SSブログ

一人で聴きたい Bill Evans [音楽]

JAZZが大好きです。
学生時代、JAZZに詳しい友人が何人かいて、その影響で聞き始めたのですが、
最初に「これはいい!」と思ったのが、Bill Evans Trio 「Waltz for Debby」です。
今では死語の「ジャケ買い」をしても惜しくないでしょう。
実際、わたしはCDだけでは飽き足りず、LPも買ってしまいました。
それほど、それはそれは素敵なジャケットです。

もちろんジャケットだけでなく、名盤の誉れ高いアルバムですから、
まさに必聴の一枚というべきです。
一曲目のMy Foolish Heartの最初のピアノの一音は、多くの人が語るように奇跡的です。
それに続くドラムのブラッシング...力強いウッド・ベースの低音。
こんなに美しく、しかもスリリングなトリオの演奏はそう他にはありません。
そしてライブの会場、ニューヨークのVillage Vanguard。
食器の皿やグラスが触れ合う音も録音されていて、リラックスした雰囲気の中で淡々と演奏されていく様子が手に取るようにわかります。

今夜も一人、Bill Evans を聴きながら酒を飲む。
決して気取りではなく、音楽も酒も最高のものになる瞬間なのです。

Waltz for Debby

Waltz for Debby

  • アーティスト: Bill Evans Trio
  • 出版社/メーカー: Riverside
  • 発売日: 1990/10/17
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

はじめまして。「Waltz for Debby」好きです♪
by (2006-04-11 22:42) 

鯉三

panda_pandaさん、よくお越しくださいました。
JAZZの記事は反応ないかなと思ってたので、
とてもうれしいです。
by 鯉三 (2006-04-12 10:32) 

NO NAME

初めまして。
独特のしっとりとした雰囲気がいいですよね。
昔ブライダルの仕事をしていたとき、新婦に
「Waltz for ○○○(新婦の名前)」という曲を
作ってプレゼントした新郎がいました。
余談ですが、私はデューク・ピアソンのピアノが大好きです。
しかも彼はとても猫好きだそうですよ~。
by NO NAME (2006-04-12 15:13) 

鰯母

すみません。上のコメントは私です。
なぜかゲスト扱いになってしまいました…。
なにせ初心者なもので。失礼しました。
by 鰯母 (2006-04-12 15:21) 

鯉三

鰯母さん:
ご訪問ありがとうございます。
>「Waltz for ○○○(新婦の名前)」という曲を作ってプレゼントした新郎がいました。
なかなかイキなエピソードですね。

デューク・ピアソンはまだ聞いたことがないんです。
Blue Noteのアルバムがよさそうなので、今度聴いてみます。
by 鯉三 (2006-04-12 23:25) 

ezsin

まさにジャケ買い!CDではぜんぜんもの足りませんよね。50年代ジャズのジャケットは本当にアート。最近はこういう感覚が失われてしまったのはさびしいですね。
Bill Evansのサウンドはおっしゃるとおりにジャケットそのものの芸術品。思わず私も浸ってしまいました。
by ezsin (2006-04-13 22:54) 

鯉三

ezsinさん:
ジャズというのは、奥が深くて語るのは難しいですね。
けれどもロックやポップに比べて、客観的に演奏や曲の解釈ができるので、その点、人と感想を言い合えたりできて、いいなと思います。
by 鯉三 (2006-04-14 03:08) 

鯉三

きむさん:
JAZZ、お好きですか。
わたしはそれほど詳しくないのですが、それでちょうどいいかなと思っています。音楽と向き合う時間は年々減ってきているように思います。
by 鯉三 (2006-04-14 03:35) 

私もJAZZ大好きです!
 うちもまた、ブログで紹介しようかな...。
  ソネブロは、ジャズを好きな人探すの大変なんです。
   私もこのアルバムは沢山持ってます!お皿のカチャカチャ音が
    聞きたくて、NYのヴァンガードに行って、エバンスが座った椅子とか
      見て来ちゃいました。ミーハーですね _(^。^;)ゞ
by (2006-04-16 10:19) 

鯉三

あきつさん:
そうですか、ヴァンガードへいらっしゃったんですね。
すごいなあ! いやあ、羨ましい。
実はジャズについてそんなに詳しくないし、書いても反応がないかなと思っていたので、今回いろいろコメントをいただいて、うれしいです。エバンスだったのもよかったのかも。

あきつさんもぜひジャズの記事書いて、お気に入りのアルバムを紹介してください。わたしもまた書きます。
by 鯉三 (2006-04-16 14:09) 

コメント遅くなりましたが、Bill Evans は素敵ですね。
一人、部屋で聞く、“My Foolish Heart”はせつな過ぎます。
でも時々、聴かずにはいられなくなるのです。
by (2006-04-26 01:52) 

鯉三

きむさん、わたしもそうです。
このアルバムのこの曲を聴く時、いろんな思い出が重なります。ほろ苦い記憶もあるのですが、それでも聴き終わった後には、なにかすがすがしい気持ちになるんです。わたしにとって、大切な一曲です。
by 鯉三 (2006-04-26 02:35) 

鯉三

ぶなねこさん、nice!ありがとうございます!(お大事に!)
by 鯉三 (2006-04-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

重い読後感いつもこんな感じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。