SSブログ

異文化体験 [台湾生活・雑感]

日本はG.W.の真っ只中ですが、
こちら台北はいつもどおりの日々です。


最近職場の同僚とよく台湾での失敗談を言い合っては楽しく盛り上がっているのですが、
わたしが最初に思い出したのはバイクに乗っていた時のことでした。


ある日バイクで家へ帰っている時のこと。
いつもの場所でいつものように左折をしようとしたところ、
対向車が一台ありました。

ちなみに、台湾は日本とは道路の向きが反対です。
左折する場合、反対車線を横切ることになるのです。
向こうの車のスピードが結構速かったので、通り過ぎるのを待って曲がろうと思ったのですが、向こうがヘッドライトを点滅させたので、“ああ、先に行かせてくれる”と思って左折しようとしたところ、なんと対向車はそのまま突っ込んできたのです。

危うく衝突するところでした。

台湾では車のヘッドライトを点滅させる場合、
“こっちが先に行くよ”という意味であることをその時初めて知りました。



先週こんなことがありました。
仕事中に突然外から大音響の音楽が流れ込んできたのです。
日本だったら右翼の街宣車が通過しているのだとわかるのですが、台湾だと選挙活動かなにかだと思うのが普通です。まあ、これもたぶんそうだろうと思って気に留めなかったのですが、いつまでも続くので窓から外を眺めると、すごいものが目に飛び込んできました。


akushu5.JPG

まるでディズニー・ランドのパレードです。


akushu6.JPG

よく見るとお釈迦様や鹿の人形が並んでいます。
あとで知ったのですが、この日は台北市内にある大きなお寺(廟?)のお祭りの日だったようです。確かに一種のパレードであったことには違いないのですが、日本の仏教や神道ではありえない光景でした。とにかく派手で、きらびやかでした。


台湾では普段あまり外国にいるという実感を持たないまま過ごしているのですが、
こういうことがあると、やはりここは異国で異文化なのだと気づかされます。



ところで猫たちはどうなんでしょうか。
彼らも、わたしにとっては異国の猫たちです。


akushu1.JPG

植木鉢に入って日向ぼっこをしていたラーの手が伸びていました。



akushu2.JPG

改めて、“よろしく!”と握手をしておきました。



部屋の中では、マメがベッドで手を伸ばしていました。



akushu3.JPG


握手を求めると、素早く手を引っ込められました。


akushu4.JPG

まあ、これは異文化とは関係なさそうですね。
でも、今度は握手しようね。


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

ゴーパ1号

左折、危なかったですね!
細かな文化や習慣の違いはガイドブックには載ってないでしょうし。
しかもお寺のデコトラ!これは見てみたい^^
by ゴーパ1号 (2009-05-04 08:12) 

disneyworld

派手ですねえ。ああいうの、週末に見れるとうれしくなりますね。
by disneyworld (2009-05-04 09:00) 

STEALTH

お釈迦様ってのはすごいですね。
うちのネコはアメリカネコとのハーフですけど、手をひっこめますね(爆)
by STEALTH (2009-05-04 09:49) 

ふじのしん

同じ行為でも意味が真逆なのは面白いですね。交通の場合は怖い。。。
お寺のパレードもですけど、日本の習慣・文化には「つつましさ」が根底にあるのかもしれないですね。
by ふじのしん (2009-05-04 09:56) 

りる

国によって違いがあるのは興味深いことが多いですが、
交通ルールの違いはヒヤっとしますね。
コタローさんに握手を求めてみたんですが、
ちょっと握ったらすぐに手を引っ込めました(笑)
by りる (2009-05-04 11:25) 

まぐろとわさび

国によって文化や決まりごとが違いますね。
もし海外に住んだら、まず交通ルールから学ばないと危険ですね^^
猫にも異文化があるのかなぁ。聞いてみたいですね。
by まぐろとわさび (2009-05-04 13:40) 

花火師

異文化とはいえ楽しそうです。
うちのニャンズは、右手は握っても大丈夫ですが、左手はつかもうとすると引っ込めますよ。
by 花火師 (2009-05-04 14:38) 

鰯母

交通ルールは慣れていないと危ないですよね。
事故にならなくてよかったです。
宗教も日本では結構地味なものが多いから、こんな派手な光景を
見るとびっくりしちゃいます。でも楽しそうでいいなぁ。
マメくんとの握手はお預けですね。相変わらず二人ともかわいい!
by 鰯母 (2009-05-04 18:59) 

びっけ

お釈迦さまのエレクトリカル・パレード!!
まさに、所 変われば品 変わる・・・ですね!
ラーくん、神妙に握手している感じですね。(^^)v
by びっけ (2009-05-04 19:42) 

coco030705

こんばんは。
車、危ないですね。充分お気をつけくださいね。

お釈迦様の車の派手なこと!おもしろいですね。
日本だと仏教は質素をむねとしているような感じがありますが、
こういうパレードをすると、仏教ファンもふえるかも、です。(^^)

ラーちゃん&マメちゃん、元気そうでよかったわ。私もよくトラ吉と
握手しました。猫の手ってうらの肉球が気持いいですよね。

by coco030705 (2009-05-04 22:15) 

たま

ところ変われば・・・ですね。無事でよかった・・・
それに日本ではお寺と「パレード」はとても結びつかない^^;
わたしもラーくん、マメちゃんと握手したいわ~~~
by たま (2009-05-04 23:29) 

蟹道楽

ご無沙汰しており申し訳ございませんでした。

パッシング!
鯉三さんの状況なら100%道を譲ってくれると思いますね。
ただ、パッシングのやり方(やさしいパッシングとケンカを売るパッシングがありますよね)を考え直してみると日本でもパッシングというのは、親切な行為というよりも、威圧的なパッシングのほうが多いかもしれません。
鯉三さんの場合は、日本の高速でパッシングされる(そこのけ、そこのけ、ワシが通るぞ!)のと同じだったのでしょうね。
日本人特有の”喋らずとも心が通じる”という事は外国では通用しないことが多いのでしょうね。



by 蟹道楽 (2009-05-05 01:29) 

マヌカン☆

一度だけ行ったことがある「台湾」は、とっても親近感が湧くところだったのですが、やっぱり「異国」なんだなぁ・・・・って思いました。
「台湾でだったらきっと一人でも歩けるんじゃないか また行きたい」と思いながら果たせずにいます。
鯉三さんのニャンずは しっかり「猫」だなぁって思いました。
うちの子は一時「ノラ」時期があったにも拘らず、自分は人間だと思っているように思えます。

by マヌカン☆ (2009-05-05 02:09) 

tano

わ、危ない経験をされたんですね><
異国で生活をするということは、法律だけでなく、
ちょっとしたルール、習慣も知らないと
危険を伴うということなんですね・・
おや、マメさん、そちらの地ではネコさんの手をにぎられるのは
何かNGなルールがあるのかな?
なーんて、ただ、照れくさかっただけだよね^^

by tano (2009-05-05 15:56) 

mito_and_tanu

こんにちは。
パッシングの合図は日本でも地区に寄っては私が先の意味の所もあるらしいですよ。
きらびやかなお寺のパレード。すごいですね。でも、これだけきらびやかにやれるのは仏教が生きている証拠なのかもしれませんね。
マメ君は握手嫌いなんだ。
by mito_and_tanu (2009-05-05 17:49) 

たいへー

・・・台湾では運転しないようにします・・・(汗
by たいへー (2009-05-05 20:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

常識と思っていることが国によって違うと知った時にかなりショックを受けます。
今回のケースは本当に事故にならなくて良かったです。




by 溺愛猫的女人 (2009-05-05 23:01) 

だうん

こんにちは!
台湾もやっぱりG.W.がないですね。
韓国もないですが、先週の金曜日は「勤労者の日」、今週の火曜日は「子供の日」で祝日でしたので、多くの人々が月曜日に休みを取って5日間連休でした。ミニG.W.でした。^^

>台湾では普段あまり外国にいるという実感を持たないまま過ごしているのですが、
― うちの主人は韓国に12年住んでいても、普段外国にいるという実感を持っているまま過ごしているのですが、この違いはどこから来るのでしょう。やっぱり韓国のほうか文化的に日本と違うのかな…^^;

ラーちゃんとマメ君、やっぱり可愛いですね。
ほぼ同じ模様と色なのに、表情とか性格が違うところが面白いです。
「ラーちゃん=ミル」「マメ君=アキ」
記事を見たら、行動様式や性格がこう似ているようです...^^
もし良ければ、こちらのアガシ(女性)たちをそちらのチョンガク(男性)たちに紹介しましょうか。(笑)
by だうん (2009-05-06 15:51) 

ももこ

電飾のパレード、すごいです!
by ももこ (2009-05-06 19:55) 

りみこ

ホントにTDRばりの電飾ですねw
2にゃんは健やかで何よりです♪
握手が平気な子とそうでない子っていますね〜w
by りみこ (2009-05-06 20:29) 

shiela

我が家のにゃんこ様に握手を求めたところ、速攻で手を引っ込められました (・ω・´;)。いいんです、全然気にしてませんから・・・
日本のお寺も時代の風化を受けて渋い外観になっていますが、元々極楽浄土のようにきらびやかだったんですよね。やはり台湾は南国なんだと、再確認させられました。
それにしても運転には、くれぐれもお気をつけ下さい。


by shiela (2009-05-07 21:05) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
はい、危なかったです。でも早く気づいてよかったです。こちらでは日本のようにルールに守られているという感覚がありません。自分の身は自分で守るというのが基本です。

disneyworldさん:
はじめまして。
実はディズニー・ランドへはまだ行ったことがないのです。すみません、勝手なイメージで書いてしまって。

STEALTHさん:
禅宗のお寺はさすがに質素な感じなのですが、道教と仏教のミックス型はものすごく派手です。
猫との握手ですが、反応の違いはどうも性格や育った環境が関係しているようですね。

ふじのしんさん:
つつましさはというものは、きっと狭いところに肩寄せあって住んできた日本人が身につけた知恵だと思います。でも、台湾はもっと狭いのに、どうしてこうなるんでしょうね。このあたりの事情については、いつか日をあらためて記事にしてみたいと思っています。

りるさん:
世界のどの国でも交通ルールは当然あって、それはそんなに違いがないと思うのです。断言はしませんが、世界中で交通ルールを厳格に守っているのは日本だけだと思います。少なくともアジアではそうだと思います。

まぐわささん:
交通ルールは世界中どこも同じだと思いますが、そのルールをどこまで市民が遵守しているかになると、これははっきりとお国柄が出ます。やっぱり暮らしてみなければわからないことが多いです。台湾にいらっしゃった時はどうかお気をつけください。

花火師さん:
あれれ、右手左手で反応が違うのですか。おもしろいですね。今度うちの猫たちも試してみます。

鰯母さん:
幸いこれまで一度も事故にあったことはありません。だからなのか、いつか事故を起こしそうで怖いので、最近はあまりバイクに乗らないようにしています。
台湾のお祭りは派手で、見ていて楽しいですよ。台北市内ではあまり出くわしませんが、郊外や田舎に行くとよく賑やかな行列を見かけます。


tabbycatさん、COCOさん、takagakiさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-05-08 00:11) 

iharaja

国が違えば、ある行為が真逆の場合もありなのですね。
それにしても電飾カーは凄いですね(笑)
ラー君、マメちゃんの反応の違いも個性が出ますね。
我が家はどうかな。引っかかれるかもしれません(^^♪
by iharaja (2009-05-08 22:54) 

鯉三

びっけさん:
「エレクトリカル」って、なんだか80年代っぽくていい響きですね。懐かしいです。ラーはなされるままなのです。でも確かにこの写真は神妙な感じがしますね(笑)。

ココさん:
なるほど!こういうポップな売りでいけば、日本の仏教も若者の人気を取り込めるかもしれませんね(笑)。いずれにしても、こちらの人の色彩感覚はわれわれ日本人のものとは大きく違っています。
ラーマメは元気に過ごしています。最近は気温が上がってきて、少しまったりした時間が増えているような気がします。

たま母さん:
わたしも初めはこれがまさかお寺のパレードだとは思いもしなかったのです。しかも大音響での行進でした。台北では交通事情を考慮して車での行進になっていますが、郊外や田舎では時間をかけて人の行列が続くのが普通です。

蟹道楽さん:
パッシングのサインですが、関西も台湾と同じ解釈があるようですね。わたしは知らなかったのですが、かなり台湾と関西(特に大阪)は気質的に似かよっているような気がしています。
おっしゃるとおりで、台湾では「いちいち言わなくても察して!」という日本人的発想は通じません。台湾に限らずどこの国でもそうだと思います。むしろ日本社会が特殊なのかもしれません。

マヌカン☆さん:
お久しぶりです。
台湾には古きよき日本が残っているのかもしれません。それが親近感につながっているような気がします。でも、やっぱりわれわれ日本人とは全く違う人たちがここに住んでいて、日々それらを興味深く眺めています。

tanoさん:
こういう習慣の違いは、その地に住んでみないと体験できないものだと思います。しかし長期の旅行ならともかく、短期の旅行では極力トラブルを避けたいものですね。
マメは野良だったので、やっぱりまだ少し怖いのと家猫になって少し慣れて感じる照れくささの両方があって、こういう反応をするのだと思います。

mito_and_tanuさん:
mito_and_tanuさんのこのコメントを読んで、ネット上でいろいろ調べてみると、なるほど確かに日本でも地域によって解釈が違うようですね。特に関西では台湾と同じことをやっていることを知って驚きました。教えていただき、ありがとうございました。

たいへーさん:
台湾の離島なんかでは、のんびりバイクで走れるのではないでしょうか。ぜひいらしてください。

溺愛猫的女人さん:
ずいぶん前のことだったのですが、幸い事故には至らず本当によかったと思います。このこともあって、以後はかなり慎重に運転するようになりました。

だうんさん:
韓国も台湾も、まだまだ連休が少ないですね。週休二日制を固定するのには、企業側にとってもう少し時間が必要だったのかもしれません。

>やっぱり韓国のほうが文化的に日本と違うのかな…

うーん...
文化的には韓国と日本はかなり似ていると思いますよ。そういう点では台湾と日本はまったく違っています。台湾はいわゆる中華圏の文化なのですが、それでも日本人だけでなく外国人をそのまま受け入れてくれるおおらかさを持っているような気がします。それがわたしのような台湾に住む外国人にとってはとても心地よくリラックスできる環境となっているのだと思います。

台湾の人は決して日本に媚びたりなんかしていません。日本人との違いをよくわかっていて、その上でわれわれ日本人を認めてくれているのだと思います。アジアの国々はある意味関係が近すぎて、お互い元々ある違いを認め合っていないような気がします。とても大切なことなんですけどね。

ももこさん:
こういうパレードは滅多にお目にかかれないので、とてもラッキーでした。

りみこさん:
ラーマメはよく食べよく遊びよく寝てと、とても健やかに暮らしています。マメとも握手したいんですがねえ...

shielaさん:
猫との握手はある種危険を伴うので注意が必要ですね。マメはさすがに引っかいたりはしないのですが、手だけとはいえ自由を奪われるのが怖いようです。
そういえば仏教はイメージ的には元々色彩豊かな宗教ですよね。日本の仏教は日本の文化と風土に馴染んでいったということでしょうか。

iharajaさん:
こういう電飾カーと遭遇すると、子どもの頃に帰ったようで興奮してしまいます。なかなか面白い光景でしたよ。かなりシュールでした。
確かに、猫との握手は容易ではありませんね(笑)。


naoさん、ごんちゃんさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-05-09 01:33) 

ダー

初めまして♪ ご来場・・・(^人^)感謝♪

台湾ですか・・・台湾ラーメンを食べてみたいですね~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-05-09 09:05) 

seita

我が家の猫姉妹も、チャーチは握手好き、ノエルは嫌いです。ずっと同じ環境で育った姉妹なのに面白いですね。
by seita (2009-05-10 22:58) 

鯉三

ダーさん:
ご訪問いただき、ありがとうございます。
台湾ラーメンですが、実は存在しません。あれは名古屋にある味仙というお店が台湾南部の名物「担仔麺」という庶民的な麺を激辛味でアレンジしたものです。しかし、わたしも味仙の「台湾ラーメン」が大好きです。

seitaさん:
ああ、そうなんですか。同じ環境で育ってきたのに反応が違うというところが面白いです。
by 鯉三 (2009-05-13 00:14) 

kumimin

こんにちは。
すご〜い!!ディズニーランドのテクニカルパレードみたい(≧∇≦)b
もしくはクリスマスみたいですね♪

ラーさん、マメさんと握手したい=^^=
by kumimin (2009-05-16 17:35) 

ぐれこ@Japan

お久しぶりです!
お元気ですか、鯉三さん。
台湾暑そうですね。
私は今までぜーんぜん台湾が恋しくなかったんですが(ははは・・・)、ここ数日、ちょっと恋しくなってきました。
日本に飽きたのかも・・・?
マンゴーとライチを食べに遊びに行きたいです。
職場からの風景、なつかしいでーす!
パレードは見たことないけど、隣の工事中のビルとか・・・。
みなさん&ラーちゃん、まめちゃんによろしくお伝えください^0^
by ぐれこ@Japan (2009-05-26 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も桜(3)空梅雨? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。