SSブログ

山本周五郎「樅の木は残った」 [本]

かなり以前から読みたいと思っていた一作。
新潮文庫の上下二冊(現在は上中下三冊)を買ったものの、「長編大作を読むには心の余裕が必要」とやり過ごし、1年が過ぎようとしていた時に一気に読んだ。ああ、すごい小説だ! 

史実は誰も知らぬところ。
作家は史実を伝えるのが使命ではなく、ひとつのエピソードから普遍的なテーマに挑むことが本領なのだろう。頭の固い自称「歴史学者」はつまらぬ批判をなさらぬように(ちなみにわたしは史学科卒業です)。

昭和から平成という時代の世相を重ねて読むのも一興だろう。
しかし、ここに描かれている原田甲斐の人物像は、生(なま)の人間の尊さ、悲しさを永遠に謳歌し続けるに違いない。そこには時代の制約などないのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。