SSブログ

ちょっと帰国 [日本にて]

20090109-1.JPG


少しだけ帰国していました。


ちょうど寒波がやってくるタイミングだったのですが、
ここ数年経験していない日本の冬の寒さに驚かされました。


20090110-1.JPG


関西はちょうど「えべっさん」を迎えていました。

今年ほど商売繁盛を願う年はありません。



実家ではごん太が元気に迎えてくれました。


20090110-3.JPG


その晩は家で鍋料理。


20090110-2.JPG


野菜を多めにして、肉は魚の鯛だけ。
臭みのない鯛の脂は鍋料理にぴったりで、
仕上げの雑炊も格別でした。


今回の帰国は急遽決まったもので、家族との対話がメインでしたが、
家族といえども、人の考え方はそれぞれの背景があって複雑なものだとつくづく思いました。


少しだけ時間を作って行ってきたところ。


20090111-3.JPG

神戸ではいつもこの店でコーヒーを飲みます。
茶房Voice


少し迷いもありましたが、こんなところへも行きました。


20090112-1.JPG

阪急西宮ガーデン


20090112-4.JPG

ちょうどバーゲンの時期とあって、多くの人で賑わっていました。

実は、ここにはかつてこんなものがあったのです。


20090112-2.JPG

阪急西宮スタジアム

わが阪急ブレーブスの本拠地だった球場の跡地に
昨年大型ショッピング・モールがオープンしたのです。


こんな展示品もありました。


20090112-3.JPG

懐かしさと悲しさが同時にやってきて、複雑な気持ちにさせられました。
ここへやってきたのは、いわば墓参りのようなものか...


センチな気持ちばかりになってはいられない。

うまいものでも食おう!


20090112-5.JPG

両親が学生の頃から通っていたという老舗のお好み焼き屋さん。


20090112-6.JPG

値段は上がったけど、
味は昔のままで、とてもおいしかったです。
変わらないものもあるのですね。



あっという間に台湾へ戻り、またいつもの生活を送っています。



20090114-1.JPG

台湾も寒波に見舞われ、とても寒いここ数日です。

nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 31

ゴーパ1号

帰国されていたのですね。
温暖化とはいえ、寒波はつらいものです。
こちら関東も空っ風の寒さが肌を刺します。
ごん太さん、ぬぬっとお出迎えで、かわいい^^
by ゴーパ1号 (2009-01-15 00:34) 

きみどり

老舗のお好み焼き屋さん、よいですねぇ^^
名前が「江戸川」ってところが面白いです。
ラーくん、マメくん、御苦労さま!
鯉三さん、帰省のお疲れがでませんように。
by きみどり (2009-01-15 01:00) 

たいへー

色々な思いはあれ、やはり家族は家族ですよ。
近いから、ぶつかる事もしばしばですけどね。(笑
by たいへー (2009-01-15 07:30) 

りみこ

おなべもお好み焼きも(焼きそばもw)美味しそうですニャwww
2にゃんは良い子でお留守番でしたか?w
ホントに連日寒いです~~~~~~~~
by りみこ (2009-01-15 10:08) 

鰯母

帰国されていたのですね。
変わるものもあれば変わらないものもあり・・・。
切なかったり嬉しかったり。
時間の流れって色々ありますよね。
by 鰯母 (2009-01-15 11:10) 

tomomo

こんにちは。
一週間ずれてたら神戸でお会いできたかも!
関東より関西の方が寒いなと実感しましたよ。
今度お好み焼き屋さん探してみようかなと思います。
風邪を引かないように冬を乗り切りましょう。

by tomomo (2009-01-15 12:52) 

ふじのしん

自分の場合はある年齢を越えてからは、たとえ家族でも「どっちも大人、半分他人」くらいに考えてます。向こうもそう思ってくれるとラクなんですけど・・・なかなかそうはなりません。

写真のお好み焼き、ものすごく美味しそうですね。学生時代大阪に下宿していまして、そのせいかお好み焼きは今でも好物です。食欲がなくても何故かお好み焼きはパクパク食べられるのです。

by ふじのしん (2009-01-15 13:13) 

まぐろとわさび

茶房VOICE・・・神戸旅用にメモします。
つかの間の日本楽しめたようですね♪
by まぐろとわさび (2009-01-15 17:04) 

coco030705

こんにちは。
「えべっさん」のときに帰国なさったのですね。
この頃大阪はほんとに寒くて、身体が縮んじゃいそうです。
やっぱりお鍋ですよね、こういうときは。鯛鍋ですか。豪華ですね。
おいしそう!
鯉三さんは「ブレーブスファン」でいらしたんですか。
昔は優勝したこともあるいいチームでしたね。今は阪急百貨店と
阪神百貨店がいっしょになってしまって、一体これからどうなるんでしょう。タイガースはそのままなんでしょうか。
それから、大阪の名物と言えば、やっぱりお好み焼きは欠かせませんね。こういう昔ながらの小さいお店で食べるのが、おいしいと思います。
帰国されてちょっとはゆったりされましたか。ラーちゃんとマメちゃんも元気でよかった。

by coco030705 (2009-01-15 19:14) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いらしてたんですね。
台湾も寒波ですか? 風邪をひかないよう気をつけて下さいね。

街はどんどん変貌しても懐かしい味がそこかしこに残っているのはとても幸せな事だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2009-01-15 22:47) 

mito_and_tanu

こんばんは
ここしばらく本当に寒くなりましたね。
マメ君もラー君もヒーターの前に特等席をもらって気持ち良さそうですね~
by mito_and_tanu (2009-01-15 22:59) 

べっこら

ここ数日寒いです。今年は雪が降るかもしれませんね。
同じ県内でも降る所と降らない所があり、私の住む地域は雪が降らないのです。猫はこたつで丸くなっています。
by べっこら (2009-01-15 23:38) 

はせお

帰っとったんですか。
明らかに日本のほうがおいしい鍋具材はなんですか。

私も、連休を利用して、広州、珠海辺りを彷徨ってました。
大陸はすごいですね。
あれほど豚がおいしいとは思いもしませんでした。
by はせお (2009-01-16 00:17) 

マヌカン☆

こんばんは(^-^)
帰国・・・・飛行機での時間はそんなに長くはないと思うのですが やっぱり遠いのですね。
茶房にお好み焼き屋さんに猫たちのいる部屋が居心地良さそうに見えるのは、見ている私の興味が食べ物と猫に偏っているからかもしれません(笑)
by マヌカン☆ (2009-01-16 00:20) 

たま

えっ!えべっさんと言えば10日ですよね、わたしもその日に神戸へ^^
「今日は10日えびすやなぁ」と主人と話してました。
茶房VOICE・・・知らないわ~~今度、行ってみなきゃね!^^
by たま (2009-01-16 00:56) 

iharaja

十日えびす、ニュース見ました。あ~、あの中に鯉三さんがいたのかも。
茶房Voice、いいですね。(年末餅つきに誘ってくれた)友人の旦那さんが以前に開いていたジャズ喫茶を思い出しました。
今回の帰国で、よりナイトキャップを楽しめるようになったのかな?なんて思いました。
by iharaja (2009-01-16 07:31) 

のんたん

私は今から一時帰国です。ご家族と色々話されてきたのですね。
私も今回は家族との対話に否が応でも臨まなければなりません。
それを思うと少し気が重いのですが、飛行機に乗れるのにはいつも
わくわくしてしまいます。
こちらはこれからがお正月、台湾式に新年快楽!鯉三さんにとって
すばらしい一年となりますように。今年もよろしくお願いいたします。
by のんたん (2009-01-16 19:54) 

みーちょん

毎日寒いです。
わたしも最近家族と話す機会が多く、
ちょっといろいろあってめげています。
お好み焼き美味しそうです、
変わらないものがあるとホッとしますよね。
by みーちょん (2009-01-16 21:04) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
先週末は寒かったですね。今日の台北は寒さが和らぎました。今週末はわりと気温が上がるようなのでホッとしています。ごん太は相変わらずのマイペースでした。

きみどりさん:
そうなんですよ、どうして江戸川なんだろう...前から気になっているのです。先代は東京出身の方ではなかったので本当に不思議です。
おかげさまで、寒い日本でも風邪をひくことなく元気に台湾へ戻れました。ありがとうございます。

たいへーさん:
家族は離れている方がありがたみがよくわかるし、物事も客観的に考えられると思っています。でもやっぱり離れていることの弊害もあって、そのあたりは難しいですね。

りみこさん:
猫たちは留守中も元気に過ごしていたようです。ルームメートがエサやトイレの掃除をやってくれたので助かりました。帰宅時にはどちらも玄関まで駆けつけてくれたので嬉しかったです。

鰯母さん:
今回は地元の町の変貌振りに唖然としてしまいました。逆に人はあまり変わっていなかったりして、これまた不思議な感じがしました。いずれにしても、いろいろ考えさせられる帰国になりました。

tomomoさん:
いつか神戸でお会いできるといいですね。わたしは二年間住んでいた神戸が今でも大好きです。関西の方が寒いですか?確かに神戸は海と山があるので風がちょっと冷たいのかな。

ふじのしんさん:
>たとえ家族でも「どっちも大人、半分他人」
なるほど、そういうスタンスがいいのかもしれませんね。基本はそうありたいと思います。しかし、なかなかそううまくいかないのも家族ですよね。
大阪で学生時代を過ごされたのですか。大阪はどこでもお好み焼き屋がありますからね。わたしの場合は、お好み焼きは馴染みの店でしか食べないので、いつも同じ店になってしまいます。

by 鯉三 (2009-01-17 00:43) 

鯉三

まぐわささん:
Voiceは小さな店ですが、いつも静かにジャズが流れている素敵な空間です。神戸にはお気に入りのカフェが他にもあります。またいつか紹介できればと思います。

ココさん:
昔から大阪では「えべっさんの頃が一年で一番寒い」と言われているのですが、本当にこの冬もそうでした。寒かったですね。
はい、ブレーブス・ファンでした。いえ、今でも唯一ファンのチームです。突然の阪急ブレーブスの消滅に、いまだ立ち直れずにいる人はたくさんいます。阪神と経営統合だなんて、ちょっと昔には考えられなかった発想ですが、企業というものはそもそも発想自体が違うのでしょうね。

溺愛猫的女人さん:
はい、帰っておりました。とても寒かったですが、幸い風邪をひかずに台湾へ戻れました。今週末、台湾は少し気温が上がるようです。

mito_and_tanuさん:
今週、猫たちはヒーターのそばから離れようとしません。彼らもこの寒さにはまいっているのでしょうね。幸い週末は少し気温が上がりそうです。猫たちには日向ぼっこをさせようと思っています。

べっこらさん:
茨城県は広くて、言葉をはじめ文化も風土も多様ですね。
雪もたくさん降らなければ美しい、いいものなのですが。

はせおさん:
今回はあまりにも短い帰国でした。次回は必ず連絡を入れます。
いやー、日本の魚はうまいですね。中国の豚肉料理はうまかったのですか。気をつけてくださいよ、中国の食べ物は。
ところで、阪急西宮ガーデンへはもういらっしゃいましたか?

マヌカン☆さん:
台湾から日本へは気流の関係で二時間足らずです。とても近いです。しかし、国際線のフライトは何かと面倒で、やっぱり時間がかかりますね。やっぱり猫のいる生活はいいですよ。実家のごん太もいい味を出していました。

たま母さん:
えべっさんは地元の小さな神社でお参りを済ませました。西宮えびすや今宮えびすは人が多くてちょっと怖いくらいです。
Voiceは特におしゃれな店ではありませんが、一人で本を読んだりするのにはいいカフェです。

iharajaさん:
十日えびすはテレビで紹介されることのない地元の小さな神社に参りました。それでもすごい人出でしたよ。
はい、ナイトキャップを楽しんでいます。焼酎を二本買って帰り、今夜もちびちびと飲んでいます。

のんたんさん:
旧正月に入る前に帰国されるのですね。ご実家でのんびりして英気を養ってきてください。家族との対話は楽しいだけで終わらないのが常ですね。今回わたしもいろいろありました。いまだにそれを引きずっています。
そうですね、台湾式に新年快楽!のんたんさんもよいお年を!

みーちょんさん:
家族との対話って難しいですね。親子も兄妹もお互いもう大人なのに、なぜか時間が止まっている(あるいは止めている)部分があって、非常に厄介です。
最後の日に馴染みの店でお好み焼きを食べたのは正解でした。


tabbycatさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-01-17 01:52) 

花火師

日本に帰ってきてらっしゃったんですね
変わるもの、変わらないもの・・・
色々あるかもしれませんが楽しめたのならいいのかな
by 花火師 (2009-01-17 03:23) 

ミタタロウ

短い滞在のようでしたが、お疲れさまでした。
ごん太君、お元気そうでなにより。
西宮ガーデン、お出かけされましたか。
あまりの変わり様にびっくりしましたね。
お墓参り。。言い得て妙です。
今度はゆっくり帰れるといいですね。



by ミタタロウ (2009-01-18 23:50) 

蟹道楽

我々の業界はもう、えべっさんにした頼れない状況にあります。
そう、神頼みしかないのです。
世界中、今まで経験したことが無い不況です。
ただ、寝る家があり、普通に食べていける事ができるという事が、今更ながらありがたく感じます。

西宮球場跡地は鯉三さんにとって悲しい場所でしょうね。
球団を持つことはそもそも沿線住民へのサービスだったはず!
阪神もいまや阪急の支配下にあります。
僕はブレーブスファンではありませんが、あれだけの体力がある阪急電鉄のドライな判断がいまだに納得できません。

by 蟹道楽 (2009-01-19 00:35) 

ayou

帰国されていたのですね。
台湾も寒くて、寒がりの私を含め、我が家の寒がりさんたちは大変でした。今年は特にわいが病気なので気をつけています。私もパソコンの前に座るのもいやなほどで、ストーブの前に縮こまっていたのですっかり更新をサボっています。
ラーちゃんとマメちゃんは大丈夫でしたか?
ふたりの写真にあるお尻の下の毛布はひょっとしてIKEAですか?
うちにも同じ色のIKEAで買った毛布があります。安くて温かいので重宝してます。
by ayou (2009-01-19 23:22) 

鯉三

花火師さん:
はい、それなりに楽しめました。
なんだかんだ言っても、自分の国と家族は一つだけなので。

ミタタロウさん:
西宮北口の変貌はすごかったです。もうあの頃の面影など、どこにも残っていませんね。しかし西宮ガーデンは盛況だったので、これがこのまま地域に受け入れられ続けてほしいものです。西宮市民ではありませんが、そう思ってしまいます。

蟹道楽さん:
台湾も不況の嵐が吹き荒れています。今年が正念場になるのでしょうね。世界経済はやっぱりアメリカ頼みなのでしょうか。早くこういう構図から脱却できないものでしょうか。

阪急という会社は、沿線に住んでいたわたしにとって、とても大きな存在です。球団を売り飛ばしたことを激しく恨みつつ、阪急というブランンドがいまだに自慢であったりするのです。とても複雑な気持ちですが、そのドライともとれる経営方針が、この不況下にあっても今もそのブランドを守れているような気がします。

ayouさん:
ちょうど一番寒い時に帰っておりました。しかし台湾に戻ってからも、これがまたかなり寒かったので驚きました。新年はどうなんでしょうね。暖かかったら、旅行は無理でもいろいろ出歩きたいと思っています。

幸い帰国中、ラーとマメはルームメートがよく面倒をみてくれていたようで、普通に機嫌よく出迎えてくれました。毛布はIKEAのものです。これはいいですね。当初は冬のひざ掛けに使おうと思っていたのですが、猫たちがとても気に入っているので、彼ら専用になりました。残念なのはMade in Chinaであることですが、仕様がありません。


naoさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-01-19 23:49) 

STEALTH

うわー。懐かしい。西宮球場。
山田 足立 山口高志 マルカーノ 福本・・・・黄金期に名古屋から応援に行きました。
父に連れられて。
往年の左の大投手 梶本隆夫さんが父の高校時代の一つ後輩でしたので。
紅いジャンパーを梅田の阪急百貨店で買ってもらったのが思い出です。
by STEALTH (2009-01-20 10:17) 

鯉三

STEALTHさん:
素晴らしい選手たちの名前を挙げていただき、感謝いたします。阪急の黄金期はわたしの宝です。お父様は阪急ファンだったのでしょうか。故梶本氏と同じ高校のご出身だったのですね。きっと熱心に応援されていたことでしょうね。
あの赤いウィンドブレーカーをお持ちだったのですか...
ちょっとしんみりしてしまいました。
by 鯉三 (2009-01-20 23:12) 

ken

その昔、神戸に叔父が住んでいて、今から30年ほど前
小6~高2までの間、夏休みと冬休みはずっと神戸で過ごしてました。
野球は甲子園で観るばかりで、西宮球場に行ったことはありませんでしたが、
「いつか行こうな」と言われながら、外から眺めるばかりだったことを
ふと思い出しました。
それにしても阪急は強かったですよねえ。
カープファンの僕にとっては憎き存在でしたw
by ken (2009-01-21 13:01) 

鯉三

kenさん:
ご訪問ありがとうございます。
そうですか、kenさんにとっては阪神間は思い出のある場所なのですね。わたしは逆に甲子園へ行ったことがなく、いつも西宮球場でした。カープ・ファンでしたか。阪急ブレーブスとして初の日本一はカープに勝ってのものでしたが、最後の日本シリーズはカープに敗れました。その時の悔しさを今もしっかり覚えています。


COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-01-23 00:08) 

kumimin

西宮も変わったんですね。
球場の横は何回も通ってましたけど10年以上行ってませんでした。
by kumimin (2009-01-23 14:37) 

鯉三

kumiminさん:
西宮北口付近の変貌ぶりには驚かされました。昔の面影など、どこにもありません。かつてよく通った場所だけに、衝撃を受けてしまいました。
by 鯉三 (2009-01-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お酒とお茶黒猫ベッド卒業? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。