SSブログ

うまい酒(3)八八坑道 特級高粱酒  [酒]


台湾で広く愛飲されている高粱酒。
中国大陸に近い馬祖島で製造されています。
台湾の高粱酒といえば、これまでアルコール50度以上の金門高粱酒が有名でしたが、最近ではこの八八坑道ブランドが人気です。他にも「淡麗」「陳醸曲」「頂級」などといったものがあり、コンビニならどこでも売っていて、300mlで220元(日本円は×3.6)と手頃です。
この特級高粱酒はアルコール42度で、定番だった金門高粱酒のように舌を刺すような強烈さはなく、まろやかで味わい深いものになっています。ただし、高粱酒はロックや水割り、お湯割りといった飲み方が適さないので、ちびりちびり飲りたい方にはあまり向かないかも。小杯に注ぎストレートでそれも一気に飲み干すというのが中国的スタイルなのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

はせお

このお酒って、僕が帰国する際に持たせてくれたもんだよね。
あまりにも安くて、おいしいので並行輸入を考えたほどでした。
また、おいしいお酒、食べ物、ごちそうしてください。
by はせお (2006-02-26 00:16) 

鯉三

誰も見向きしそうにない記事にコメントをいただき恐縮しています。
そうでしたっけ?いや、それならもっとつっこんで八八坑道を紹介せねばなりませんなあ。マニア魂全開で、はせお氏にお答えせねば。
このシリーズ、種類がいろいろ出てますので、まずは全部制覇しておきます。

乞うご期待!
by 鯉三 (2006-02-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球難民陳建年の新作だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。