SSブログ

豆子のこと(1) [猫]

うちの近所にはたくさん野良猫が住んでいます。市場や飲食店が立ち並ぶ賑やかな通りまで出かける道すがら、いろんな猫たちと知り合いました。知り合ったといっても、お互いが顔を覚えたくらいの話なのですが、その中の一匹の猫とは声を掛け合うまでの関係になりました。

最初に出会ったある夜、この猫はてっきり飼い猫だと思ったものです。路上にいたものの、エサを与えられて落ち着いた様子で一心に食べていたのです。声を掛けると、すぐにしっぽを上げてこちらに寄ってきました。ずいぶん人懐っこい猫だな、と思いました。

次の日の夜もこの猫に会いに行きました。前の日とはちょっと違う場所にいましたが、声を掛けるとやっぱりしっぽを上げてこちらへやってきました。そうやって毎晩この猫に会いに行くうちに、実はこの猫は野良猫で、その人懐っこさから結構人気がある猫であったことがわかりました。この猫を通して、見知らぬ何人かの人と言葉を交わし、ある若い夫婦とはこの付近に住む野良猫たちの情報を交換するまでになりました。

 

ところで、この猫の名前ですが、「豆子(マメコ)」(中国語では『ドウツ』)と呼んでいます。以前、モンゴル風鍋の記事でもご紹介した猫の一匹です。豆花(豆乳のプリンのようなもの)の店の近くでよく出会うので、簡単にそう名付けました。

 

出会ってからのこの約二ヶ月。

それは野良猫・豆子にとって決して平穏な日々ではありませんでした。

<続く>

 

 

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 14

花火師

かわいいですねー
それは野良猫・豆子にとって決して平穏な日々ではありませんでした。・・・気になりますね 何があったのかな?
by 花火師 (2007-09-12 03:00) 

くみみん

おはようございます。
ラーさん柄の美猫、豆子ちゃん、どうしちゃったんでしょう?
気になります(-_-)
by くみみん (2007-09-12 07:25) 

たいへー

野良猫が多いということは、競争率も高いよね。
次回、期待。
by たいへー (2007-09-12 08:53) 

param

何があったのかな・・・とても気になります。
野良ニャンは何処で見かけても気になってしまいます。
豆子ちゃん~お名前も可愛いですネ。
「豆豆~」と呼びかけたくなっちゃいます。
by param (2007-09-12 09:17) 

鰯母

豆子ちゃん、とってもかわいいですね。
名前もかわいい!
野良猫には野良猫の世界があって、やっぱり厳しい世界
なんでしょうね・・・。何があったのか気になります。
by 鰯母 (2007-09-12 09:45) 

ゴーパ1号

この写真のように豆子ちゃんは、鯉三さんを見上げているわけですね。
かわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-12 09:54) 

野良さんのようにみえませんね。写真からでも落ち着ついてしあわせそうな様子がわかります。でも、この豆子ちゃんにピンチが?!
続きが気になる~~
by (2007-09-12 13:24) 

hama

こういう人懐こいネコって元は飼い猫だったりするのかしらとよく思います。
生粋のノラってなかなか心を許さないところがありますよね。
豆子ちゃん心配です。どうなっちゃったのでしょうか?
by hama (2007-09-12 15:56) 

coco030705

こんにちは。
かわいいですね、豆子は。でも野良猫である以上、大変な
生活でしょうね。
ラーちゃんやトラ吉はやはり幸せなんでしょうね。
猫に限らず、野生動物は生きるのが厳しいと思います。
だから私は、TVで野生のドキュメンタリーなんかを放映していると、
胸が痛くなっちゃうので、あまり見ないようにしています。
by coco030705 (2007-09-12 18:42) 

椋木萌

豆子!
わたし好みのネーミングです☆
ああ、いったい豆子になにが!?
どきどき。
by 椋木萌 (2007-09-12 20:07) 

べっこら

可愛い猫さんですね。
ラーちゃんに似ているかな?
次が気になります。
by べっこら (2007-09-12 21:19) 

seita

豆子ちゃんの顛末、心配です。
by seita (2007-09-12 21:36) 

鯉三

皆様へ:
コメント、ありがとうございます。
お返事に代えて、続きの記事を早めにアップいたします。
どうかご了承ください。
by 鯉三 (2007-09-12 22:21) 

maguro-wasabi

豆子ちゃん、らー君そっくりの色ですね。
by maguro-wasabi (2007-09-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。