SSブログ

とある夏の日のラー [猫]

昨夜、鯉三がウィンブルドン・テニス大会・男子シングル決勝戦をテレビ観戦するのにつきあったラーは、寝不足のせいか、今朝はいつもより遅めに起床しました。

 まだ寝足りないようです。

 

朝ごはんを食べて、

 

 

窓際で日向ぼっこ。

 

すぐにまどろむラー。

 

鯉三が出かける頃、ハマーと一緒にビール箱のふたに収まります。

 

 

鯉三が帰宅後、一緒に遊ぶラー。

 

 お気に入りの猫じゃらし

 

 

 隠れたつもり。

 

夜が更けたら、あとは寝るだけ。

 

 おやすみ。

 

いい生活してるね、あなた。

 


nice!(31)  コメント(31) 

nice! 31

コメント 31

蟹道楽

鯉三さんの愛情がよく伝わってきます!
ラーくんも頼りきっているというか安心しきっているんでしょうね。
鯉三さんがお出かけの間は、全く一人っきりでちゃんとお留守番をしているんでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-07-10 00:26) 

サクラコ

ラーくんなんてキモチ良さそうに寝ているのでしょう!
バンザイで寝ているのを見ると、ほんとリラックスしてるんだな~って幸せな気分になります!
by サクラコ (2007-07-10 00:41) 

花火師

こんなに穏やかに過ごせるのは鯉三さんのおかげ・・・
ほんと良い生活ですねー(笑)
by 花火師 (2007-07-10 00:45) 

くみみん

こんばんは。
ラーさん、ハマーと一緒に寝るのですか?かわいい♡
確かにニャンコの一日の大半は眠りで構成されていますね=^-^=♪
羨ましい!!
by くみみん (2007-07-10 01:08) 

りる

なんてうらやましい、ラー君の一日!
ラー君は鯉三さんと暮らして幸せですね(^‐^*)
by りる (2007-07-10 06:25) 

maguro-wasabi

ハマーっていうのですね?家にある同じ子は“ねずこ”と言います。(笑)
寝る→まどろむ→ご飯→遊ぶ→寝る
生まれ変わったら猫になります。
by maguro-wasabi (2007-07-10 08:10) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
ラー君は、他の方々が書いておられるように、鯉三さんが愛情をいつも注がれているから、安心して、穏やかな生活を送ることができているのだと思います。ラー君の寝姿が本当にかわいいですね。心が和みます。
by sweet_grass2006 (2007-07-10 08:13) 

mito_and_tanu

おはようございます
ラーちゃん、とても猫らしい、うらやましい限り(笑)の生活ですね~
by mito_and_tanu (2007-07-10 08:37) 

鰯母

ほんと、いい生活してますね(笑)
「こっちにはこっちの苦労があるのだ」とか言われちゃいそうですけど。
幸せそうなラーくんの姿にほっこりしました。
ラーくん、いいパートナーに出会えてよかったね!
鯉三さんも、ね。
by 鰯母 (2007-07-10 09:58) 

purimaro

ラー君羨ましい生活(笑)^^
でも、こんなかわいいラー君が家で待ってるかと思うと
鯉三さんも仕事終わったらまっすぐに帰宅したくなるでしょうね^^
by purimaro (2007-07-10 10:11) 

きみどり

ほんと、いい生活だぁ~^^
でも、ラーくん
「おとうちゃんの相手をしてやってるんだぞ!」
なんて思っていたりして^w^
by きみどり (2007-07-10 10:33) 

たいへー

私も見ていましたが、途中で寝ていました。
いまだ結果を知りません(汗
やっぱ、夜更しは体に悪い・・・
by たいへー (2007-07-10 11:21) 

まれぇ

ネコのような生活に憧れています。ラーくんのような生活もいいなぁ
by まれぇ (2007-07-10 11:24) 

べっこら

ビールの箱におさまりお見送りするラーくんはちょっと不機嫌?
早く帰って来てね。という顔していますね。
by べっこら (2007-07-10 14:45) 

Buji

翌日の仕事の事も考えて、決勝戦は途中から録画に切り替えてしまいました。おかげで翌日は結果が耳に入らないよう悪戦苦闘・・・。凄い好試合でした(^^。
ビール箱のフタにおさまるのはいつもの事なんでしょうか?どういう意味なんでしょうね。
by Buji (2007-07-10 17:46) 

ダウン

ラーちゃんの日常、楽しくてリラックスしているんですね。^^
猫じゃらしに集中しているラーちゃんも、身を隠れている姿も何もかも本当に可愛いです!!
テレビを見ているときもそばにいてくれるんですか?可愛い♪
確かにビール箱のふたでお見送りしているラーちゃんは少し不機嫌そうに見えますね。(笑)
by ダウン (2007-07-10 18:28) 

cacocoa

眠そうだから。。。きっと鯉三さんがおでかけの間も
1人で寝ていたんでしょうね^m^*
隠れたツモリのしっぽがめっちゃキュート☆
私の生活も。。。ラー君に近いかも!
鯉三さんよりも、ラー君寄りの生活デス≧▽≦
by cacocoa (2007-07-10 18:39) 

ゴーパ1号

なぁんか、休みの日の〈ゴ〉を見てるようです(汗
by ゴーパ1号 (2007-07-10 23:08) 

DEBDYLAN

ラーくん、可愛いです!!
ウチのワンコも1日中寝ているようです、妻によれば(笑)。
by DEBDYLAN (2007-07-11 00:20) 

banana

お久しぶりです。私もウィンブルドン観ていました。
テニスをやったことがないのですが、何だか観てしまいます。

ラーさんの一日って、私の一日とかなり似ています。
いいのだろうか・・・と悩んでしまいました。
by banana (2007-07-11 00:34) 

nao

寝足りないラー君の寝相がグット。
なんちゅう格好で寝ているのだ。可愛過ぎるぞ♪
ハマーと一緒に収まるラー君も素敵。
でも鯉三さんがお出かけしちゃうからか、ちょっと寂しげにも見えます。
鯉三さんの攻撃にやられるラー君も素敵。よっ、芸達者!!
ラー君の一日はどこを切り取っても可愛くて味わいあって、ストーリーが
ありますね。
(ツボカビについてはかなり憤りを感じています。外来種が引き起こした
問題はこれまでいろいろとありましたが、これは強烈です。)
by nao (2007-07-11 00:53) 

okinawa-fan

用事がない時の今の私の生活にあまりに似ている・・・??
これに読書とレポート書き、家事がなければラー君と私の生活は
酷似しているかも・・・とふと思いました・・・(汗)。
さすがにハマーとビール箱には収まらないですが(笑)。
by okinawa-fan (2007-07-11 01:00) 

鯉三

蟹道楽さん:
わたしが出かけている時のラーはきっと、窓から見える景色を眺めたり、階段に座って人が帰ってくるのを待ってみたりしているのだと思います。遊び相手がいないので退屈だと思いますが、ひょっとしたらラーなりに一日を満喫しているのかもしれません。

サクラコさん:
うちのはこむぎちゃんのように可愛くありませんが、無防備に手足を伸ばして寝そべっている姿を見ると癒されます。ラーにとって、今住んでいる場所が常にそういう環境であればいいなと思います。

花火師さん:
ラーにとってはいい住環境だと思います。でも、人間のわたしにとってはいろいろ問題があって、実は引越しも考えたりしているのです。

kumiminさん:
ハマーは今ではすっかり単なる「もの」に成り下がってしまいました。もうおもちゃとしての役割は果たしていません。写真撮影の添え物として使っているのです(涙)。

りるさん:
ラーとの付き合いはこれから長いので、仲良くやっていきたいと思っています。

まぐわささん:
わたしも「生まれ変わったらどんな動物になりたいか?」と聞かれたら、やはり猫かなと思います。でも、人間は大変だけど、猫を眺められる特権は捨てがたいものがありますね。

sweet_grassさん:
お久しぶりです。のちほどおじゃまします。
愛情は注いでいるのですが、あくまでもわたし本意のものなので果たしてラーが喜んでくれているかどうかはよくわからないのです。猫を飼っている人の共通の悩みだと思います。

mito_and_tanuさん:
猫はこうでなければいけませんね。家猫として飼うからには、飼い主はその環境を責任もって提供しなければいけませんね。

鰯母さん:
確かに、猫には猫の気苦労(?)があるのかもしれません。全然ない場合も考えられるのですが、概して猫はとてもデリケートな生き物のようです。人と猫との共生はどうあるべきなのか、真剣に考えている人も多いと思います。

Balloonさん:
帰宅時、バイクで家へ向かっている時にラーのことを考えてしまいます(笑)。いつもバイクの音を聞きつけてドアの前で待ってくれています。それはやっぱり嬉しいものですよ。

きみどりさん:
たまに「相手をしてやっているんだ」というような視線を感じることがあります。そのあたり、なかなか猫はしたたかです。まあ、五分五分の関係だと思っています。

たいへーさん:
夜更かしがきつくなりましたね。テニス観戦ですが、台湾は日本と1時間の時差があるため、少し楽でした。

まれぇさん:
ここを訪問してくださる猫ブログの方々のお家なら、猫になってもいいかななどと思ってしまいます。

べっこらさん:
そうですね、箱に入っている時はなぜかとても興奮状態で、ちょっと不機嫌にも見えました。何かをアピールしているのかもしれません。

ふじのしんさん:
すごい試合でしたね!わたしは始めからナダルを応援していたので、非常に興奮して試合の行方を追っていました。あのフェデラーがイライラしていたのがよくわかるほど、ナダルは追い詰めていたと思います。1位と2位の差がぐっと縮まったような気がします。早くも来年の芝での対決が楽しみです。

ダウンさん:
テレビを見ている時は、テレビの上にのっています。PCを使っている時は、PCの横で寝そべっています。そうやって夜を過ごしています。わたしにとっても、とてもリラックスできる時間です。
ミルちゃんは足がちょっと不自由だったのですね。知りませんでした。でも、とてもいい表情をしているので、きっとダウンさんとご主人に大切にされているのだろうなと思います。

カコさん:
ええ、きっと一匹で爆睡していたと思います(笑)。
わたしも仕事がひまな時は、ラーとほぼ同じ生活をしています。今はちょっと忙しいのですが、休みの日はラーと同じような一日を送りたいと思っています。

ゴーパ1号さん:
いいじゃないですか!休みの日はこうあるべきですよ!

DEBDYLANさん:
すみません、猫の寝ている姿ばかりお見せしてしまって。
しかし、いいものですよね。犬や猫が寝ている姿というのは。

bananaさん:
本当にお久しぶりです。毎日猛烈に暑いですが、お元気にお過ごしですか。わたしは毎日ビールばかり飲んでいて、秋になってからが心配です。
また、bananaさんのブログへおじゃましに行きます。

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-07-11 01:49) 

iharaja

や~、可愛い寝姿だとこと!
そう、朝ごはんの後の朝寝はいずこも同じなのですねぇ。
出かける時、こんな顔をされたら、私会社を休みたくなります。
畳、あるんですね。
by iharaja (2007-07-11 18:38) 

鯉三

naoさん:
寝転がっている姿ばかりで恥ずかしいのですが、実際はかなりよく動いています。どこのおうちも同じだと思うのですが、出かける時はぐっと来る表情をされます。猫には寂しいという感情があるのだなと気づかされます。ともかく、ラーなりに一日のストーリーがあるのでしょうね。
ツボカビは恐ろしいです。生態系を無視した外来種の移入にどれだけの生き物が危険にさらされていることでしょう。もっと広く啓蒙してほしいと思います。

okinawa-fanさん:
ラーもビール箱からはみ出してます(笑)。どうしてこんな狭いところに入ろうとするのか、とても不思議です。でもかなり気に入っているようなので、捨てないでそのままにしているのです。

iharajaさん:
朝ごはんを食べてまどろむ。人の生活では絶対できないことですが、できたらどんなに幸せな気持ちになれることでしょうか。今度風邪をひいて寝込んだ時にでもやってみようかな。
畳は台湾でも作られています。日本統治時代の名残りで、「タタミ」という台湾語も残っています。わたしはベッドが苦手なので、タタミ二畳の上に布団を敷いて寝ています。
by 鯉三 (2007-07-12 08:53) 

param

ラー君のすやすやと気持ちよい寝息が聞こえてきそうです。
お腹をコロンと出して安心しきってますね。
ちゃんとクッション(座布団?)で寝ているのも可愛いし
窓辺でまどろんでいるのも可愛いですね。
狭いところが好きなのはニャンコの習性ですね~。
by param (2007-07-12 14:22) 

わたしも生まれ変わったら飼い猫がいいです^^
ラーくん、ハマーと寝るんですか?連れてくるの?かわいいですね^^
猫との生活はいいですよね!
by (2007-07-12 22:16) 

ミタタロウ

そらまめもIKEAの大ネズミさんとは疎遠になってしまいました。ときどきしっぽをふらふらさせて遊んであげるぐらいで、自分では向かっていかきません。買ってきたオモチャはすぐに飽きるのに、ねこ雑誌の付録には夢中という皮肉な結果。やれやれ。とはいえ、それも楽しい猫との生活です。
by ミタタロウ (2007-07-12 23:55) 

鯉三

paramさん:
一時はこのコロンと出すお腹の膨張具合が気になりましたが、最近は体重も落ち着いて、なんとか肥満にはいたらずに済んでいます。ほんとに、不思議ですね。どうしてこんなに狭いところが好きなのでしょうか。

たま母さん:
ハマーはもう単なるオブジェになってしまいました。まったく反応を示さないため、こうやって隣においても何も思わないようです。かつてあんなに気に入っていたのに、ちょっと寂しいです。

ミタタロウさん:
えっ!まめよんもIKEAのネズミに飽きたのですか!やっぱり猫は猫ですね(笑)。まあ、人も同じか。おかげで、部屋中に遊ばなくなったおもちゃがそこかしこに転がっている状態です。捨てるもの忍びないし、かといって片付けるのも寂しいし。

cocoさん、イッキさん、りみこさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-07-13 20:21) 

hinagorogoro

ラーくん とっても気持ちよさそうに寝ていますね♪
まるでどこかのご隠居の生活を覗いているようです(^^)
猫の生活って憧れるけど うちの猫で考えると お留守番が多いし
帰ってきたらきたでしつこいくらい触られるしだっこされるし可哀想かなぁ。
by hinagorogoro (2007-07-14 17:39) 

tomomo

良い試合でしたね!
眠かったけど見て良かったです。
次の日はラー君のように寝てたかったけど
そんなわけにもいかず仕事でした。
沖縄に台風で行けなくなったのですが、
台湾は大丈夫でしたか?
by tomomo (2007-07-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。