SSブログ

久しぶりの「ラー・ディナー」 [うまい!]

今夜は久しぶりに料理を作りました。

例によって、ラーにも登場してもらいます。

 

殿! 出番ですよ。

 

メインの食材は、

  

豚の大腸とヘチマです。

 

元々内臓ものが好きなのですが、一般的に日本人はあまり好んで食べません。でも台湾では普通に調理されています。今回この腸を使って作ったのは、客家料理の代表的な一品「薑絲大腸」(生姜の細切りと腸の炒め物)です。

ヘチマも日本では食材としての知名度が低いのですが、沖縄の人はよく食べます。台湾にもヘチマのいろいろな食べ方があります。その中の一つが「蛤蜊絲瓜」(ハマグリとヘチマの炒め物)です。

 

いい匂いにつられてか、お隣のにせラーもやってきました。

 

久しぶりの「ラー・ディナー」です。

 

薑絲大腸は、生姜と黒酢の酸っぱさが決め手です。蛤蜊絲瓜は、ヘチマの水分とハマグリの味が混じれば成功という簡単な料理で、炒め物というよりはスープに近い感じです。

どちらも、とてもおいしいですよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「一週間ブログを休んで読書を」計画は、いいリハビリになりました。

読書はいろいろなイマジネーションを呼び起こしてくれますし、それだけに費やす時間は、人生の中でとても贅沢な時間なのではと考えさせられました。でも、PCに向かえないことのイライラを感じることもあり、ブログへの愛着も再認識してしまった次第です。

元々はアナログ人間の自分とブログとの付き合いを、日常生活の中で、料理のようにうまく混ぜ合わせていけたらと思っています。


nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 29

鰯母

お帰りなさ~い!
潔い決断のもと、本と過ごした時間は有意義なものだったようですね。でもまたこっちの世界も楽しんでくださいね~。
ラーくんのかわいい姿を見ることが出来て嬉しいです。
(しっぽが椅子と同化してますね)
しかもにせラーくんまで登場!
私は内臓物が苦手なので、ちょっと、うっ…と思ってしまいましたが、
食べてみたらおいしいのかもしれないなー。(食わず嫌い)
by 鰯母 (2006-11-05 23:18) 

kanyai

お帰りなさいまし♪
ラーくんもお父さん孝行できたみたいですね(笑)
ディナーも美味しそうなものばかりで、料理の腕がある鯉三さんが羨ましいです。
by kanyai (2006-11-06 00:17) 

くみみん

こんばんは。
おかえりなさ〜い!!ラーさんもお久しぶりです=^-^=
早速、美味しいものを!!(内臓の方はご遠慮しますはm(_ _)m )
でも、ヘチマのはあっさりしてそうでいいですね♡
お休み中はどんな本を読まれたのでしょうか?
by くみみん (2006-11-06 01:48) 

sweet_grass2006

こんばんは。
久しぶりのアナログ生活は、充実していたことでしょうね。それにしても、お料理美味しそうですねえ。
ラー君が顔を出している写真の表情が全てを物語っています。
今ひとつ分からないことは、ミャオミャオが顔を出しているみたいですが、窓はどういう仕組みになっているのですか?網戸?よかったら教えて下さい。

それからスイカ模様のテーブルクロス・・・可愛いですねえ(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2006-11-06 09:41) 

ゴーパ1号

そうなんですよね。
〈ゴ〉も自分ではアナログ人間だと思ってるんだけど
PCも好きなんですよね。いったいどっちなんだろう。むむむ。
もうすぐ大相撲が始まりますね!
by ゴーパ1号 (2006-11-06 10:11) 

coco030705

おはようございます。
ラーちゃん元気そう。鯉三さんはゆっくりされてよかったですね。
ブログははまるとかなり時間をとられますよね。
自分で上手にコントロールしたいものです。
どんな本を読まれましたか。感想をアップしてくださいね。
by coco030705 (2006-11-06 10:13) 

さなえ

ラーくん、写真2枚とも、素敵に写ってますね。
にせラーことお隣のねこも、ほんと、写真じゃ見分けがつきません。
お料理、内臓はわたしもなじみがなくて。
でも上手にお料理されて、さぞおいしかったことでしょう。
そうそう、私もブログで結構時間使ってます(^^
はじめたばかりだからかな、と思っているのですが、、、
だんだんコントロールしやすくなるか、、、と。。
好きなことだからする、と納得してるのは、意味がありますよね、ただなんとなく、じゃなくて。
by さなえ (2006-11-06 11:27) 

きみどり

おかえりなさい^^
美味しそう!特にウリの方が食べてみたいです。
私も本やその他の経験、体験も大切にしていきたいのですが
幸か不幸か、ネットの世界で縁のある方々は
私のそういった思考も刺激し、感性を広げてくれる方ばかりなので
どちらも重要で困ってしまいます^^
by きみどり (2006-11-06 11:35) 

ぶなねこ

うわー、おいしそう♪
でも全然味の想像がつきません。
ブタの腸もヘチマも、スーパーじゃ売ってないですしね!
こういうご当地料理はどこで学んだんですか?
by ぶなねこ (2006-11-06 11:43) 

Buji

こんにちは。とてもリフレッシュされたみたいで何よりです。
ネットやブログでの関係は単なる知り合いでもないし友人とも少し違うし、浅い部分と深い部分が入り混じるところがあって、ある意味面白い関係だなと思います。

大腸は「ホルモン焼き」とか「もつ煮」とか好きなのですが、酢との組み合わせというのは意外でした。うーん上手く想像できないです(^^。
by Buji (2006-11-06 13:22) 

たいへー

ゆっくり出来たでしょうか?
たま~にブログと離れてみるのもいいですよね。
無理せず、焦らず、いきましょう。
by たいへー (2006-11-06 16:21) 

banana

おかえりなさいませー。
秋の夜長にゆっくり読書三昧されたのでしょうか?
オススメの本がありましたら、紹介してくださいね。
豚の大腸の料理、美味しそうですね~。
私も内臓系が好きなのですが、下準備、調理法がわからず未だに手を出せないでいます。
最後の写真、ラーさんの尻尾がピーンとしていてカワイイ♪ですね。
by banana (2006-11-06 16:44) 

溺愛猫的女人

(='0')ノコンニチワー! はじめまして 溺愛猫的女人と申します。今回はブログに遊びに来ていただきありがとうございました(=^ー^=)/

ラーさま たいそうイケメンで性格もお殿さまタイプと見ました。ポーズも決まってますねミ^・。-☆

お料理もすごく美味しそう(=^・^=)v
実はわたくし、9月に台湾に行ってからはまってまして今月末にまた猫たちをおいて台湾に行く予定です。お料理もお酒も台湾の方達の優しさにも一目惚れしました。
今は烏龍茶を飲みながら台湾関係の本を読みふけっていますo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2006-11-06 20:32) 

ブタの大腸ですか・・・うううーーーちょっと苦手かも・・・でも、一口いただきたい感じです。。。ラーくんもご相伴に与ったのですか?^^;
1週間の読書・・・どんな本を読んだのですか?^^
by (2006-11-06 22:38) 

花火師

読書はいかがでしたか?
いい時間を過ごせた事でしょう〜

料理拝見しました。うまそうですね〜
モツ系は大好きなので・・・でも台湾は少し遠い
by 花火師 (2006-11-07 00:28) 

鯉三

鰯母さん:
ラーのしっぽ、上がりっぱなしでした(笑)。
内蔵物は日本ではあまり食べませんよね。日本は肉食の歴史が非常に浅いからだと思います。わたしは呑み助なので、いわゆる珍味に含まれるこういったものが好きなのです。

Kanyaiさん:
料理の腕は一向に上がりませんよ。今回は下調べをしたのと台湾の人にいろいろ教えてもらったのとで、うまくいきました。

kumiminさん:
お肉、だめでしたよね。しかも内臓なんかお見せして申し訳ありませんでした。ヘチマは意外においしいですよ。柔らかい食感で、水分もたっぷり含んでいるので、いい出汁が出ました。本は一冊しか読んでいないのですが、後日それについて記事を書きたいと思います。

sweet_grassさん:
ミャオミャオは玄関にある出窓のところにやってきました。普段はここまで来ることはないのですが、よっぽどお腹がすいていたのかもしれませんね。少しエサをあげました。ちなみに窓は網戸がかかっている状態です。テーブルクロスは、またしてもIKEAで買ったものです。

ゴーパ1号さん:
ゴーパ1号さんはピアノを弾いていらっしゃるから、絶対アナログの部分を失うことはないんじゃないでしょうか。そういうのって大切だと思います。大相撲、楽しみですね。白鵬は休場した方がいいですね。でも、今場所のわたしの関心はなんといっても魁皇なのです。

ココさん:
本の記事はあまり期待しないでくださいね。
映画も本も、自分が好きなのはとても個人的な趣味のものが多いので、あまり人にお勧めできるようなものはないと思っています。

さなえさん:
わたしの場合、ブログを始めたばかりの頃と今を較べると、今は記事を読んでもらうというより、見てもらうという方向に傾いているなあと思います。でも、じつはやはり読んでもらいたいという気持ちもしっかりあったりするので、今後は両者のバランスをとっていきたいと思っています。

きみどりさん:
そうですね、ネットで知り合った方は魅力的な方が多いですね。でも実際は会っていないわけで、その事実をどういう風に感じればいいのか。そのあたりのことを、後ろのコメントでふじのしんさんが上手に表現されていますよ。

ぶなねこさん:
ご当地料理は普段あまり作りません。外で食べた方がおいしいし、安いからです。でも、いつかは台湾を離れる時も来るかもしれないので、その味をしっかり覚えておきたいと思って、たまに作っています。普通、料理の本を見たり、台湾の知人に教えてもらったりしています。

ふじのしんさん:
ブログでのコミュニケーションを振り返る時、まさに言い得て妙の評し方ですね。このモツ料理、わたしも今までは全く想像できないものでした。生姜の爽やかさと黒酢の酸っぱさが絶妙なのです。内臓が苦手と言われる日本人が「これはおいしい!」と言って勢いよく食べる様子を何度も目撃しています。ご飯に合うのがいいのかもしれませんね。

たいへーさん:
ゆっくりできました。
そうですね。ゆっくり続けていきたいと思います。
これは自分が楽しむものなのですからね。

bananaさん:
薑絲大腸、台湾にいらっしゃる間にぜひ試してみてください。
「熱炒」の店なら大概どこでもあると思いますが、やはり客家料理の店で食べるのが一番だと思います。桃園、新竹、あるいは苗栗まで足を伸ばせば、本場の客家料理を楽しむことができますよ。

溺愛猫的女人さん:
ご訪問いただき、ありがとうございます。
また、ラーのことをほめていただき重ねてお礼申し上げます。
台湾へいらっしゃるのですね。もし、情報提供など何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお尋ねください。わたしも食べること飲むことが大好きなのです。もちろん、一番は猫ですが(笑)。

たまさん:
内臓はやっぱりとっつきにくいですよね。
日本人なら普通そうだと思います。ラーには人間の食べ物を与えないようにしています。この時はラー用のエサを与えて一緒に食事をしました。本の記事は後日アップしますが、あまり期待なさらないでくださいね。

花火師さん:
やはり花火師さんも呑み助ですね(笑)。モツ料理はうまいですよね。わたしは鶏の肝刺しが一番好きなのですが、こちらでは食べる習慣がないので食べられません。日本の焼き鳥屋が恋しいです。
by 鯉三 (2006-11-07 01:01) 

サクラコ

ラー・ディナー、とっても美味しそうですね!お酒がすすみそうです。
わたしも ついついこむぎとブログに夢中になってしまうので、気をつけなきゃとおもいつつ(^-^;)
ついつい夜更かしです・・・(あちゃー)
by サクラコ (2006-11-07 02:34) 

purimaro

こんばんは、おじゃまします!
豚の大腸とヘチマのお料理が気になります^^;
by purimaro (2006-11-07 20:35) 

鯉三

サクラコさん:
つい夜更かししてしまいますよね。
こちらの人は日頃あまりお酒を飲まないので、こうやって家で晩酌することが多いです。

Balloonさん:
こんばんは、はじめまして...
腸の炒め物は臭みがなく、酸っぱさがご飯によく合います。
ヘチマはアサリのスープをよく吸っておいしいですよ。
by 鯉三 (2006-11-07 23:56) 

鯉三

Jelly-Birdさん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-11-08 01:55) 

okinawa-fan

おお、これが台湾のへちまですね!なんだかふっくらしていますね~。
しかもアサリとのお料理、なるほど、と思い今度作ってみようと思います。ニセラーくんも気になるこのごろ・・・笑。
お互いたまにはPCを離れた生活も大切と思います。
私はワシワシ通信教育の追い込みしてましたが・・・(疲)。
by okinawa-fan (2006-11-08 08:58) 

hama

沖縄に行ったとき、ヘチマ料理食べました。
ナーベーラーとかいうんですよね、確か。
そして中身汁という内臓mixのものも食べました!
けっこう嫌いではないです。
にせラーもつられてやってくるこの料理食べてみたいです!
by hama (2006-11-08 09:32) 

michael

私は肉より内臓というくらい好きです。大腸とニンニク、生姜、唐辛子で炒めたりします。黒酢で調理、旨そう。ヘチマは沖縄料理のナーベーラ味噌炒めで。
by michael (2006-11-08 10:13) 

なかケン

いつも思うのですがラーはつやつやですね。
そして、支度中にのぞきにくるにせラー。
先代のミヨ(きじ猫)が夕食の支度を始めると
帰ってくるのを思い出してしまいました。

あと、元広島の福士の次男が序二段東筆頭の
大瀬(朝日山部屋)と知り、相撲にも興味がわいてきました。
by なかケン (2006-11-08 21:17) 

seita

ラーちゃん、いい顔してますね!
by seita (2006-11-09 01:38) 

鯉三

okinawa-fanさん:
ヘチマとアサリの炒め物、ぜひ作ってみてください。
台湾には澎湖という離島にそこだけで育つ変わったヘチマがあって、それもおいしいですよ。

hamaさん:
沖縄と台湾は食材で重なるものが多いですね。
野菜もそうですし、肉も豚やヤギを食べますからね。
でもさすがに料理法が違っていて、わたしはどちらかというと沖縄料理の方が好きです。

michaelさん:
内臓は脂っぽくないし、刺身にしても食感がよくてあっさりおいしく食べられるものが多いですね。辛い味つけも合います。へちまの味噌炒めもきっとおいしいのでしょうね。

なかケンさん:
ラーは家猫だけあって、きれいな毛並みを保っています。天気がいい時にはブラッシングもしています。にせラーは背中のところに傷があったようで、今はそこが少しはげてしまっています。でも元気ですよ。

福士、懐かしいですねえ。あの力の全然入らない投球フォームを思い出しました。韓国プロ野球でも投げていましたね。

seitaさん:
興味津々の子どものようでしょ。
ラーは人が何かするのを見るのが大好きなようです。
by 鯉三 (2006-11-09 03:19) 

鯉三

椋木萌さん:
たくさんnice!を押していただいて、ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-11-10 20:57) 

ぴー太郎

はじめまして、鯉三さま。ブログに遊びに来て頂きまして有難うございます。
台北に住んでらっしゃるのでしょうか?私、台湾のお茶とご飯が大好きなのでもっぱら食べ歩きで行くのが楽しみな場所なんです。アサリの炒め物もとても美味しそうですね。ちなみに『長白』というお店ご存知ですか?前回行ってとてもハマッテしまった鍋もので、今回行けなくてとても残念に思っています。
ラーくんはシジミさんなんですね。最初、エジプト太陽神のラーかな?って思ったのですが、台湾らしくてかわいい名前ですね。ちなみに台北で食べたシジミのしょうゆ漬け大きくて美味しかったです♪
by ぴー太郎 (2006-11-18 02:23) 

鯉三

ぴー太郎さん:
ご訪問ありがとうございます。
溺愛猫的女人さんのところで、とても可愛いアイコンを見かけたので、おじゃましました。これからもどうぞよろしくお願いします。
『長白』はとても有名な酸菜白肉火鍋の店ですね。わたしはここで食べたことはないのですが、この鍋料理が好きなので冬によく食べに行きます。寒い季節、日本とはちょっと違った趣の鍋料理を食べられるのは嬉しいことです。
by 鯉三 (2006-11-18 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。