SSブログ

ライチと肉粽 [台湾生活・雑感]

先日近所の市場でライチを見かけたので買ってみました。

tango1.JPG

早速ラーのチェックが入ります。


tango2.JPG

時期としては少し早めで、値段もちょっと高かったのですが、
肉厚で果汁がいっぱいつまっているライチでした。


梅酒に続いてライチ酒を作ってみることにしました。


tango3.JPG

二ヵ月後には飲めるそうです。


さて、今日は旧暦の五月五日・端午節で台湾は祝日です。
台北市内ではドラゴン・ボート・レースも行われているとか。



門にはこんなものを飾っています。



tango4.JPG

菖蒲(しょうぶ)と蓬(よもぎ)と榊(さかき)のようなものをこうやって門に吊るすことで、
厄除け(魔除け?)になるそうです。
菖蒲の鋭利な葉はきっと剣を意味するのでしょう。
蓬は匂いが重要なのかな。



そして端午節といえば肉粽(ちまき)を食べなければいけません。
今年もお隣さんからもらったりしましたが、自分も何個か買ってみました。


tango5.JPG

紅麹を使ったちょっと珍しい肉粽です。
中には豚肉、椎茸、栗、塩卵などが入っていました。
豆板醤を少しつけて食べるのがおいしいと思います。
ビールはご愛嬌ということで。


新型インフルエンザや北朝鮮の核実験など、
海外にいると日本のことが心配になります。

そして、再び体調を崩している実家のごん太。
どうか元気になっておくれ。

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 26

鰯母

ごん太くん、心配ですね・・・。
生命力を信じて元気になってくれるようにお祈りすることしか
できないのがもどかしいですが。
元気になりますように。

ライチ、そんなふうに束になって売っているのですね!
そのまま飾っておきたいくらいかわいい!
by 鰯母 (2009-05-28 16:41) 

param

手作りのライチのお酒、楽しみですね~羨ましいです。
そして肉粽の美味しそうなこと・・・具も私好みです(笑)。
豆板醤をつけて食べてみたいです。

ごん太くんに千葉からエールを送ります!
元気になるようにお祈りしています。
by param (2009-05-28 18:13) 

たいへー

私には、ビールのツマミにも見えますが・・・^^;
ライチ酒の感想、待ってます。
by たいへー (2009-05-28 20:56) 

ゴーパ1号

サイドバーのラーさんとマメさんのそれぞれの表情がいいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-28 22:56) 

ミタタロウ

ラー君のライチチェックは合格ですね。
ライチ酒!いいですねー。感想が楽しみです。
ごん太くん。元気になりますように。


by ミタタロウ (2009-05-29 00:02) 

べっこら

ライチ美味しそうですね。
ごん太さん元気になってくれるといいですね。
by べっこら (2009-05-29 00:26) 

iharaja

ライチ酒、どんな味になるのか楽しみですね。
日本の行事は中国の文化から生まれ、変化しているものが多いと
鯉三さんの記事を拝見して、度々思います。
ごん太君、元気になりますように。
by iharaja (2009-05-29 06:35) 

まぐろとわさび

束になってるライチ初めて見ました。
冷凍輸入されたものとはお味がちがうのでしょうね^^
ごん太くん、心配です。
by まぐろとわさび (2009-05-29 08:07) 

okinawa-fan

ライチ酒、楽しみですね。門の魔よけの飾り、
鰯と柊を連想させますね。台湾出身の知り合いの方から
台湾のある茶園の新茶をいただきました。
とてもおいしい!(包種です)ブログでも紹介したいです。
ごん太くん、回復しますように。人間もこの季節変わりの時期
しんどいですものね。
by okinawa-fan (2009-05-29 10:25) 

りみこ

ライチの生が手に入るというのが良いなぁと思ってみましたw
美味しそうです♪
ライチ酒楽しみですね~w
ごん太くんが回復しますように☆彡
by りみこ (2009-05-29 10:30) 

ダウン

こんにちは。
こんな生(?)ライチは初めて見ました。
写真を見るだけでも唾が出てくるくらい美味しそうですね!
韓国はここ何年間バイキングとかジャジャンメンの店でデザートとして出しているんですが、輸入だからなのか凍っているものしか出ません。
台湾は夏の果物として普通食べる果物なんですね。
ラー君はお酒には興味がなく、果物などには興味津々の健全な青年ですね。(笑)
by ダウン (2009-05-29 18:54) 

花火師

ライチ酒って♪こりゃいいですねー
こちらではいつも冷凍のしか食べた事ないけど・・・
生でうまそうですね
by 花火師 (2009-05-29 23:45) 

ぐれこ@Japan

あっ、私が台湾の食べ物で大好きなもの五本指に入るライチと肉粽だぁ・・・。食べたいです。

ライチ酒は、2ヵ月後が飲み頃なんですね・・・。
梅酒に合わせて半年後に行くか、ライチ酒に合わせて行くか悩みますね。

ごん太くんが早く元気になりますように・・・。
私と2匹のワンコでお祈りしています。
by ぐれこ@Japan (2009-05-29 23:57) 

りる

ライチ酒!楽しみですね(^‐^*)
ライチは好きなのですが、
日本では大きなスーパーに行かないと売ってません。
ごん太君、心配ですね…。元気になりますように!
by りる (2009-05-30 00:02) 

ふじのしん

皮をむいたライチの写真、香りが伝わります。自分で作る果実酒はレモン・梅くらいですが、いろいろ試してみるのも楽しいかなと思いました。
ごん太くんが早く元気になりますように。
by ふじのしん (2009-05-30 11:27) 

ayou

ライチ酒、おいしそうですね〜!!
私も昨日、今年最初のライチを食べました。多分同じ品種だと思います。種が小さくて、ちょっと青くても甘くて。マンゴーも好きですが、なんといっても台湾に住んでて、ライチを山ほど食べられるこの季節を迎えられるのがほんとうに幸せ…。食べられる期間が短いのも魅力です。
「紅麹」は最近はやりですね。この前、台湾ビール工場のビアホール(?)に行ってきましたが、メニューにいろいろありました。

…ごん太くん、心配です。早く元気になってね。


by ayou (2009-05-31 01:01) 

linmei

ライチがこの世の中で一番美味しいというくらい、ライチ好きですが、
今身もだえするくらい食べたいです。
昔は7月頃市場にでていたはずなのに、5月にもう食べられるように
なったんですねー、去年の今頃北京でむさぼるように食べました・・・
台湾でも端午節には日本と同じように菖蒲などを玄関に
飾るのですね。


by linmei (2009-05-31 09:03) 

ももこ

ライチ、日本だと中華料理店のデザートに半分凍ってシャリシャリしてるのしか食べたことがありません。オイシソウです。
門の飾りは、アヴァンギャルドなブーケみたい。所変わればイロイロな習慣があってオモシロイですね。
by ももこ (2009-05-31 22:23) 

kumimin

ライチ、そちらのは新鮮なんでしょうね=^^=
冷凍じゃないのを食べたいです♡

ごん太君、良くなってほしいですね。
暑くなる前に体調を戻してほしいです。
by kumimin (2009-05-31 23:13) 

蟹道楽

ライチ酒ですか。
名前を聞いただけで美味そうな感じがします。
日本の各地方で飲む酒というのは楽しみですが、各国で国際的な酒を飲み歩く!って考えれば凄く魅力的ですね~(ただの酒飲みと言われればその通りですが・・・)
ライチ酒の結果報告を楽しみにしています。
鯉三さんの大切な家族の一員である、ごん太君の具合が良くなりますように願っております。
by 蟹道楽 (2009-06-02 00:28) 

STEALTH

お久しぶりです。ライチ酒なんて缶に入ったヤツしか呑んだことありません。
旨そうですね。2ヶ月後が楽しみじゃありませんか。
by STEALTH (2009-06-06 21:49) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ライチのお茶は飲んだことがあります。ライチ酒も試してみたいです。
ちまきに豆板醤をつけて食べるのですねー。もし台湾に行く機会が、あれば一度試してみたいです。

ごん太さん、辛いでしょうね。祈ることしかできませんが、具合がよくなるように祈っています!
by sweet_grass2006 (2009-06-08 18:25) 

鯉三

皆さまへ:

返事が遅くなっております。
申し訳ありません。
ここ数日わたしのPCの問題か、それともソネットの問題なのかよくわからないのですが、ネット環境が非常に悪く、自分のブログはもちろんのこと他のブログへのアクセスも困難な状況です。

ご心配いただいているごん太の体調ですが、今は自宅で比較的元気に過ごしている様子です。ただ腎臓の半分以上が機能していないため、再び苦しみ始めることもあるかと思われます。もう決定的によくなる治療方法はなく、この先何度も病院に入院させたりしてごん太を不安にさせたくないという母の考え方にわたしも同意して、自宅でゆっくり過ごさせることにしています。ごん太にとっては慣れ親しんだ場所で、少しでも長く母と一緒にいることが一番幸せなのではないかと思っています。

いただいたコメントのお返事はまた日を改めて書きます。
どうもすみません。

by 鯉三 (2009-06-11 23:21) 

鯉三

鰯母さん:
ごん太のこと、ありがとうございます。
ライチは大体こんなふうに束にして売っています。時々葉っぱがついているのも見かけます。

paramさん:
ライチ酒はあと一ヶ月で飲めそうです。ちょっと甘すぎるかもしれませんね。レモンでも入れればよかったと思っています。
ごん太のこと、ありがとうございます。

たいへーさん:
やっぱりビールがメインに見えますか?
もう一杯飲んだらきっとそうでしょうね。

ゴーパ1号さん:
サイドバー、気づいていただけましたか。時々写真を変えてみようと思っています。

ミタタロウさん:
はい、まずラーのチェックを通さないことにはことが進まないのです。でも食べ物とは思っていないようでした。
ごん太のこと、ありがとうございます。

べっこらさん:
ライチも品種改良されて、最近では種が小さいものが出回っています。
ごん太のこと、ありがとうございます。

iharajaさん:
そうですね。日本の文化はまず中国の習慣が入ってきて、それが独自に変化していくのでしょうね。
ごん太のこと、ありがとうございます。

by 鯉三 (2009-06-14 16:30) 

鯉三

まぐわささん:
日本のライチは輸入の冷凍でしたね。台湾のライチはとても甘みが強くておいしいです。
ごん太のこと、ありがとうございます。

okinawa-fanさん:
こういう素朴な飾りは風情があっていいなと思います。台湾のお茶ですか。包種茶はたぶん台北近郊でとれたお茶ではないでしょうか。
ごん太のこと、ありがとうございます。

りみこさん:
ライチは台湾の代表的な果物ですが、時期が短いのであっという間に市場から消えてしまいます。
ごん太のこと、ありがとうございます。

ダウンさん:
台湾は果物の宝庫です。最近ではタイのドラゴン・フルーツやドリアンなんかもよく見かけます。果物が好きな人にはたまらないと思います。
韓国はマクワウリがおいしいですね。

花火師さん:
台湾のライチはおいしいですよ。
とてもジューシーです。

ぐれこさん:
そうか、どっちも好きだったんですね。
ライチ酒、ごちそうしますよ。あまっていたらですが...
ごん太のこと、ありがとうございます。

りるさん:
日本のライチは輸入物で値段も高いですよね。こちらでは今が一番安い時期です。もうすぐ終わりだと思います。
ごん太のこと、ありがとうございます。

ふじのしんさん:
果実酒はいろいろ試せるので楽しいですね。リキュールを変えてみるものいいかもしれません。
ごん太のこと、ありがとうございます。

ayouさん:
そうです、種が小さいやつです。でも結局この日は一個しか食べなくて、全部お酒にしてしまったのです。もうそろそろ季節も終わりですね。今日あたり買ってみようかと思います。
わたしも台湾ビールのビア・ホールへ行ったことがあります。なんだかちょっとさびれた感じでしたが、料理は多かったです。
ごん太のこと、ありがとうございます。

linmeiさん:
そうでしたか、そんなにライチがお好きだったとは。
中国ではやはり南の方でとれるのでしょうか。
端午節の習慣は中国よりも台湾の方が古い習慣が多く残っているそうです。

ももこさん:
日本では冷凍したものしか食べられませんよね。それはそれでおいしそうですが。台湾には中国大陸の古い文化がたくさん残っています。

kumiminさん:
台湾のライチはとても大きくてジューシーです。
ごん太のこと、ありがとうございます。

蟹道楽さん:
わたしも世界中を飲み歩きたいと思っています。実際旅行した場所では必ず地元の酒を飲むようにしています。
ごん太のこと、ありがとうございます。

STEALTHさん:
日本では缶チューハイのようなライチ酒がありましたね。飲んだことはありませんが。出来上がりが楽しみです。

sweet_grassさん:
ライチのお茶は飲んだことがありません。台湾にあるのかな...
普通は豆板醤ではなく、もっと甘いソースをつけて食べるようですが、わたしは辛いのが好きなのでこんなふうにして食べています。
ごん太のこと、ありがとうございます。


tabbycatさん、たま母さん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-06-14 17:09) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんにちは。
ライチのお茶は、中国人の方のお土産でいただいたものです。
ウーロン茶にライチの香りづけをしたような感じのお茶です。
入れると、甘いライチの香りが漂います。台湾にもあるかもしれません。
ちまきを豆板醤で食べてみたいです(^^)v
by sweet_grass2006 (2009-06-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干の罠ネコナデ+散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。