SSブログ

ラーの眼 [猫]

ラーは片目ですが、残っている目はとても大きくてきれいです。
よく「両目だったらな...」などと思ったりしますが、出会った時にはすでに片目がつぶれていたので、わたしが知っているラーは片目のラー以外にはいません。

廊下を滑ったり、勢い余って扉にぶつかったり、高いところに飛びのろうとして失敗したりするラーを見て、「どんくさい奴!」と笑ってしまうのですが、もしかしたら片目であることが少なからず影響しているのかもしれません。きれいな目に涙がいっぱいたまっていると、「あっ!部屋のほこりを掃除しなければ」と思ったりします。

ちょっと不憫なラー。
でも、わたしのように、つまらないことを憂えたり、
すぐ機嫌が悪くなったりなどせず、
ただ一生懸命に生きているだけのラー。

どうか、いつまでも元気でいてくれ。

(酔いがまわって、ちょっとセンチになってしまいました)






nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 20

okinawa-fan

写真で見ているとわかりませんでした。
動物が一生懸命生きている姿に学ぶことは多いですね。
私の友人も、公園で拾ったびびり猫を愛でていて、最近は常に
「こいつがいなくなったら・・・」というような心配をしています。
その横で、私達の間ではびびらなくなったその猫は伸び~っとして
いるのですが。
by okinawa-fan (2006-05-24 08:00) 

のんたん

ラーは鯉三さんに会えて本当によかった。。。。
ラーの大きくて澄んだきれいな眼がよく撮れている素敵な写真ですね。
これからも鯉三さんのもとで、のびのびシアワセに生きてね。
そして鯉三さんがお酒飲みすぎた時は注意してあげてね。
なんつって(^^;)
by のんたん (2006-05-24 09:26) 

鰯母

ラーくん、いつもウィンクしているみたいで好きです。
動物は生命力に溢れていて、こちらが勇気づけられますよね。
友人の犬が骨肉腫と診断され、足を切断しました。
心配そうな友人をよそに、本人はいたって元気に、毎日ぐんぐん
3本足での生活に慣れていっているそうです。
鯉三さんとラーくんは素敵なコンビだと思います。
いつまでも仲良くね。
by 鰯母 (2006-05-24 09:49) 

ぶなねこ

白ねこくんが片目だったときも、やっぱり距離感がうまくつかめないようでした。
ねこはもともと目があまりよくないから、片目でもあまり不自由を感じないとどなたかのブログで書いてありましたが、やっぱりそれなりの不便は不便でしょうね。
それでも今ある状況で精一杯生きている子はえらいし、そういう姿勢は私も見習わなきゃ~と思います(^^)
by ぶなねこ (2006-05-24 13:41) 

椋木萌

猫の目ってビー玉みたいで、きれいですよね。
片目で不便なこともあるかもしれないけど、ラーには鯉三さんがいるからだいじょうぶ。
飲み過ぎちゃいました?
by 椋木萌 (2006-05-24 16:19) 

hinagorogoro

本当にきれいな目ですね。
ラーくんは右目と心の左目で
鯉三さんのことを見てくれていますよ、きっと(^^)
by hinagorogoro (2006-05-24 21:07) 

ほんとだ!! きれ~。
片目な分、神様が他の子より綺麗にしてくれたのかも(*'-'*)
きっと、鯛三さんがそばにいてくれれば長生きしますよ!!
by (2006-05-24 21:18) 

takepii

本当にきれいな眼ですね。「片目のラー」・・・。こんなタイトルの映画なら、ちょっとイカシタ映画になりそうな気がします。
by takepii (2006-05-24 21:52) 

midorinoouji

綺麗な瞳ですね。私の猫は、いつも涙出してるけど目薬を嫌がるので諦めてます・・・。
by midorinoouji (2006-05-24 22:25) 

なかケン

ラーは撮る角度によって違った猫に見えますね。
口元、結構、白いんだ・・・・。
by なかケン (2006-05-25 00:47) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます。
昨日は平日の夜にもかかわらず、部屋でつい飲み過ごしてしまいました。横で気持ちよさそうに眠るラーを見つめていて、急に胸が熱くなり、発作的に書いた記事です。ですから、次の日に皆様からの結構しんみりしたコメントを読んで、少し赤面してしまいました。でも、どれも優しいコメントで、心温まりました。

okinawa-fanさん:
最近ではペットへの思い入れが変わってきているような気がします。少し前なら、動物をインテリアの一部くらいにしか思わない風潮(やはりバブルの頃でしょうかね)があったのではないでしょうか。今はパートナーとか、家族の一員とか、普通に言える人が多いですよね。わたしはまだそこまでは言えないのですが、「こいつがいなくなったら・・・」という自分がいることは確かで、それって何なんだろう、と考えたりしています。

のんたんさん:
この写真はいつか使いたいと思っていたものです。横顔の写真は少ないのですが、これは例外的にきれいに撮れた一枚だと思います。飲み過ぎ、気をつけます。でも、今度飲みに行きましょうね!

鰯母さん:
お友だちのワンちゃんにそんな大変なことが!お友だちはワンちゃんの姿を見るたびにつらくなるでしょうが、ワンちゃんにとっては毎日ごはんを食べて、ご主人の帰りを待ちわびて、という変わらぬ生活がある限り、きっと幸せなのだと思いますよ。

ぶなねこさん:
わたしはあの白ねこが好きで好きで...
ちょっと怖がりなところがラーにも似ていて、ひどい怪我を負った時はこちらもつらい気持ちになりました。いなくなった時に、なにか予感のようなものがあって、もう戻ってこないだろうなと思いました。片目のハンディは絶対あると思います。でもぶなねこさんがおっしゃるように、今ある状況がすべてなので、生きていくだけなんですよね、動物たちは。その基本だけはどこかで忘れないようにしたいなと思います。

椋木萌さん:
本当にビー玉ですよね、猫の目は。
昼間の黒目が少ない猫の目はちょっと怖い、という人もいますが、結構きれいですよね。ええ、少し飲みすぎました。

hinaさん:
「心の左目」...
うれしいな...ありがとうございます。
時々、手術してふさがった目の付近を軽くなでてやってます。

あんずさん:
実は赤ちゃん猫の時は、あまりかわいいと思わなかったんですよ。赤ちゃんだから小さくてかわいいのは当たり前ぐらいで。でも性格は子猫の時からとてもよかったんです。それもあって、今では全部かわいいなと思えるようになりました(飼い主バカ)。

takepiiさん:
映画のタイトルですか!
「片目のラー」はなんかちょっと任侠ものっぽくないですか。スガワ「ラー」・文太主演ですかね(ちょっとベタでしたね)。

緑の皇子さん:
目薬、いやがりますよね。
ただ、充血すると炎症を起こすので、目にダメージを残すようです。医院へ連れて行って、目薬の差し方を教えてもらうのもいいかもしれません。でもあまり、目薬に慣らしてしまうのもよくないようです。

カオルさん、ばた足さん、nice!ありがとうございます。
nice!なしのコメントも大歓迎しておりますので、どうか今後もお気軽にご訪問ください!
by 鯉三 (2006-05-25 00:49) 

鯉三

なかケンさん:
そうなんです、口元が白いので食べ残しがあごについていないか、よくチェックしています。ノミとかも好きな場所なので。
by 鯉三 (2006-05-25 00:52) 

genzo

こんばんは^^♪

ラー君は鯉三さんに出会えて嬉しかったと思いますよ~。
前回のコメントにも書いちゃったのですが、私のブログにいらっしゃる方の猫ちゃんも片目の猫ちゃんを大切に育てております。
片目だけ救ってくれたとても心優しい方です。
もちろん鯉三さんも心優しい方ですよね♪ラー君を救って下さって♪
猫は片目だけでも何も不自由を感じる事なくスイスイと自由に行動
するそうです。片目しか無いけど幸せに暮らしている猫ちゃんも沢山
居るハズ♪そんな幸せな飼い主さん達に出会えた猫ちゃん達は
もっと幸せですね♪もちろんラー君も幸せ者ですね^^♪
お気に入りのブログに登録させてもらってもいいですか?
宜しくお願い致します^^♪
by genzo (2006-05-26 23:13) 

鯉三

genzoさん:
いえいえ、わたしはただ猫が好きなだけです。だから猫はどんな猫でも好きなんです。まあ、改めてそういうことを言うのも恥ずかしいくらいで、子どもの時から猫がいつもそばにいる生活というのが当たり前でした。こんなブログでよろしければ、おつきあいください。わたしもgenzoさんのブログをいつも拝見したいです。
by 鯉三 (2006-05-27 00:35) 

山猫庵

どんな生い立ちがあったのかは分かりませんが
今が幸せならばそれでよいと思いますし
間違いなく幸せだと思いますヨ(^-^)
by 山猫庵 (2006-05-27 17:03) 

鯉三

山猫庵さん:
はい、生い立ちは本当に悲惨なものでしたが、
今はどんなにうがった見方をしても幸せそうです(笑)。
動物の生きることへのひたむきさには学ぶことが多いです。

まろんさん、nice!ありがとうございました!
by 鯉三 (2006-05-28 00:22) 

aqua

はじめまして、鯉三様。
aquaと申します。
genzoさんのブログで、コメントと、お名前を拝見し、ふらりとお伺いさせて頂きました。
ラー君の、美しい横顔と、その瞳を見つめながら、拝読させて頂き、胸が熱くなってしまいました。
これからは、時折お邪魔させて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
by aqua (2006-05-31 01:57) 

鯉三

aquaさん:
こんにちは!
genzoさんのブログに集まる方のコメントはどれも楽しいですね。いいコミュニティができているなあと感じました。わざわざご訪問いただきまして、ありがとうございます。時々、ラーを見に来てくださいね。
by 鯉三 (2006-05-31 13:05) 

Jelly-Bird

いつものラーちゃんみたいに鯉三さんに甘えまくりな表情も良いですけど
こんな綺麗な横顔も素敵ですね。
こういう顔も、側に鯉三さんが居てこそなんでしょうね。
by Jelly-Bird (2006-06-11 17:56) 

鯉三

jelly-birdさん:
飼い猫とはいえ、いろいろな表情をもっているはずです。
あまり写真を撮るのは上手ではないのですが、素の猫でいる時の記録も残しておきたいと思います。
by 鯉三 (2006-06-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。