SSブログ

帰国準備始まる [台湾生活・雑感]

ごぶさたしています。
一ヶ月以上も記事を更新しないままでいました。


実は来年1月、帰国することにしました。
ここ数年ずっと考えてきたことでしたが、こういうのはタイミングが一番大事だと思い、今年やっと決断できました。



1999年4月、台湾生活はここ高雄から始まりました。



10-7.JPG

左營蓮池潭



10-2.JPG

国立中山大学の後方にある柴山から眺める台湾海峡



台湾へやってくる前の二年を神戸で過ごしたこともあってか、同じ港町の高雄がすぐ大好きになりました。何もすることがない時によく眺めにやってきた海。広い海原の中、大きな船がまるで止まっているように見えることに、「ああ、世界は広いなあ」としみじみ思ったものです。

途中、日本と韓国で二年過ごしましたが、ここから台湾生活を始めていなければ、こんなに長く台湾に住むことにはならなかったと思うのです。



10-3.JPG

先月、高雄で公私共にお世話になったLaiさん、そしてYさんご夫婦にお会いできてとても嬉しかったです。「鼎王麻辣鍋」の麻辣鴛鴦鍋はおいしかったですね。台北にも支店があるようなのでチャンスがあればもう一回食べに行きたいです。


おいしかったといえば、自家製のライチ酒と梅酒はもうありません。
猫たちを眺めながらの晩酌に消えていきました。

10-1.JPG 10-4.JPG



そして今夜の晩酌は、これから名残惜しくなるだろう台湾ビールです。



10-5.JPG


帰国の準備で一番急がなければいけないのは猫たちのことです。
すでに検疫の手続きを始めています。義務付けられているマイクロチップの装着と狂犬病不活化ワクチンの接種を台北市内の動物病院で済ませました。そして先週無事に動物輸入検疫の届出が受け入れ先の関西空港検疫所から受理されました。しかしこの二週間ばかりは猫たちにとってストレスのたまる、ちょっとつらい日々でした。ごめんね。


10-6.JPG


一緒に寝起きしたこの場所とも、あと三ヶ月でお別れです。



<おまけ>

最新のラーの動画




nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 37

ゴーパ1号

もう10年以上、そちらにいらっしゃるのですね。
ご帰国準備、大変だと思います。
体調崩されませんよう。
ラーさん、元気そうで良かったです!
by ゴーパ1号 (2009-10-18 21:04) 

花火師

わー帰国されるんですか?
2ニャンズも一緒なんですね 長かった台湾生活、思い返すのには3ヶ月は短いかな?
by 花火師 (2009-10-18 23:34) 

banana

のんたんさんから何となく聞いていたのですが
こうやってブログで報告されると
「ああ、本当なんですね・・・」と、しんみりしてしまいます。

『鼎王』は私が一番好きな火鍋屋さん。
台北支店は予約必須で、冬になると週末は3週間待ちだったりします。
お引越し準備でお忙しいでしょうが
宜しければのんたんさんも誘って食べに行きませんか?

by banana (2009-10-18 23:47) 

マヌカン☆

「お帰りなさい」っていうのはまだ早いけど、日本での鯉三さんと猫たちの記事は、またより身近に感じるだろうなと 楽しみにお待ちしますね。
ラー君、マメ君にとって 住みよい環境だといいな^^

猫草、うちの子に与えたことは無いのですが 見せてやりたくなりました 
by マヌカン☆ (2009-10-19 00:16) 

kumimin

ラーさんもマメさんも無事に帰国できるためには多少ガマンしてもらわなくてはならないですよね。
もうちょっとガマンしてね♪
準備やいろいろと大変でしょうけどお体に気をつけてお帰りください=^^=
by kumimin (2009-10-19 00:52) 

べっこら

確かに猫にはストレスかもしれませんが、鯉三さんと一緒なら
大丈夫ですよ、新しい環境も一緒なら大丈夫
うちの人嫌いのララでさえ大丈夫だったんですから
まだ準備等で忙しいでしょうけれど楽しみながらやって下さいね。
帰国しましたの報告記事楽しみです。
by べっこら (2009-10-19 07:10) 

まぐろとわさび

帰国準備大変でしょうね。
らーくんやマメくんもいよいよ日本に・・近くになってなんとなく嬉しいです♪
台湾に行ったら鯉三さんにご案内お願いしようと思っていたのですが・・(笑)
日本でも引き続き更新楽しみにしています^^
by まぐろとわさび (2009-10-19 08:04) 

鰯母

帰国されるのですね。
準備が大変かと思いますが、台湾での最後の3ヶ月、楽しみながら
お過ごしくださいね。
ラーくんもマメくんも一緒に日本へ。なんだか勝手に感慨深く
思ってしまいました。
鯉三さんとラーくん、マメくんの帰国、楽しみに待っています!

ラーくんの動画、とてもかわいかったです。
声もかわいい!ひょいっとラーくんが飛び乗ってきたときには
思わず声が出てしまいました(笑)


by 鰯母 (2009-10-19 10:13) 

きみどり

ラーくんとマメくんの帰国の準備、
鯉三さんもお疲れになったでしょう。
お疲れ様でした^^
気を付けて日本に帰っていらしてくださいね。
by きみどり (2009-10-19 10:57) 

たいへー

何かとお忙しいでしょう。
どうか体調を崩さないように。
by たいへー (2009-10-19 14:30) 

ぴー太郎

ご無沙汰しております。
ご帰国なさるのですね。ラーくん、マメちゃんと一緒の帰国、旅の友が2人もいるようで忙しくもあり、でもなんだか楽しいような気もしますが・・・
鯉三さんはいかがですか?
ラーくん、マメちゃんの無事日本上陸記事を楽しみにしています!
by ぴー太郎 (2009-10-20 00:02) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
間に日本で一年、韓国で一年暮らしているので台湾には8年住んだことになります。いずれにしても長いなと思います。そうですね、引越しはエネルギーを使うので体調も考えなければと思います。

花火師さん:
はい、思い返すのには短い三ヶ月になると思います。きっと帰国してしばらく経ってからいろいろ思い出すのでしょうね。

bananaさん:
はい、お先に帰国することになりました。今は目の前のことで頭がいっぱいで、台湾生活を惜しむ余裕がありませんが、帰国してからどっと思い出が押し寄せてくるような気がしています。

鼎王へはぜひのんたんさんと行きましょう。スープがおいしく飲める麻辣鍋はこれが初めてでした。少し寒くなってからがいいですね。

マヌカン☆さん:
実家には腎臓病を患っているごん太がいるので、まずはごん太を優先した住環境を整えていきたいと思っています。
猫草はうちのマメも食べないんですよ。不思議ですね。

kumiminさん:
いざ飛行機に乗せることになったら緊張すると思います。猫たちが一番怖いでしょうが、わたしも無事であってほしいと今から心配しています。

べっこらさん:
わたしも自分がそばにいればなんとかなるのではと思っているのです。でも先日は病院で注射を打ってもらう時、マメが大暴れして、自分の限界を知りました(涙)。

まぐわささん:
まだ来年一月まで台湾におりますので、ぜひ遊びにいらしてください。日本へ帰ったらブログ活動も少し変わるのだろうなと想像しています。

鰯母さん:
猫たちはきっとずっとここで過ごしたいと思っているはずです。実際ここは猫たちにとってとてもいい環境ですから。日本ではしばらく狭い空間で過ごすことになると思います。それがちょっと不憫です。

動画、楽しんでいただけてよかったです。わたしもこの動画は気に入っているのです。

きみどりさん:
やっぱり病院が一番疲れますね。猫たちが一番怖がっているのはわかるのですが、わたしも毎回ぐったりしてしまいます。帰国したらまた報告いたします。

たいへーさん:
ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきたいと思います。

by 鯉三 (2009-10-20 00:18) 

鯉三

ぴー太郎さん:
こちらこそご無沙汰しております。台湾から日本まではそれほど時間もかからないのですが、客室には連れて行けず、荷物として預けなければいけないことがとてもつらいです。無事に到着できたら本当に嬉しいのですが。
by 鯉三 (2009-10-20 00:23) 

のんたん

いよいよなんですね・・・
色々な片づけ、整理、手続きなどしていたら本当にあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。
そういう雰囲気はラー&マメにも伝わるのかなあ?二人もソワソワする日が続くかもしれませんね。
バタバタしている今は感慨に浸っている暇はないかもしれませんが、私としてはとても寂しいですなあ・・・
ぜひお時間作ってください!マーラー鍋行きましょう!
by のんたん (2009-10-20 02:14) 

りみこ

帰国なさるんですね。
ラーくんとマメくんもですが、鯉三さんも準備に大忙しでしょう。
体調に気をつけて、帰国なさってくださいませ。
by りみこ (2009-10-20 10:28) 

STEALTH

お帰りになるのですね。猫さんたちはようこそ、ですね。
楽しんで、なじんで頂きたいものです。
お忙しいとは思いますが、お体にきをつけてください。
by STEALTH (2009-10-20 12:29) 

nekotaro

ウチのワンコもNYからの帰国時に検疫しましたが、
検疫先のペットホテルが大好きだったらしく、
引き取りに行った日に吠えられました。。。(>_<)

いろいろと大変だと思いますが、
ご無理せずに、頑張ってください!!

by nekotaro (2009-10-20 13:03) 

param

久しぶりにお邪魔したら・・・びっくりしました!
ラー君達家族が増えてのご帰国、新しい生活もまた楽しみですね。
猫草を追いかけるラー君、可愛いですね^^
お忙しい毎日かと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
by param (2009-10-20 15:23) 

iharaja

走馬灯のように、色々な思い出が蘇ってくるでしょうか。
ラー君、マメちゃんも旅する準備が始まっているのですね。
帰国の準備で大変でしょうが、ラスト台湾を楽しんでください。
私は12月初めと決まりました。ご連絡しても良いですか?
by iharaja (2009-10-21 07:25) 

ダウン

帰国されるんですか!
今朝オッパから聞いてびっくりしました。でもびっくりすることじゃないですね。いつか帰る場所に帰ることですから。
私たちもタイミングが良い時、いつか日本に帰りたいです。
(私の場合、「行く」なんですが)
鯉三さんがいらっしゃる時、台湾に行ってみたいのですが。
台湾で会えなくても、日本または韓国でお会いしましょう、꼭。
これから、日本発信の鯉三さんのブログ、楽しみにしています。^^
帰国の準備、頑張ってください。



by ダウン (2009-10-21 10:38) 

ふじのしん

自分も引越し経験は多いのですが、いろいろな環境が丸ごと変わるというのは、後から振返ってもやっぱり大きな事だなあと思います。
作業的にも手続きとかモノの移動とか大変ですけど少しずつゆっくり進めてくださいね(猫達の移動はちょっと心配ですね。。。)
新たな日本での生活の記事、楽しみにしています。
by ふじのしん (2009-10-21 13:04) 

鯉三

のんたんさん:
高雄へ行って一つのけじめがついたような気がします。今は動き出した目の前のことで頭がいっぱいで、台湾での8年間を振り返るのはおそらく帰国してしばらく経ってからではないかと思います。bananaさんと火鍋を食べに行きましょう。来月あたりがいいかもしれませんね。

りみこさん:
結構長く住んでいたので、さて何から手をつけていいやら、と思案しているところです。やっぱり猫のことが一番心配です。

STEALTHさん:
帰国してからのことは当初期待半分不安半分でしたが、今は少しずつ不安の方が大きくなってきています。台湾ではのんびり過ごしてきましたから余計にそう思うのかもしれません。

nekotaroさん:
そうでしたか、nekotaroさんのお宅のワンちゃんはアメリカで暮らしていたのですね。海を渡った先輩ですね。うちの猫たちは余裕をかますことなど絶対無理だと思います。

paramさん:
はい、帰国することにしました。ついにこの日が来たという感じです。台湾は住みよい場所なので、いつかは日本へ帰らなければいけなかったのに、あまりの居心地の良さに「このままだとまずい!」と思うようになったのです。そういう部分での決断が大きかったです。

iharajaさん:
走馬灯のように...はたぶんもっと後、帰国してしばらく経ってからだと思います。
台湾へいらっしゃるのですね。どうぞお気軽にご連絡ください。台北市内であればどこへでも駆けつけられますので。お待ちしております。

ダウンさん:
そうなんですよ、いつかは帰らなければいけなかったんです。今年はそういうタイミングだと思うことが身の回りでたくさんありました。
日本へ帰ったら、ダウンさんとご主人にお会いできる可能性がぐっと広がるような気がしています。もちろん、台湾でも一度お会いしたいのですが。チャンスがあれば、ぜひいらしてください。

ふじのしんさん:
わたしも引越しは日本でも台湾でも何度もやっていて、その度に物凄い労力を使って毎回疲れ果てるのですが、やはり物事のスタートという意味では今でも余韻のようなものが残っています。それが果たして人生の糧になっているのかどうかは、まだ確かめられないでいますが...
それでも、確かに自分にとっては本当に大きな事なのだと思います。

by 鯉三 (2009-10-21 23:46) 

ayou

帰国されるのですね、
鯉三さんとはお会いしたことありませんが、やはり同じ台湾に住み、同じようにねこと一緒に暮らしているということで、ただそれだけでなんというか、安心感みたいなものがあった(すみません、勝手に)ので、寂しい気持ちです。
でも、10年も住んでいらっしゃると帰国の時機を決めるのは本当にむずかしいと思うので、逆に踏ん切りがついたのはよいことなのかもしれませんね。
ちなみに私も1999年に台湾へ引っ越してきました。10月24日、ちょうど昨日です。この日はうちのみゃおが我が家に来た日でもあり、10年共に過ごした記念日でもあります。
by ayou (2009-10-25 17:34) 

鯉三

ayouさん:
わたしの方こそayouさんのブログと出会ってから、猫との生活などとても身近に思えて台湾生活が楽しくなりました。
ayouさんも10年目ですか。わたしは間に二年抜けて実質8年の台湾生活でした。ストレスなく暮らせることの幸せを感じ、つくづく台湾はいいところだと思いました。台湾には感謝の気持ちでいっぱいです。
実はご相談があるのです。それについてはまたメールで改めてお願いいたします。
by 鯉三 (2009-10-28 23:29) 

ミタタロウ

鯉三さん
旅に出ている間に大きな変化のお知らせがあったのですね。
ご帰国とのこと、ラー君、マメ君の移動や環境の変化をはじめ、
ご心配も多々おありになるかと思いますが、
全てにおいて、どうかよい転機となりますように。
台湾でのたくさんの思い出と、新しい生活をどうぞ楽しんでくださいね。
by ミタタロウ (2009-10-29 02:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

愛猫とご帰国ですか?
帰国準備は大変でしょうがお疲れのないように。
落ち着かれたら、ぜひ一杯呑みにいらしてくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2009-10-30 22:07) 

溺愛猫的女人

追伸: 猫の病院通いや乗り物に乗る時のストレス軽減にフラワーレメディをうちでは使っています。参考までに。
by 溺愛猫的女人 (2009-10-30 22:09) 

蟹道楽

台湾でいろいろ素晴らしい体験をされたことだと思います。
実質、8年も暮らした地を離れるのはさぞかし名残惜しいことでしょう。
残りの3ヶ月、十分に台湾を満喫してください。
by 蟹道楽 (2009-10-31 11:41) 

mito_and_tanu

こんばんは。
日本へお戻りになるんですね。ラー君、マメ君も一緒なんですか。 ラー君、マメ君には初めての国日本ですね。これからもラー君、マメ君の様子をぜひBlogにしてください。
by mito_and_tanu (2009-11-01 21:30) 

鯉三

ミタタロウさん:
ありがとうございます。11月に入り、荷造りを始めました。物の多さにあきれ返っています。海を渡っての引越しはなかなか大変なものです。が、やっぱり猫たちのことが一番心配です。無事に帰国できるよう、万端の準備を進めたいと思います。

溺愛猫的女人さん:
ありがとうございます。いつかお目にかかれることを楽しみにしております。フラワーレメディについてちょっと調べてみました。こういうものがあることを全然知りませんでした。教えていただいて、ありがとうございます。

蟹道楽さん:
名残惜しくなると思っていたのですが、実はそれほどでもなく、自分は薄情なのかと疑ってしまいます。たぶん気持ちが帰国後のことに向いてしまっているからだと思います。日本へ帰ってから、台湾のことをいろいろ思い出すに違いありません。

mito_and_tanuさん:
はい、ラーマメと一緒に日本へ帰ります。二匹にとっては初めての日本なので、まず到着した時の寒さに驚くことと思います。その点を注意しなければいけませんね。

by 鯉三 (2009-11-01 22:10) 

たま

マメくん2周年記念の記事の次が帰国の記事・・・びっくりすると共に、なんだかうれしいです^^
関空ということは関西にお住まいでしょうか?
無事帰国され新しい生活が2にゃんこさんと共にいいものになりまうように・・・^^
by たま (2009-11-01 23:26) 

りる

ラー君、マメ君と一緒にご帰国されるんですね。
猫さん達が海を渡るのは色々と大変なのですね…。
しばらくお忙しい日々だとは思いますが、
お身体、大切になさってくださいね。
動画見ました。
猫草を見て「早く早く!」って歩いているラー君、可愛いです(^‐^)

by りる (2009-11-02 00:29) 

さなえ

お久しぶりです、久しぶりに来て見て、ラー君、マメくんの元気そうな姿が見られてほんとうにうれしいです。2匹そろって洗面器に入ってたり、かわいらしいですね!また、マメ君が鯉三さんの寄り添って生活してるさまが、、うちの2匹はまったく迎えに来ないのですが、、??いい感じですね!それから、帰国、お気をつけて、2にゃンも元気に日本の生活に慣れてくれますように!
by さなえ (2009-11-02 04:42) 

鯉三

たま母さん:
ありがとうございます。
住まいは関西です。慣れ親しんだ土地ではありますが、かなりブランクがあるので少し不安もあります。が、猫たちと一緒なので何とかなるかなとも思っています。

りるさん:
幸い台湾も日本も狂犬病指定地域ではなかったので、これでも簡単なほうだそうです。猫たちは無事に日本に着いてからも新しい場所に慣れるまでストレスのたまる日々だと思います。
動画、気に入っていただけてよかったです。

さなえさん:
こちらこそ、ご無沙汰しております。
うちの猫たちはどちらも寂しがりのようです。それを素直に見せてくれるので、こちらもやさしく接していかなければと思っています。猫は人とは違いますからね。
帰国は不安と楽しみが半分半分です。もう後戻りできないので、うまく日本での生活に順応していきたいと思います。

by 鯉三 (2009-11-04 23:58) 

はせお

帰国されるの楽しみにしてます。
鯉三さんにいろんなことを教えてもらって、視野を広げて行きたいです。
猫ちゃんたちにも逢わせてください。
by はせお (2009-11-07 08:22) 

鯉三

はせおさん:
帰国後はどうぞよろしくお願いします。もう長い間日本を離れているので、日本社会にうまく適応できるか少し不安もありますが、はせおさんとの再会を楽しみにしています。ぜひあの神戸の球場で野球を見たいものです。
by 鯉三 (2009-11-13 23:24) 

鯉三

naoさん、やぎさん、seitaさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2009-11-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二年目のマメ荷物の整理始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。