SSブログ

天気好 [台湾生活・雑感]

素敵なプレゼントが届きました。


hiru3.JPG

まぐわささんからいただいたいものは、日本茶とロイズのポテトチップチョコレート、そしてわさびちゃんのなんとも奥ゆかしく可愛い写真のポストカード。やっぱり、まぐわささんの写真はいいなあ。

まぐわささん、ありがとうございます。


天気がコロコロと変わりやすい台北ですが、
今週は気温も上がっていい天気が続いています。


うちの猫たちも大喜び。


hiru2.JPG

日向ぼっこをする時は本当に無防備なラー。
幸せそうなラーを眺めると、こちらもホッとします。


hiru1.JPG

マメの黒猫ベッドを洗いました。
冬のお役目御免です。
お疲れさま。



昨日、台北市北部にある東呉大学へ行ってきました。



tako4.JPG

台湾観光では有名な故宮博物院のすぐ近くに位置する大学です。


台北のシンボル・陽明山からキャンパスに沿うように川が流れています。
川が大好きなわたしは、その清らかな流れに激しく反応してしまい、キャンパス内を案内してくれた学生のKさんを困惑させてしまいました。


tako3.JPG

しかし若い大学生がこうやってキャンパスの隣で釣りをする人に話しかけている様子を見て、「なんて素敵な光景だろう!」と感動してしまいました。


今回同大学に招かれたのは、日本語文学学科の学生による日本文化紹介の活動があったためです。


tako6.JPG


大阪出身でたこ焼きの作り方を知っていること、そしてそのたこ焼きを作る機械を持っていることから、こういう依頼を受けることになりました。


tako1.JPG

一回目は小麦粉と水の配分が少し違ったのと鉄板の熱が足りなかったのとでうまく焼けませんでしたが、二回目以降はおいしそうなたこ焼きが作れるようになりました。


tako2.JPG

うんうん、なかなか上手です。


明日もここでたこ焼きを売るそうです。
商売繁盛を祈ります。


tako5.JPG

さすがに日本語も上手で、みんな明るくていい若者たちでした。
こちらも楽しめました。
招いてくれてどうもありがとう!


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 30

ダウン

日差しを浴びて気持ちよく寝ている猫を見ていると、見ている側も幸せな気持ちになりますよね。^^

たこ焼きを見て大学時代を思い出しました。
他の学科の食べ物より、うちの日本語学科のたこ焼きが一番人気でした。私はたこ焼きソース、青海苔、かつお節、マヨ担当でした。^^
楽しかったです、とっても!
その時はかつお節があまり知られていなかったため、玉ねぎの皮と間違える人もいました。台湾はそういう人いないでしょうね。^^
きっと鯉三さんのご指導で美味しいたこ焼きが出来上がったでしょう。
食べたいですね!
by ダウン (2009-03-18 13:52) 

たいへー

黒猫ベッド、暗闇で見ると結構驚くよなぁ・・・^^;
台湾では花粉症は無いのですか?
だったら羨ましい・・・
by たいへー (2009-03-18 17:29) 

kumimin

こんばんは。
ラーさんの毛がふわふわであったかそうで気持ちよさそう♡
黒猫ベッドが見てるよ=^^=
たこ焼き教室?楽しそうですね♪たくさん売れたかなあ?
by kumimin (2009-03-18 19:51) 

ゴーパ1号

学生さんのシャツがかわいい!
黒猫ベッドもいい感じだ〜^^
by ゴーパ1号 (2009-03-18 21:19) 

tano

ラー君、春の日差しが気持ちいいね~
黒ネコベッドは、干されてるとちょっとコワイですw
日本が好きな学生さん達の笑顔がいいですね。
あーなんかたこ焼きが食べたくなってきました(笑

by tano (2009-03-18 22:04) 

linmei

下へ行くうちに黒猫ベットの黄色い目が出てきて
びっくりしました。
学生のkさんの困惑・・・・ちょっと見てみたいような。
日本語を勉強している学生さんたちって、本当に熱心ですよね。
日本人が周りにいないのに日本語ぺらぺらでびっくりです。
学生さんのお魚Tシャツには日本語が書かれているんでしょうか。
by linmei (2009-03-18 22:14) 

鰯母

ラーくん、気持ちよさそうに寝そべってますねぇ。
IKEAの猫ベッドも楽しげに干されてますね(笑)
鯉三さん、たこ焼き機、そちらに持って行ってたんですか?
すごい!
by 鰯母 (2009-03-18 22:38) 

きみどり

タコ焼きの指導とは^w^
我が家は今夜、タコのお好み焼きを作りました^^

干してある黒猫ベット、
アリスのチャシャネコとか
トトロのネコバスとかの仲間みたいです^^
ラーくん、日向ぼっこの季節、うれしいね♪
by きみどり (2009-03-18 23:22) 

STEALTH

ご無沙汰しておりました。本当に可愛い寝姿ですね。見ているだけで癒されます。
たこ焼き、台湾の方にも好評なんですね。あの味は世界に通じるってことですね。
by STEALTH (2009-03-19 00:01) 

mito_and_tanu

こんばんは。
お昼寝、本当に気持ち良さそうですね~
by mito_and_tanu (2009-03-19 01:07) 

りる

あっ。黒猫ベッドが洗われている…(笑)
ラー君もマメ君も、気持良さそうですね♪
日本もここ数日で急に暖かくなりました。
ところで、大阪出身の方は、
ほとんどがたこやき機を持っているという噂、
本当だったんですね!
学生さん達、楽しそうです(^‐^*)



by りる (2009-03-19 01:42) 

花火師

こういう交流っていいですね
by 花火師 (2009-03-19 02:09) 

りみこ

日向ぼっこは良いですねぇ~w
一緒にお昼寝したいですw
学生さんたちとは素敵な出会いですねぇwww
美味しいたこ焼きはきっと大好評でしょう♪
by りみこ (2009-03-19 12:24) 

まぐろとわさび

ほんのお口汚しですいません^^
台湾で日本茶やほうじ茶は珍しいのではないかと
思い送らせていただきました。
干してある黒猫ベットが楽しい!
また来年もマメちゃん専用で頑張ってくれるでしょうね。
by まぐろとわさび (2009-03-19 17:49) 

溺愛猫的女人

こんにちは

たこ焼きが台湾の学生達の手で作られて、台湾の方に食べていただけるなんて素敵な文化交流ですね。
鯉三さまの指導なのが素晴らしい。食べに飛んで行きたいくらいです(=^・^=)v
Tシャツのカツオ柄もとってもいいですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2009-03-19 20:07) 

shiela

猫ベットが黒トトロになっているw
コチラもここ数日で、すっかり春になりました。というより暑いです。
家の猫も、伸び伸びに伸びてます。
鯉三さん指導のたこ焼き、美味しそう♪
やはり学園祭の定番!素敵な文化交流ですね。
そう言えば、大学の留学生だった台湾人の男の子が、とっても日本語が上手だったことを思い出しました。元気かしら?
by shiela (2009-03-19 20:51) 

ももこ

たこ焼きを作るのって楽しいですよね。
久しぶりにウチたこ焼きがしたくなりました。
by ももこ (2009-03-19 23:59) 

iharaja

鯉三さんも思わず釣りがしたくなったのではないでしょうか?
でも、まだ手に負担をかけないほうがいいですね。
難しい理屈などなく、一口で出来る文化交流、いいですね(^^♪
ラー君、くつろいでますね~。寒さよ、さよなら~(^^)/~~~

by iharaja (2009-03-20 09:24) 

麻油

たこ焼き、いつの日にかもやりましたね~ 盆踊りを披露したあの時です。

『釣りをしてるおじさんに話しかける若者』に私もやられました。
こういうのがなんとも台湾らしいほっこりするいい場面ですね。



by 麻油 (2009-03-20 17:34) 

okinawa-fan

ああ~ここで2人?の猫たちののんびりした姿を拝見すると
なんだか肩の力が抜けていきますね~
大学生との交流、楽しかったようですね。
私は知り合った台湾出身の方から鳳梨梅というおやつをいただき
最近のお茶請けに楽しんでいます。苦手?と思ったらお茶や
コーヒーなどで煮てあるせいか、とても美味しく感じます。
お体お大事に・・・。
by okinawa-fan (2009-03-20 22:31) 

びっけ

干されている黒猫ベッド!
道行く人が何気なく見上げたらビックリするかも・・・。(^^;
大学生との交流、彼らにとっても すてきな体験だったことでしょう。
台湾で、たこ焼きが流行する日も近い!?(笑)
by びっけ (2009-03-21 00:35) 

ふじのしん

たこ焼き作りの絵がなんとも微笑ましい^^。
たこ焼き機って鉄板部分だけかと思ったら、下にヒーターのついた本当の?たこ焼き機なんですね。私もたこ焼き大好きです。
by ふじのしん (2009-03-21 22:54) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんにちは。
ラーさんもマメさんも、くつろいでいて、なかなかいい感じですね。
東呉大学は、故宮博物院のすぐ近くにあるのですね。お写真で見る限り、いい場所にありますね。

たこ焼き作り、楽しそうです。文化を学ぶには、とてもいい機会でしたね。しかも、お金儲けにもなるなんて、一挙両得!

by sweet_grass2006 (2009-03-22 13:13) 

ぐれこ

ラーちゃんのまったり具合が幸せそうで、見てるこっちもほんわかしてしまいました。

あ、このTシャツは・・・。
by ぐれこ (2009-03-23 01:00) 

鯉三

ダウンさん:
確か、たこ焼きがお好きでしたよね。ブログの記事にもなさっていましたものね。実は台湾ではタコがなかなか手に入らないのです。あまり台湾では食べないこともあって、かなり値段が高いです。紅しょうがも輸入物だけです。韓国だともっと作りやすいのでしょうか。
そうそう、かつお節って、韓国にはほとんどないですよね。いりこ(ミョルチ)で出汁を取りますよね。ああ、韓国のおいしくて辛いチゲが食べたいです。

たいへーさん:
台湾には花粉症がありません。杉の木がないからだと思います。その代わり、大陸からの黄砂がひどいです。

by 鯉三 (2009-03-24 00:59) 

鯉三

kumiminさん:
今週は曇りの日が多く、気温が下がって日向ぼっこができない猫たちは残念そうです。たこ焼き、好評だったようでたくさん売れたそうです。

ゴーパ1号さん:
このTシャツはわたしも持っているのです(笑)。
黒猫ベッドは今収納ボックスの中で眠っています。

tanoさん:
ラーとマメは日向ぼっこが大好きです。幸い家には猫たちが安心して日向ぼっこができる場所があるのですが、わたしもそこで一緒に寝転がるスペースがないのが残念です。

linmeiさん:
異国で日本語を勉強してくれるなんて、日本人にとってはうれしいことです。台湾の日本語学習者はビジネス目的よりも日本文化に興味があって、「日本語を勉強することが趣味」という人が多いのが特徴的です。

鰯母さん:
昨年帰国時にたこ焼き機を買って台湾に持ち帰りました。とても重宝しています。残念ながら台湾ではタコの需要が少なく値段が高いので、あまり頻繁にはたこ焼きをやっていません。

きみどりさん:
タコのお好み焼きもおいしいですね。今度日本に帰った時はタコ料理をたくさん食べたいです。黒猫ベッドのカバーはなかなかインパクトがあるようですね。ラーはいまだにこの黒猫カバーを怖がっています(笑)。

by 鯉三 (2009-03-26 00:09) 

鯉三

STEALTHさん:
台湾の夜店では「章魚焼」という名前でたこ焼きが売られています。「章魚」というのはタコのことですが、関西人が好きなたこ焼きのふわっとした感じがなく、食べたいと思ったことがありません。

mito_and_tanuさん:
台湾にも三寒四温があるようで、ここ数日天気がめまぐるしく変わっています。まさに猫の目のようです。

りるさん:
大阪出身ですが、実は日本にいる時はそれほどたこ焼きを食べていなかったのです。海外に住んでいると、やっぱり故郷が恋しくなるのでしょうか。こちらへ来てからたこ焼き機を購入しました。

花火師さん:
台湾は幸い日本文化に興味をもってくれる人が多いので、ここに住む外国人としては嬉しいことです。

りみこさん:
たこ焼きはとても好評だったようです。その後、彼らはたこ焼き作りにすっかり習熟し、最終日にはわたしがおじゃました時よりも大きくてふっくらしたたこ焼きを作れるようになっていたそうです。

by 鯉三 (2009-03-27 22:59) 

鯉三

まぐわささん:
ありがとうございました。ロイズのチョコポテトは職場の同僚たちの間でも好評でした。実はお茶はまだいただいていないのです。急須がないためで、来週帰国した時に買って帰ろうと思っています。

溺愛猫的女人さん:
台湾の人たちは何の抵抗もなく日本や他の国の文化を受け入れてくれるので嬉しいです。たこ焼きですが、どうも大学に在籍している日本人でかなりその方面に「うるさい人」がいたようで、更に上達したそうです。

shielaさん:
まさに三寒四温の毎日で、こちらは天気がコロコロ変わっています。これが春というものなのでしょうね。台湾の留学生!彼らは本当に日本を楽しんでいますね。日本人としても嬉しいことです。

ももこさん:
ぜひぜひウチたこ焼きをしてください。楽しいですよ。こういう作業は会話が増えていいと思います。

iharajaさん:
はい、釣りがしたくなりました(笑)。ただやっぱり街中にある大学なので、外来魚がいっぱい水面近くを泳いでいました。見た目はきれいな川でもすっかり昔とは様子が変わっているのだと思います。

麻油さん:
お久しぶりです。そうですね、麻油さんがたこ焼き機を持ち込んでくれましたね。実は去年もやったんですよ。今年はその会自体がもうなくなってしまいましたが。今週末に帰国する予定です。

okinawaーfanさん:
うちの猫たちは暴れると大変騒がしいのですが、こうやって日向ぼっこをしている時はのんびりしていてこちらも癒されます。わたしも最初はドライ・フルーツとお茶という組み合わせを不思議に思いました。

びっけさん:
黒猫ベッド、こうやって見ると確かに不気味ですね。ラーが怖がり続けるのがわかります。台湾には東京の有名なたこ焼きチェーン店・銀だこも進出しています。やはり台湾人向きの味になっていますが。

ふじのしんさん:
電気は火力が弱くてどうかなと思ったのですが、最近のものはよくできていますね。簡単にふわふわのたこ焼きが作れました。安全だし使い勝手がいいです。

sweet_grassさん:
故宮博物院の手前にある、昔の映画撮影場だった施設の隣に位置しています。日本語学科は台湾内の大学では屈指で、日本の留学生もたくさん勉強しています。

ぐれこさん:
そうです、あのTシャツです。学生さんにプレゼントしてもらったのです。こういう交流はいいなと思います。

今までお疲れさまでした。
早く体調を戻して、余裕ができたらまた遊びに来てくださいね。


えのみさん、tabbycatさん、COCOさん、べっこらさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-03-29 14:00) 

param

黒猫ベッドさんが干されている姿、ちょっと迫力がありますね~^^;。
猫ちゃんがお腹出している姿は本当に微笑ましいですね。
安心しきってるなぁと思って安心しますね。

鯉三さん、台湾でたこ焼き外交ですね~。
とても楽しそうで美味しそうです。
たこ焼きは意外と作るのが難しくて最初はどうしていいか
分かりませんでした・・・。
by param (2009-03-29 20:58) 

鯉三

paramさん:
家猫も野良猫もお日様の下ではこうやって無防備に寝ているので、猫ってやっぱり自由なんだなとつくづく感心させられます。
たこ焼きは失敗しながら作り方を覚えていくものだと思います(笑)。
by 鯉三 (2009-03-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。