SSブログ

この人この曲(3)Ella Fitzgerald:Bewitched,Bothered,And Bewildered [音楽]

NO MUSIC, NO LIFEを高らかに謳いあげておきながら、W杯期間中は音楽を聴くことが減っています。例のごとく、ドイツーイタリア戦を前に夜更かし態勢の中、ふと聴きたくなった、しっとりした歌声。

 

エラ・フィッツジェラルドといえば、なんといってもスキャットです。人間の声が一つの楽器にもなりうることを証明した稀代のジャズ・シンガー。でも、スピーディさとリズム感のよさだけが彼女の魅力ではありません。こういう歌心で勝負する曲でも彼女は立派に歌い上げるのです。

もちろん、このジャズ・スタンダードの名曲を、もっと深くしっとり歌い上げるシンガーはたくさんいることでしょう。それでもなお、スリリングに展開し白熱したステージの中で、思いを込めて静かに歌い上げたエラは本当に素晴らしいと思うのです。これこそ、芸術なのだと。

エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス+9

エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス+9

  • アーティスト: エラ・フィッツジェラルド, オスカー・ピーターソン, ハーブ・エリス, レイ・ブラウン, ジョー・ジョーンズ, コニー・ケイ, ロイ・エルドリッジ, J.J.ジョンソン, ソニー・スティット, レスター・ヤング
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

さあ、こじつけの時間ですが...

 

サッカーW杯もこうあってほしいものです。

イタリア、フランス、そしてポルトガル...美しいサッカーを見せてくれ!!

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

くみみん

こんにちは。
最近の私の家では夫の部屋からウクレレの音、娘の部屋からピアノの音、息子の部屋からEギターの音が聞こえる生活(-_-;)一人でいる午後においしいお茶を飲みながらしっとり聴きたい音ですね。あ〜あ、でもその前に掃除しなくては(;_;)
W杯、だんだん私の思うつぼの展開でイタリアが決勝進出ですね。やはり、明朝はポルトガルが勝って、ポルトガル優勝の展開だといいのに!!気分はポルトガル人のkumiminでした。
by くみみん (2006-07-05 11:14) 

鯉三

kumiminさん:
前半が終了したところで眠ってしまいました。起きてすぐニュースを見たら、北朝鮮のミサイル!!ええっ?!サッカーはっと...ヤッター!イタリア勝ったんですね!この展開、わたしも理想です。決勝はどちらが出てきても、いい試合が見られそうです。でも、ポルトガルを応援しますよ!
by 鯉三 (2006-07-05 11:51) 

maron02

今日のNHK、朝からミサイル一色です・・・
サッカーは、意外な展開になってきましたね!
by maron02 (2006-07-05 13:07) 

鰯母

私は夏になるとちょっとジャズから遠ざかってしまう傾向に
ありますが、夏の夜にはいいかもしれませんね~。
W杯もいよいよ大詰め!ミサイルなんて撃ってくるなーー!
by 鰯母 (2006-07-05 17:52) 

midorinoouji

ジャズって聴く事無いんですがピアノの音は大好きです。あぁ、そういえば、優歌団の曲ってジャズぽい?ドラムのシャカシャカ音。違うか・・・。すみません、知識不足で。
by midorinoouji (2006-07-05 22:23) 

鯉三

まろんさん:
日本海側に住んでいる人は怖いですよね。
サッカー、確かに意外な展開になってきましたが、実はどこも強豪なんですよね。わたしはもうどこでもいいかな。素晴らしいプレイを見たいです。

鰯母さん:
そうですね、イメージから言えばジャズって秋なのかなって思います。でも夏にピッタリのジャズも結構ありますので、機会があればまた記事を書きたいと思います。ほんと、ミサイルなんか撃ってくるなよ。一体何を考えてるんだろ(怒)。

緑の皇子さん:
憂歌団はR&Bですね。ジャズとも無縁ではありませんよ。通じるものがあると思います。ドラムのシャカシャカはブラッシングといって、ジャズではよく用いる奏法です。かっこいいですよね。
by 鯉三 (2006-07-06 01:19) 

iharaja

ポルトガル1点ビハインドの後半36分。鯉三さんも試合見てるかな?
私はW杯はあまり見ていません。
が、決勝トーナメントに勝ち進んだ彼らのモチベーションを
目の当たりにすると、世界レベルってすごいんだなと思います。

私は音楽はノージャンルなほうですが、いろんな音楽を聞きたいので
こうやって紹介してもらえると嬉しいですね。
ちょっと聞いてみたくなりました。
ちなみに、アン・バートンのブルー・バートンというアルバムを
車でよく聞いています。
台風3号の進路が気になりますね。
by iharaja (2006-07-06 05:53) 

鯉三

iharajaさん:
こんばんは!
試合見てましたよ。ポルトガル、一点が遠かったですね。最後のフィーゴとジダンのユニフォーム交換はじーんときました。二人ともいい男です。アン・バートンの『ブルー・バートン』、さっきアマゾンでのぞいてみました。素敵なジャケットですね。ぜひ一度聞いてみたいです。
by 鯉三 (2006-07-06 19:52) 

hama

ウチのだんなさんが、エラの声がすっごく好きなんですよ~
エラとルイ・アームストロングがデュエットしているアルバムを持っていますが、中でも「テンダリー」がすっごくいい曲で大好きです。
日曜日にのんびりドライブする時なんかにもよく聞きました。
by hama (2006-07-06 20:11) 

鯉三

hamaさん:
『エラ&ルイ』のジャケットが好きです。大御所の二人が、まるで幼なじみの少年少女のような雰囲気でのツー・ショット。最高の組み合わせですね!景色が素晴らしい下関の海岸を走るにはまさにピッタリの一枚じゃないでしょうか。
by 鯉三 (2006-07-07 00:47) 

ezsin

うまさだけでなく、聞き手を幸福感で満たしてくれる能力にかけても、この人に並ぶシンガーはいないと思います。
by ezsin (2006-07-09 01:05) 

鯉三

ezsinさん:
そうですね。エラの最大の魅力は可愛らしさ、明るさですね。それは晩年までも失われませんでした。晩年の歌声の枯れ方も味がありました。

椋木萌さん:
nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-07-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

W杯疲れがピークパパイヤを食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。