SSブログ

ラーを洗う [猫]

4月5日は清明節で台湾の休日。
清明節は日本のお彼岸のようなもので、親戚が集まってお墓参りをします。
この日は気温が30度まで上昇して、ラーを洗うには絶好の日でした。


小さい時からお風呂に慣れているラーは水を怖がりません。
鳴き叫んだり、爪を立てたりしないので、洗う方はとても楽です。
それでもラーなりにじっと我慢しているようで、「ラー」と声をかけると、
「ニャー」と、ちょっとつらそうに鳴きます。

さあ、終わったよ

せっかくいい天気なのだから、太陽の下で乾かそう。


最近ここはラーの一番お気に入りの場所。
ネコ野菜も置いてあるし、下の道を人が行き交うのも見られるし、もちろん昼寝もできる...
でも、この時は体を乾かすのに一生懸命で、それどころではなかった様子。

もうすっかり乾いたけど、太陽にのぼせたか。
部屋の中に入って横たわり、ちょっとお疲れ気味でした。

おつかれさん

追記:
「もはやネコの寝方ではない」が大変好評だったので、別角度から撮った写真を載せます。

なんか、ボートのようですね。

たくさん閲覧いただき、ありがとうございます!





nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 20

麻油

あのちっちゃい箱に入って学校に連れてこられた、弱々しかったラーちゃんがこんなに逞しく成長してるんですね~。個人的にはもっぱら犬派ですが、ラーちゃんの姿に魅せられてます。
by 麻油 (2006-04-07 01:46) 

koneko530

おとなしく洗ってもらうなんて、ラー、えらいですね!!うちのミーは水を怖がってます。「咪,洗澡囉!(ミー、お風呂だよ)」と母がミーに声を掛けると、ミーはすぐ机の下に逃げてしまいます。 褒めながら洗わないと、「メヘェ~メヘェ~」と羊のような鳴き声でなきます。
実はミーも時々仰向いて寝ていますよ^^。写真を見つけたら載せますので、見てみて下さい。
by koneko530 (2006-04-07 03:11) 

なかケン

おつかれさん、の、ラー。砂浜にいるみたいですね。
この土日にななを洗いたくなりました。
もうちょっとあたたかくなったらどぶろくも作ってしまいそうです。
by なかケン (2006-04-07 21:03) 

しまパパ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!
台湾は30度ですか!かなり暑かったですね!
ラーちゃん、洗ってもらってよかったね!
でも、ちょっと疲れちゃったんでしょうかねぇ。
仰向けで寝ているポーズが何とも可愛い~!
また遊びに来ま~す!
by しまパパ (2006-04-07 23:50) 

鯉三

麻油さん:
コメント、ありがとう。
ラー通院時にはご迷惑をおかけしました。Hさんなんか、ネコ・アレルギーだったのに申し訳なかったなあと、あの時のことを思い出します。ラーはみんなから愛されてよかったなあとしみじみ思います。

小獅子さん:
普通は水を嫌がるんですよ。小獅子さんも知っているあのミーコは、幼い時に湯船におちて溺れそうになったので、それ以来風呂場には近づかなかったんですよ。だからラーはちょっと変わっていると思います。

ミーの仰向き写真、楽しみにしています。

なかケンさん:
そうですね、日本でネコを洗うとなると天気を気にしてしまいますね。
やはり夏になってからでしょうか。
しかし、どぶろくを夏に作るのはやめた方がいいですよ。
気温差がある時は発酵が急に進むので、おいしいお酒が作れないんです。
本当は冬場にじっくり発酵させて作るのが理想です。
どうしてもとおっしゃるなら、今しかありません!
善(?)は急げ!

しまじろうさん:
お越しくださって、ありがとうございます!
わたくし周辺ではまことに勝手ながら、「ラー柄」という言葉を使っているのですが、そのラー柄の貴公子・しまじろうには、かねてから興味津々でした。今ではすっかりファンになっております。
by 鯉三 (2006-04-08 01:30) 

hinagorogoro

ラーちゃん、とってもおりこうに
洗ってもらってますね。いい子、いい子。
疲れたラーちゃんも可愛いです。
by hinagorogoro (2006-04-08 18:35) 

なかケン

米麹の袋の説明を見たら、甘酒はコタツに入れて作るとよい、と
書いてあったので、あたたかくなってからのほうがいいのか?と
勘違いしていました。
なるべく早く作ってみます!
by なかケン (2006-04-08 20:16) 

なかケン

今日、結局、ななを洗いました。そして、発酵実験にも手を染めました。
真似しですみません。

ところで。鯉三さまは何でラーを洗っていますか?
私は、ペットショップで売られている猫用シャンプーは
「ペットの体臭をおさえる」「のみに効く」等の売り文句が、
猫よりも人間視点で作られているようで、どうもいやなのです。
といって、石鹸で洗うと、石鹸かすが毛に残りそうだし・・・。
猫って、シャンプー後に、自分の身体をなめるので、
シャンプーの人工的な香り、嫌だろうなと思います。
by なかケン (2006-04-09 18:55) 

鯉三

カツピロさん:
nice、ありがとうございます。

なかケンさん:
うまいどぶろくが完成したら教えてください。

ネコのシャンプーは市販されているペット用のものを使っています。
台湾なので選択肢は限られており、説明書きのある日本製のものを買いました。ペットショップではなく、動物医院で相談してみるのもいいと思います。病院によってはシャンプーを売っているところがありますし。いずれにしても、洗った後はよく水(ぬるいお湯)で洗い流すことが大切でしょうね。
by 鯉三 (2006-04-10 14:00) 

鯉三

hinaさん:
こんにちは。
暑いのはラーを洗うぶんにはいいのですが、毎日こんな天気が続くと体力を消耗するようです。さいわい床がタイルなので、そこで寝ていますが。
by 鯉三 (2006-04-10 14:05) 

なかケン

発酵実験は今のところ、順調です。
朝は崩した豆腐/ヨーグルトのようだった
ビンの中身が、先ほどみたら、かなり液状に
なっていました。
混ぜついでに、味見してみたら、なかなかの甘味。
あさってが楽しみです。
そして、この実験をすると、確かに合成酒、のみたくなくなりますわ。
by なかケン (2006-04-10 21:15) 

鯉三

なかケンさん:
いい感じのようですね。
日本の米ですから、いい甘みが出るといいですね。
by 鯉三 (2006-04-11 12:24) 

なかケン

先ほど、瓶の中味をこし、一応、実験一区切りです。
4合瓶に二本ほどできました。
味は、甘酒と豆腐と乳酸菌飲料を混ぜたような。
でも、紙パックマッコリより、美味いです。
少々発泡ぷつぷつ感があり、「生きている」って感じで
楽しい実験でした。
鯉三さまの「今しかありません!」で、作ってみてよかったです。
ありがとうございます。
by なかケン (2006-04-12 23:31) 

鯉三

なかケンさん:
実験、どうやら成功したようですね。
おめでとうございます。
わたしは次回、粟で作る予定です。
by 鯉三 (2006-04-13 00:40) 

なかケン

日本の米と日本の米麹と、この時期の適当な温度がよかったのか、
それともビギナーズラックか?、まずまずのめるものができ
お米様を無駄にすることにならなくて、ほっとしています。
次は無難にシッケか、それとも蒸したサツマイモに米麹を入れてみるか?
by なかケン (2006-04-13 00:57) 

そうそう、猫って洗われるの嫌がるんですよね~_(^。^;)ゞ
 ラーちゃんは、凄くおりこうさんですね!
by (2006-04-16 10:22) 

鯉三

今まで飼ってきたネコはみんな水をこわがりました。
洗おうとしたら絶対暴れるし、こっちは怪我するしで...
なぜかラーはおとなしくしてるんです。
by 鯉三 (2006-04-16 14:15) 

鯉三

ここにもnice!をいただいたんですね。ぶなねこさん、ありがとうございます!
by 鯉三 (2006-04-20 11:31) 

椋木萌

ラーはおりこうさんですね。
うちではシャンプーとなると、たいへんな騒ぎです。
バスルームから断末魔の叫び……
近所のひとに虐待してると思われやしないかとドキドキしちゃいます。
by 椋木萌 (2006-04-20 19:04) 

鯉三

ネコってみんなそうですよね。
叫び声は受け入れられても、引っかかれて怪我をするので本当に大変です。ラーはどうしてなんでしょうか。赤ちゃんネコの時、すでに目がつぶれていたのですが、治療して手術をする予定だったので、細心の注意を払って洗ったことが、結果的に安心につながったのかもしれません。でも、よくわかりません。
by 鯉三 (2006-04-21 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。