SSブログ

桜よ今年もありがとう(前) [日本にて]

今年も桜が満開の時期に帰国しました。
今回は、桜を眺めながら家族や友人らとたくさん語り合うことができました。
決して楽しい話ばかりではなかったけど、
みんな一生懸命やっていて、こちらも頑張らなくてはと思いました。


4-1.JPG
まずは実家の猫・ごん太が迎えてくれました。
今年10歳になります。
母に甘えっぱなしの様子でした。



実家に着いた時はもう夜だったので、翌日地元で花見をしました。
桜の名所・五月山(さつきやま)公園へ向かう商店街の中で、こんなものを見かけました。



4-4.JPG
この張り紙は以前はなく、3年前の帰国時に激しく引っかかれたことを思い出しました。



途中、こんなところにも立ち寄りました。



4-2.JPG

4-3.JPG

故郷の池田は、落語「池田の猪買い」の舞台としてもよく知られています。
また桂三枝師匠は池田在住で、町中でよくお姿を見かけます。



さあ、着きました。



4-5.JPG

池田市が管理する小さな小さな動物園です。

4-6.JPG

4-7.JPG

子どもの頃は、鹿と羊と猿だけだったのですが、年々少しずつ動物が増えている様子です。



4-8.JPG
この日はとても暖かくて、昼間に飲んだビールが心地よく酔いを誘いました。





夜は、友人とその息子さんたちと夜桜見物に出かけました。





4-9.JPG

宝塚市にある旧宿場町「小浜の宿」です。

4-10.JPG

4-11.JPG

夜にこんなところへ足を運べるのは、男四人だったからに違いありません(笑)。



4-12.JPG

閑静な住宅街の中に、こんな場所があったのは驚きです。
ライトアップされた桜並木は妖艶でもあり、息をひそめてしまうほどでした。

(後)に続く

nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

椋木萌

昼も夜も桜を堪能されたようですね。
しかし……
首地蔵、こわいっす。
by 椋木萌 (2008-04-13 12:33) 

coco030705

こんばんは。
ご実家の猫ちゃんかわいいですね~。真っ白なんでしょうか。
昔うちの実家でも、3匹の白猫が生まれました。かわいかったですよ。

五月山は一度だけ行ったことがあります。桜がきれいですね。
落語ミュージアムは知りませんでした。三枝さんは池田のご出身なんですね。

お家の近くでお花見ができて良かったですね。
by coco030705 (2008-04-13 18:35) 

ayou

さくら、すごいですね。
私はいつも2月の終わりに帰国しているので、なかなか桜を見る機会がなくて残念!でも写真でも今年の桜のすごさが分かります。
ごん太くん、かわいいですね〜。鯉三さんを見て恥ずかしがったりするのでしょうか。
by ayou (2008-04-13 19:06) 

鰯母

ごん太くん、かわいいですね。
ちょっと恥ずかしそう?
商店街の猫ちゃんは3年前から(ひょっとしてもっと前から)ひっかいて
いたのですね!(笑)
by 鰯母 (2008-04-13 21:58) 

ふじのしん

普段会わなかった友人とたまに会って話すと、「自分も頑張らねば」と思う事よくあります。やっぱり刺激になるんでしょうね。
ところで首地蔵。わりと大きなサイズなんですね。
もし人の頭くらいだったら本当に怖そう。。。(不謹慎でした^^;。


by ふじのしん (2008-04-13 22:50) 

michael

お帰りなさい。昨年もこの時期でしたっけ。楽しんでください。
by michael (2008-04-14 00:37) 

花火師

良い時期のご帰国だったんですね
桜は満喫できましたか?
by 花火師 (2008-04-14 01:45) 

まぐろとわさび

首地蔵・・・怖い(汗)
キレイな桜ライトアップを見ることが出来て良かったですね。


by まぐろとわさび (2008-04-14 17:22) 

きみどり

良い時期の帰省で
桜を堪能されたようですね^^
少し冷え込みがもどっていたころだったので
そちらとのギャップが大変ではなかったでしょうか。
しかし、桜は夜も美しいです☆
by きみどり (2008-04-14 19:31) 

iharaja

ごん太君、あ母さんっこなんですね。
ひっかきますと書かれた猫もお店の人に愛されているようで微笑ましいです。
そう書かれていても手を出しそうな気がしますが(笑)
首なし地蔵、ビックリです。

by iharaja (2008-04-15 02:49) 

麻油

やはり桜はいいですね~☆

地元なのに知らないところが結構あり、『地元いいとこ発見』させていただきました。帰国時にはこのページを片手に色々歩いてみたいと思います。

今更ながらいいとこですね。

Kさんとはお会いになったのでしょうか?
3人K剣仲間@北摂でいつかお花見でもできる日ができるといいですね。
by 麻油 (2008-04-15 11:25) 

Balloon

お帰りなさい^^
あは、ごん太君、なんとも言えない表情ですね!!
ひっかき猫、、そんなに凶暴なんですか(笑)・・首怖い(^^;アセアセ
by Balloon (2008-04-15 22:02) 

たま

まずはお母様とごん太くんの出迎えがうれしいですね。
そうなんだ、池田がご実家なんですね・・・^^
お友達と出かけられた夜桜・・・綺麗~~でも、首地蔵が・・・キャ~~!
友達の子供ってかわいいですよね^^
by たま (2008-04-15 23:36) 

鯉三

椋木萌さん:
昼三回夜二回の計五回、花見を楽しみました。
ほとんどそれだけのために帰国したようなものです。
首地蔵、今こうやって見るとちょっと怖いです。

ココさん:
ココさんはわたしと同じで、ずっと猫のいる環境だったのですね。
落語みゅーじあむは最近できたようです。三枝さんは池田出身ではないのですが、若い時からここが気に入ってずっと住み続けているようです。

ayouさん:
旧正月は季節的にあまりよくないので桜の季節に帰国しています。清明節があって休みがとりやすいのもラッキーです。
ごん太は元々わたしが拾った猫なのですが、今はもうすっかり母の猫になった感があります。

鰯母さん:
ごん太、わたしと久しぶりに出会ってちょっと戸惑っていた様子です。でも基本的に人懐っこいので、今回もやさしく迎えてくれました。
商店街の「引っ掻き猫」、もうかなり長寿だと思います。昔からこの八百屋に住んでいるのです。

ふじのしんさん:
はい、大いに刺激になりました。みんないろいろな問題にぶつかりながらも、しっかり生活しているように思えました。見習わなければいけないと思いました。
首地蔵、確かに大きくてよかったです(笑)

michaelさん:
昨年も今年もそうでした。
そして来年もやっぱりこの時期に日本へ帰ろうと思っています。

花火師さん:
おかげさまで、今年も美しい桜を堪能できました。
日本の春は本当に素晴らしいですね。

まぐわささん:
わたしの写真では十分に伝わらないと思いますが、今年の桜も素晴らしいものでした。日本人でよかったなと、つくづく思いました。

きみどりさん:
日本に着いた夜はさすがに寒かったですが、次の日から暖かくていい天気に恵まれました。ただ、台湾へ戻る朝の大阪の天気は大荒れで気温は11度。そして台北に着くと28度!久しぶりに外国に住んでいることを実感しました。

iharajaさん:
そうなんですよ、「ひっかきます」と言われても、猫好きはつい試したくなるものなんです。でも前回ひどい目にあっているので今回はやめときました(笑)。
iharajaさん、首なし地蔵ではありません!首(だけ)地蔵です。

麻油さん:
宝塚の小浜の宿はお勧めです。わたしも今回友人に初めて連れて行ってもらったのですが、とてもいいところでした。震災の後に整備されたようです。

Kさんとは残念ながらお会いできませんでした。結局連絡もできずじまいでとても残念です。今回はあまり時間がなかったので、また来年こそはと思っています。そうですね、三人で会えたら嬉しいです。

Balloonさん:
ただいま!
ごん太との再会はいつも楽しみにしています。でも、もうすっかり母と二人っきりの生活が定着している様子で、それを静かに見守るのが一番いいと思っていました。実家の猫とはそんなに会えないので、いつまでも長生きしてほしいものです。


takagakiさん、ゴーパ1号さん、りみこさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-04-15 23:41) 

鯉三

たま母さん:
おっしゃるとおりで、友達の子供はかわいいですね。まあ、まだ自分の子供がいないので、そんな言い方はちょっと変なのですが。でも、今回は他にも友達の子供とたくさん遊べて、とても楽しかったです。いい時間を過ごせました。
by 鯉三 (2008-04-15 23:45) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんにちは。
桜見物できてよかったですね。私は夜桜はあまり見たことがありませんが、素敵ですね。
ごんたさん、10歳なんですね。鯉三さんが懐かしかったことでしょうね。
by sweet_grass2006 (2008-04-16 19:24) 

鯉三

sweet_grassさん:
平日の夜だったので夜桜見物の人は少なく、とても静かで神秘的な雰囲気でした。来年もまた訪れたいと思いました。
ごん太は全然変わりません。毎日母と近所を散歩しているそうです。
by 鯉三 (2008-04-16 22:56) 

kumimin

ごん太くんのお出迎え、うれしいですね=^-^=♪
男の子らしいお顔ですね♪ハンサムだわ〜〜♡
「ひっかきます」の張り紙が笑えました(≧▽≦)b
by kumimin (2008-04-18 19:50) 

seita

ごん太くん、いい雰囲気です。
お年を召した方と大人猫は絵になりますね。
by seita (2008-04-21 22:55) 

鯉三

kumiminさん:
ごん太がハンサムに見えますか!
ありがとうございます。母が喜ぶと思います。
「ひっかきます」猫はかなり長寿の猫だと思います。

seitaさん:
年をとっていい味がでる、そんな大人になりたいものです。
しかし、猫は年をとっても可愛いままですね。
by 鯉三 (2008-04-21 23:44) 

しまパパ

昼間のビールの酔いが残るまま夜桜見物…
なかなか普段できることじゃないですからね!
いいですよね♪ ごん太くんも元気そうでよかったです♪
by しまパパ (2008-04-26 07:54) 

鯉三

しまパパさん:
そうですね、こんなこと毎日やっていたら生きていけませんよね。一年に一回でも嬉しいことです。また来年まで頑張れますから。ごん太はすっかり甘えん坊の家猫として落ち着いていました。

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-04-27 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。