SSブログ

ボージョレー・ヌーヴォー [酒]

今年もボージョレー・ヌーヴォーを。


20091122-2.JPG

一番安いのにしましたが、おいしかったです。

日本ではペット・ボトルのものが売り出されているそうですが、
それは駐日フランス大使でなくても困惑します。
ワインはやっぱりコルクの蓋の瓶詰めでお願いします。

日本酒や焼酎の紙パックもやめてほしいと思います。
といいつつ、時々買っていますが...

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

STEALTH

お久しぶりです。私も売り場でこれを見て愕然としました。
そうまでして飲まなきゃいかんのか・・・・
そうまでして売らないといかんのか・・・。
何かが違う気がするのですが。

お引越し、お体にきをつけておやりください。
by STEALTH (2009-11-23 08:32) 

たいへー

50年に一度の出来とのことで。
やっぱりいつもと違いましたか?
by たいへー (2009-11-23 17:47) 

ゴーパ1号

そっか。ペットボトルのワインは、紙パックの日本酒と変わらないか。
そう考えると、なるほどなーと。
by ゴーパ1号 (2009-11-23 20:37) 

りる

うちのグラスと同じです(^‐^)
私も一番安いのを買いましたが、美味しかったです。
そういえば、ワインも紙パックのがありますよね。
by りる (2009-11-23 20:39) 

べっこら

我が家は解禁日をすぎていて売り場はもう少なくなっていました。
ペットボトルはなんだか寂しい気がしますし
安さばかりを追求するのは危険だと思います。
買うのは確かに安いほうがいいけど、生産者の事を考えると複雑です。
安くする努力をするばかりにしわ寄せがきて結果倒産する企業がでたり
生活していけなくなる人が増えるのは辛いです。
by べっこら (2009-11-23 22:32) 

きみどり

ラーくんとマメくんは
香りだけ味わったのかしら^m^
ネコさんとワイン、並ぶとお洒落で良い感じです。
これがペットボトルとなると。。。やっぱり印象は変わりますね。
by きみどり (2009-11-23 23:30) 

mito_and_tanu

ペットボトルのワインってあるんですね。 紙パックのワイン(すご!!)ってのは聞いたことがありましたが。
by mito_and_tanu (2009-11-24 00:36) 

花火師

飲み切れない事の多い量なので、ペットもいいですよ
by 花火師 (2009-11-24 01:25) 

りみこ

今年は美味しいそうですねぇ~w
引越しの準備はいかがですか?w
by りみこ (2009-11-24 13:27) 

ふじのしん

そういえばペットボトル入りビールの話しも以前あったような。
話しのネタにでも、と解禁日翌日に西友に買いに行ったところ既に売り切れてました。話題性から結構売れていたようですね。
食卓に置いたらどんな感じがするのか・・・一度試したかったです。
by ふじのしん (2009-11-25 01:37) 

鯉三

STEALTHさん:
ボージョレー・ヌーボーはフランスの一地方とはいえ、その土地で長く続いている収穫祭のようなものだと思います。外国人であるわれわれも、その伝統を重んじたいところですよね。

たいへーさん:
毎年「今年は例年以上に...」というキャッチ・フレーズがついてくるのですが、それがなくてもおいしく飲めました。ぜひお試しを。

ゴーパ1号さん:
紙パックの日本酒は特にだめですね。焼酎はアルコール度が高いので、わたしはそれほど気にならないのですが、わかる人にはきっと紙とプラスティックの匂いがするのだと思います。

りるさん:
グラスはIKEAで買ったものです。以前はフランス製で丈夫でしたが、今はロシア製になって、少しふちの厚さが薄くなっていて割れやすいです。ボージョレーは安いのでも十分に新酒の味を楽しめると思います。

べっこらさん:
激安のジーンズなんかも、どうなのかなと思います。この安さはどこで作られて可能になっているのか、そこに関心を向けることも必要ですね。デフレの世の中になって、なんだかちょっと殺伐とした気持ちにさせられます。本来安くなるべきものが安くなっていないことも問題だと思います。

きみどりさん:
ワインに猫は似合いますかね? ラーの体の曲線が意外とマッチしているのでしょうか。ペットボトルのワインにはやはり抵抗を覚えます。

mito_and_tanuさん:
便利さとコストを追求すると、こういうことになるのでしょうか。特に日本はこういうのを追求するのが上手なように思えます。でもやっぱり良し悪しはあるような気がします。

花火師さん:
飲みきれない?それはわたしが勝手にイメージする花火師さんのお姿とは違っています。そんなこと言わないで、ガラスボトルのワインを飲みきってください!

りみこさん:
おいしかったですよ。ぜひお飲みになってみてください。
引越しの準備は順調に進んでいます。もうあと一息です。

ふじのしんさん:
「味は結局同じ」という結論よりも、酒を飲む環境や飲んでみた感じを重要視してみるのはいかがでしょうか。本来酒を飲むという行為は、ハレの行為だと思うのです。ちょっと過剰にこだわっているのは否めませんが(苦笑)。


ほりけんさん、kazukazuさん、seitaさん、まぐわささん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-11-26 00:28) 

だうん

ワイン、美味しそうですね。
飲みたくなっちゃいました!

鯉三さんのお酒の写真にはいつもその後ろにラーちゃんやマメ君が写っているんですね。 面白くて私も一度真似したいです。(笑)

紙パックの日本酒は安くてたまに買ってくるんです。
やっぱり瓶のほうがいいですよね。^ー ^


by だうん (2009-11-30 01:22) 

iharaja

フランスのワインの見本市で、生産者が一斉に1分間ワインボトルを
たたいて温暖化への警鐘を慣らしたというニュースを見ました。
何十年後かにボージョレ・ヌーボーがなくなるなんて事がないと
いいですよね。
by iharaja (2009-11-30 21:14) 

鯉三

だうんさん:
わたしのカメラの技術では、お酒の写真だけというのは厳しいので、いつも猫たちを入れてアクセントにしています。
韓国では日本製のものが少ないし、あってもすごく高かった記憶があります。台湾には日本製の商品がたくさんありますが、やっぱり少し割高です。

iharajaさん:
地球温暖化で世界が生存の危機にまで迫られていることを人々はもっと深刻に受け止めなくてはいけませんね。NHKの番組で見ましたが、一方でこの温暖化の問題をきっかけに、大気に影響を与えない原子力発電が再び注目されているということに愕然とさせられました。もうここまでくると皮肉という言葉では片付けられないですね。

by 鯉三 (2009-12-01 23:45) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ワイン、飲めませんが、美味しそうですね。
ペットボトル入りのワインがあるとは知りませんでした。
by sweet_grass2006 (2009-12-24 22:37) 

鯉三

sweet_grassさん:
ボージョレー・ヌーボーは、ワイン通に言わせるとワインではないそうです。まあ、それはともかく毎年こうやって新酒を飲めるというのは素晴らしいことだと思います。
by 鯉三 (2009-12-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物の整理始まる今年最後の買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。