SSブログ

今年も桜(3) [日本にて]

京阪神エルマガジン社が発行している雑誌『Meets』が、
こんな特集を組んでいました。

kikoku09-23.JPG

相変わらず、うまいなあ。
「オレの...」ときたら、地元民としてはやっぱり反応してしまうものです。
しかし!わが町の紹介がことのほか少なく、ちょっとがっかり。



なかなかいい町なのになあ...



kikoku09-16.JPG

こんな古い町並みが残っていたり...



kikoku09-15.JPG

こんなおもしろい張り紙があったり...

あっ、これは去年も紹介していました(→こちら)。
奥にかしこまっている猫は新入りです。
人懐っこくて、引っかいたりしませんでした。



そして桜の名所でもあるのです。



kikoku09-17.JPG

今年も五月山(さつきやま)公園の桜は素晴らしかったです。



もちろん、一杯飲みながら眺めました。



kikoku09-22.JPG

台北に戻る日の昼間のことです。
ここまでくると執念でしょうか。



日本で一番小さな動物園(無料)ものぞいておきました。



kikoku09-20.JPG

人気者のウォンバットも、


kikoku09-20.JPG

ワラビーも、春の陽を浴びて夢見心地の様子でした。


kikoku09-21.JPG

ひつじは立っていても眠そうな顔をしてますね(笑)。




最後は近所にあるカトリック教会の桜。




kikoku09-14.JPG

日本に帰国した時は最初に迎えてくれ、
台湾に戻る時は最後に見送ってくれる桜です。



また来年!



kikoku09-19.JPG

うちの猫たちにも、桜が舞い散る景色を見せてあげたいなあ...


<終わり>


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 28

りる

桜の季節に里帰り。いいですね。
今年は咲き始めてから寒くなったりで、
お花見に行く日を決めずらかったですが、
満開の時にお花見が出来たようで、良かったです(^‐^*)
by りる (2009-04-10 02:16) 

iharaja

今年の桜(1)(2)を拝見して、あら帰国されているのだと思いましたが、
もう台湾に戻られたのでしょうか?
この季節ならではの桜のある風景を堪能されて良かったですね。
そして、ごん太君に会えて何よりでした。

話は変わりますが、この4月からNHKで「シリーズ JAPANデビュー」という番組が始まり、その初回「アジアの“一等国”」を見ました。半世紀におよぶ台湾の統治について、考えさせられることばかりでした。
by iharaja (2009-04-10 06:06) 

溺愛猫的女人

こんにちは

お花見帰国は満開の桜を堪能できてなによりでしたねo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2009-04-10 08:42) 

たいへー

え~~、この量は「1杯」ではなく、
「いっぱい」なのではないでしょうか・・・^^;

気の荒い猫も、ファインダー越しでは可愛いもんです。
by たいへー (2009-04-10 09:36) 

蓼科

台湾では桜が無いのですか
毎年お花見に帰国されているようですね
中国から来た人たちも山桜を見て感激していたらしいです
中国にも無いのでしょうか
by 蓼科 (2009-04-10 09:42) 

りみこ

桜に美味しい食べ物に、お酒があって昼間から飲めるw
素敵な里帰りでしたねぇ~w
by りみこ (2009-04-10 10:03) 

まぐろとわさび

桜に出迎えられ、桜に見送られる・・・短い滞在期間なのですね。
でもご家族や友人たちとの楽しい時間を持てたようでよかったですね。
ひっかくかもしれない猫ちゃん・・可愛い!
by まぐろとわさび (2009-04-10 10:14) 

たま

地元でゆっくりくつろいでらっしゃる鯉三さんが思い浮かびそう・・・
また来年、変りなく故郷は迎えてくっるのでしょうね^^
by たま (2009-04-10 10:42) 

ゴーパ1号

そういえば、お花見でお酒を飲んだ事ってあまり無いな…(TωT)

今年の春は、寒い→暑いと、極端です。
今日はちょっと暑すぎ。

来年もおいしいお酒が飲めるといいですね!

by ゴーパ1号 (2009-04-10 11:09) 

べっこら

今年の桜は長持ちしていますから日本の春を楽しめて良かったですね
by べっこら (2009-04-10 22:06) 

ふじのしん

普段は別のところで生活していても、一番いい季節(春)に故郷に戻って
桜を見たり懐かしい場所に行ったり知人や家族に会ったりできる。
そういう事ってなんだか大切な事だな~と改めて思いました。
素敵な帰郷でしたね^^。
by ふじのしん (2009-04-12 11:05) 

tano

4年前に鯉三さんをひっかいた猫さん、
あいかわらずひっかくんですね(ノ∀`)
青空と満開の桜の下での一杯、楽しまれたようでよかったですね。
これ、お茶碗で一杯ですか?(笑
by tano (2009-04-12 21:14) 

鯉三

りるさん:
そうなんです、日本に着く前の日はとても寒い日だったそうなんですが、滞在中は一回雨が降っただけで、いい天気に恵まれました。桜もその分長持ちしたような気がします。

iharajaさん:
はい、帰国しておりました。今回はいつもより短い日程でしたが時間を有効に使えました。
「アジアの“一等国”」、わたしも日本で見ました。被支配の立場から日本統治を見ると、現実には台湾の人々にとってもっと厳しいものがあったのでしょうね。日本統治時代を経験している台湾のお年寄りの心中はかなり複雑なものがあるはずです。戦後には中国国民党の支配を受けるからです。いつか拙ブログでも触れてみたいと思っています。

溺愛猫的女人さん:
はい、今年も花見を楽しめてよかったです。
早くも来年のことを楽しみにしています。

たいへーさん:
そうですね、これは「一杯」じゃなく、「いっぱい」ですね(笑)。
でも、呑み助にしてみたら少ないほうだと思います。

蓼科さん:
はい、毎年この季節に帰国することにしています。
台湾にも桜はありますが、ソメイヨシノではない小ぶりな枝の桜なのでまったくスケールが違います。中国にある桜も日本の桜とは違うと思います。

りみこさん:
昼間に飲む酒はまわりますね(笑)。
一日を棒に振ってしまいます。

まぐわささん:
毎回短い滞在ですが、これを楽しみにして働いているようなものだと思います。いつの日か、じっくり日本で桜を堪能できるようになればいいのですが。

たま母さん:
来年も必ず日本で桜を眺めたいと思います。
それまで頑張って働きます(笑)。

ゴーパ1号さん:
あれっ、意外ですね。ゴーパさんがお酒を飲みながらの花見をしたことが少ないというのは。この季節は気温の変化が激しいので、どうかご自愛ください。

べっこらさん:
今年は大阪でも約三週間桜が楽しめたそうです。
桜も喜んでいたのでしょうかね。

ふじのしんさん:
ありがとうございます。
そうだと思います。帰れるところがあるのはいいことですね。その都度自分のために人が集まってくれることにも感謝しています。

tanoさん:
引っかく猫はもう結構高齢ではないかと思いますが、毛のつやもよくてとても元気そうでした。ストレスがないんでしょうね。
はい、やっぱり「一杯」は「いっぱい」と訂正します(笑)。


STEALTHさん、naoさん、COCOさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-04-13 23:55) 

ミタタロウ

恒例のお花見里帰り、楽しみにしていました!
ひっかく猫ちゃん、新入り登場ですか。
あまり先輩を見習わない方が(笑)
そらまめの生まれた場所あたりでも、
いつものボタン桜が満開になりました。

Meetsは私も大好きです。
たぶん創刊当時からの付き合いです。
編集のスタイルがとても好きです。
このスタイルは東京にはなくて、
東京ではできないのかもしれません。
東京を特集する別冊もあるんですよ。最近。
それも楽しんでいます。
by ミタタロウ (2009-04-14 05:04) 

花火師

いい花見が出来ましたか?


by 花火師 (2009-04-14 17:03) 

gillman

台北の春はどんなでしょうか。ぼくは今年は日本の桜の満開を見逃してしまいました。

by gillman (2009-04-15 07:03) 

鯉三

ミタタロウさん:
新入りの猫はとても人懐っこくて、カメラを向けるとしっぽを上げて近づいてきました。ああ、まめよんが生まれたところには桜がありましたね!
『Meets』は学生時代、店頭販売のアルバイトをやったことがあって、今も思い入れがあります。毎回よく取材をしていい記事にしていると思います。雑誌が読まれなくなってきましたが、編集部には頑張ってほしいものです。

花火師さん:
おかげさまで、今年も素晴らしい桜を眺めることができました。

gillmanさん:
今年の台北の4月は日本並みに三寒四温があって、天気が変わりやすいです。ただ、春を通り越して夏という日もあるので、日本のような穏やかな天気はのぞめません。

by 鯉三 (2009-04-15 23:23) 

きみどり

「猫ひっかきます」の貼り紙も
「タケノコ」の箱も
そして、かしこまったり寛いだりのネコたちも
ほのぼのと、良いですねぇ^^
桜と一緒に、町のいろんな空気も満喫された様子が伝わってきます。
ラーくんも、マメくんも
そんな、お父ちゃんの様子を感じとっているかしら^^
by きみどり (2009-04-17 20:23) 

shiela

桜も、お供のお酒も「いっぱい」満喫されたようで。
春のふんわりした空気が、動物たちからも伝わってきます・・・
それにしても、「猫 ひっかきます」って(笑)
by shiela (2009-04-17 21:16) 

鯉三

きみどりさん:
たけのこの箱のイラスト、可愛いですね。写真を撮ってから気づきました。すっかり人通りが少なくなった商店街ですが、いつまでもこういう雰囲気を残していてほしいものです。
ラーマメはうちの家が気に入っているようで、外のことには無関心です。でも、彼らとどこかへ出かけたいなあという人間のエゴがついつい出てしまうものです。

shielaさん:
幸い好天に恵まれ、日本の穏やかな春の日を楽しく過ごせました。たまに帰る日本は本当に静かで美しいなと感心させられます。

by 鯉三 (2009-04-19 19:19) 

seita

花見酒はハレとしての桜の季節の象徴です、今年も満喫されたようで何よりです。
by seita (2009-04-19 23:49) 

鯉三

seitaさん:
桜の下で酒を飲むという、この奥ゆかしい日本の文化が永遠に続くことを願ってやみません。


nekotaroさん、ごんちゃんさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2009-04-21 00:49) 

mito_and_tanu

こんばんは
櫻と一緒のひと時、楽しまれたのですね。
日本といえば櫻だし、この時期に里帰りされるのはすばらしいことですよね。
by mito_and_tanu (2009-04-23 02:09) 

okinawa-fan

おひさしぶりです。今年の桜もきれいでした。
いい季節に帰省できてよかったですね。
猫の注意書きが笑えました。
私は本屋か古本屋でバイト→(うれない)本屋の店主になるのも
子どもの頃の夢でした。今はすこーし近い仕事をしているのですが
やはり本からは離れられません。
GWには天気がよければ鯉三さんのお住まいの地が見えるところに
行く予定です!
by okinawa-fan (2009-04-26 10:57) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
桜の季節は天気が変わりやすいのですが、毎年好天に迎えられています。いつもこの季節の帰国を楽しんでいます。

okinawa-fanさん:
おひさしぶりです。
わたしも最近また本を読むようにしています。ネットとは違って、文章を追いながら一枚一枚ページを繰っていくのはいいことだなと思います。
台湾に一番近いところへ!きっと、あの島ですね。いい天気に恵まれますように。
by 鯉三 (2009-04-26 19:00) 

kumimin

こんばんは。
「北摂」っていう言葉に反応しちゃいました=^^=
私は茨木だったけど池田も歴史のあるいい街ですよね。

「ひっかきます」って…。一昨日行った昭和記念公園の日本庭園前にいた猫のところにも書いてありましたよ。ひっかきそうにない子でしたけど。
by kumimin (2009-04-28 23:31) 

鯉三

kumiminさん:
ああ、茨木は同じ北摂ですね。学生時代の一時期、家庭教師で通っていました。懐かしいです。
しかし、「引っかきます」という貼り紙は気遣いを通り越して、なんともユニークですよね。
by 鯉三 (2009-04-30 01:14) 

鯉三

ももこさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2009-05-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も桜(2)異文化体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。