SSブログ

休日 雨 家事 猫 [猫]

今日は端午節で休日です。でも、やっぱり雨。
朝、窓から雨空を確認してまた寝床に。
いつもよりちょっと遅めに起きて、家の中を掃除したり、アイロンがけをしたり、昼ごはんを食べたりしていると、あっという間に夕方。休みの日は時間が過ぎるの早いですね。

外を眺めるラー

端午節といえば、粽(ちまき)です。
毎年、親切な台湾の方々に、おすそ分けしてもらっています。
手作りのものもあるし、地方独特のものもあります。
どれも本当においしいです。
謝謝大家!

(匂いを嗅ぐだけね)

最近、出かけてないなあ...
夏の青空はいつ戻ってくるんだろうか。

今日のベスト・ショットです。



追記:

粽については、同じ台北在住ののんたんさんbananaさんの記事をご覧いただくと、更に詳しく紹介されています。

端午節快樂!!その①粽 

昨日はチマキの日

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 17

のんたん

今日も天気が冴えませんでしたねー・・・
高雄は藍天白雲!だったそうです。龍舟が愛河に映えたことでしょう。
粽の匂いをかぐラーは可愛い、最後の決めポーズのラーはかっくいい!
お外は何が見えたのかなー?
by のんたん (2006-05-31 20:06) 

genzo

ラー君、カッコイイな~^^♪ちゃんと座っていますねっ♪
お目目が本当に透き通ってキレイな瞳ですね☆
ピンとはったおひげも素敵♪
台湾に行った事は無いですが・・・その端午節はとても盛大な
ものなのでしょうか?お祭りみたいな事をするのかな?
粽はそれぞれの家庭のお味があって楽しみですね♪
美味しかったですか?
by genzo (2006-05-31 20:18) 

ぶなねこ

ラーくんは目がまん丸ですね。
おなかが剥げてるように見えますが、毛色??
by ぶなねこ (2006-05-31 21:24) 

hinagorogoro

ラーくんのおめめがまん丸で可愛いですね(^^)
粽おいしそう♪ラーくんは匂いでガマン、私は目で見て我慢します。
by hinagorogoro (2006-05-31 21:30) 

midorinoouji

ラーくんの座ってる姿可愛いです!うちの子は、お腹の肉が邪魔で壁にもたれ掛かって綺麗にしてます。
by midorinoouji (2006-05-31 22:13) 

椋木萌

窓から外を眺めている姿がかわいい♪
台湾では5/31が端午の節句なんですね〜。
旧暦っていうこと?(よく知らないけど)
by 椋木萌 (2006-05-31 23:05) 

鰯母

伸び上がって窓から外を見るラーくんがとてもかわいい!
最後のお座りラーくんも目がまん丸でかわいい!
赤い鈴が似合ってますね。ハンサムだなぁ。いいなぁ。
お休みって家のことを諸々片付けてるとあっという間に
終わっちゃいますよね。
早くすかっと晴れてお出かけできるといいですね!
by 鰯母 (2006-05-31 23:27) 

猫が2本足で立って伸び上がってるのって、なんでこんなにもかわいいんでしょうね(Ψ▽Ψ*)
顔がかわいいのに、親父座りしてるのもミスマッチでかわいい(〃ω〃) ポッ
ちまきは、日本の味とは違うんですか??
by (2006-06-01 01:57) 

maron02

ラー君ほんとにかわいいですね^^
お外で遊びたそうですね!
by maron02 (2006-06-01 09:26) 

鯉三

nice!&コメント、ありがとうございます!

のんたんさん:
台北の天気にはうんざりさせられますね。
台中や宜蘭あたりまで足を伸ばせば、
きっと、青空が見られるのでしょうが。

genzoさん:
端午節はドラゴン・ボート・レースが有名です。
粽を食べるのも習慣になっています。いただいた粽、もちろんおいしかったですよ!日本のこどもの日にも粽を食べますが、あれは中国の文化が入ったものでしょうね。その他には家の門や扉に菖蒲の葉を飾る習慣が残っています。菖蒲の葉は剣のように鋭いので、邪気を祓うという意味があるのでしょう。

ぶなねこさん:
ラーのお腹、幸い剥げていません(笑)。
毛色が白なので、そう見えるのかもしれません。

hinaさん:
この写真はきれいに撮れました。
いつもこんなハンサムなわけではありませんが。
粽、おいしかったです。

緑の皇子さん:
ラーも以前はお腹が大きくて、そうやってましたよ。
缶詰のエサをあげないようにしてから、少しシェイプアップしました。

椋木萌さん:
はい、旧暦の5月5日が端午節です。だから毎年変わります。
この他にも中秋節、新年などを旧暦で祝います。あっ、七夕もそうですね。特に中秋節はみんな里帰りをして、家族一緒に過ごすなど、とても大事な行事になっています。

鰯母さん:
この首輪も鈴もとてもチープなものなのですが、ラーにはチープなものがよく似合うのです。まったく、休みの日はあっという間で、最初から予定を立てておくべきだなあと思いました。

あんずさん:
そうですね、二本足で立つと面白いですね。
なんか体が妙に長く見えるし、不思議な感じです。
粽は日本のもちだけのものとは違って、肉や野菜など具沢山のものが多いです。一個食べれば結構お腹がいっぱいになります。

まろんさん:
外のものには興味があるのですが、さすがに警戒していて、少し物音がするとすぐに首を引っ込めます。飼い主としてはその方が助かります。

ばた足さん、nice!ありがとうございました。
by 鯉三 (2006-06-01 12:25) 

ラーくんの伸び上がった後ろ姿、そしてお座りの姿・・・
う~ん美形!可愛いです(^0^)!
粽も食べたくなりますね。
by (2006-06-01 21:25) 

なかケン

お座りラー、かわいいですねぇ。
小さい頃、お座りがうまくできず、後ろにひっくり返ったり
されると、かわいすぎてたまりません。
by なかケン (2006-06-02 21:53) 

鯉三

あきつさん:
外を眺めているラーは、ウナギ猫のようですが、
座っている写真はなかなかでしょ?
粽、おいしかったですよ。

なかケンさん:
多少お腹にお肉がついてからでないと、お座りは難しいですよね。それでもラーは時々ひっくり返りますが...
by 鯉三 (2006-06-02 23:39) 

takepii

ラーが人間だったら、おもしろそうだな。でも、猫として生きていくほうが楽しいと本人に言われそうですけどね。粽食べたいですね。
by takepii (2006-06-03 21:42) 

鯉三

takepiiさん、ラーは時々、人のような目でこちらを見つめますよ。そもそも自分のことを猫とは思っていないような気がします。粽はこの写真を撮った後、ラーにかじられてしまいました。
by 鯉三 (2006-06-04 17:37) 

山猫庵

やっぱり外が気になるのかな?
by 山猫庵 (2006-06-10 22:21) 

鯉三

山猫庵さん:
ラーは外に興味津々ですが、怖がりなので出て行きません。
by 鯉三 (2006-09-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。