SSブログ

台風去る [台湾生活・雑感]

今度のはすごかったですね。

 

ほんと、すごかったね。

 

この週末、台湾北部を大型の台風が通過していきました。風雨ともに今年一番激しい台風でしたが、幸い近所で目立った被害は出ませんでした。しかし、おかしな動きをする台風でした。まるで台湾に上陸するのをためらったかのような軌跡です。

 

おかしいといえばこの気象図。

 

何がなんだか、さっぱりわかりません。まるでセンサーに映ったプレデターのようです。それとも台湾の人にはこの方がわかりやすいのか...

 

ともかく、こんな感じで台風は去っていきました。

 

 

外の天気をよそに、家の中ではこんなに穏やかな光景を目にすることできました。

 

 

お互い相手のそばで休むことが増えました。

 

 

ソファーではもっと近くに

 

 

なかなかいい感じです。

 


nice!(30)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 36

ミタタロウ

ラーくんとまめくん、ここまで穏やかに近づきましたか。ほんと、いい感じですね。ラーくんの好奇心と相手を受け入れる姿勢がまめくんをほぐしたのかな。台風、大変でしたね。まめくん、前の台風の時はどうしていたんでしょうね。お家にいられてよかったね。
by ミタタロウ (2007-10-08 05:18) 

花火師

台風凄かったらしいですねー
目立った被害がなくてというのは幸いでした。
 2ニャンズ、いい感じの関係に進展してるようですね。
これなら安心かな?
by 花火師 (2007-10-08 06:41) 

param

台風が去って一安心ですね。
「気象将軍」さんはお元気かしら?

良い感じで二人(猫?)とも和んでいますね。
ソファで寛ぐ姿は見ていてほっとします。
我家のソファはいつもニャンが寝ていてヒトはあまり
座っていません~。
by param (2007-10-08 07:38) 

okinawa-fan

台風お疲れ様でした(というのも変ですが)。最近は八重山から台湾又は
九州にいくルートが多く、沖縄本島はまぬがれていると先日本島の方に
聞きました。それにしても、猫ちゃんたちはそれなりに折り合いをつけて
いるんでしょうかね~最後の左右対称で眠る姿がいい感じです。
プレデター・・確かにそうかも・・・(爆)。
by okinawa-fan (2007-10-08 09:12) 

iharaja

鯉三さんのお宅もご近所も何事もなかったようで一安心です。

安心と言えば、気象図の中華な色彩の台風もなんのその、
ラー君もマメ君も穏やかに近づきつつあるようです。(いいなぁ~)
こんな大接近なら大歓迎ですね。
by iharaja (2007-10-08 10:24) 

蓼科

台風の被害が無くてよかったです 今度のは大きいしゆっくりでしたね
シマシマンズいい感じになってきましたね
いいコンビになりそうで楽しみです
本物のしましまんずとお知り合いなんて知りませんでした
今もテレビに出てるようですね
by 蓼科 (2007-10-08 10:32) 

sweet_grass2006

こんにちは。テレビで台風情報を見たとき、まず鯉三さんは大丈夫かなと心配しました。被害がなかったとのこと、安心しました。

ラー君とマメ君の距離がだんだん近くなり、とても仲良しさんになってきましたね。最後の写真は、特にいいですね(^^)v 2匹とも、友達ができたようで、よかったです。かわいいですね。
by sweet_grass2006 (2007-10-08 10:39) 

りみこ

台風の被害がなくて良かったですね。
2匹の距離感が徐々に縮まってきていますね。
イイ感じですw
by りみこ (2007-10-08 10:41) 

maguro-wasabi

台風の被害がなくて何よりです。
ラー君とマメ子さんの距離がどんどん縮まっているようですね。
まるで兄弟のよう♪
by maguro-wasabi (2007-10-08 10:55) 

Buji

今年の台風はおかしな進路を辿る事が多いような気がします。気温も10月とは思えない日がありますし・・・。やっぱり異常気象の影響なのかしら。

ラーくんとマメくん、傍に相手が居ても寝れるのは安心できるからなんでしょうね。見ていてほのぼのです(^^。
by Buji (2007-10-08 10:58) 

purimaro

台風すごかったみたいですね、被害がなく良かったです!
しかしすごい天気図ですね、どこに台湾があるのか分かりません^^;
ラー君とマメ君良い感じですね!鯉三さんが留守でもラー君寂しくなくて
良かったですね♪
by purimaro (2007-10-08 11:14) 

ゴーパ1号

そうそう、あ、また台風が!と思っておりました。
鯉三さんのお家は、豆台風コンビがいるのですよね^^
かわいいかわいい台風^^
by ゴーパ1号 (2007-10-08 11:23) 

蟹道楽

”センサーに映ったプレデター”なるほど、まさしくその通りですね(笑)
しかし最近の台風の威力は凄いものです。
やはり温暖化が原因なのでしょうね。
最近は温暖化に関して人事ではないような気がしてきました。

ネコ達も、もう自然に振舞っているようで良かったですね!
by 蟹道楽 (2007-10-08 11:28) 

将軍

今回の台風。日本でも臺灣の被害が報じられたのですが
鯉三邸周辺は目立った被害はなかったのですね。よかったよかった。
しかし、カメラ慣れしている?ラーの優雅なポーズと比べると
豆クンのくつろぎ姿はどれもオッサンくさいですね。
ところで豆クンはおとなしく「完全室内飼い」されているのでしょうか?
外出を要求しないのですか?
by 将軍 (2007-10-08 12:10) 

鰯母

ラーくんとマメくん、とってもいい感じになってきてますね。
距離が近づいていくというのは見ていて微笑ましいです。
マメくんもすっかり寛いでますね~。
気象図、どこに台湾が・・・?難しい・・・(笑)
by 鰯母 (2007-10-08 13:22) 

cacocoa

ニュースで台風の様子を見て、心配していました。
無事だったようでほんと、何よりです*^^*
台風もなんのその。家の中でも台風は毎日巻き起こって
いるのですねw
それでもだんだん距離が縮んできている2匹。
取っ組み合いの成果かしら・・・?w
by cacocoa (2007-10-08 15:31) 

gillman

家の中でよかったね
by gillman (2007-10-08 17:38) 

くみみん

こんばんは。
ラーさん、豆子さん(じゃなくてマメさんですね(^-^;)いい感じですね=^-^=
台風心配でしたが被害がなくてよかったです (´▽`) ホッ
ホント、へんてこな天気図です。わかりにくいですよね(≧▽≦)b
by くみみん (2007-10-08 18:12) 

サクラコ

鯉三さんこんにちは。
台湾はすごい台風だったのですね。
ラーくんとマメくんの距離が近くなってとっても幸せな空間になっていますね!
by サクラコ (2007-10-08 18:22) 

coco030705

こんばんは。
台風たいしたことがなくてよかったですね。
それにしても、ラーちゃんとマメちゃん、かなり兄弟っぽくなってきた
ように見えます。このままずーっと仲良くネ。(^^)
by coco030705 (2007-10-08 18:38) 

ayou

台風すごかったですね。今回もなんとか無事でした。
マメちゃんとラーちゃんはほんと、よく似てますねー!
なんとなーく近づいているところがかわいくて微笑ましいです。
家の中で1日中過ごすことになる台風休みも楽しく過ごせますね!
by ayou (2007-10-08 20:09) 

seita

プレデター(笑)
泥を塗って体温を隠さないといけませんね。
by seita (2007-10-08 22:16) 

mito_and_tanu

こんばんは。
ラーちゃんとまめちゃん、とても仲良しになりましたね。見ていて幸せそうです。まめちゃんは本当によかったですね。
まるで大昔から鯉三さんのところにいたみたいにくつろいでいますね。
by mito_and_tanu (2007-10-08 22:25) 

溺愛猫的女人

こんにちは

まるで双子のようですね。
by 溺愛猫的女人 (2007-10-08 22:48) 

ラーくんとまめくん・・・いい感じですね。この冬はくっついて寝る2にゃんこが見れるかもしれませんね^^
by (2007-10-08 23:13) 

りる

台湾は台風が来ていたのですか。大きな被害がなくて何よりです。
お家の中の猫台風がすごい写真になってますが(^_^;
それにしても、ラー君とマメ君、ずいぶん仲良くなったんですね。
左右対称になって寝てて可愛いです(^‐^)
by りる (2007-10-09 01:43) 

鯉三

ミタタロウさん:
前の台風の時は空き家に身を寄せていたものと思われます。雨の日の野良の苦労は想像するだけでも大変そうです。今回の台風が来る前に、空き家が取り壊されました。遅かれ早かれ、マメを引き取りことになったようです。

花火師さん:
台北市内でも停電したところがあったようですが、幸いこちらは事なきをえました。台風、もう今年はこれで十分です。

paramさん:
気象将軍、健在でしたよ。でももう台風であのおじさんは見たくないです。
チャミイちゃんもソファーが好きなのですね。うちも最近人より猫の方がよく使っているような気がします。

okinawa-fanさん:
確かに最近の台風のルートは大体そうですね。なるほど沖縄本島には上陸していないわけですね。
プレデター、ご存知でしたか。どなたからも反応がなかったらどうしようかと思っていたので嬉しいです。

iharajaさん:
ご心配いただきありがとうございました。
やはり中華圏だからでしょうか。なにもかもが派手派手で、どうも自分の感性とは合わないのです。仕方ありませんが。おっしゃるとおりで、ラーとマメの大接近なら大歓迎です。

蓼科さん:
すみません、わたしの書き方がわかりにくかったのだと思いますが、本物のしましまんずと知り合いではありません。それを真似して名乗っていた二人組と知り合いになっただけなのです。彼らも本物に負けないくらいおもしろい人たちでしたが、二人はお堅い公務員でした。
それはともかく、うちのしましまんずはいい感じです。

sweet_grassさん:
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで無事でした。
本当に二匹はいい感じで交流を深めています。特にラーがこれまでと変わりなく伸び伸び暮らしていてくれるのが嬉しいです。

りみこさん:
ありがとうございます。でももう台風は懲り懲りです。
二匹は順調です。お互いの距離をよく知っていると思います。

まぐわささん:
おかげさまで無事でした。この間に二匹の関係はまたグッと近くなったような気がしています。

ふじのしんさん:
異常気象が異常に思えないくらい、おかしな天候が当たり前になってきましたね。地球はこの先どうなるのでしょうか。
二匹はまだ極端に距離を縮めたりはしませんが、それでもかなりお互いを受け入れるようになってきたと思います。

Balloonさん:
とりあえずは隠しカメラを設置する必要はなさそうです。しかし、これはたまたまで、本当に二匹はラッキーだったと思うのです。そしてわたしもラッキーでした。そうですね、ラーは今留守中に寂しい思いをすることはなくなったと思います。

ゴーパ1号さん:
あはは、豆台風ですか!いいですね。そんなかわいい台風なら歓迎です。でも本気の喧嘩はやめてほしいと思います。

蟹道楽さん:
プレデター、わかっていただけて嬉しいです。今思うとかなりB級の映画でしたね。不気味な感覚がまたB級でいいなと思います。
ここ数年の異常気象はもはや他人事ではなくなりましたね。日本政府はもっと積極的にこの問題に取り組んでほしいと思います。
by 鯉三 (2007-10-09 02:40) 

たいへー

ビジュアル系な天気図ですこと・・・(汗
臨場感という点では、日本を抜きました。(笑
by たいへー (2007-10-09 11:32) 

蓼科

おやそうでしたか はやとちりでしたね
3つもしましまんずがあるなんて楽しいです
by 蓼科 (2007-10-09 13:07) 

hama

ニュースで台湾方面の被害について報道してました。
大変だったようですね。
しかし、この2匹は外の台風なんてどこ吹く風って感じで
のびのびしてますね(笑)
2匹がどんどん仲良くなっているようで嬉しいです。
by hama (2007-10-09 16:27) 

鯉三

将軍さん:
(笑)確かに豆子はオッサンくさいですね。体重はラーの方が重いのですが、豆子は手足が太いのでマッチョな感じもします。
完全に室内飼いです。あまり外には興味を示しません。もちろん窓やドアを開けっぱなしにすると出て行ってしまうかもしれないので、それは注意しています。

鰯母さん:
一気に近づくということはありませんが、お互いの距離を測りながら近づいているような気がします。それでいいと思います。
台湾の人はとかく派手好きなのです。でも気象図は分かりやすさが一番だと思うのですが。

カコさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
今回も無事でよかったです。
うちの中の猫台風もかなりハラハラするのですが、お互いの関係がよくなるのであれば受け入れなければいけませんね。

gillmanさん:
大変ご無沙汰しております。後ほどおじゃまいたします。
この台風を外で過ごすのは大変だと思います。豆子は早晩家にやってくることになっていたのでしょう。

kumiminさん:
豆子でもマメでもどちらでも結構ですよ。この名前については後日記事にして説明いたします。
こんな天気図がいつもテレビの画面に表れます。色の説明など一切ありません。台湾の人にはわかるのかもしれませんが、わたしには全くわかりません。

サクラコさん:
かなり強烈な台風でしたが、おかげさまで無事でした。もう今年はこれで最後だと思います。
どちらも大人の猫なので、多少腹の探りあいもあるかもしれませんが、どちらも相手を受け入れようとしているのが印象的です。

ココさん:
兄弟っぽく見えますか?それはとても嬉しいです。どちらかというとマメの方が年上のような感じです。実際は分かりませんが。ゆっくり慣れてくれればいいと思います。

ayouさん:
今回のは大きかったですね。特に上陸前の風がすごかったです。街路樹の枝がいっぱい折れていてそれが残念です。
一日だけの休みなら、まず猫たちとのんびり過ごしたいと思います。台風休みは外へ出られないので、ますます濃密に猫と過ごすことになります。

seitaさん:
ああ、そういえばシュワルッツネガーは泥を塗ってましたね。あのプレデターって、結構ドン臭くてしかも最後はちょっと浪花節っぽくて、とてもB級映画だなと思いました。

mito_and_tanuさん:
マメがうちにいてくれることは嬉しいのですが、まだまだ当のマメは心を許さないのです。やはり野良生活を送ってきたので、一筋縄ではいかないようです。まあ、気長に接していこうとは思っています。

溺愛猫的女人さん:
まだまだ仲のよい兄弟とはいきませんが、姿はよく似ているので、よく間違えています。

たま母さん:
台風が過ぎ去ってから気温がぐっと下がりました。昨日は二匹が入れ替わりで布団の上にやってきました。まだ一緒に寝るところまではいってませんが。そうですね、冬の楽しみができました。

りるさん:
家の猫台風も結構激しいです(苦笑)。
まだまだ仲良しとはいきませんが、お互いが厄介な相手とは思っていないようです。同居のスタートとすれば十分だと思います。

たいへーさん:
NHKの天気予報は実にシンプルでわかりやすいのですが、こちらの人は「シンプル・イズ・ベスト」をまったく解さないのです。同じような顔をしているのに、こんなに違うのかと感心してしまいます。

蓼科さん:
紛らわしいことを書いてすみませんでした。そうですね、しましまんずが三つもあるのはなんだか愉快でいいですね。

hamaさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
台北でも死傷者が出たので、やはり大きい台風だったのだと思います。
うちの猫たちは悪天候の日の方が機嫌がいいのかもしれません。

Brown-Bunnyさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-10-10 00:54) 

genzo

色彩豊かな気象図ですね♪
でも、鯉三さんのお家に被害が無くて良かったです。
マメちゃんもラー君も、猫団子になる日が近そうです~^^♪
マメちゃん、鯉三さん家に来てホントに良かったです♪
by genzo (2007-10-10 10:54) 

鯉三

genzoさん:
おかげさまで台風の被害もなく、ゆっくり休めました。
猫団子...どうでしょうか。でも台湾もすっかり涼しくなってきましたよ。ようやく秋という感じですが。
by 鯉三 (2007-10-11 00:18) 

きみどり

私がイラストを描いたときのイメージを
はるかに上回っていますね^m^
ラーくんの赤い鈴と
マメくんの青い鈴の音が聞こえてきそうです^^
by きみどり (2007-10-19 19:59) 

鯉三

きみどりさん:
いえいえ、きみどりさんに描いていただいた様子に近づいているんですよ。しかし昨夜あたりの騒ぎようはちょっと上回っていたかも...テーブルの上のグラスを二つ落として後片付けが大変でした。ラーの鈴は今、金色に変わりました。音の違いをつけたかっただけで特に意味はありませんが。
by 鯉三 (2007-10-21 18:34) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦い記憶秋もボサ・ノヴァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。