So-net無料ブログ作成

冬近し [猫]

台北はこの一週間で最高気温が10度も下がったり上がったりしました。
そして明日からまた気温が下がるとのことです。


あわただしく衣類の収納ボックスを出したり引っ込めたり...
日本のように、ゆっくり季節が移ろうということがないので、
いきなり夏から冬というのは体にこたえます。

しかし、この一年は風邪を引くこともなく、
元気に過ごせました。



ああ、今年も「この一年」という言葉を使ってしまう時期に入ったのですね。



さて、うちの寒がりな猫たちですが、
ここ数日は温かいところで寝ています。


布団の上

fuyu1.JPG



黒猫ベッドの上だったりします。

fuyu2.JPG

ラーは相変わらず、このベッドが怖いようなので、
すっかりマメ専用になってしまいました。



もちろん、ラーにもベッドを用意してあります。

fuyu3.JPG

しかし、こういうのを二つも並べると、さすがに部屋が狭くなりますね(苦笑)。
まあ、うちの冬の風物詩ということで。



皆様、どうか風邪などひかれませぬように。


nice!(28)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 36

kumimin

こんばんは。
丸まって寝ている姿、名前を見なければどちらがどちらかわからないぐらいそっくりですね=^^=
お部屋が狭くなっても幸せな光景♡
お友達の家の子は7㎏ほどある子が2匹両肩にのって寝るので慢性の肩こりだそうです(^^;
by kumimin (2008-11-23 21:49) 

たいへー

まあ、後輩に譲っているという表情が伺えます。
先輩の心意気でしょうかね。(笑
by たいへー (2008-11-23 22:39) 

coco030705

この「黒猫ベッド」大きいですね!なんかマメちゃんがのっていると
不思議な感じがします。ラーちゃんもベッドをもらっていいな☆
大阪もとうとう冬に入ってきたなという感じです。コートが手放せなくなりました。鯉三 さんもお元気でお過ごしください。
by coco030705 (2008-11-23 22:41) 

mito_and_tanu

こんばんは
台湾も猫団子が見られる季節になってきたのですね。布団の上で丸くなるラー君、マメ君、まるで本物の兄弟みたいですね!!
by mito_and_tanu (2008-11-23 22:45) 

鰯母

IKEAの黒猫ベッド、すっかりマメくん専用になっちゃったんですね。
でもよく似合ってます。かわいい~♪
お布団の上で丸まって寝ている二人を見ていたら双子みたい!
幸せな気分になりますね。
1週間の間に10度も気温差があると身体の調子も狂ってしまいそう・・・。
ご自愛くださいね。京都はすっかり底冷えの毎日です。
by 鰯母 (2008-11-23 23:04) 

きみどり

お部屋が狭くなっても
こんな眼差しに見つめられたら「まぁええか」ですね^^
冬に陽だまりの猫を見るとほっこりします。
寒くなってもお日さんの光が
ラーくん&マメくんを暖めてくれますように!
by きみどり (2008-11-24 01:22) 

びっけ

黒猫ベッドいいですねぇ!!私も欲しかったりして・・・。(笑)
あったかそうで、心もホッとする冬の風物詩ですね。
一人と二匹、寒暖差に負けないで冬を迎えられますように。
by びっけ (2008-11-24 10:51) 

sweet_grass2006

こんにちは。
2匹とも、いつ見ても可愛らしいです。久しぶりにIKEAの(=^・^=)ベッドを拝見しましたが、本当にでっかいですね。ラー君もマメ君も、鯉三さんのおうちで、寒い日でも、あったかくして安心して休めるので、幸せ者ですね(^^)v 。鯉三さんも、風邪をひかれませんようにお気をつけ下さい。
by sweet_grass2006 (2008-11-24 14:11) 

nao

またまた同じ格好だ♪
黒猫さんベッドから四つの目が鯉三さんを狙っていますね。
バスタオルの上でこじんまりとしたラー君、ベッドにすっぽりはまる
マメ君、いい眺めです。
冬は寒くて困りますが、こういう光景を見れるのはうれしいですね。
丸まれ~丸まれ~ 二匹で丸まれ~
                 (↑アヤシイ呪文を送っておきました。)
by nao (2008-11-24 17:37) 

りみこ

すっかりシンクロしてるぐらいの仲良しちゃんですねw
同じ方向を見てる所もwww
幸せですニャ〜w
鯉三さんもご自愛下さいませ☆彡
by りみこ (2008-11-24 20:39) 

べっこら

黒猫ベットの上で可愛いですね~
カメラ目線でばっちり決まってますよ♪
by べっこら (2008-11-24 21:50) 

ゴーパ1号

先月は風邪でどんよりしていたので、うんざりですね(TωT)
by ゴーパ1号 (2008-11-24 22:54) 

ミタタロウ

3連休の最終日は天気予報通りの雨になり、今もまだ強く降り続いています。東京はそこそこ寒くなってきましたが、紅葉はまだ今ひとつな感じです。
黒猫ベッド、ラー君専用ですが、うちと同様、大活躍ですね。
冬は猫との距離が一気に縮まりますね。これからも風邪をひかずに、3人?仲良く温かくお過ごし下さい。
by ミタタロウ (2008-11-25 00:15) 

zanki

はじめまして。
ウィンクしてるのかと思いきや、ラーくんは独眼流なんですね。
でも生き生きしてますね。
by zanki (2008-11-25 02:15) 

ダウン

こんにちは。^^
台北も寒いなんですね。ソウルもこの頃零下に下がる日が多く、とっても寒いです。ソウルも秋が短いですね…。
どうか鯉三さんも風邪にひかないように気をつけてください。
ゴロはまだうちでごろごろしています。先週ゴロがずっと下痢をしたので病院に行ったら特に病気は見つからず家に帰ったのですが、下痢が止まらなくて夫が調べてみてビオフェルミンを飲ませたら治りました。^^
問題がなければ今週里親さんに出すつもりです。
寂しくなりますね。
by ダウン (2008-11-25 16:39) 

ふじのしん

また寒い冬・・・いつの頃からかこの季節になると「一年が早い。こんな感じでこの先(の人生)過ぎていくのか?」などと少し寂しい事を考えてしまいます。ああ無常・・・^_^;。

マメくんの表情、昔はもう少しきつい表情だったような気がしますけど、今回の写真をみるとなんだかすごく穏やかな表情してますね~。夫婦じゃないですけど、ラーくんといつも一緒だから顔が似てきたのかも。
by ふじのしん (2008-11-25 18:14) 

iharaja

マメちゃん専用になっても、ラー君は羨ましいとは思わないのかな(笑)
「どうして、そこで寝られるの?」とでも言っている様なラー君の視線と、
見上げているマメちゃんのビックリ視線の対比が面白いです(^^♪

先週は、南国九州も山沿いで初雪でした。
布団に入ると、猫たちに足をぶつける季節になりました。
by iharaja (2008-11-26 17:41) 

ぴー太郎

こんにちは!
台北も冬は結構寒くなりますよね。何年か前の旅行で寒かった記憶が
あります。懐かし白菜鍋を思い出しました。また食べに行きたいです。
ラーくん、まめちゃん、リラックスモードで寝ていますね。ベッドは違うけど、カメラ目線でもシンクロしてるし。仲良しな雰囲気で和みます。
by ぴー太郎 (2008-11-28 15:46) 

ぶなねこ

見事なアンモナイトです。ちょっと笑っちゃいました(笑)
それに黒猫のベッドはやっぱり怖いかも~。目がついてますしねぇ(^^;
ラーくんの気持ち、ちょっと分かる気がする…。
by ぶなねこ (2008-11-28 23:08) 

花火師

冬の風物詩 ニャンズが元気なら仕方ないですかね
by 花火師 (2008-11-29 22:57) 

鯉三

kumiminさん:
台北は更に気温が下がって、とても寒くなっています。今はヒーターをつけて、猫たちと一緒に過ごしています。7キロもある猫ちゃんと密着して寝るのはきっと温かいと思いますが、寝る場所にもよりますね(笑)。うちもたまに窮屈な思いをすることがあります。

たいへーさん:
ラーは後輩に遠慮がちです。
後輩は図に乗ることが多く、時々たしなめています。

ココさん:
ラーはこのベッドに入ることができません。ふわふわなものが苦手な様子です。マメは逆で、やわらかいものが大好きです。
大阪も寒くなってきましたか。いよいよ冬本番ですね。ココさんもお体に気をつけて。

mito_and_tanuさん:
今週末台北は更に気温が下がり、家では猫たちが温かい部屋で丸まってすやすや眠っています。ラーとマメはいつもエサを食べてから追いかけっこをして、そして眠るのです。

鰯母さん:
IKEAの黒猫ベッド、台湾ではもう売られていません。ちょっと高かったですが、こうやってマメが使ってくれるので買ってよかったです。
京都はもう底冷えですか。思い出します、京都の寒い冬を。鰯母さんもどうかご自愛ください。

by 鯉三 (2008-11-29 23:25) 

鯉三

きみどりさん:
わたしも日向ぼっこをする猫の姿が大好きで、それはきみどりさんのお宅ののん太くんの姿ととても似ていて、面白いです。でも、台北の冬はじめじめとしていて、なかなか太陽が見えないので残念です。

びっけさん:
黒猫ベッド、確かに大きいのですが、寝るスペースは結構狭くて、やたらと場所だけとります。最初はラーが怖がって全然使ってくれないのでどうしようかと思ったのですが、去年の冬からマメが使ってくれて助かりました。

sweet_grassさん:
猫たちは元気に過ごしているのですが、わたしは不覚にも風邪をひいてしまいました。今回の寒波の到来を軽くみていました。早く治して、来週からの仕事に備えたいと思っております。

naoさん:
はい、また同じ格好で寝ています。決してひっついて寝ないのですが、同じ行動をすることが増えてきました。
いただいたnaoさんの呪文で、猫たちが仲良く団子を作ってくれることを期待しております。

りみこさん:
別々で行動することが減ってきました。大体いつも同じ場所にいます。それは嬉しいことですね。
残念ながら風邪をひいてしまいました。なんとか二日ほどで治そうと思っています。

by 鯉三 (2008-11-29 23:39) 

りる

ラー君が使わなかった黒猫ベッド、
マメ君が使ってるんですね(^‐^)
猫のいる家って、どうしても、猫用の箱とかベッドとか、
オモチャとかが、床に置いてある状態になりますよね(笑)
鯉三さん、風邪、お大事になさって下さいね。


by りる (2008-11-30 00:29) 

えのみ

クロネコベッド、すっぽりと体が入って暖かそうですね。
2ニャンで寝ている姿が可愛いですね。
今年もあと1ヶ月で終わりです。
バタバタしそうな師走…風邪に注意いたしましょう。
by えのみ (2008-11-30 23:39) 

鯉三

べっこらさん:
カメラを向けてシャッターを押す時に声をかけると、こういう写真が撮れることがあります。でもいつもびっくり顔なんですけどね(笑)。

ゴーパ1号さん:
寒いのはいやですね。台北の冬は寒くてじめじめしているので、過ごしにくいです。

ミタタロウさん:
もう師走ですね。日本の冬はあわただしく過ぎていくのでしょうね。こちらは明日からまた気温が上がるそうです。どんな服装にすればいいか、迷います。
黒猫ベッドはもう台湾のIKEAでは売っていません。高かったですが、買ってよかったです。

zankiさん:
はじめまして。
そうなんです、ラーは片目の猫なんです。でも、みなさん「ウィンクしているみたい」とおっしゃってくださるので嬉しいです。

ダウンさん:
ソウルの冬は寒いですよね。韓国を離れる日、搭乗した飛行機が雪の降るインチョン空港を飛び立つ時のことを思い出しました。
さっきダウンさんのブログを拝見したばかりです。ゴロちゃん、行ってしまったのですね。ちょっとさびしかったです。でも、そうやって里親を探して温かく見送るダウンさんご夫婦は素晴らしいです。わたしもそういう活動をしたいと思うのですが、きっと別れられなくなると思うので、できないでいます。

by 鯉三 (2008-12-01 00:41) 

鯉三

ふじのしんさん:
わたしも年末は「ああ、今年も早かった。毎年これからも月日が早く過ぎていくのだろうな...」という感想をもちます。なんだか寂しいですね。
マメは基本的にびっくり顔なので、ちょっときつい表情にみえるのですが、それでもやっぱりやわらかい顔になってきたような気がしています。とてもうれしいことです。

iharajaさん:
ラーはとにかくこの黒猫ベッドの量感質感が耐えられない様子です(涙)。そんなに怖がらなくてもいいのに、と思います。ただ、マメがそこで寝るようになってからは、その傍を通れるようにはなりました。
九州でも雪が降りましたか。いよいよ冬ですね。こちらは明日からまた気温が上がるそうで、日中はTシャツ一枚になることもありそうです。

ぴー太郎さん:
こんばんは。
台北の冬も結構寒いです。ああ、「長白小館」ですね。実は再来週に酸菜白肉火鍋を食べにいく予定です。別の店ですが。わたしもあの鍋が大好きで、いつか長白小館へも行ってみたいと思っています。

ぶなねこさん:
アンモナイトが毎日見られる季節になりました。いい風物詩だと思います。黒猫ベッドは確かにちょっと怖いですね。目が黄色く光っているし...これをなんとも思わないマメが変なのかもしれません。

花火師さん:
そうなんです。猫のためなら、多少部屋が散らかっていても許さざるをえませんよね。

りるさん:
このベッド以外にもダンボールの箱や、今はもう遊ばなくなったおもちゃなどが部屋に転がっていて、うちの家の中はビジュアル的に非常に見苦しいです(苦笑)。まあ、猫のためにあるような家ですから仕様がありません。
おかげさまで風邪はもう治ったようです。ありがとうございます。

えのみさん:
黒猫ベッドはとても温かいようで、マメはすぐに体を伸ばしています。
今年も残すところあと一ヶ月、風邪などひかずに元気に年を越したいものですね。

くらいふさん、tabbycatさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-12-01 01:02) 

gillman

以前、夏に台湾に行ったときは日本の夏と変わらないような気がしましたが…
二月ごろ、昔の教え子に台湾に会いに行きたいのですが、やっぱり寒いんでしょうか。二月は旧正月でしたね。
by gillman (2008-12-01 23:53) 

鯉三

gillmanさん:
旧正月は新暦の1月25日が除夕(大晦日)ですので、二月は年明けになります。台北はきっとじめじめと寒いと思いますが、中南部は暖かいかもしれません。
by 鯉三 (2008-12-02 01:28) 

サクラコ

鯉三さんこむにちは!

ラーくんとマメくんのニャンモナイト姿がとてもかわいいです!
セサミのことではご心配いただき、また、心強いコメントをくださり本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
骨折も手術しないでほんとよかった。今元気に走り回るセサミをみて、つくづくそう思います。
うちも幸いラーくんマメくんのように相性が良かったようで、3ニャンズで仲良くしてくれています。
その姿をみてホッとしています。
この冬はこむぎときびとセサミに暖めてもらおうと思います(^-^)
これからもどうぞよろしくおねがいします。
どうもありがとうございました!
by サクラコ (2008-12-02 18:32) 

鯉三

サクラコさん:
セサミちゃんがこむぎちゃん、きびたろうくんと一緒に住むことが決まったことを知った時は本当に嬉しかったです。手術を躊躇されたお気持ち、とてもよくわかります。猫は人と違って体がとても小さいこと、そして人の考えで一方的に行われる手術を猫は理解できないこと、そういう当たり前のことを、飼い主である人は普段から忘れがちだと思います。今回サクラコさんが深く悩みながらも、セサミちゃんにとってはどうすることが一番いいのかを一生懸命考えられたことは、セサミちゃんだけでなく、きっとこむぎちゃん、きびたろうくんとの生活にもいい影響が出てくることと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
わたしのブログは完全な猫ブログではありませんが、どの記事も自分のそばにいつも猫がいることを前提にして書いているものなので、主役はやはり猫たちです。彼らとずっと一緒に暮らしていきたいと思っています。

by 鯉三 (2008-12-03 00:49) 

蟹道楽

こちらもこの2日ほどでめっきり寒くなりました。
おお、例の高価な黒猫ベッドですね。
ラーくんも怖いといいながらも近づけるのですね!

by 蟹道楽 (2008-12-08 00:21) 

まぐろとわさび

あっという間に年末ですね。月日の経つのが早くて早くて・・・(汗)
マメ君の乗ったベット可愛いですね。たっぷりの大きさがいいです。
確かに2つ並べると人のいるスペースがなくなりそう。
でも、なぜか猫優先してしまうのですよね(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-08 15:57) 

鯉三

蟹道楽さん:
こちらは今日、気温が24度まで上がりました。
今週末はまた10度下がるとのことです。体調管理が大変です。
高価なベッドも三年目となれば、元をとれたかなと思います。

まぐわささん:
今年もあっという間でしたね。とにかく景気が悪いので、来年はもう少し明るい気持ちで過ごせたらなと思います。
猫優先は、猫飼いの宿命ですね。
なんといっても御猫様ですからね。

by 鯉三 (2008-12-11 00:39) 

tomomo

鯉三さん
ご無沙汰してます。
二匹の猫ちゃんも元気そうで何より。
またこっそりブログを再開しました!
細く長くやっていこうかなと思ってますので
また遊びにきてください。
by tomomo (2008-12-21 18:11) 

seita

いずこも似たような光景が。。
猫様の家に間借りしている我々です。
by seita (2008-12-22 00:52) 

鯉三

tomomoさん:
お久しぶりです。
記事はすでに拝見しました。
またゆっくりコメントしにおじゃまします。
おかげさまで、うちの猫たちは元気にしております。
そろそろ猫記事をアップしなければいけませんね。

seitaさん:
はい、うちもお猫様のための家になりつつあります。
by 鯉三 (2008-12-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。