SSブログ

桜よ今年もありがとう(後) [日本にて]

花見記事の続き、今度は夙川(しゅくがわ)です。

5-1.JPG

5-2.JPG

言わずと知れた桜の名所ですが、いつ行っても散歩が楽しい遊歩道です。
しかし、この日はさすがにすごい人出でした。

5-6.JPG

川の反対側にある池のそばの公園で花見を楽しみました。

5-3.JPG
いい感じです。


ほろ酔いで少し気分がよくなったので、川沿いの道を下りていきました。


5-4.JPG

西宮市大谷記念美術館です。

5-5.JPG

ここの庭園は館内の展示を見なくても拝観できます。
みんなとこの景色を眺めながら、コーヒーを飲みました。

ああ、花見三昧ですね。

結局三日続けて花見に出かけてしまいました。
そのため、台湾へ戻る飛行機に乗る時は二日酔い状態。
たしか去年もそうだったような...恥ずかしい。


うちへ戻ると、
かわいい彼らが出迎えてくれました。

7-2.JPG

7-1.JPG


ところで、iharajaさんにこんな素晴らしいプレゼントを送っていただきました。


5-7.JPG
どれもわたし好みのものばかり。

5-8.JPG
特にこの麦焼酎と「くろめ」という豊後水道付近で育つ海草にはすっかりとりこになっております。くろめはいかにも体によさそうで、酒の肴はもちろんですが、毎日ご飯と一緒に食べたら健康的だなと思いました。またこのぐい呑みがなんとも魅力的で、晩酌する時の楽しみが増えました。

iharajaさん、本当にありがとうございました。

nice!(30)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 36

椋木萌

帰りを待っててくれる猫がいるというのは、いいものですよね。
「どこ行ってたにゃ!」「おなかすいたにゃ!」

そのおせんべいは、お札の形をしてるんですか?
by 椋木萌 (2008-04-13 12:39) 

りる

お花見三昧、いいですね(^‐^*)
家に帰ってきて、
猫に出迎えてもらえることほど嬉しいことはありません。
ラー君はもちろん、外猫だったマメ君が、
こんな風に待っていてくれるのが嬉しいですね!


by りる (2008-04-13 17:03) 

coco030705

わ~すごいご馳走!いいお花見をされましたね。
お天気も良くていい気分だったでしょう。
桜を堪能されたみたいで、よかったですね。
台湾には桜はないんでしょうか?

うちに帰ると猫たちが迎えてくれる……。最高ですね~。
うらやましい!

by coco030705 (2008-04-13 18:42) 

ayou

花見の宴会、い〜ですね〜!
もうずいぶんやってない…

ぐい飲み、描かれているのはどじょう?素敵ですねー。おいしくお酒がいただけそうな…
ところで、ラーちゃんのよこにころがっている蜂のおもちゃ、うちにもあります。


by ayou (2008-04-13 19:13) 

鰯母

今年も桜(&花見酒?)を堪能されたようでなによりでした。
日本に帰ってきても、台湾に戻っても、猫たちが迎えてくれるなんて
いいですね。
ラーくんとマメくん、待ち遠しかったことでしょう。
鯉三さんも、ね。
by 鰯母 (2008-04-13 22:04) 

たいへー

また、距離が離れてしまいましたね。
でも、楽しまれたようで何よりです。
帰りを待ちわびる猫ちゃん達が、愛おしいね。
by たいへー (2008-04-13 22:28) 

ふじのしん

日本に住んでて今更なんですが、日本の桜って本当にきれいですね。本当に良い季節に帰省されてなによりです。
最後の写真を見てお酒が飲みたくなるのは、やっぱり酒飲みだからでしょうか。食欲(酒欲?)そそります、おいしそう(^_^。
by ふじのしん (2008-04-13 22:54) 

mito_and_tanu

こんばんは。
まめちゃん、ラーちゃん、ちゃんとお留守番してくれていたんですね~。
きっと2人とも、鯉三さんが帰って来てくれて喜んでますね。
by mito_and_tanu (2008-04-14 00:18) 

ゴーパ1号

先週は、ずっとお天気が悪くて
「そういえば、鯉三さん、帰国されているのかな。花見も雨だとお気の毒だなー」と、思っていたんですよ。
昨年の花見の記事、覚えてます。今年もいいお花見ができて良かったですね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-14 00:29) 

michael

麦焼酎と「くろめ」、今度試して見たいですね。
by michael (2008-04-14 00:38) 

花火師

・・・ぐい飲みの中に・・・何かいる!
びっくりしましたよ\(⌒▽⌒)/
よく出来てますね
by 花火師 (2008-04-14 01:44) 

りみこ

きれいな花、美味しいお酒に美味しい食べ物。
言うことないですね~w
楽しい帰国になられたようで良かったですw
そして何よりも、出迎えのあることが喜びでしょう♪
猫たちのお帰りは、何とも心和ませてくれますよね。
by りみこ (2008-04-14 11:20) 

genzo

鯉三さん、こんにちは。
iharajaさんからどれもこれも鯉三さん好みのプレゼントを頂いたんですね~♪どれも美味しそうですね!
美術館の中の庭園がとても素晴らしいです。和みます。
可愛い彼らのお出迎えもとても嬉しい感じがよく伝わってきますね♪

by genzo (2008-04-14 11:22) 

まぐろとわさび

お花見をするために帰国されるなんて、粋ですね♪
満開の桜の下で美味しいお酒やおつまみ・・・楽しそうです。
頂き物もとてもステキ!美味しい晩酌が楽しめそうですね。
by まぐろとわさび (2008-04-14 17:14) 

きみどり

日本での毎日は楽しかったでしょうが
そちらへ戻られてラーくん、豆くんの顔を見ると
やはりほっとされたのではないでしょうか*^^*

私とのん太も、この国に住むものとして
平和について考えてみましたので
よろしければ、鯉三さんの記事をトラックバックお願いしますm(_ _)m
by きみどり (2008-04-14 19:34) 

将軍

3月25日くらいから桜が咲き出したので、鯉三さまの帰国までに
散らなければいいがと思ったのですが、持ってくれてよかったです。
暖冬の昨年より、寒かった今年の方が咲き始めるのが早かったり、
すぐ散る年もあれば、長く咲いている年もあったり。不思議です。
by 将軍 (2008-04-14 22:10) 

tomomo

しばらくご無沙汰してたら日本に一時帰国されてたとは!!
一緒に御飯でも食べたかったですけど
ちと距離が離れていますね。
桜、何度見ても綺麗ですばらしくてにっこりさせられちゃいます。
「我が身一つの春(秋)にはあらねど」ですが。
東北へ桜を追いかけてみたいものです。

by tomomo (2008-04-15 00:36) 

えのみ

ご無沙汰しています。
日本に帰国されていたのですね!
桜は堪能できましたか?
花より○○のようですが…(^_^;)
ニャンズも鯉三さんの帰りを待ちわびていたのでは?
by えのみ (2008-04-15 00:49) 

iharaja

乾燥したものは、まだ食したことがなかったので、クロメの特徴を楽しめるか
少々心配しましたが、お口に合ったようで何よりでした。
お花見のお酒、色々と取り揃えていますね。楽しそう♪
外で食べるお弁当って、どうしてこんなに美味しいんだろうと思います。
by iharaja (2008-04-15 02:57) 

はせお

お会いで出来ず、残念でした。
来年、スカイで会えることを楽しみにしております。
by はせお (2008-04-15 21:18) 

とぽんちゃん

桜綺麗ですね~ 北海道じゃこんなに綺麗なの見れないですよ
ところで かわいいお出迎え、顔見てホッとしたでしょうね(*´∇`*)

by とぽんちゃん (2008-04-15 22:27) 

たま

夙川の桜は綺麗ですねぇ~~ 屋台もでてにぎやかですね。
日本の春を堪能されてステキな休暇でしたね。
ラーくん、まめくんの「おかえりなさい」・・・うれしいですよね^^
by たま (2008-04-15 23:40) 

Balloon

豪勢なお花見♪お天気も良く満喫されたようですね^^
ラー君、豆君のお出迎え、うれしいですね!甘えちゃって離れなく
なっちゃったんじゃないでしょうか^^
わ~魅惑的なプレゼント、晩酌が楽しくなりますね♪
by Balloon (2008-04-16 12:52) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんばんは。
お花見できるかどうか、ちょっと心配していましたが、天候にもお弁当、お酒にも恵まれ、楽しいお花見の3日間を過ごされたようで、よかったです。

ご自宅では、ラーさんとマメさんが首を長くして、鯉三さんの帰りを待っていてくれたかと思うと、嬉しいですよね。
マメ君がだんだん家ねこになってきているのですね。
by sweet_grass2006 (2008-04-16 21:46) 

鯉三

椋木萌さん:
>「どこ行ってたにゃ!」「おなかすいたにゃ!」
まさにそんな出迎えでした(笑)。ラーは少し非難がましい視線を投げてくるし、マメはおろおろと歩き回るし...でも最後に甘えるのはやっぱりラーなのですが。
諭吉せんべい、一万円札の形です。印字はわりとアバウトな感じで、それがまたいい味を出しています。

りるさん:
そうですねー、マメは今ではうちの猫なわけで、そのことを思うと実に感慨深いものがあります。ラーよりも早く出迎えてくれるマメは、とてもやさしい猫だと思います。

ココさん:
夙川や芦屋川はお気に入りの場所なのです。桜が咲いていなくても、ぶらっと歩きたいところです。どちらも終点に美術館があるのがいいなと思います。

ayouさん:
ぐい呑みの絵ですが、iharajaさんは鯉だと思ってプレゼントしてくださったのですが、よく見るとどうも鯉でもドジョウでもなく、ナマズのようです(笑)。わたしはナマズもとても好きな魚なので、いつもの晩酌時に楽しく愛用しています。

鰯母さん:
今はラーとマメがいる場所が自分の家なのだなと思います。実家へ帰るのは毎年の楽しみなのですが、正直なところちょっとお客さんのような気持ちになることもあります。


by 鯉三 (2008-04-16 23:29) 

STEALTH

桜、堪能させていただきました。おいしそうなお弁当に、昼間からのお酒。たまりませんね。
by STEALTH (2008-04-17 06:24) 

param

日本で桜とお酒を存分に堪能されたようですね^^。
愛する猫達のお出迎えは本当に嬉しいですよね。
きゅーっと抱きしめたくなりませんか?
そして鯉三さんの好みを知りつくしているかのような
素敵な贈り物も素敵ですね!
by param (2008-04-17 14:14) 

鯉三

たいへーさん:
台北から大阪まで飛行機でわずか2時間ですが、空港からのアクセスなどで結局トータル8時間くらいを費やします。やっぱり外国ですね。

ふじのしんさん:
日本では満開の桜に浮かれて、毎日飲んでいました。だめな大人です。
酒の肴は海草や野菜がいいなと、最近気づきました。

mito_and_tanuさん:
しっかり留守番してくれていました。ルームメートから、猫たちが夜鳴きながらわたしを探し回っていたという話を聞いて泣けました(笑)。

ゴーパ1号さん:
おかげさまで今年も天気に恵まれ、最高の桜を楽しめました。一年に一回の帰国なので嬉しいことです。

michaelさん:
クロメはぬめりと少し苦味があるのが特徴です。海草は大好きなので、毎日食べたいくらいです。焼酎もうまいです。

花火師さん:
ぐい呑みの中にいるのはナマズのようです。
とてもユニークな絵なので、晩酌が楽しくなりました。

りみこさん:
おかげさまで一年に一回の帰国を十分に楽しめました。でも、やっぱり台湾へ戻ってラーとマメの出迎えを受けた時は嬉しかったです。家族ですからね。

genzoさん:
iharajaさんはわざわざ日本の実家へ送ってくださったのです。お忙しいのに、いつもながらの繊細で見事な梱包!iharajaさんのお人柄がうかがい知れました。

まぐわささん:
長期の休暇は旧正月だけなのですが、この時期は寒くて帰るのが億劫なので、ここ何年かは春の短い休みを利用して帰国しています。
iharajaさんにいただいたものは、今回もわたし好みの物ばかりでした。

きみどりさん:
帰国中、ルームメートにラーの声を聞かせてもらいました。とても切なくなりました(笑)。マメは普段鳴かないので無理だったのですが、やっぱり台湾へ戻っての再会は嬉しいものでしたよ。

トラックバック、確かに引き受けました!
by 鯉三 (2008-04-17 23:21) 

鯉三

将軍さん:
今年は去年よりも咲き始めるのが早かったようですが、寒の戻りがあったようですね。三寒四温とはよくいったものだと感心します。

tomomoさん:
そうですね、ちょっと距離が離れてますね(笑)。今回の帰国では日帰り旅行でもと考えていたのですが、結果的には近場で家族や友人達とゆっくり過ごせてよかったです。

えのみさん:
お久しぶりです。はい、帰国しておりました。
おかげさまで桜も酒も(苦笑)、十分に堪能いたしました。

iharajaさん:
外で食べるとおいしいのは、やっぱり嗅覚も関係あるのでしょうか。それとおにぎりとかを手で食べるのもいいのでしょうね。そうすることで、味覚が刺激を受けるのでしょう。

お忙しいところを、無理に日本の実家まで送っていただいて、どうもすみませんでした。そし素晴らしい物をたくさん、本当にありがとうございました。クロメはおもしろいですね。海草は子どもの頃から大好きで、こういうものを毎日食べたいなと思っています。焼酎もうまいですよ!樽の香りがほんのりとして、とても上品な味わいの麦焼酎です(早くも残り少ないですが)。

はせおさん:
スカイでの試合が日曜日に組まれていること、知っていました。時間をとれなくて残念です。連絡もせずに申し訳ありませんでした。川越投手、残念でしたね。というか、チームは今年も早くも最下位に落ち着いていて寂しいかぎりです。ただ、若手のピッチャーが育ってきましたね。ちょっと楽しみです。

とぽんちゃんさん:
北海度にお住まいでしたか!genzoさんも北海道ですよ。
でも、これからが桜の季節なので羨ましいです。

たま母さん:
夙川はいいところですね。芦屋川も気に入っているのですが、この辺りはいつ散策しても気分よくなります。
ラーとマメの出迎えは本当に嬉しかったです。

Balloonさん:
外で弁当を食べるのはおいしいし、気分がいいものですね。
こういう季節を楽しめる日本人は幸せだなとつくづく思いました。

sweet_grassさん:
天気にも食べ物にもお酒にも、そして仲間にも恵まれ、最高の春を満喫できました。自分はつくづく幸せだなと思いました。
マメの家猫ぶりには目を見張るものがあり、しみじみすることがあります。マメがうちに来てくれて本当によかったです。

STEALTHさん:
昼間に飲む酒は後で困るのですが、飲んでいる時は幸せそのものですよね(笑)。

paramさん:
はい、台湾に戻ってから二匹を「きゅーっと抱きしめ」ました。
彼らの可愛さをまた確認できたような気がします。しかし、チャミィちゃんのお散歩は羨ましい!!


takagakiさん、sakikopさん、響(きょう)さん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-04-17 23:53) 

kumimin

ラーさん、豆君、お留守番お疲れさま〜=^-^=
お花見の3連ちゃんとは!鯉三さん、桜を堪能しましたね♡
by kumimin (2008-04-18 19:46) 

ミタタロウ

関西の桜もすてきですね。
お里帰りにはとてもよい季節ですね。
ラーくん、マメくん待ってました!ですね。
まめよんも長いお留守番、がんばりました。
by ミタタロウ (2008-04-20 22:44) 

鯉三

kumiminさん:
ラーとマメはちゃんと留守番していてくれました。
こんなに何度も花見をしたのは初めてでしたが、人とゆっくり話ができるのはいいなと思いました。

ミタタロウさん:
関西には古くからの桜の名所がありますね。来年もまた楽しみです。
まめよんも長い長い留守番をしていたようですね(笑)。
by 鯉三 (2008-04-21 12:43) 

seita

帰国タイミングが、美しい桜の季節にぴったりで何よりです。猫ちゃん達も寂しかったでしょうね!
by seita (2008-04-21 22:57) 

鯉三

seitaさん:
今年もばっちりのタイミングで帰国できました。
留守中はマメの方がそわそわしていたそうです。
by 鯉三 (2008-04-21 23:47) 

しまパパ

3日連続のお花見!ちょうど満開のタイミングで帰国できて
よかったですね!二日酔いで飛行機はちょっと大変そうですが、
お花見の余韻を残して…ということを考えるとちょっといいかも
しれませんね!ご実家ではごん太くん、台湾ではマメくんにラーくん
どこでも猫さんに迎えられて幸せですね!
by しまパパ (2008-04-26 07:58) 

鯉三

しまパパさん:
やっぱりいい大人が二日酔い状態で飛行機に乗り込むのはよくありませんね。台湾に戻ってその日のうちに仕事は始まりましたので、余韻はありませんでしたが、日本と台湾は近いなとつくづく思いました。
by 鯉三 (2008-04-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。