SSブログ

今年も桜(2) [日本にて]

大阪市内で花見をするのは小学生の時に家族で行った造幣局以来のことです。

kikoku09-9.JPG

毛馬桜之宮公園です。
前日は冷たい雨が降りましたが、この日は気温も上がってまずまずの天気でした。


kikoku09-18.JPG

こういうビルの合間から桜を眺めるというのが、いかにも大阪らしいところです。


kikoku09-10.JPG

とても背の高い外国人が風船でいろいろな動物の形を作って注目を浴びていました。
その稼ぎっぷりの凄さには、ただただ感心させられました。


kikoku09-11.JPG

大阪市のPR商品。
「大阪の水もここまできれいになったんやで!」ということでしょうが、
わざわざお金を出してまで大阪の水を飲もうとは思いませんでした。


花見の後、ほろ酔い状態のまま大学の後輩Dさんに会いに大阪港へ。


kikoku09-12.JPG

去年、Dさんがスタッフとして関わっている写真学校の先生と学生さんたちが台湾へ撮影旅行にやってきて、方々とはその時以来の再会となりました。わずかな時間でしたが、こういった縁を大切にすることの意味を改めて考えさせられました。

写真集団FOTO



この後さらに、こんなところへ寄ってしまいました。



kikoku09-13.JPG

以前半年ほどアルバイトをしていた古書店です。
過去の記事で紹介しています。
非常に恥ずかしい文章ですが、よろしければお読みください。


古本屋の思い出(上)
古本屋の思い出(中)
古本屋の思い出(下)


番頭さんのMさんと再会を果たし、30分ほど談笑できました。
お店の中はかなり変わっていましたが雰囲気はそのまま。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。

<続く>

最後は地元での花見です。

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 19

りみこ

桜、満開ですねぇ~w
懐かしい場所も訪ねられて良かったですねw
by りみこ (2009-04-09 08:18) 

たま

川沿いの桜・・・綺麗ですね。
花見堪能されたようで、よかった^^
by たま (2009-04-09 08:50) 

鰯母

京都とは違って大阪の桜は都会の風景ですね~。
でもきれい。
懐かしい古本屋さんにも行かれたのですね。
思い出の場所がずっと変わらずに残っているというのは
嬉しいものでしょうね。
by 鰯母 (2009-04-09 09:21) 

ゴーパ1号

ここが!あの本屋さんなのですね!
by ゴーパ1号 (2009-04-09 09:25) 

たいへー

桜とくれば、ほろ酔い・・・
久しぶりの桜はどうでした?
景気低迷で、色もイマイチだったでしょうか?
by たいへー (2009-04-09 11:33) 

びっけ

「ほんまや」! そのネーミング・センスに脱帽です。(笑)
古書店の過去記事も拝見しました。
しみじみとしたいい話(思い出)だと感じました。
いい人との出会いは、何物にも替えがたい宝物ですね。
by びっけ (2009-04-09 21:09) 

きみどり

桜の下はとても賑やかそう^^
いろいろな出会い(再会)に
この日は心が癒されたのかな。
春は別れの季節でもありますが
桜が縁をつないでくれているようで素敵ですね^^
by きみどり (2009-04-09 23:43) 

りる

「ほんまや」ってお水なんですね。
そういえば東京も、水道水のPR広告があります。
ここが、鯉三さんが昔アルパイトしていた本屋さんなんですね!

by りる (2009-04-10 02:21) 

まぐろとわさび

インパクトのある自販機ですね。
私はなんとなく買ってしまいそう^^;
by まぐろとわさび (2009-04-10 10:10) 

ふじのしん

ビルと桜という事では東京も同じですけど、大阪は大きな川が多くて、春の景色がさらに映えるような気がします。
「ほんまや」・・・私なら絶対買ってしまいそうです(笑。

by ふじのしん (2009-04-12 10:59) 

tano

川沿いの桜きれいですね~
ここが思いでの古本屋さんなんですね。
想像よりも、明るくて大きなお店でした(笑
by tano (2009-04-12 21:08) 

鯉三

りみこさん:
おかげさまで今年も美しい桜を眺めることができました。
思い出ある場所も訪ねることができてよかったです。

たま母さん:
桜ノ宮の桜は初めてでしたが素晴らしかったです。
大阪も捨てたものではありませんね。

鰯母さん:
実家がある町や学生時代を過ごした京都の桜に慣れているので、都会の大阪で桜を眺めたことがありませんでした。まあ、これはこれでよしですね。
古本屋さんへは少し迷って店に入ったのですが、結果的にはよかったと思っています。

ゴーパ1号さん:
そうです、あの古本屋さんです。
番頭さんがいてくれてよかったです。

たいへーさん:
ほろ酔いを通り越していたかもしれません(苦笑)。今年の桜も素晴らしかったです。景気に関係なく、桜はこうやって毎年咲くのですね。

びっけさん:
ほんとに大阪のセンスというのはなんなんでしょうね。大阪人ですが、大阪を客観的に眺めることが多いです。古い記事も読んでいただいてありがとうございます。

きみどりさん:
やっぱり春が一番好きな季節です。
今回は家族や自分の健康問題などもあったので、こうやって桜を眺められることの幸せを実感しました。

りるさん:
何が「ほんまや」って思いますよね。こうやって自分でつっこみを入れて自分で落とすのが大阪のセンスだと思いますが、わたしはこれがあまり好きではないのです。

まぐわささん:
ネタ作りにはなりますよね。現にわたしもそうしてますし。
しかし、やっぱり大阪の水はちょっと...

ふじのしんさん:
確かに大阪はたくさん川が流れているのですが、どこもコンクリートで固められた岸辺から眺める川ばかりで風情はありませんね。「ほんまや」、やっぱり買われますか(笑)。

tanoさん:
番頭さんのお許しを得て店の写真を撮ってみました。以前より書籍の数が減ってちょっとすっきりしたせいで、実際よりも広く見えるのかもしれませんね。


STEALTHさん、naoさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-04-13 23:16) 

shiela

今年は桜の季節が長くて、楽しめました。
素敵な古本屋さんでアルバイトされてたんですね(笑)

・・・同じく続くw
by shiela (2009-04-17 21:07) 

seita

古書店の記事からもう1年以上たっているのですね、月日がたつのが本当に早く感じられるようになってきました(笑)古本屋というよりまさに古書店という趣の素敵なお店ですね。
by seita (2009-04-19 23:42) 

鯉三

shielaさん:
古本屋でのアルバイトは短かったのですが、ヒマな仕事だったので、いろいろもの思いにふける時間があって、有意義でした(笑)。

seitaさん:
一年前seitaさんにいただいたコメントを嬉しく懐かしく思い出しました。こういう文化は守っていきたいものですね。
by 鯉三 (2009-04-21 00:43) 

coco030705

こんばんは。お久しぶりでございます。
先程はご訪問ありがとうございました。
桜きれいですね。私も母と一緒に通り抜けへ
行ってきました。とってもきれいでした。

古本屋さん、写真がでたので今度この写真を
記憶しておいて、かっぱ横丁へ行ったとき、捜してみます。
ここはいい雰囲気のところですよね。
時間のある学生時代、よく通いました。
by coco030705 (2009-04-23 02:54) 

鯉三

ココさん:
お久しぶりです。あっという間の桜の季節でしたね。
かっぱ横丁も少しずつ変化が見られますが、それでも古書街は健在なので嬉しかったです。次の帰国時にも寄ってみようと思っています。
by 鯉三 (2009-04-26 19:04) 

kumimin

お花見も、懐かしい方にも再開できてよかったですね♡
かっぱ横丁の古書街、懐かしいです。
連休は実家に帰る予定ですが、梅田にまでは出て行けそうにないですけど行ってみたいなあ。
by kumimin (2009-04-28 23:44) 

鯉三

kumiminさん:
わたしも帰省した時はなかなか梅田まで出られないのですが、たまたま花見を大阪でしたので、こういう機会を得ました。時間があれば、行きたいところはたくさんありますね。
by 鯉三 (2009-04-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も桜(1)今年も桜(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。