SSブログ

秋に聴くパット・メセニー、これまたよし。 [音楽]

二日続けての記事更新は久しぶりです。
この週末はとてもいい天気だったのですが、食料を買いに市場やスーパーへ出かける以外は家で過ごしていました。その理由は、アメリカ・メジャー・リーグのプレーオフをテレビ観戦しなければいけないこと、そして家の中にいる彼らから目が離せないことになるのでしょうか。

uchi1.JPG

週末を彼らと一緒に過ごすことは、わたしにとって安らぎの時間なのです。


当然週末ですから、家で一杯飲ることも楽しみの一つです。


uchi2.JPG

ワインは「ジャケ買い」ならぬ、「ラベル買い」をしてみました。
南米アルゼンチンのワインで、やはりカベルネ。
マヤ・アステカ文明時代の壁画を思わせるイグアナのイラストがおしゃれです。

酒の肴は、オヤジの店・巫雲の一品「皮蛋豆腐」を自分なりにアレンジしてみました。巫雲の皮蛋豆腐は香菜(パクチー)、にんにく、唐辛子が入っているのですが、今回家で作ったものは香菜の代わりに刻みネギを入れ、にんにく、唐辛子の代わりに柚子胡椒(iharajaさんからいただいたもの)を少し多めに入れてみました。香りづけにごま油を加えています。


家で過ごしたかったもう一つの理由は、最近購入したCDを聴くためです。


uchi3.JPG

パット・メセニーの新譜です。といっても今年2月に発売されたものですが。
ジャケットのイラストがとても味わい深くて素敵です。
今回はトリオの作品で、1999年のメンバーとは違って新しいトリオによるものです。


この季節にはぴったりの、しっくり聴ける大人のジャズ・アルバムに仕上がっています。



Day Trip

Day Trip

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: CD



このアルバムの中に、IS THIS AMERICA?という曲が入っています。
2005年8月、アメリカの南東部をハリケーン・カトリーナが襲いました。
特に甚大な被害を被ったルイジアナ州・ニュー・オーリンズのことを思って作った曲だといわれています。とてもしんみりさせられながらも、希望も感じられる素晴らしい曲、素晴らしい演奏でした。


あれっ?
そういえば確か、昔も似たようなタイトルの曲があったなあ。


ああ、あれはTHIS IS NOT AMERICAだった。




1995年のパット・メセニー・グループ・ジャパン・ツアーから。





こちらはオリジナル・ヴォーカルのデビッド・ボウイによるTHIS IS NOT AMERICA。
とても、かっこいいです。


<追記>

オヤジの店・巫雲こちらで詳しく紹介されていました。

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 20

たいへー

パット メセニーは、名前しか知らないんです。
とても良いよ、とは聞くんですが・・・
by たいへー (2008-10-19 21:00) 

マヌカン☆

私は名前も知りませんでした(音楽にも疎いんです・・・・・)
クリックして飛んでみたら、聴きたくなりました。年齢なりに大人になれるかも(笑)
連日の更新で 今日も新しいラー君、マメ君の写真が見られて嬉しいです。
by マヌカン☆ (2008-10-19 21:13) 

ミタタロウ

ラーくん、まめくん、手作りの料理、メジャー観戦、そして音楽。
秋の週末にはこの上ない幸せですね。のんびりできましたよね。もちろん?
by ミタタロウ (2008-10-19 23:46) 

りる

猫と一緒に美味しいお酒とお料理を楽しみながらの野球観戦、
充実した週末ですね(^‐^)
THIS IS NOT AMERICAとは懐かしい!
デビッド・ボウイはいくつになってもカッコイイですねぇ…。
とても良い年のとり方をしていると思います。
by りる (2008-10-20 01:55) 

purimaro

ラー君、マメ君との安らぎの時間、最高ですね^^!
2枚目の背後に写っている姿を見るだけでも一緒にくつろいでいる
様子がわかります(笑)^^ 私はワインの味はよくわからないので
ほとんどラベル買いです^^;
by purimaro (2008-10-20 09:09) 

ゴーパ1号

さっそく試聴してみました^^
とても素敵ですね。
デビッドボゥイも、懐かしいな。かっこいいなあ。
by ゴーパ1号 (2008-10-20 09:34) 

鰯母

うーん、なんとも素敵な週末の過ごし方ですね~。
心からのんびりできたでしょうね。
秋の気配を感じるようになるとジャズが聴きたくなってきます。
by 鰯母 (2008-10-20 10:10) 

りみこ

素敵な週末でしたねぇ~w
可愛い2にゃん、美味しい酒と美味しい食べ物
それから良い音楽w
いうことないにゃすw
by りみこ (2008-10-20 10:38) 

まぐろとわさび

私の友人sueちゃんもパットメセニーが大好きなのです。
なんでも年末年始にブルーノートにやって来るとかで興奮していますよ。
私は何枚かお借りして聴いたのですが、そういえばそれ以来聴いてませんでした。引っ張り出してみようと思います♪
by まぐろとわさび (2008-10-20 17:06) 

kumimin

わ〜!!
パットメセニー、なつかしい♡かっこいいですよね=^^=
うちの夫のLPコレクションにも何枚かあります(プレイヤーが故障してて聞けない日が続いてますが(^^;)
新しいトリオ。きいてみたいなあ♪
by kumimin (2008-10-20 23:18) 

iharaja

名前を聞いたことがある…程度でしたが、
映画「コードネームはファルコン」の音楽だったとは\(◎o◎)/
ラー君、マメちゃん、鯉三さん、それぞれが、そばにいて、
穏やかな気分になるのですね。いい週末です♪
皮蛋豆腐、美味しそう!
(最近、柚胡椒の青唐辛子30%増量タイプが出ました;笑)
by iharaja (2008-10-21 14:33) 

ふじのしん

聴きなれたアルバムもいいですけど、どんな内容?どんな風に変わった?と確認しながら聞く新譜もいいですよね。好きなアーチストならなおさら。
それにしても(若き日の?)ボウイ、カッコ良いです。すごい雰囲気のある人ですよね。

by ふじのしん (2008-10-22 01:14) 

ayou

気が付いたら台湾も秋になっていました。
パットメセニーって、アコースティックギタリストだったと記憶していましたが(勘違い?)
おいしいものを食べて、おいしいお酒に酔って、好きな音楽を聴きながらねこたちとゆっくり過ごす休日。理想ですね〜
どうもうちはいつもバタバタしていてなかなか優雅になれない…なぜでしょうか… 
ボウイと言えば『地球に落ちて来た男』、高校時代に見ました。ボウイはかっこ良かったんだけど、なんか内容が????不思議な映画だった気がします(余り憶えていない)。
by ayou (2008-10-22 22:17) 

iharaja

あ、再び。コメントに、少々言葉足らずと書き間違いがあって・・・
サントラは「THIS IS NOT AMERICA」の方でした。
唐辛子増量は20%でした(^^ゞ
by iharaja (2008-10-23 22:20) 

鯉三

たいへーさん:
勝手な思い込みですが、THIS IS NOT AMERICAは気に入っていただけるのではないかと思います。

マヌカン☆さん:
パット・メセニーのアルバムは、グループ名義のものをはじめ、ソロ、トリオ、コラボレーションなどたくさんあります。あとジャケットがどれもおしゃれなので、見た目で気に入ったものを選ぶというのも面白いと思います。ぜひ一度聴いてみてください。

ミタタロウさん:
おかげさまで、のんびりできました。毎日穏やかな生活ができて幸せだなと思います。もちろん、これがずっと続くことなどないのでしょうが、その時その時を大切にしていきたい気持ちでいっぱいです。

りるさん:
わたしとりるさんはかなり近い世代なのかな(笑)。ボウイは一時期調子の悪い時もありましたが、今でも存在感がありますね。ここに貼り付けたYouTubeのライブなどは、なかなか力強くていいなと思いました。

purimaroさん:
二枚目の写真に写っているのはラーです。どちらも寝相がとても悪くて...わたしもワインの味がいまだによくかわからいのですよ。まずいのはさすがにわかるのですが。あと、ワインを飲んだ次の朝はアレルギー症状が出るので、あまりたくさん飲めないのです。

ゴーパ1号さん:
このトリオはとてもいいと思います。白熱した演奏もあるし、しっくり聞かせるものもあるしで、久しぶりにジャズの世界に浸れました。
ボウイ、懐かしいでしょ!!

鰯母さん:
家ではまだ扇風機をまわしているので秋とはいえないのですが、それでも今の台湾はいい季節です。こういう季節になると、映画とか美術とか音楽とかがじっくり味わえるのでいいなと思います。

りみこさん:
はい、いうことないです。
でも毎日こんな生活していたら、世の中から取り残されそうで、ちょっと怖くなったりします(苦笑)。

まぐわささん:
ああ、そうでしたね。まぐわささんのブログで時々紹介されているバンドのヴォーカルの方ですよね。まだお若い方だと思いますが、音楽の趣味がなかなか渋くて(?)いいですね。
まぐわささんもぜひ聴いてみてください。パット・メセニー入門アルバムは何か?これはぜひsueさんに聞いてみてください。

kumiminさん:
ギターご専門のご主人なら、もちろんよくご存知ですよね、パット・メセニーは。CDではなく、LPというところがジャズっぽくていいです。新しいトリオ、なかなかいいですよ。年末から新年にかけて来日するそうです。

iharajaさん:
コメントを二回いただけてうれしいです。
あの例の映画は私は観ていないのですが、映画好きの友人いわく、あまり出来のいい映画ではなかったとか...観てないので、いろいろ言うことは慎みます。

皮蛋豆腐、ぜひお試しください。唐辛子20%増量というのはちょうどいいような気がします。皮蛋はそちらでも手に入るのでしょうか。今は中国製は避けたいところですが、きっと中国製なんでしょうね。蟹缶とマヨネーズと酢を混ぜて、柚胡椒を加えたものもおいしかったですよ。

ふじのしんさん:
新譜はあまり買うことがなくなりました。今活動している若いミュージシャンに関心をもつことなく、すっかりいいオッサンになれ果ててしまいました。それもまたよしと思うことにしています。
ボウイの映像はここ最近のものです。すごく若々しいでしょ!わたしも驚きました。

ayouさん:
パット・メセニーは基本的にジャズ・ギタリストですが、なかなかジャンルでくくるのが難しいアーティストの一人です。ギターも実にいろいろなものを使って演奏しています。むしろアコースティックよりも、シンセ・ギターの使い手として注目されている面もあります。しかし、彼のアコースティック・ギターでの演奏は、それはそれは素晴らしいものです。一度じっくりお聴きになってみてください。

『地球に落ちて来た男』、わたしも観ました。なんだかよくわからない映画でしたね。ボウイも当時は単なるロック・アイドルとして扱われていたのだと思います。


べっこらさん、COCOさん、tabbycatさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-10-24 01:14) 

鯉三

椋木萌さん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-10-25 22:56) 

tano

早速視聴してみたら、聴き覚えがありました。
「シャラララ~」のとこ^^
デヴィッド・ボウイは、いい感じに枯れてw
でもかえって若々しくて格好よくなってますね。
秋の夜長に、好きな音楽とおいしいワインと
かわいいにゃんずと共に過ごす・・・いいですねー
2枚目の、くつろぎポーズさんはどちらかな^^
あとタイ料理の好きな私、雲南料理も絶対好きですよね。
by tano (2008-10-26 01:32) 

マヌカン☆

パット・メセニー 聴いています^^
いい感じです
by マヌカン☆ (2008-10-27 22:29) 

鯉三

tanoさん:
This is not America、ご存知でしたか。あの「シャラララ~」は日本語の歌だったら、かなり恥ずかしいですよね。デヴィッド・ボウイはわたしもかなり久しぶりに聴いたのです。まだまだ独特の歌い方で声も出るので、たいしたものだなと感心しました。
雲南料理はご飯によく合うので辛いものがお好きなら大丈夫だと思います。名古屋にはありませんか?

マヌカン☆さん:
Day Tripを聴いていらっしゃるのでしょうか。これはトリオの作品だし、スタンダードな曲も少ないので、結構渋めでとっつきにくくなかったですか(だったら紹介するなよって感じですが)。もちろん気に入っていただけたらうれしいです。グループの作品では、1987年のSTILL LIFE(talking)が素晴らしいと思います。“Day Trip”(日帰り旅行)ではなく、もっと遠いところへ出かけた、あるいは遠いところから我が家へ帰ってきたような気持ちになれます。


naoさん、たま母さん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-10-29 01:55) 

鯉三

花火師さん、お久しぶりです。
復活されたのですね!
あとでおじゃまいたします。
by 鯉三 (2008-10-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。