SSブログ

パパイヤを食す [うまい!]

その昔、『青いパパイヤの香り』という映画を観ました。

とても静謐な映画で、説明調のセリフはほとんどなく、映像を通して観る人の感性に訴えかけるような作品でした。ラスト・シーンはなんともいえない官能的なイメージを残し、この映画監督がとても知的で感受性豊かな人であることが窺い知れました。

 

さて、パパイヤですが...

ここ、台湾では庭木として植えられることが多く、とても身近なものです。

 

 

これを見て、つい作りたくなったのが、ソムタム(青いパパイヤ・サラダ)です。中国語で涼拌木瓜と言います。台湾にはタイ、ベトナム料理の店が多く、簡単に食べられます。

作るのはこれが初めてです。

  主役の野菜たち

香菜、いんげん豆、空心菜、レモン、パパイヤ

 

 ソムタムのソース

唐辛子、にんにく、ピーナッツをすりつぶし、レモン汁、砂糖、ナンプラーを加えます。 ちょっと、こぼしてますね...

 カピ(蝦醤) 空心菜を炒める時に用います。

 

今夜のディナーです。

もちろん、ラーも付いています。

 

霜降り豚肉のステーキ、ライチもあります。

 

 

 ソムタム/空心菜の炒め物

 

選んだワインは...

一ヶ月に及んだW杯もついに最後の試合。

「また四年後に!」ということで南アフリカのワインです。

イタリア、フランス、がんばれ! 美しいサッカーを見せてくれ!

 

(そんな顔しないで、今夜もつきあってね)


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 23

鰯母

パパイヤは沖縄で食べたことがありますが、(チャンプルーで)
台湾でもメジャーな食材なんですね。サラダ、おいしそう。
ラーくんがいると食卓が豪勢になりますね!
しっぽもピンと立っていて、立派だ!
でも最後の写真は眠そう…あと1日だけ、頑張ってお付き合い
してあげるのだよ。
by 鰯母 (2006-07-09 23:49) 

seita

グー。
深夜に見ては行けない記事でした(笑)
by seita (2006-07-10 02:55) 

maron02

イタリアでしたね^^また4年後に乾杯!?
ソムタム食べたことないけど美味しそうですね!
空心菜は好きです♪お腹空きました(笑)~!
ラー君久しぶり♪ラー君は食べられないぞ!と不満げなのかしら??
by maron02 (2006-07-10 08:13) 

椋木萌

鯉三さんはお料理上手ですね〜。
ラーの表情がいい!
by 椋木萌 (2006-07-10 10:27) 

Buji

はじめまして。ご訪問&コメント頂き、ありがとうございました。
台湾にお住まいなんですね。食卓の彩りに異国の雰囲気が・・・霜降り豚肉おいしそうです(^^。

今日も決勝戦観戦の為に早起きして寝不足です(またしても延長PKで朝ヒヤヒヤしました)。次は南アフリカ開催なんですね。4年後・・・長いです。
by Buji (2006-07-10 13:15) 

hinagorogoro

今日もおいしそうなものがいっぱいですね(^^)
タイへ行ったときにソムタムを食べました。おいしいですよねぇ。
ライチも大好き♪
ラーくんも食べることができたら
ニコニコ顔で付き合ってくれていた事でしょうね。
by hinagorogoro (2006-07-10 19:20) 

くみみん

こんばんは。
イタリアが優勝でしたね!イタリアも好きだからいいかな〜!!(だんだん節操が…。)
ラーさんディナー♡おいしそう!!
あの〜、カビってお味噌ですか?名前だけ聞くと???ですが。でも、食べてみたいです。青いパパイアがお料理に使えるって最近知りました。鯉三さん、プロみたいですね。
お箸が2膳なのは…奥様?
by くみみん (2006-07-10 19:32) 

midorinoouji

W杯も終わりましたね。なんか後味悪い?感じ。次の南アフリカこれまた時差がありそうでまた寝不足に。で,4年って長いようで短い。
by midorinoouji (2006-07-10 22:28) 

tomomo

W杯観戦お疲れさまでした。
最後までどきどきしながら見てました

それにしても相変わらず素敵なお料理。
しかも異国の香りたっぷりで美味しそうですね。
空心菜、私も好きです。
台湾にA菜っていうのありませんか?食べた記憶が。。。
by tomomo (2006-07-10 23:20) 

のんたん

ソムタムソムタム!おいしそ~・・・
昨日は蝦醬空心菜を食べてきましたよ^^中歴から二人友達が来て
板橋からはるばる行ったけど「はるばる来た価値あったね!」と
味と値段に大満足してくれました。ありがとうございました!!
さてさて、今日からゆっくり寝れますね。お体ご自愛ください。
by のんたん (2006-07-11 00:42) 

( ゜▽゜)/コンバンハ
空心菜、超ぅ大好き~♪
ウマウマです。
鯉三さんのお宅のお食事にアヤカリタイ・・・・・と思うくらい、よだれが出る。
ラー君は、最後までサッカー観戦のお付き合いはあったのかな~?!

美味しいお食事の先に、何故か尻尾をビーンと立てている、ラー君、('∇^d) ナイス☆!!
ドアップも、可愛いぃ(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~
by (2006-07-11 01:01) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます。

鰯母さん:
沖縄では炒めで食べるんですか。それもおもしろいですね。パパイヤは熟れたものもデザートとしておいしく食べられるので好きです。ラーには最後の試合も付き合ってもらいました。

seitaさん:
サッカー観戦なさっていたのでしょうか...
夜食べるとあっという間に太りますね。

まろんさん:
ソムタム、おいしいですよ。ヘルシーな食べ物です。
空心菜は日本でも簡単に手に入るのでしょうか。昔は全然見かけなかったんですが。ラーには煮干をあたえましたよ。

椋木萌さん:
今回は初めて作ったので、出来にはあまり納得してません。
ラーの表情、どちらもかわいいでしょ!

ふじのしんさん:
ご訪問、ありがとうございます。
霜降り豚肉、牛肉でないところが寂しいのですが、とてもおいしかったです。W杯、ずっと観戦なさっていたんですね。音楽の記事に興味をひかれたので、またおじゃまします。

hinaさん:本場タイのソムタムは相当辛かったのでは...この甘酸っぱ辛いのがタイ料理の特徴ですね。台湾のライチはおいしいですよ。残念ながらもう季節は終わりです。次は龍眼です。

kumiminさん:
わたしもイタリアが好きなので決勝はどちらでもいいなと思って観てました。ラテン系の国が好きなんです。料理は我流なので作っているところなんかはとてもお見せできません。お恥ずかしい。残念ながら奥さんはいないんです(笑)。ルームメートとサッカー観戦に備えて一緒に食事をしました。ちなみにカピ(KAPIT)は小エビを塩漬けにして発酵させたもので、英語ではSHRIMP PASTEと記されています。日本でもエスニック食材を扱う店なら手に入ると思います。炒め物などに使いますが、匂いがけっこうきついです。

緑の皇子さん:
後味悪かったですね。ジダンはやってはいけないことをしたと思いますが、よっぽど嫌なことを言われたんでしょうね。素直にイタリアの優勝を喜べませんでした。南アフリカとの時差、どのくらいあるんでしょうか。想像もできないくらいに遠いところですね。

tomomoさん:
ああ、疲れましたねー。ちょっと寂しくもありますが。
A菜、ありますよ。でもあれ何なんでしょう。ホウレンソウのようでもあるし。他にも面白い野菜がたくさんあります。また、食べに台湾へいらしてください。

のんたんさん:
新店の店、無事にたどり着けましたか!よかったよかった。お友達も満足されてよかったですね。今日からゆっくり寝よう...と思っていたら大相撲が始まっていて、また深夜のダイジェストを見なければいけないんです(苦笑)。

ビッケママさん:
みなさん、空心菜がお好きなようで。実際、台湾では一番安い野菜なのですが、わたしの知っている台湾に住んでいる日本人のほとんどがおいしいと言いますよ。そう言えば、ビッケママさんのブログで紹介されている定食、どれもおいしそうで、わたしはとても興味があります。

ばた足さん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-07-11 02:56) 

okinawa-fan

鰯母さんと同じで、「炒めないんだ!」と驚きました。
沖縄でも普通一軒やには数本、というパパイヤのようですが、
いためて大根風の食感かな~という感じで食べるのが普通です。
生だとどんな味なんでしょうねえ??
by okinawa-fan (2006-07-11 18:57) 

michael

私もこの間パパイヤを写真を出したところです。パパイヤはサラダや炒め物、お漬物もありますよね。タイでソムタムはよくたべました。空心菜も大好きです。私もblogで紹介してます。
by michael (2006-07-11 21:45) 

banana

美味しそう&食器がカワイイです♪
私もソムタムは大好きです。
テーブルクロスは、ラーさんの好きなお魚ですねっ☆
今日頂好で、以前紹介されていた、黒猫ラベルのワインを買いました。
私の好きなカヴェルネ・ソーヴィニヨン!!!美味しかったです。
by banana (2006-07-11 23:28) 

鯉三

okinawa-fanさん:
炒め物を食べてみたいです。生で食べる場合も食感は大根にちかいです。もっと繊維質ですが。変わった物では、ビンロウ(椰子の一種)の芽の部分(先っちょ)を炒めたものがおいしいです。

michaelさん:
ご訪問ありがとうございます。いや、michaelさんのお作りになる料理には遠く及ばないので、お恥ずかしいかぎりです。酒飲みの性か、一度おいしいと思ったものは自分で作らないと気がすまないんです。根気と慎重さが足りないので失敗することが多いです(笑)。

bananaさん:
食器は大潤發の「泰国週」で買ったものです。とても安かったです。この時にタイ料理の調味料等もたくさん買いました。あのチリ・ワイン、お飲みになったんですね!お気に召してよかったです。
by 鯉三 (2006-07-12 01:11) 

ezsin

「青いパパイヤ」。エキゾチックなベトナムの世界を、フランス映画風に撮っていて、確かにいい映画でしたね。それも強烈な印象ではなく、ほのかに、でも確かに芳香が残っているような。鯉三さんの記事でそんな記憶がよみがえってきました。
by ezsin (2006-07-12 05:43) 

genzo

鯉三さん、こんにちは♪

パパイヤが木になっている姿を初めてみたような気がします!
枝の葉がとても変わった形ですね。こちらでは見ない感じですね♪
パパイヤって・・・サラダにもなるんですか!わ~!
食べたこと無いかもしれません。食感はどのような感じですか?
シャキシャキですか?(微笑)
いつもながら、鯉三さんは料理がお上手ですね^^♪
ラー君を眺めつつワインを楽しむ鯉三さんが羨ましいな~♪
by genzo (2006-07-12 09:29) 

radytron

私もソムタム大好きです。
でも青パパイヤは沖縄とかまでいかないと手に入らないので・・・
大根の皮でソムタムしてますよ~!
カピって臭いですよね><
でも大好き・・・
by radytron (2006-07-12 11:00) 

こんばんは。
空心菜食べたいです~
ライチの季節は終わってしまったのですか?北京にいた頃は下旬がピークまっさかりだったような・・・
by (2006-07-12 22:18) 

鯉三

ezsinさん:
『青いパパイヤの香り』、ご覧になりましたか。
ベトナムの映画とはいえませんが、小津や侯孝賢に通じる映像表現と思いの深さが感じられますよね。

genzoさん:
木の形状が変わっていますよね。パパイヤはこちらでは高級なフルーツでも食材でもありません。一番ポピュラーものはパパイヤ・ミルクという飲み物です。台湾ではフルーツ・ジュースのお店(スタンド)がそこかしこにあります。食感はそう、シャキシャキですね。味にくせはありません。

radytronさん:
大根のサラダもおいしいですよね。味は違うけど、食感は似ているので、日本人は抵抗なく食べられますね。カピ、臭いです。ナンプラーも臭いし。でもタイ料理に使うとどうしてあんなにおいしいんでしょうね。

linmeiさん:
はじめまして!
ライチの季節、台湾は南なのでやっぱり早いです。
ああ、このプロフィール画像、気になってたんですよ。
絶妙の構図で、なんか可愛いですよね。東南アジアの影絵芝居みたいな雰囲気があります。北京に住んでいらっしゃったんですか。今度おじゃやまして、ゆっくり拝見させていただきますね。コメント、ありがとうございました。
by 鯉三 (2006-07-13 00:55) 

は る

鮒三さん、こんにちは。
今日は、PCの前に陣取り台湾情報収集中です。
そんな中、ちょこちょこと過去ログ等を拝見させて頂いてます。
少しずつ拝見させて頂いてると、音楽と好きな人との想い出とか
植木の話しとか、お酒の話しとか、あぁ~そうそうって
いちいちコメントしたくなります(笑)
私も「青いパパイヤの香り」観ました。静寂の中にも
内に秘められた南国の情熱のような物が、見え隠れ
するような雰囲気のある映画でした。
青いパパイヤのサラダ美味しいですよねー♪
ただ、こちら(東京)では青いパパイヤは高いんですよ(泣)
ところで、私もコップが2個置いてあったりしたので
いいなぁ~彼女とラー君と楽しく晩酌かぁ~なんて
勝手に思っておりました(笑)
鮒三さんは、台北にお住まいなんですね。
私も、2泊3日しか出来ないので、今回は台北1都市だけに
絞ろうかなと考えてます。
台湾と言えば、やはりどのガイドブックでも「食」と「お茶」
とありますね。
女性の友達と2人旅なので、お酒から甘いもの
食べつくし旅行になることは、想像に難く間違いないでしょう(笑)
あの、お言葉に甘えて質問させていただきたいのですが
「鼎泰豐」の小籠包が有名ですが、地元の方
などに人気のある小籠包のお店とかありますか?
by は る (2006-08-20 14:06) 

鯉三

はるさん:
小籠包は高級料理ではないので、路上の屋台でも売っています。意外とそういうところの方がおいしい場合もあります。鼎泰豐の店内は7、8割が日本人で、味付けも日本人の口によく合うと思います。もし、小籠湯包(スープを閉じ込めたもの)を試されたければ、京鼎樓をお勧めします。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=24
二泊三日はあっという間ですが、楽しい旅行になるといいですね。9月9日は台北市内で大規模な反政府デモが行われますので、ご注意ください。
by 鯉三 (2006-08-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。