SSブログ

台湾猫とイリオモテヤマネコは親戚か? [猫]


どうですか、この見事な柄!
台湾にいる野良猫でもっとも多いのがこの柄の猫です。
「台湾土貓」と呼ばれていますが、日本では見かけません。
お腹にも鮮やかな縞があって、おもしろいです。
アメリカン・ショートと比べるのはおこがましい気もしますが、あの天然記念物で絶滅危惧種のイリオモテヤマネコやツシマヤマネコなどの柄に似ているような気もします。西表島は台湾から近いですし、何らかの関係があるのかも。まあ、どうでもいいことなんですが。

ちなみに、ラーと同じ柄のネコを見かけると、「あっ、ラー柄だ」とか「にせラーだ」などと思わず声を上げています。隣の家の垣根には野良のラー柄ネコがよく座っていて、声をかけるといい鳴き声を出してこっちへやってきます。南国に住むネコは警戒心が希薄なのでしょうか。

イリオモテヤマネコ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

椋木萌

えー?
うちの親子猫もラーと同じ柄ですよ?
日本では割とポピュラーなんですけど。
写真では見えない部分が違うのかしら。
イリオモテヤマネコ!
近々、捜索に行ってまいります!
by 椋木萌 (2006-04-20 16:24) 

鯉三

わたしも日本のキジネコは好きですし、よく知っているつもりなのですが、やっぱり台湾のネコとは違うと思います。写真ではお伝えしにくいようです。茶色が多くて白が少ないということ、背中の柄が違う、鼻の色が違うという点でしょうか。今度、わかりやすい例として、台湾の犬を紹介したいと考えています。

ところで、イリオモテヤマネコ、捜索? ほんとですか?
by 鯉三 (2006-04-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TINA TURNER 「PRIVATE..Lost In Translation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。