理器具が売られていますが、とても買う気になりません。その価格で売るには本来必要な工程をどこかで省かざるを得ないわけなので。
さらには昨今の企業の偽装が次々と発覚する状況をみると、価格やブランドだけでは信用できない部分も出てきている。困ってしまいます。

by ふじのしん (2008-10-09 13:21) 

りみこ

2にゃんの食器はステンレスや陶器なので大丈夫と思ったら・・・
ウォーターファウンテンが・・・全部プラスティックでした(-_-;)
メーカーを信用できない世の中ですよね・・・。
本当に困ります。
by りみこ (2008-10-09 15:43) 

purimaro

は~ほんといろんな問題が出てきて困りますね、
それでも身の回りの中国製製品ってけっこう多くて洋服だって
日用雑貨だって・・・せめて口に入るものだけは安全な物を使いたいですね!
象さん、たくさん集めましたね(笑)^^!
by purimaro (2008-10-09 16:19) 

たいへー

これほどゾウが乗っている皿を、私は見たことがない。 
丈夫な皿ですね~~。(笑
by たいへー (2008-10-09 17:44) 

mito_and_tanu

こんばんは。
プラスチックの食器にもメラニンが入っているんですね。
実家でも一部使ってるなぁ。
やっぱり陶器やガラスの皿がいいんでしょうね。 IKEAのお皿、安定性がよさそうですね。人間用の皿も猫皿のように切り株型のがあれば安定性抜群だと思うのですが、見かけないですね。
by mito_and_tanu (2008-10-09 20:15) 

iharaja

煮沸できるからとステンレスや陶器を使っていましたが、割れたり傷がいったりで、今はプラスチックです。
プラスチックの加工にメラミン樹脂が使われたりするんですよね。
家のは強化アクリルプラスチック製なのだけど、大丈夫かしら。
今回は残念ながら、時間がなくてパスしましたが、
大阪にできたIKEA行きのシャトルバスが難波から出てました。
ラー君、もう毛が生え揃いましたか。


by iharaja (2008-10-09 20:37) 

miacat

私もちょうど気になってたんです。
人用にも多く使われてるけど、やっぱり躊躇しちゃいますよね。
我が家は陶器だけど、それでも心配です。
全てではないんだろうけど、Made in chinaってあると避けちゃうの。
新しいお皿可愛いですね。こんなのもあるんですね。
ぱおーんの象さんも、可愛すぎ♪

by miacat (2008-10-09 21:15) 

びっけ

お花のお皿、色も形もかわいいですね。
猫ちゃんズも食欲増進かな?
ゾウのお香立て、一目ぼれしました。
日本の中華雑貨のお店とかにあるかしら? 探してみま~す!
by びっけ (2008-10-09 21:47) 

gillman

IKEAにこんな可愛いお皿がありましたか。うちの猫たちも欲しがるかもしれません。いまは浅いステンレスのお皿を使っていますが、いつもマットの上にご飯を散らかし放題です。
by gillman (2008-10-09 22:27) 

ゴーパ1号

はじめ、メラミンの一件を知ったとき、食器の事故かなと思ってました。
で、どうして食器の材料に使うものが食料に入っているのかと
更に更に不思議になりました。
by ゴーパ1号 (2008-10-09 22:44) 

べっこら

考えすぎと言われてもつい心配になりますよね。
言葉を話してくれないからよけいに心配になりますよね
最近はなにを信用すればいいのか分からない事件が多くて・・・・
益々嫌な世の中ですね。人はいろいろな事をもう一度学ぶ必要が
あるのかもしれませんね。
by べっこら (2008-10-09 23:01) 

coco030705

うちのトラ吉のお皿は近くの店で100円で買った陶器の煮物などを入れるお椀でした。やっぱり日本は陶器が安いんですね。
ところで、イケアのお皿、とってもかわいいですね。ラーちゃんもマメちゃんも喜んでいそうですね。それに、ゾウのお香たてもかわいいですね。こういうものって、ついつい知らず知らずのうちに買ってしまいますね。(^^)
by coco030705 (2008-10-09 23:40) 

マヌカン☆

猫の寝ているところを見るのが以前は何よりの楽しみでしたが、こうして写真を拝見していると エサを食べている音が聞こえてきそうな気がします(^-^)ニコ
ラー君、マメ君 幸せですね^^
象の香立て それにしてもたくさんありますね。
私も欲しくなりました
by マヌカン☆ (2008-10-10 00:26) 

えのみ

ウチはみんなプラのお皿です…( ;´Д`)
人間が使っている陶器のお皿にしようかな。
香立ての象さんたくさんあって可愛いですね。
本来の役目に使うよりも飾った方がいいかも♪
by えのみ (2008-10-10 01:14) 

ayou

IKEAのお皿、かわいいですね!
割ってしまう心配さえなければうちでも欲しいのですが…

メラミン報道は、確かに最初の頃の上へ下への大騒ぎとは打って変わって、ここ数日ぐっと減ったような気がします。きょうはネスレが中国から輸入した粉ミルク10種類からメラミンが検出されたというニュースがありました。それを見て正直、「なんか久しぶりだな」という気持ちがしました。

それにしても、なぜゾウばかり…??



by ayou (2008-10-10 01:51) 

tano

某C国製の食品は避けているものの、今着ている服・・・ああ、全部そうだ(-_-;)
完全なCフリーは難しいけれど、
やはり口にするものには気を付けたいですね。
ラー&マメ君、安心でかわいいお花のお皿にしてもらってうれしいね。
ラー君元気そうでなにより^^
象のお香立て、コレ、すごくかわいいですー
昔、象が踏んでも壊れない筆箱がありましたよね(笑
このお皿も丈夫そうw
by tano (2008-10-10 13:31) 

鯉三

まぐわささん:
IKEAで買った器はおっしゃるとおり、とても安定感があって使いやすいです。首輪についている鈴が縁に当たりますが、食べにくそうにはしていないのでよかったです。
おおっ!社員旅行ですか。台湾になるといいですね。まぐわささんが撮る台湾の写真を見てみたいです。

kumiminさん:
プラスティックは元々この地球にないものですからね。今さらながらですが化学製品は怖いと思います。
楽天のお店をのぞいてみました。いやー、いっぱいあって目移りしてしまいました。でも眺めているだけでも楽しいです。ご紹介いただき、ありがとうございました。

たま母さん:
そうなんです、現代人はきっと知らないうちにいろんな悪いものを口に入れてしまった後だと思います。ぞっとしますね。でも、小さい猫たちは何も自分で選べないので、普段から気をつけたいものですね。

鰯母さん:
水タンクの代わりは、やっぱりステンレス製の器かなと思っています。水タンクは水が減るとボコボコと音を立てて、水が流れ込む仕組みだったので、流水が好きな猫にとってはよかったので残念です。
象の香立ては特に集めていたものではなく、量販店で大量に購入したタイ製のお香セットについていたものです。

ふじのしんさん:
大量生産されるものは、この社会では常にコスト減が求められる仕組みになっているのでしょうね。手作りのものを大切にする北欧の国々から学んで、「匠の国・日本」を取り戻したいものです。

by 鯉三 (2008-10-10 15:33) 

鯉三

りみこさん:
本当に困ったものです。人は自分で選べますが、猫たちはそういうわけにいきません。ペット商品には、これから気をつけようと思っています。

purimaroさん:
中国製は電気製品もとても多く、ヘッド・フォンを買おうと量販店へ行ったら、販売されているものはすべて中国製でした。耳に当てるものなので、やはり抵抗感があって買いませんでした。衣料品はさらに困ります。中国製を扱うユニク○や無○良品なんかでよく買っているので頭が痛いです。

たいへーさん:
象は何頭でも乗せられるのですが、猫は一匹で簡単に割ってしまうので困ったものです。

mito_and_tanuさん:
プラスティック製のものはとにかく見た目には長持ちなので、使用期限を1年と決めて、洗う時は水洗いにすれば結構使えるのではないでしょうか。あまり神経質になってもキリがありませんからね。わたしは中国製を極力使わないようにしたいと心がけています。

iharajaさん:
プラスティックが絶対危険だとはいえないと思うのですが、中国製のものだけはどうしても信用できないので、とりあえずそれを基準にしていこうと思っています。
大阪にIKEAができたのですね。もうすこし実家から近ければ、今度帰国時に行くのですが。台北には二箇所あって、とても便利です。

by 鯉三 (2008-10-10 17:42) 

将軍

お久しぶりです。

ななのお皿は、コンビニで買った冷凍鍋焼きうどんのアルミ容器です。
プラスチックではないのですが、使い捨て前提に作られている物なので
長く使わないほうがいいのかな?と、考えてしまいました。

しかし、メラミンや事故米や中国産食品より、こんにゃくゼリーが話題の
最近の日本。困ったもんです。
by 将軍 (2008-10-10 17:55) 

鯉三

miacatさん:
「陶器なら、とりあえず安全」とは思わないようにしたいですね。自戒をこめて。わたしもMade in Chinaのものだけはどうしても信用できなくて、今後はその疑問を徹底していかなければ、本当に恐ろしい事態に陥ることになるような気がしてます。IKEAの猫皿はなかなか優れものだと思います。丈夫で使い勝手もいいですよ。

びっけさん:
象の香立てはタイ製で、量販店の「タイ・フェア」なる催しで手に入れたものです。日本の中国雑貨店にはないと思います。もしご所望でしたら、拙ブログのプロフィール欄にあるメールアドレスまでご連絡ください。

gillmanさん:
関東は千葉と横浜にIKEAがありますね。これと同じ商品があるかどうかわかりませんが、値段も安いのでぜひお探しください。
人にも猫にも、食べ方に差異がありますね(笑)。

ゴーパ1号さん:
本当に驚きです。中華圏では「子供の成長にはたんぱく質!」というような神話(?)があるそうです。早く成長を!ということでしょうか。メラミンはたんぱく質を増やす化学物質だそうですが、人も動物も生き物であるということを、もう一度ちゃんと肝に銘じてほしいものです。

べっこらさん:
今の世の中、考えすぎて悪いことなどないような気がします。それくらい、先行きが不安な時代に生きているんだと思います。すでに大人のわたしたちはともかくとして、大切な小さい命だけは守っていきたいものですね。

by 鯉三 (2008-10-10 18:28) 

りる

去年うちの猫がアレルギーで湿疹が出た時、結局原因はわからなかったのですが、
獣医さんに「プラスチックの容器はアレルギーを悪化させることがあるから、大事をとって、陶器かステンレスにした方がいい」と言われました。
まだメラミンの被害がニュースになる前の出来事でした。
今はステンレスのお皿を使っています。
人間用でも、コンビニ弁当を温めると、時々フタが溶けてしまったりしますが、…あまり身体には良くなさそうですよね。

香立ての象さん可愛いですね!日本でも買えるのでしょうか?

by りる (2008-10-11 01:58) 

鯉三

ココさん:
陶器はいいですね。なんともいえず温かみがあって。安いものなら、時々買い換えてもいいと思います。
IKEAの皿、すわりがよくて安定感があります。まあ、一番気にっているのは猫たちではなく、わたしだと思いますが(笑)。

マヌカン☆さん:
猫は寝顔が一番かわいいですね。エサを食べている時にかまうと、怒る猫もいますが、うちのは一心不乱に食べ続けます。
象の香立ては、タイ製のお香セットに入っていたもので、いつの間にかたまってしまいました。

えのみさん:
うちも今まではずっとプラスティックだったんです。なんといっても使い勝手がいいですからね。でもやっぱり中国製となると敬遠したほうがいいと思って、この際全部変えてしまいました。
香立てはひとつあれば十分なので、残りはおっしゃるとおり飾りとなっています。

ayouさん:
猫皿や水入れは盲点でした。エサのほうには気がいくのですが、その器まで危険性があったなんて、驚きを通り越してあきれてしまいます。
IKEAでぜひご覧になってください。すわりがいいので割れにくいと思います。IKEAにはステンレス製のものも売っていました。それもなかなかよかったです。

tanoさん:
衣類だけはもうどうすることもできないくらい、中国製が多いですよね。ユニクロはもうすでに生産工場をベトナムに移したようですが、人件費などのコスト上の問題だそうです。
中国で生産されるものは、それが外資系の企業のものであっても、中国国内の民間下請工場で生産されることが多く、管理が行き届いていない場合も多いそうです。ここはもう疑ってかかるしかありません。
象が踏んでも壊れない筆箱!覚えてます。懐かしいですね。

将軍さん:
アルミは錆びないからそういう面では安全ですね。ただちょっと軽いので、かさかさ動いて食べにくいかもしれません。
いよいよ今日からCSですね。何年振りでしょうか、10月になっても野球が楽しめるというのは。明日はNHK海外放送でも中継されるので楽しみです。

りるさん:
獣医さんからいいアドバイスがあったのですね。アレルギーも起こしやすいとなると、ますます使えませんね。
職場の同僚はみんな、コンビにで弁当を買ってもそこでは温めてもらわずに、持ち帰ってから陶器の器に移し替えて温めています。プラスティックの危険性は、かなり人々の間で認識されているようです。
象の香立てはタイ製のものです。デパートでの「タイ・フェア」とか、エスニック雑貨の店なんかにあるかもしれません。

by 鯉三 (2008-10-11 12:04) 

鯉三

tabbycatさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-10-13 23:49) 

banana

IKEAの花のお皿、我が家にもあります♪お揃いですね。
残念ながら我が家のワンコにはサイズが小さくなってしまい、お蔵入りしていますが・・・。
ペットショップのスタッフやかかりつけの獣医さん、獣医の友人から
「プラスチック容器はアレルギーの原因になる!」と言われて
ずっと陶器やステンレスの食器を使っていました。
プラスチック容器には、メラミン成分が含まれているんですね。

私もできる限りChina Freeを目指しています。

by banana (2008-10-13 23:58) 

ぴー太郎

こんにちは!
我が家も陶器かステンレスです。最近は人間用に売られているものを
流用しています。たち吉とかの小皿を使ったりしています。
元々、脱プラスチック製品志向なので、欧米ものや日本製であっても
デザインや使い勝手が良くても、プラスチックで出来ていたりすると・・・
購入前に悩み、結局買いません。
一概には言えませんが、その方が生き物にとっても、地球にとっても
優しいかなぁ~と思ったりするのです。人に言わせると煩いタイプのようです(笑)
by ぴー太郎 (2008-10-14 13:57) 

椋木萌

ひゃー、新しいお皿もマットもかわいいですー。
象のお香立てもかわいいー。
売るほどありますね(笑)

プラスチック製品の問題は気になりますよね。
うちでは、ディナー用(?)は陶器ですが、
常時出してある水とカリカリの器は、
昔、結婚式の引き出物で赤飯が入ってたプラスチック製のもの。
これも陶器かステンレス製に替えようかなあ。
by 椋木萌 (2008-10-15 14:41) 

鯉三

bananaさん:
こんばんは。おひさしぶりです。
そうでしたか、ぱおこさんもかつて愛用していたのですね。ということは、結構前からIKEAにあったのですね。最近まで全然気がつきませんでした。やはりプラスティック製品は避けたほうがよさそうですね。身の回りのものって、本当にプラスティックのものが多くて困ります。
あとは中国製ですが、衣類などの繊維はほとんど中国製ですね。IKEAにあるクッションまで中国製で唖然としてしまいました。China Free、わたしも頑張ります!

ぴー太郎さん:
こんばんは。
元々脱プラスチック製品志向でいらっしゃったとのこと、素晴らしいです。わたしもこれを機会に得体の知れない化学製品を使うのはやめようと思っています。陶器なんかは味わい深くて、そういうものをゆっくり選べる時間とお金の余裕がほしいなと正直思います。食べ物の問題も含めて、消費者はこれから勉強が必要ですね。

椋木萌さん:
IKEAの器とマット、いいでしょう!とても気に入っています。マットは以前よりすごく値段が安くなっていてお得でした。
結婚式の引き出物となると、なかなか処分しにくいですよね。短期間の使用ならそれほど心配はいらないのかなと思います。うちもまだまだ身の回りにプラスティック製品が多いので、徐々に改めていこうと思っているところです。

by 鯉三 (2008-10-16 00:47) 

鯉三

サクラコさん、COCOさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-10-19 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の日は料理ソウルのダウンさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。