SSブログ

Stones ストーンズ 滾石! [音楽]

ローリング・ストーンズが再び来日する。
今回も見ることができない。まことに残念。

初来日の時は大学生だった。
東京だけの公演だったのでお金もなく、テレビのライブで我慢した。
それでも、やはり感動した。ミックとキースの和解は本物だったし、このツアーが最後になるビル・ワイマンを目撃できたことも大きかった。

その後も活動を続け、何度か来日したストーンズ。
年齢を重ね、老いるだけの彼らだが、存在感はさすがだ。なによりもパフォーマンスでそれを示してきたことは立派だ。前回の来日公演(武道館での公演)をリポートした渋谷陽一の記事はファンを満足させたし、同時に「当たり前やろ、アホ!」(関西弁) とも、うそぶくことができた。
http://www.rock-net.jp/shibuya/r-stones.html
ストーンズに限界はない  ただ転がり続けるだけだ

音楽の質では、当然ビートルズに及ばない。
スティングがいつもストーンズのことを馬鹿にするが、そもそも土俵が違う。
ストーンズはライブ・バンドだ。
レコーディングでちょっと時代の空気を読んで、こじゃれた、あるいは姑息な録音をしたとしても、それを批判するのは野暮というものだ。そこに変わらないストーンズ・テイストがあるからこそ、ファンはストーンズから離れないのだ。決して簡単なことではない。技術的ではなく...いつも不変なもの。体育会ノリで言わせてもらえば、ド根性だ! 英語でいえばSpirit! ちょっと薄まったかな...

しかし、チケット高い。日本にいても無理。

ストーンズのライブは夢のまた夢か。
その夢を、ひたすら追い続けるしかない。


フォー・フリックス (4枚組 DVD-BOX)

フォー・フリックス (4枚組 DVD-BOX)

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

は る

あ!私ったら・・・今頃気がつきました。
「鯉」を「鮒」と思い込んでました・・・(汗)
すみません!!大変に失礼をしました。
あぁぁぁ~~恥ずかしい・・・本当にすみませんでした。

ローリング・ストーンズ行きました!
でも、実はその頃はストーンズより
マイケル・ジャクソンやプリンス、ビリージョエル
に夢中でした。ビバ!80年代(笑)
by は る (2006-08-23 23:49) 

鯉三

はるさん:
名前のことはどうかお気になさらないでください。
ちなみに、わたしはどちらかと言うとブリティッシュ・ロックの方が好きです。
by 鯉三 (2006-08-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三寒四温ラーとタンゲくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。