SSブログ

石碇で豆腐料理 [うまい!]

久しぶりに土曜日が休みになり、天気もそこそこだったので、少し遠出することに。
MRTとバスを乗り継いで、石碇まで出かけてきました。


石碇と言えば、台湾の若手映画監督・鄭有傑が撮った「シーディンの夏」(原題:石碇的夏天)の舞台でもあり、映画を見たことがある人なら、「ああ、あそこか」と思うはず。
川沿いに古い家々が立ち並ぶ風景はこの土地独特のもの。無計画に建てられたコンクリート作りの建物群はどれも朽ちていて、文化的というよりも昔の人々の何か懐かしい生活臭がして、ちょっとした郷愁に浸れます。

ここには豆腐料理を自慢にするお店が数件並んでいます。
豆腐ならバス道のもう少し手前にある深坑(シェンカン)というところが有名なのですが、いつも観光客でごった返していて、ゆっくり過ごしたい方には石碇をおすすめします。特に「王氏豆腐」という豆腐屋さんは有名で、昔ながらの製法で作る手作りの豆腐を求めて遠くから訪れる人も多いとか。豆漿(豆乳)も味が濃くておいしかったです。

さて、豆腐料理を。
今日食べたお店は常連客も多いようで、大変繁盛していました。

肉が柔らかい蒸し鶏、豆腐あんかけスープ、豆腐の醤油煮込み、そして台湾ビール
この他にも、台北市内ではあまり食べられない山芹菜(セリ)の炒め物を食べ、春の味を満喫。


特にこの紅焼豆腐(豆腐の醤油煮込み)はおいしかったです。いい色でしょ。

おなかがいっぱいになったら、路地を散策。
コンクリートの建物も老朽化がすすむと不思議な風情が出てきますね。
もっとも、台湾人の知人に「石碇へ行く」と言うと、「あんなところ何も見るものないでしょ」とつれない返事が返ってくるのが普通。いや、その何もないのがまたいいんだがなあ...写真を撮るのが好きな人が訪れたら、きっと退屈しないと思うけど。
ブーゲンビリアがきれい


途中で出くわした台湾土狗(台湾土着の犬)。なんと、やっぱりラー柄なのです!

川釣りが好きなわたしとしては、夏にまた遊びに来たいところです。
でも、最近は生物保護のため禁漁区が増えてきて、川遊びも自由にできなくなってきました。
仕方ないとはいえ、ちょっと残念です。

映画「シーディンの夏」の公式サイト
http://akari-ya.com/


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

蛍

こんにちは!あかり屋・蛍です☆
HPに遊びにきてくれて、ありがとうございました♪
ああ、なつかしい光景です。
あたしも一度だけ行ったのですよ~。
高速道路の工事の進捗状況が気になります。
もう完成しちゃったのでしょうか?
by 蛍 (2006-04-09 14:26) 

鯉三

あかり屋・蛍様:
よくお越しくださいました!
このページでは掲載しませんでしたが、高速道路はすでに完成していて、別にとった写真では石碇の町の後ろに道路の高架橋が見えます。景観は確かに少し変わってしまいました。残念ですね。
by 鯉三 (2006-04-10 16:48) 

紅焼豆腐(豆腐の醤油煮込み)、左側の豆腐あんかけスープ(?)
おいしそうです~♪
by (2006-04-12 23:40) 

鯉三

panda_pandaさん:
豆腐あんかけスープの上には香菜がのっています。
好みで黒酢を少しかけることもあります。
おいしいですよ!
by 鯉三 (2006-04-13 00:45) 

香菜と黒酢 ますますおいしそうです!
by (2006-04-13 23:13) 

鯉三

panda_pandaさん:
豆腐は日本のものが圧倒的に繊細でおいしいと思います。
が、その食べ方はいろいろあるわけで、中国、台湾、韓国の豆腐料理が日本のそれより劣っているなんてことはないと思います。その風土に合った、おいしい食べ物、そして食べ方があるはずですよね。
by 鯉三 (2006-04-14 03:15) 

椋木萌

犬がラー柄!?
写真ではよくわからないけど、それは日本では見ませんねえ。
台湾土着の犬はみんなラー柄なのですか?
by 椋木萌 (2006-04-20 18:56) 

鯉三

台湾土着の犬は、真っ黒で細身の犬と、例のラー柄の犬です。
どちらも後日紹介できればと考えています。
by 鯉三 (2006-04-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩に行きたい...「泥の河」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。