SSブログ

秋もボサ・ノヴァ [音楽]

台風一過の青空!とはいかないのが台北の天気。その後も曇り空が広がる毎日です。それでも気温はぐっと下がり、秋らしい清々しい空気に包まれています。

 

急に涼しくなったせいか、うちの猫たちの距離も縮まりました。

 

ヒタッ!

 

マメのタッチにちょっと戸惑い気味のラーです。

マメは片目が結膜炎のため、再びカラーをつけています。かわいそうですが、少しおとなしくなるのでこちらはかなり助かっています。

 

ところで、10月10日は台湾の祝日です。辛亥革命を記念した「中華民国建国の日=国慶節」です。多くの台湾の人にとっては中国大陸で起こった出来事など関係のないことでしょうが、台湾の国定の休日として定着しているのも事実で、この日は台風休みとは違った華やいだ雰囲気を味わえました。

 

その休日もあいにくの曇天でしたが、You Tubeで音楽を検索していて偶然とてもいい動画に出会いました。ボサ・ノヴァの名曲・Tarde Em Itapuã の演奏です。ボサ・ノヴァは日本では基本的に夏に聴く音楽だと思っているのですが、最近は季節に関係なく街のいたるところで流れる、ちょっとおしゃれな音楽になっています。そうなるとショット・バーで流れるモダン・ジャズと同じ扱いになり、なんだか雰囲気作りのためだけの音楽のようで残念な気がします。

 

 

やはり、夏の爽やかなひと時に、リラックスしながら聴きたいものです。

 

しかし台北の夏は今年もずっと蒸し暑かったので、わずかな期間ですがこの爽やかな今の季節にボサ・ノヴァを聴くのが最適と思われます。日本の秋は台湾のそれとちょっと趣きが違いますが、どちらにいても木漏れ日の下で聴いてみたい、そんな音楽なのではないでしょうか。

ヴォーカルはささやくように、そしてギターのリズムはサンバの情熱を伝えて。これがボサ・ノヴァの基本でしょうか。やっぱり、ブラジルへは一度行っておかなければ...


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 34

花火師

ゆっくり距離が縮まっていっているようですね。
秋の台湾はどんな感じですか?紅葉とかあるのかな?
by 花火師 (2007-10-11 03:51) 

たいへー

ボサノヴァを求めてブラジルに渡り、台湾に帰ってきたら
すっかり「リオのカーニバル」にはまっていた・・・
なんてオチを考えてしまいました・・・ 秋ですねぇ。(笑
by たいへー (2007-10-11 07:22) 

maguro-wasabi

救いを求めるようなラー君の目が可愛い。
ちょっと緊張してますね。(笑)
ボサノヴァ・・・朝からステキな音楽を聞かせていただきました。
by maguro-wasabi (2007-10-11 07:59) 

鰯母

マメくんの手がラーくんにくっついてる!かわいいっ
ラーくんの表情がまたなんともいえませんね。うふふ。
ボサノヴァ、確かに気持ちのいい秋晴れの日に聴くと
合いそうですね~♪
by 鰯母 (2007-10-11 09:29) 

りみこ

ラーくんの微妙な表情は戸惑いでしょうねw
可愛いなぁ~♪
どんどん仲良くなりますね。
マメくんの結膜炎早く良くなりますように・・・
素敵な音楽を聞かせていただいてちょっと得した気分でしたw
by りみこ (2007-10-11 11:02) 

くみみん

こんにちは。
ラーさん、マメさん、仲良し兄弟のよう=^-^=
ボサノバって言うと確かに夏って感じですよね。あのリズムとけだるい感が夏の午後っていう感じがしていいですね。
さわやかな秋にも似合うかも♡
by くみみん (2007-10-11 11:09) 

purimaro

あは、マメ君またカラーつけちゃってちょっと心細いのでしょうか^^
ラー君に甘えているようにも見えますね!
ボサノバ、良いですね、音楽によってその国の景色や熱い太陽が目に浮かぶ
ようです!青い海に灼熱の太陽・・あ~やっぱり夏が好き~^^;
by purimaro (2007-10-11 11:31) 

ゴーパ1号

豆タッチ!うふふ^^かわいい。
ボサノヴァ、私も好きですよ。動画、拝見しました。
私は、梅雨時の車の中で聴くボサノヴァがなんとなく好きです。
by ゴーパ1号 (2007-10-11 14:34) 

sweet_grass2006

マメ君「ちょっと~、寂しいよぉ」
ラーさん「そ、そんな、タッチされてもぉ。
          僕、どうしたらいいの? ねえ、鯉三さーん?」

うふふ・・マメ君から、ラーさんへのアプローチですね。記事を拝見するたびに2匹の距離が縮まっていくようで、嬉しいです。

音楽に詳しくないのですが、ボサノバは、物静かな中に、穏やかな躍動感を感じました。ご紹介ありがとうございます。
台湾ではボサノバは、今が旬のようですね!!
by sweet_grass2006 (2007-10-11 16:45) 

べっこら

ラーちゃんはちょっと困ってる?
でも距離がだんだん仲良しになっていっているようですね。
by べっこら (2007-10-11 21:41) 

okinawa-fan

こちらでは、TVニュースで記念日に軍事パレードをやっている様子が
結構流れていました。そこだけがクローズアップされていますが、もう少し
華やかな感じなんでしょうか。ボサ・ノバといえば、初めての出会いは
「イパネマの娘」でした。今でも時々クラシックギターで弾きます。
英語でしか歌えないので、小野リサ版で覚えようかと・・・。
確かに、日本では夏!というイメージですが、沖縄にいくといつもボサ・ノバムードですよね。聴いているとなんだか大抵のことは大雑把に・・・。
by okinawa-fan (2007-10-11 22:20) 

りる

なんとなく体をくっつけていたい…。
仲良くなった証拠ですね(^‐^)
豆くんの結膜炎、早くなおりますように。
by りる (2007-10-12 00:10) 

Buji

そういえばボサノバといえば何故か夏。でも真夏の熱さではなく、夕暮れとか夏の終わり頃とか、少し涼しさを伴ったイメージがあります。情熱的なサンバとの対比のイメージがどこかにあるのかも知れませんね。

日本でもいつ頃からか、サンバ・カーニバルが開かれたりしていますが、本場のカーニバルはやっぱりすごいんでしょうね。(私も)是非見てみたいです。
by Buji (2007-10-12 01:37) 

ayou

先週から、公共テレビで日清戦争前後の台湾をテーマにしたドラマ「乱世豪門」を放送しています。毎週土曜日夜9時半から、監督は万仁氏です。台湾、中国、日本が関係したドラマなのでおもしろそうです。
ボサ・ノバは10年以上前にアストラッド・ジルベルトが好きで、よく聞いていました。ブラジルと言えば、カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)も好きです。
by ayou (2007-10-12 23:15) 

ミタタロウ

豆ちゃんが「ほいっ」とタッチして、
ラーくん「どうしたものでしょうか」と鯉さんに相談の目つき。
あともうひと息って感じでこれからの季節が楽しみですね。
ボサ・ノヴァ好きです。イパネマの娘は名曲だと思います。
by ミタタロウ (2007-10-12 23:35) 

溺愛猫的女人

こんにちは

マメちゃんの目が早く治りますように。相性が良さそうなので良かったですね。来年こそはラーくんとマメちゃんに会いに台湾に行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2007-10-12 23:51) 

genzo

ボサ・ノヴァと言えば・・・中学時代から吹奏楽をやっていて、
演奏することがありましたが、やはり金管楽器で奏でる音楽と、
楽譜の主旋律は同じでもこうして聞くのとは何か違います。
ビートルズも演奏しながら「何か違う」と思いつつ演奏した事が
あります(笑)やはり本物は違いますよね。
それはともかく、マメちゃんからタッチしてる~♪ラー君も固まっていますね~。
by genzo (2007-10-13 00:03) 

鯉三

花火師さん:
台湾では山間部の一部だけで紅葉があるそうですが、わたしは目にしたことがありません。冬でも木々が青々している南国なので、紅葉とは縁遠いものがあります。

たいへーさん:
ああ、そんなオチだったらどんなに素晴らしいでしょうか。リオのカーニバルも見てみたいです。

まぐわささん:
怖がりのラーはよくこんな表情をします。でも、これは怖がるというよりも、ちょっと緊張している感じなのでしょうね。
音楽、気に入っていただけてよかったです。

鰯母さん:
なかなかいいショットでしょ?
ラーらしさが出ていると思います。
マメはカラーを付けている時、よく甘えます。

りみこさん:
目薬を注すのを激しく嫌がるので苦労します。それでももうかなりよくなっているようです。病院へ早く連れて行ったのがよかったようです。
音楽を気に入っていただけて嬉しいです。

kumiminさん:
こうやって見ると本当によく似ていますよね。
猫同士の関係はいたって良好ですが、マメはまだ飼い主との距離のとり方がわからないようです。
ボサ・ノヴァは秋にも合うような気がします。

Balloonさん:
マメはカラーを付けると文字通りの「借りてきた猫」状態になります。こちらは扱いやすいので助かっていますが、やっぱりかわいそうですね。
わたしもボサ・ノヴァを聴くといろんな風景が目に浮かんできます。そういう音楽ですね。

ゴーパ1号さん:
豆タッチ!そういうとマメもなかなかかわいい感じがします。
雨の日のボサ・ノヴァ!なるほどこれはちょっと違った感じですが、しっとりと胸に迫ってきそうですね。
by 鯉三 (2007-10-13 00:06) 

鯉三

sweet_grassさん:
これしかない!というセリフをありがとうございます(笑)。
二匹はまったく自然にお互いを認め合うようになっています。むしろマメの課題は人との関係のようです。そちらにちょっと手間取っているのです。
一口にボサ・ノヴァといっても実に多くのアーティストがいて、好みが分かれると思います。じっくり聴き比べられてみてはいかがでしょうか。

べっこらさん:
ラーはちょっと困惑気味だと思います。
それでも興味がまさって、受け入れようとはしているようです。

okinawa-fanさん:
16年ぶりの軍事パレードであったことは、日本のニュースを見て初めて知りました。この日を迎えるまでに何回か演習があり、そのたびに家の上を高音速のジェット機が通過して大変でした。沖縄の人々はこのすさまじい騒音と毎日付き合っているのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。まったくひどい話だと思います。
小野リサはわたしも大好きです。ただボサ・ノヴァはやはりポルトガル語で聴きたいなと思っています。

りるさん:
おかげさまで結膜炎はもう少しで完治しそうです。早く病院へ連れて行ったのがよかったようです。結膜炎といえば、やはり自分の家が散らかっていてほこりが多いことを暗示しているのでマメには申し訳なく、飼い主として反省しております。

ふじのしんさん:
ボサ・ノヴァはサンバの情熱をたたえながらも、静かで美しい旋律をもった音楽だと思います。こういうのを真におしゃれな音楽というのだ思います。

カーニバル、見てみたいですね!
人のもつエネルギーのすごさが見られるのではないかと想像しています。

ayouさん:
公視ですね。チェックしてみます。ありがとうございます。
公視は何年か前に霧社事件のドラマを作りましたね。これも素晴らしかったです。台湾の歴史と今をもっと勉強したいと思う今日この頃です。
ボサ・ノヴァの女王・アストラット・ジルベルトのライブは二度日本で観ました。素晴らしかったです。カエターノ・ヴェローゾはヴォーカリストですか?ありがとうございます。これもチェックしてみます。

ミタタロウさん:
ラーはこうやってわたしに困った視線を投げかけてきます。それがまたラーのかわいさでもあります。
イパネマの娘は誰が歌ってもいい仕上がりになりますね。まさに名曲だと思います。

溺愛猫的女人さん:
おかげさまでマメの目は快方に向かっています。
ぜひ来年は台湾でお会いしましょう!うちを訪ねてくださるのですか?!それは今から掃除をしておかなければ...なにせ古いうちなもので。

genzoさん:
そうでしたね、genzoさんは元吹奏楽部。音楽の素養をお持ちの方ですよね。わたしなんか、聴くのが専門で適当なことを言っているだけなのかもしれません。でも音楽のもつ深さみたいなものは、この動画を見てもわかるような気がします。すごいですよね、自分で音を作るってことは。

deacon_blueさん:
とても音楽記事とはいえないような記事にもnice!をいただき、どうもすみません。次回はもっと音楽そのものに触れてみたいと思っています。

COCOさん、いつもnice!をありがとうござます。
二匹の関係はいたって順調です。
by 鯉三 (2007-10-13 01:27) 

hama

ああ、いい曲ですね
案外秋の空気にも合うような気がします。
ボサ・ノヴァといえば最近、カエターノ・ヴェローゾの「ククルクク・パロマ」という曲を聴いてじんわりといい曲だなぁと思いました。
by hama (2007-10-13 07:36) 

まめちゃんにタッチされて、鯉三さんに「どうしよう?」みたない顔のラーくんがとってもキュートです^^
また、カラーつけちゃったまめちゃん、かわいそうだけど、がんばれ!
ボサ・ノヴァとうと、アストラッド・ジルベルトの「おいしい水」がうかびます。
ボサ・ノヴァ・・・いいですね、リラックスできます^^
by (2007-10-13 09:58) 

えのみ

お久しぶりです。
2週間パソコンが入院していたのですが復活して浦島太郎状態でした。
いつの間にか2ニャンになっていてびっくりです。
前記事も拝見しました。
ラーちゃんとマメちゃん…段々距離が近づいて来ていますね。
マメちゃんも鯉三さんのお家に来て本当に良かったです。
ラーちゃんにも感謝ですね。
by えのみ (2007-10-13 12:35) 

iharaja

ラー君、ソファの肘掛を背後に動けないのか動かないのか。
ウ~ン、動かないにしておきましょう。でも、目がちょっと訴えてますね(笑)
こういう感じで見られると本当に愛おしいです。

緑陰の風に身を置き、傍らの猫を撫でながら
ボサノバを聴くなんて贅沢はいかがでしょう。
肩の力が抜けていくような調べでした。
by iharaja (2007-10-13 18:04) 

鯉三

hamaさん:
いい曲でしょ!わたしも初めて聴いた時に「これは秋に合う!」と思ったのです。カエターノ・ヴェローゾ!同じ台湾在住のayouさんもおっしゃっていました。これはぜひ聴いてみなければ。

たまさん:
ラーの特徴でもあるちょっと不安そうな顔、これはほんとにかわいいです(飼い主バカですが)。
「おいしい水」は大好きな曲です。特にアストラッド・ジルベルトが歌ったものが好きです。

えのみさん:
お久しぶりです。そしてたくさんnice!を押していただいてありがとうございます。そうなんです、2ニャンズになってしまったのです(笑)。
ラーにはほんとに感謝です。むしろラーの方が今の環境を楽しんでくれている様子なのがとても嬉しかったりします。

iharajaさん:
ラーは怖がりな猫です。よく言えば(?)遠慮のかたまりなのだと思います。どこでそんな処世術を覚えたのか、とても不思議です。
いい曲、いい演奏でしょ!これは一人楽しむのはもったいないと思って、リンクしてみました。
by 鯉三 (2007-10-14 00:04) 

seita

おおおお!これは随分とふたりの距離が縮まりましたね。
ふたりの平和な空気とボザノバがぴったりです。
by seita (2007-10-14 22:11) 

蟹道楽

ピタッとタッチするのが可愛いですね!
仲良しになっているようでほっと一安心でしょうか!
秋もBOSSA NOVA!
僕は冬もBOSSA NOVAです!
最近はブラジルの音楽もロックやポップスがかなり入ってしまって、昔ながらのBOSSA NOVAが少なくなりつつあります。
かなり打ち込み系のクラブミュージックが多いのは残念なことです。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:41) 

鯉三

seitaさん:
もう二匹はすっかり仲良しです。
豆子はまだ、家猫として人との距離のとり方がわからないでいるようです。わたし自身も、最近まで野良生活を送っていたマメのことがよくわかっていないのかもしれません。

蟹道楽さん:
秋も冬もやっぱりボサ・ノヴァですよね!飾りがないのにおしゃれな音楽。そういうものはとても珍しいと思うのです。
本国ブラジルで「ボサ・ノヴァ離れ」が進んでいるとの話をよく聞きます。残念なことです。サンバが忘れられることはないと思いますが、民族を超えたブラジルの音楽の結晶・サンバ、そしてボサ・ノヴァは永遠に残ってほしいものです。
by 鯉三 (2007-10-15 01:16) 

ぴー太郎

こんにちは!
ラーくんの戸惑いの表情がなんともいえず可愛いです。
本当に猫も人間に劣らず表情が豊かな動物だと思います。
豆ちゃんも結膜炎ですか?我が家のベンガルズも順番に結膜炎で病院通いをしています。涙目が可哀そうで・・・・豆ちゃんも早く治るといいですね。
by ぴー太郎 (2007-10-15 13:50) 

鯉三

ぴー太郎さん:
猫の表情は豊かですよね。ここにしっぽやひげの動きが加わるので、眺めていてとても楽しいです。
アレックスくんとユリウスくんが結膜炎ですか!それは大変ですね。治るのは早いのですが、カラーをつけないと掻いてしまうので用心しています。豆子は目薬をさすのがとても難しいです。
by 鯉三 (2007-10-17 00:51) 

きみどり

日を追うごとに
二匹の関係が近づいていくようですね^^

なるほど、You Tubeってそうゆう使い方もできるのですね。
私はブラジルのポップスなんかが好きなのですが
ボサノ・ヴァはあまり聴いたことがなかったです。
今度、何か買ってみよう。

そうそう、鯉三さんお薦めの
『コーヒーに合う1枚』って何かありますか?
by きみどり (2007-10-19 20:03) 

鯉三

きみどりさん:
本国ブラジルでは正統をいくボサ・ノヴァがもうあまり演奏されていないようです。それでもボサ・ノヴァのエッセンスみたいなものはしっかり受け継がれていて、さらに魅力的な音楽が生み出されているようです。ブラジルのサッカーと音楽は常に進化しているのでしょうね。

『コーヒーに合う1枚』ですか。
やっぱりヴォーカルがない方がいいのかなとも思うのですが、結構いろんなバリエーションがあるような気がします。すでにお持ちかもしれませんが、とりあえずこの一枚をお勧めしたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/Wave-Antonio-Carlos-Jobim/dp/B000002G6J/ref=sr_1_1/249-9503619-0351519?ie=UTF8&s=music&qid=1192958843&sr=1-1
by 鯉三 (2007-10-21 18:29) 

鯉三

きみどりさん:
書き忘れましたが、この記事の最初の写真の後方に写っているのは、きみどりさんのイラストです。
by 鯉三 (2007-10-21 18:48) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんばんは。
またお邪魔します。10月にコメントいただいていたのに、返信をしていなくてすみません。書き込んでおきましたので、お暇な時にお立ち寄りください。なにぶん、スローなもので申し訳ありません。
by sweet_grass2006 (2007-11-11 22:20) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風去る台湾語(台語) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。