SSブログ

寝るのが仕事 [猫]

寒い時はわたしの布団の中に入って寝るラーですが、
暑い時はわたしの寝床の横に敷いた布団の上で寝ています。

昨晩は寝苦しかったのか、朝起きるとお腹が床にはみ出していました。

日中は大体ソファに寝転がっています。
寝姿は刻一刻と形を変えていきます。
非常にアクロバティックで、見ていて飽きません。

...というか、これを見ると激しい脱力感に襲われるので、出勤前は見て見ぬ振りをするよう心がけています。仕事にも影響しますから。

夜帰宅後、PCに向かう時は、ちょっと甘え気味のラー。
留守にした時間が長ければ長いほど、その傾向があります。

(あまりじゃませんといてね)


(さっそく、じゃましとるやないか!)


(うわぁー!)


ようやく落ち着いたようです。
(おやすみ)

(キーボードの上に頭置くの、やめてほしいねんけど...)
(しょうがないなあ...)


nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 21

椋木萌

ラーの寝姿、かわいい!
キーボードを枕にしてるのがまたいい!
ところで、一枚目の写真が気になります。
床の上に畳を敷いているのですね。
これは自分で持ち込んだものですか?
台湾住宅事情のレポートを楽しみにしています。
by 椋木萌 (2006-04-26 09:21) 

鰯母

うわぁ!なんてかわいいのだ!
ラーちゃんと一緒に寝たい~~~~!
by 鰯母 (2006-04-26 10:35) 

しまパパ

ラーちゃんのポーズほんとにアクロバティックですね!
3枚目の鯉三さんとラーちゃんのショットは
話でもしているようですね!見ていて心が暖かくなりますよ~
ラーちゃんが枕にしている付近はもしやDelキーでは。。。
その付近をラーちゃんが枕にしているとき鯉三さんは
一字たりとも間違うことが出来ないってコトですね?!
by しまパパ (2006-04-26 22:16) 

hinagorogoro

今日もラーちゃんは可愛いなぁ♪
猫のゴロゴロしている姿を見ていると
脱力感に襲われますよね。
私も休んで一緒にゴロゴロしちゃおうかしら、と
毎朝思ってしまいます。
by hinagorogoro (2006-04-26 22:24) 

hama

キーボードを枕に眠っとりますね。
かまってちょーだいっとばかりにパソコンの横でゴロゴロ♪
かーわいいなぁ。こういう可愛さはまさにネコならではですね。
by hama (2006-04-26 22:51) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます!

椋木萌さん:
はい、畳を敷いています。わたしはやわらかいベッドが苦手なので、中古の家具や電化製品などを売る店で畳を二畳買いました。大型量販店でも半畳の畳を売っています。薄いものですが。わたしが買ったのは日本の畳と同じ厚さのものです。近所にはなんと畳屋さんもあるんですよ!台湾には日本の古い文化が結構残っています。

鰯母さん:
ラーは普通、「さあ、一緒に寝よか!」といって寝床に連れて行くと、すぐに逃げ出していきます。いつでもラー本位に行動するのが基本で、わたしが布団に入ってしばらくすると、布団の上をもそもそと歩く音が聞こえてくるのです。おもしろいでしょ!

しまじろうさん:
するどいご指摘!
そうなんです、ちょうどdeleteの上なんです。ところが、その前に休止モードボタンがあって、そこにすぐ触れるのでネットの接続が切れてしまうのことが多いです。幸い今日は電話の子機を枕にしていますが。

hinaさん:
なんでもかんでもラーのせいにしてはいけないと思うんですが、最近生活のリズムが緩慢で、ちょっとだらけているように思ったりすることもあります(と言いながら、今日もPCの横で寝そべるラーのおなかを見て、脱力感を覚えています)。
by 鯉三 (2006-04-26 23:01) 

鯉三

hamaさん、こんばんは。
お久しぶりです!
さっきまでPC横で寝そべっていたのですが、長時間寝るのにはちょっと下が硬すぎるようです。今はソファに移動しました。机の上に置けるちょうどいいサイズのクッションでも買おうかなあ、などと考えている自分に「ハッ!」と気づいて恥ずかしくなりました。
by 鯉三 (2006-04-26 23:06) 

koneko530

好ーーー可愛喲!!!!^〇^
by koneko530 (2006-04-27 08:52) 

鯉三

小獅子さん、好久不見!
回台湾的準備巳經好了嗎?
by 鯉三 (2006-04-27 10:35) 

okinawa-fan

ははは~そちらは少し寒いんでしょうか?
パソは暖かいのかも?昔、実家の隣の猫がよく遊びに来ていたとき、
私が教科書を開いて宿題をしようとするとその猫は教科書の真上に
乗っかって意を唱えていました。猫は自分に注目がいかないとだめ
なんでしょうかね?しかもその日は雨上がり・・。しっかりと教科書に
ポウプリントが・・。
by okinawa-fan (2006-04-27 16:53) 

なかケン

ななも寝床に連れて行くと逃げます。
私が布団に入ってしばらくしてから、ぐるぐるのどを鳴らしながら
布団の上をふみふみしないと寝る気にならないみたいで、
こだわりがあるのね?と思っていたのですが、ラーも同じなんですね。

鯉三さまとラーの写真、映画の一こまみたいに決まっていますね。
by なかケン (2006-04-28 00:12) 

鯉三

okinawa-fanさん:
ご訪問ありがとうございます!

>猫は自分に注目がいかないとだめなんでしょうかね?

わたしもそう思います。新聞を床に広げて読んだりする時も、読んでいる箇所(視線の先)に寝転がったりします。でも必要以上に構うと嫌がるんです。そこがネコとのやりとりの面白いところなのかもしれません。

なかケンさん:
とにかくマイペースですよね、ネコは。
無理強いを嫌います。
by 鯉三 (2006-04-28 00:39) 

koneko530

^^;帰国の準備はまだまだです。
5月にJR PASSを使って、東北地方と北海道を旅行する予定です。それと、関西の友人たちに会いに行くつもりです。お母さん、妹さん、都香沙ちゃん&ごん太とも是非会いたいです。奈良のNさんご一家にも会いに行くつもりです!
というわけで、帰国日は5月の25日以降になるでしょう!
by koneko530 (2006-04-28 09:56) 

ぶなねこ

ラーちゃん、空を飛んでいるみたい!
鯉三さんに甘えている姿はなんとも映画のワンシーンのようです。
キーボードの上をとられちゃって、微妙にDeleteキーが押しにくそうですね(笑)
by ぶなねこ (2006-04-28 10:58) 

鯉三

小獅子さん:
新緑の季節の日本を満喫してくださいね。

ぶなねこさん:
nice!&コメント、ありがとうございます。
Deleteキー、押しにくいです(笑)
ラーのあごを上げながら押しています。

いや、そんなことよりも...だいじょうぶですか?
こちらも天候不順で体調管理がむずかしいです。
どうか、ぶなねこさんもご自愛ください。
by 鯉三 (2006-04-28 12:41) 

こんにちは。
萌さんとこからきました。ラーちゃんかわいい!(*'-'*)
うちの実家のライもまったく同じようにアクロバティックな寝相です。
by (2006-04-29 13:49) 

鯉三

あんずさん、初めまして。
ご訪問、そしてラーをほめていただいて、ありがとうございます。
後ほどおじゃまいたします!
by 鯉三 (2006-04-29 15:55) 

やっぱりキーボードは暖かいのでしょうか?
飼い主様のおそばが温かいのでしょうか?
by (2006-04-29 18:43) 

鯉三

あきつさん、こんばんは!
キーボードの上に手のひらをかざすと、確かに少し暖かいですね。
そういえばテレビの横にもよく行きます。
by 鯉三 (2006-04-29 20:55) 

midorinoouji

訪問ありがとうございます。病院で薬をもらって毎日格闘しながら塗ってあげてるので良くなってきました。内弁慶なんで病院に行くと本当の借りてきて猫状態です。(笑)
by midorinoouji (2006-04-29 22:36) 

鯉三

緑の皇子さん:
ようこそお越しくださいました。
快方へ向かっているとのこと、よかったですね。うちのラーも同じです。病院へ行くと、まるで観念したようにおとなしくなりますね。
by 鯉三 (2006-04-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。