SSブログ

食べて歩いて [うまい!]

ひさびさに外に出て、台湾の若い人たちと食事をしました。

向かった先は信義路にあるレストランAoBa。台湾料理の老舗・青葉の支店です。台湾料理は中国大陸の料理より味付けが少し薄めで、日本人の口にもよく合います。この日も多くの日本人客を見かけました。

切干大根の入った台湾風オムレツ(菜哺蛋)は伝統的な家庭料理。牛肉のオイスターソース炒め、筍の炊き込みご飯、そして蜆の醤油漬け(ラー!)などが並びます。この他にも次々と料理が運ばれてきたのですが、とても紹介しきれません。

特においしかったのは、

 三杯鶏

脂ののった鶏肉!九層塔(バジル)の香りが食欲をそそります。

 

豚の挽肉を蒸した鯛で巻き、高菜のあんかけソースをかけたもの。

日本人客から最も注文が多い一品だそうです。あっさりした味はなるほど日本人好み。とてもおいしかったです。

 

この日の主役は、このレストランに就職が決まったNatsumiさん。「仕事が楽しい!」とのことで一安心。今回はわたしたちと一緒にお客さんとしてやってきました。これからあまり会えなくなるけど、得意の日本語をいかして頑張ってね!

 

食事の後、レストランを出て近くの夜市までぶらぶら歩きました。

 

デザートに「豆花」。日本語では豆乳プリンといったところでしょうか。素朴な味で種類も多く、台湾ならどこにでも売っています。

  

みんな、黙々と食べています。

 

楽しかったよ! みんな、ありがとう!

台湾の神様にも感謝しておきました。

 

追記:レストランAoBaについては以下のサイトをご参考ください。

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=273


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

kenta-ok

豚の鯛巻きは、おいしそうですね。
by kenta-ok (2006-08-27 12:24) 

(*'▽'*)わぁ♪どれも美味しそう♪
そうそう、みんな美味しい物を食べている時って、味わって食べているから、目が喜んでいながらも無口になるよね。
Natsumiさん、お仕事頑張って欲しいですね♪お仕事で、沢山の充実がありますように♪
by (2006-08-27 14:06) 

sweet_grass2006

わあ、美味しそう~♪ 一度台北市内にあるエンバッシーホテルまで歩いていって、飲茶を食べたことがあるんですが、その時の香り、その場の雰囲気、お茶などを思い出しました。面識がありませんが、Natsumiさん、ご就職おめでとうございます。
by sweet_grass2006 (2006-08-27 15:19) 

たいへー

おいしそうだ! 
昨日のお祭りの残りが、今夜の晩御飯・・・ なんか寂しい。
by たいへー (2006-08-27 16:40) 

maron02

うっわ~お・い・し・そぉーーーーーー♪
豚の鯛巻き~人気あるの解りますね、絶対に食べてみたい^^;
私的には「ラー君!?」のお味も気になるところです・・大きな蜆♪
お酒もすすみそうですネ^^;
by maron02 (2006-08-27 17:09) 

kanyai

どれも美味しそうですね~♪
台湾は何を食べてもおいしそうなイメージがあるのですが(笑)
ますます行ってみたくなっちゃいます~!
by kanyai (2006-08-27 18:27) 

hinagorogoro

台湾風オムレツがとってもおいしそうです♪
Natsumiさん ご就職おめでとうございます。
素敵な笑顔を絶やすことなく頑張ってくださいp(^^)q
次回はラーくんの笑顔も見たいです(^^)
by hinagorogoro (2006-08-27 20:18) 

台湾と大陸とはやっぱりお料理も違うんですねーおいしそうです・・・
豆花は大好きー、と言っても日本で売っているデザートでしか食べたことないんですが。
by (2006-08-27 20:31) 

鰯母

おいしそうですね~。
レストランに行ってもラーくんを思い出すところがいいですね。
楽しい仲間とおいしい食事…。大切な時間ですね。
by 鰯母 (2006-08-27 22:36) 

Buji

写真を見ただけで肉の美味しさが伝わってきます。夜のこの時間(就寝前)に見るのは酷です(^^。

AoBaのサイトも見てみました。裏メニューの紹興酒おいしそう。杏仁豆腐も好きなんですよね。って食欲の話ばかりですね。失礼しましたー。
by Buji (2006-08-28 00:22) 

くみみん

こんばんは。
おいしそうです!!基本的にお肉はダメですが、お野菜がたくさん入っているのは食べられるのでいいですね!
家の姉は台湾に行った時、おいしい物を食べ過ぎて胃腸を壊したそうです(^_^)
食べ過ぎにはご注意を!!
by くみみん (2006-08-28 00:26) 

鯉三

kenta-okさん:
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
このレストランは台湾料理をベースに、日本料理の要素も多く取り入れているようです。この蒸し鯛の肉包みなんかはその一例だと思います。

ビッケママさん:
そうですね、おいしいものを食べている人の表情は実にいいものです。
Natsumiさんは誰からも好かれる人ですので、どこへ行っても大丈夫だと思います。接客にも心がこもっています。きっと「沢山の充実」を経験することでしょう。

sweet_grass2..さん:
お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
Natsumiさんに成り代わってお礼申し上げます。台北は大都市でありながら、あくせくせずにゆったり時間を過ごそうとする人たちがいます。旅先でそんな人々に会えたら、きっといい思い出になることでしょう。

たいへーさん:
実はこの日、食べきれずに残ったものを包んでもらって家に持ち帰りました。もちろん、もう食べてしまいましたが、台湾の人も食べ物を粗末にすることを嫌います。

まろんさん:
蜆の醤油漬け、お酒が好きな人にはぴったりです!このレストランのものはより新鮮で、肉厚のしじみをたくさん賞味できました。

Kanyaiさん:
まさに食の国です。普段お酒を飲む人は驚くほど少ないですが、酒飲みには堪えられない料理がたくさんあります。一度いらっしゃってはいかがでしょうか。

hinaさん:
すみません!次はラーの記事を書きます!
でもね、言い訳じゃないですが、いつもラーには「おまえはどうしてそんなに可愛いのか?」といつも問いかけているんですよ、ほんとに。

linmeiさん:
中国にも豆花はありますか?もちろん、ありますよね。
これ、日本でも十分に受け入れられるデザートだと思うのですが、やはり甘さがひっかかるのでしょうかね。

鰯母さん:
この日は7人で食事をしたのですが、普段は決してそんなことをしません。でも、たまにいろいろな人の顔を眺めながら食事をするのも悪くないもんですね。もちろん、ラーのことはいつも考えていますよ(笑)。

ふじのしんさん:
実は紹興酒は苦手なのです。でも、おいしい紹興酒には当たり前ですが、「ほおー!」と感心させられます。杏仁豆腐も食べましたが、繊細な味わいでおいしかったですよ。ぜひ一度食べにきてください。馳せ参じますので。

kumiminさん:
個人的な感想ですが、台湾で最もおいしい料理は野菜を強火でさっと炒めたものだと思います。中華圏はとにかく野菜の種類が多く、それぞれの風味が楽しめます。お姉さまが胃腸を壊されたこともよくわかります(笑)。わたしも赴任当時はそうでした。旅行では得てして栄養が偏りがちなものですね。
by 鯉三 (2006-08-28 01:56) 

う~んどれも素晴らしく美味しそうです!
いまこちらで台湾の観光CMが放送中ですが、
(あまりに美味しい御飯を食べて、ばびゆ~ん!!と人が飛んでしまう
というCM)鯉三さんの写真を見て納得☆しました。
これは台湾に行った時にはぜひ行かなくちゃ!
(あきつAは、まだ行った事がありません。Bはあるかな?)
by (2006-08-29 08:02) 

banana

美味しそう~~!
私はまだ、台湾料理を食べたことがないのです。
食べに行くならこのお店ですね。Natsumiさんにもお会いしたいですし♪
by banana (2006-08-29 08:36) 

鯉三

あきつさん:
そのCMは、オセロが出演しているものでしょうか?
台湾へいらっしゃった時は、ぜひこのレストランをご利用ください。
別にここの回し者ではありませんが、料理がおいしいし、Natsumiさんもいますので、安心して食事ができることと思います。

bananaさん:
台湾料理と中国料理は味付けが違うと思います。大陸は辛いものはとても辛く、濃いものはとても濃い。台湾は塩や醤油をドバドバ入れないけど、ちょっと甘めの味が好き。実はわたし自身は大陸の料理の方が好きなのではないかと思っています。まだ中国へ行ったことはないのですが。それはともかく、ぜひAoBaへは行ってみてください。Natsumiさんにも会えますよ!
by 鯉三 (2006-08-30 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。