So-net無料ブログ作成

二年目のマメ [猫]

マメが我が家にやってきて二年目を迎えました。

mame1.JPG




最近のマメはこんなところが気に入っています。




mame2.JPG



mame3.JPG



mame4.JPG

普通、猫は掃除機を怖がるものだと思っていたのですが、マメはあろうことか掃除機を寝床にしてくつろいでいるのです。ラーはもちろん怖がって近づかないのですが。猫もそれぞれですね。


二年前にやってきたマメは当時ひどい怪我を負って病院通いをしていたため、常に落ち着きがなく、わたしと目を合わせることはほとんどありませんでした。その時のことを思い出すと今は感慨深いものがあります。

今ではわたしの帰宅を一番に出迎えてくれるマメ。テレビを見ている時や夜寝る時はすぐにそばに寄り添ってくれます。あんまり可愛いから抱きすくめようとすると、“フニャー!”と言って怒るのですが(苦笑)。野良時代があったせいか、自由を奪われることに特別恐怖を覚えるようです。


ラーとの関係も良好です。
お互いオス同士なのでベタベタすることはありませんが、毎日追いかけっこをしたりして仲良く遊んでいます。


mame5.JPG

追いかけっこの後の図




忙しい夏が終わり、やっとブログ活動に復帰できそうです。
またこれからもよろしくお願いします。


nice!(27)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 37

kumimin

マメさん、2周年おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!
掃除機に乗ってる〜〜〜(◎_◎)
みいでは考えられません♪全身総毛立ちでシャーシャー言いますよ(^-^;
こうやってラーさんとくつろいでるのを見るとほのぼのしますね=^^=
by kumimin (2009-09-08 00:55) 

STEALTH

2年目おめでとうございます。
掃除機のホースにそって伸びている姿が最高ですね。
我が家の猫も掃除機を友達だと思っているみたいですよ。
by STEALTH (2009-09-08 05:59) 

まぐろとわさび

マメくんが来てからもう2年ですか・・・月日の流れが早いなぁ。
マメくんとのあれこれがいろいろと思いだされます。
連れてきてくれたときは心から嬉しく思いました^^
これからもずっとこの幸せそうな2にゃんを見ていたいです。
更新が楽しみ♪
by まぐろとわさび (2009-09-08 07:28) 

りみこ

マメくん、鯉三さん家の子2周年おめでとうですwww
まるっとなってるマメくんが可愛らしいことw
ラーくんのお腹に目を奪われましたwww
もふもふのお腹触りたいですw
お忙しいのですねぇ~でもw更新を楽しみにしていますw
by りみこ (2009-09-08 10:36) 

ゴーパ1号

お顔がだいぶ穏やかになった気がするマメさんですね〜
by ゴーパ1号 (2009-09-08 14:29) 

たいへー

もう2年になりますか。
確かにホースの弾力は、
捨てがたい感覚かもしれない・・・^^;
by たいへー (2009-09-08 17:55) 

たま

マメくんのたいへんな怪我を思い出しました。
2周年・・・あっというまでしょうか。。。
マメくん、のびのび暮らしているようですね、ほんとよかったね、マメくん!
by たま (2009-09-08 22:08) 

マヌカン☆

ホースと一緒に反り返っているポーズがいいですね^^
うちの子はやっぱり 掃除機は苦手のようです。
遊び相手がいないのが可哀相かもしれませんね。ときどき寂しそうにしています
by マヌカン☆ (2009-09-09 00:15) 

ふじのしん

もう2年なんですね。ラーくんとも仲良いし鯉三さんのところにきて本当に幸せそう。
それにしてもマメくんの顔・・・気持ち良すぎる?。ジャバラの部分とか全体の丸まった感じとか、きっとしっくりくるんでしょうね。
なんとなくですけど・・・その気持ち良さ、わかるような気がしました^^。
by ふじのしん (2009-09-09 00:55) 

iharaja

マメちゃん、もう2年目ですか。
でも、もっとずいぶん前からいるような、そんな気にもなってしまいます。
マメちゃんの寝顔って、笑い顔になっちゃうんですね。可愛い(^^♪
フム、私も、ラー君のお腹に目が行ってしまいました(笑)
by iharaja (2009-09-09 07:06) 

nekotaro

4枚目の顔に思わず吹き出しました(^o^)
いい雰囲気を醸し出しています!!
by nekotaro (2009-09-09 09:12) 

鰯母

マメくん、2年になるんですね。
表情が前よりもかわいらしく(ちょっと幼く?)なった気がします。
きっと安心して甘えて暮らしているからなんでしょうね。
ラーくんとも仲良くやっているようでなによりです。
2人でいる姿は本当に微笑ましい。
マメくんは面白いところで面白い格好で寝てますねぇ(笑)
by 鰯母 (2009-09-09 11:02) 

ayou

ごぶさたしてます。
マメちゃん2年目ですか。なんだかもっと前から鯉三さんのところにいたような感じがします。
うちはみんな掃除機はダメですね。ギリギリまでがまんしてる子とかいますけど(なんのため?)…
わたしもずーっとさぼってましたが、そろそろ始めようかな…と思ってます。
ところでラーちゃん、太った???
by ayou (2009-09-09 19:39) 

溺愛猫的女人

おひさしぶりです。

マメくん、もう2年たったなんて早いなぁ。おめでとうございます。

今年は再就職やなんやかんやでばたばたしてましたが、来年はまたゆっくり台湾に行きたいと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2009-09-09 23:30) 

花火師

おいらの方こそお久しぶりです。
マメくん2年ですか〜早い様な・・・
掃除機のホースに・・・(⌒▽⌒)アハハ! 仲良くて何よりです
by 花火師 (2009-09-10 01:17) 

mito_and_tanu

こんばんは。
まめちゃんは本当に掃除機がすきなんですね。
ラー君と一緒の幸せそうな様子がたまりませんね。まめ君は鯉三さんにであえて本当によかったですね。
by mito_and_tanu (2009-09-10 03:19) 

りる

もう2年経ちましたか!早いものですね。
まめちゃん、すっかり鯉三さんのお家に馴染んでますね(^‐^*)
怪我もすっかり良くなったようですし、本当に良かったです。
これからもラー君と仲良く、ずっと元気で暮らせますように!
by りる (2009-09-10 06:34) 

だうん

안녕하세요!!
夏はお忙しいんですね。お疲れ様でした!
マメちゃんもラーちゃんも元気ですね!
うちの女性たちも元気ですよ。^^
掃除機のマメ、本当に可愛いですね。面白いです。(笑)
また追いかけっこ後の二人の姿がうちの猫たちも似ていて笑いました。
追いかけっこをする時の走り方もおかしくないですか。
うちの猫たちだけ走り方が変なのかな…。
とにかく、見ている側は楽しいですが。
あっ、ラーちゃんのお腹が結構出ているようですが…(ラーちゃんには内緒ですが、ちょっとおじさんみたいです)、追いかけっこ運動でもするからいいですね。^^
by だうん (2009-09-10 10:13) 

sweet_grass2006

鯉三さん
こんにちは。マメさんがやって来て、もう2年経つのですね。
辛い野生時代をすごしてきたマメ君が鯉三さんに信頼を寄せ、ラー君との生活を幸せに送ることができてよかったと思います。写真を拝見していて、心が和みました。これからも、みなさんが健康で幸せな生活をおくれますように祈っています。

掃除機と仲良しっていうの、とても可愛いですね。
by sweet_grass2006 (2009-09-10 11:30) 

びっけ

マメちゃん、掃除機のホースに惚れてますね。(笑)
帰宅を出迎えてくれるなんて、嬉しいですね。(^^)
by びっけ (2009-09-10 23:14) 

ミタタロウ

まめくんとラーくんの生活も丸2年。あっと言う間でしたね。
人間の相棒もいて、安心できる生活ができて。これからもみんなで仲良く!鯉三さんも風邪などには気をつけて。忙しい夏を過ごすと、がたっと体調が狂ったりするものです。3人?でのんびり秋を楽しんでくださいね。
by ミタタロウ (2009-09-11 00:18) 

りみこ

再度お邪魔しますw
昨日からかりくる生誕2周年記念イベント開催中ですw
是非ご応募くださいませ<m(__)m>
お待ちしています♪
by りみこ (2009-09-11 11:58) 

将軍

マメさん、ホースにうっとりしていますねぇ。
いいにおいがするのか?それとも、ジャバラにマッサージ効果?
by 将軍 (2009-09-11 23:13) 

のんたん

やっと夏が終わりましたねえ!
でも私にとっては12月まで怒涛の秋です・・・
ホスト猫、うーん、まさに!です。
そしてこのホースにうっとりの表情と、それ以上触るでない!
の表情の違いに、なんだか笑ってしまいました。
二人がお互い気遣いあう様子がとてもほほえましかったです。
にせラーにもよろしく!
by のんたん (2009-09-13 02:43) 

param

もう2年なのですね~!
掃除機を寝床にするとは、さすが、大物であります。
我が家では掃除をカタッと動かすだけでスタコラサッサ~。
追いかけっこの後の図、二匹の息遣いまで聞こえてきそうです!
by param (2009-09-14 12:07) 

鯉三

kumiminさん:
ありがとうございます。
普通猫って掃除機を怖がるものだと思ってました。人気の動画では自動掃除機ルンバに乗っている猫なんかもいましたね。

STEALTHさん:
ありがとうございます。
えっ!STEALTHさんのお宅の猫ちゃんも掃除機になじんでいるのですか!それは驚きです。やっぱり猫も性格なのかな。

まぐわささん:
温かいコメントをありがとうございます。
マメは野良生活を送っていたので、完全に心を許すというようなことはありませんが、それでも甘えてきてくれるのでとてもいじらしく思います。

りみこさん:
ありがとうございます。
ラーのお腹、やっぱり大きいですよね。今年の台北の夏は記録的な暑さだったのですが、食欲が全然落ちず、どちらも毎日よく食べていたのです。食欲の秋が心配です。

ゴーパ1号さん:
わたしもそう思います。表情が少し柔らかくなったのではと。それが本当ならとても嬉しいことです。

by 鯉三 (2009-09-15 00:12) 

鯉三

たいへーさん:
やっぱりホースの弾力ですかね。あるいはホースの輪が箱のように思えるのかもしれませんね。

たま母さん:
わたしにとってはあっという間の二年でした。マメにとってはどうなんでしょうか...ちょっと聴いてみたい気もします。

マヌカン☆さん:
確かに猫が一匹だと留守中はさびしい思いをしているのではないかと思うことがありますが、その分飼い主の愛情を独り占めできるわけで、それは猫にとって幸せなことではないかとも思います。どっちがいいかは今でもよくわかりません。

ふじのしんさん:
ホースの蛇腹が気持ちいいのでしょうか。もしそうだったら、よく知っている猫だなあと感心してしまいます。たぶんホースの輪が一つのスペースとして気に入っているのではないかと思います。

iharajaさん:
そうなんです、マメは寝ている時の目をつむった顔が一番かわいいのです。しかも笑っているようだし。マメの真顔は結構怖いと思います。わたしと同じかな...

by 鯉三 (2009-09-16 00:46) 

鯉三

nekotaroさん:
マメはおもしろキャラの猫です。
もちろん本人は自覚しておりませんが。

鰯母さん:
マメが甘えてきたり、怖がって逃げたりするのを見るとちょっと切なくなる時もあります。人も猫もその育ち方が性格形成に影響を与えるので、その性格をそのまま受け止めるのは本人も飼い主も時につらいものがあります。

ayouさん:
ごぶさたしております。この夏は暑すぎて何もする気がおこらないくらいです。かといってビールばかり飲んでいてはいけないのですが。
また後日おじゃまいたします。うちもブログ活動完全復活には程遠い状況です。

溺愛猫的女人さん:
お久しぶりです。お仕事を始められたのですね。それは大変なことでしょうが、ブログもゆっくり継続してくださればと思います。

花火師さん:
かつてのようにブログ活動が中心の生活には戻れそうにありませんが、せっかく広がったコミュニケーションの輪を大切にしていきたいと思っています。

by 鯉三 (2009-09-17 00:18) 

okinawa-fan

わははは~マメらしいですね!
丸いところが好きとは言え、なぜ掃除機のホースなのか?
それがマメのマメたるところでしょうか?
これからも鯉三さん&二匹で楽しくおだやかな日々が
流れていきますように・・・。
by okinawa-fan (2009-09-17 08:57) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
マメは家へ来てどう思っているのかわかりませんが、のんびりくつろいでいる様子を見ると、これでよかったのかなと思います。

りるさん:
傷の跡はもう何も残っていません。あの時のことが嘘のようです。このままラーと仲良く過ごしてくれたらなと思います。

ダウンさん:
うちの二匹の追いかけっこはどちらもオスなので物凄く迫力があります。きっと隣の家にも聞こえているのではないかと心配しています。
ラーのお腹、やっぱり大きいですかね...夏だから少し食欲が落ちるだろうと思ったのですが、相変わらずよく食べていました。秋が心配です。

sweet_grassさん:
マメはまだ完全にわたしに心を許したわけではないのですが、それでもマメなりに素直に接してくれています。時にいじらしくなるくらいです。オス猫はずっと少年のような感じなのかもしれませんね。

びっけさん:
マメは三階から素早く降りてきてくれます。ラーが気後れするほどマメの反応は早いです。

by 鯉三 (2009-09-17 23:56) 

鯉三

ミタタロウさん:
温かいお言葉、どうもありがとうございます。
気候が暑くても寒くても、猫たちとの生活は快適でいいなと思います。こちらはまだ猛暑が続いていて、毎日体力を消耗します。早く涼しくなってほしいです。

将軍さん:
やっぱりジャバラのマッサージ効果ではないかと推測しています。あと狭い空間が魅力的なのかもしれません。

のんたんさん:
マメは名ホストなんですが、あまり近づくことを許してくれないのが残念です。野良時代の矜持を今も忘れていないのかもしれません。
夏が終わったと思ったら、先週末からまた真夏日が始まりましたね。この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか。もう夏には飽きました。ウオーキングが楽しめる季節になってほしいものです。

paramさん:
普通そうですよね。掃除機は猫にとって怖いものであるはずです。その点、うちのマメはよくわかりません。

okinawa-fanさん:
マメのこだわり(?)はラーにも負けないくらい不思議です。確かに元々掃除機を怖がることはなかったのですが、まさかホースを枕にして眠るとは思いもしませんでした。


カコさん、ミスター・ビッチさん、BALUOさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-09-18 23:52) 

蟹道楽

犬が主人の帰宅を出迎えるというのは良く聞きますが、ネコも出迎えるのですね。
僕が子供の頃、我が家に居ついたノラ猫がいたのですが、エサをもらえる母以外の家族には全く興味を示さなかったように記憶しています。
今にして思えばやはりノラ時代があったからあまり人間になつかなかったのでしょうか。
by 蟹道楽 (2009-09-23 12:06) 

gillman

うちの猫たちは怖がって掃除機には近づきません

by gillman (2009-09-27 09:25) 

鯉三

蟹道楽さん:
猫は帰ってきたことに気づくだけでなく、大体帰ってくる時間もわかっているようです。まあ、これはきっと腹時計だと思うのですが。
ノラ猫はなかなか心を開きませんね。マメも絶対踏み入ってほしくないという瞬間があり、一定の距離感を持っているのだと思います。

gillmanさん:
うちも今まで飼ってきた猫たちはみんな掃除機を怖がりました。マメは特別です。

by 鯉三 (2009-10-01 23:34) 

源五郎

はじめまして。
可愛い猫ちゃんですね。二周年おめでとうございます。
私はブログ歴4ヶ月の相撲ファンです。豊真将の記事に誘われてここに来ました。私も早くいいブログを書けるようになりたいです。
by 源五郎 (2009-10-15 17:00) 

鯉三

源五郎さん:
はじめまして。わたしの拙い相撲記事を読んでいただき、ありがとうございます。豊真将は怪我などあったりして、伸び悩んでいますね。稽古をよくするまじめな力士だけに、早く上位に定着してほしいと願っています。
by 鯉三 (2009-10-20 23:28) 

鯉三

くらいふさん、tabbycatさん、naoさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2009-11-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。